

ぜんざいとおしるこの違いが分かりません

今日はP鯖でちょっとソロで出た後E鯖へ。
強化無しメイジが楽過ぎて、最近ソロはP鯖でばかり出ています。触媒代もかかりませんし!
人間一度楽するとなかなか元に戻れませんね(´ー`)

でもってE鯖でwar港にてちょっと萌えた一コマ↓
律儀なにゅたこさん
この後自分もキャットとアクセルに参拝(?)したのは言うまでもない。

そういえば自分の帰省中に料理新レシピの「ぜんざい」が発覚してましたね。

・ぜんざい
料理28.0(焼く)
材料:もち*1、ミニ ウォーター ボトル*1、餡*2、塩*1
追加効果:魔力+10
<info>
サスールの伝統的な甘味料理

レシピ必須、レシピは年末年始のGMイベントで配布した模様
(GM曰く後日レシピ不要にするとのこと)

MoEの料理レシピはリアル過ぎるのでお腹が空いて困る。
個人的に塩気強めの味付けが好きです。もちろん餅は焼いてから入れる派で!

テーマ : Master of Epic
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ぜんざいは小豆の玉(金)ありありのおしるこは小豆無しだと思って調べてみたら。。。
>起源が違い、善哉は食事、おしるこはおやつ。
>善哉は粒あんの汁にお餅を入れたもの
>おしるこは元はあんこを温かいお湯で溶かした簡単な食べ物だったそうです。
こんな知的な回答見つけた!うちにはこんな回答無理です ^ω^;

まぁ何が言いたいかって、ヨーグルトとあんこ混ぜて食ってみろ!ってことです。
ヨーグルトは無糖、あんこはちと甘めのを2:1~3:1で混ぜると ウマー(゚Д゚)

>>ぽめさん

玉とか金とかひわいですぅ><
自分も粒ありがぜんざいで粒なしがおしるこだと思ってたんだけど粒あんしるこをみかけてウーン
…と思ったらそんな違いがあったのか(・∀・)ノ凸ヘーヘー

ヨーグルトとあんこは初めて聞いたぞ!
ぐぐったら割と有名?なのね…正月の余りのあんこぶちこんでみようかのー。

No title

こんばんは、いつもパッチ情報求めてこちらに訪ねています
私はぜんざいは関西、しるこは関東と思ってました
モチッ、ペッターン!

>>マクスウェルさん


誤記・誤情報あったりなブログですがどうぞよろしくお願いします…!

ぐぐってみたら「関西でぜんざいと呼んでいるものを関東ではおしること呼ぶ」説もあるみたいですねー。ペッターン
しかし「ぜんざいは餅に餡をかけたもの」なんて新説まで出て来てもう何が何だか…。
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

せるば

Author:せるば
現在はMoEとFF14メインで遊んでいます。

MoE:P鯖BSQ/D鯖ELG/E鯖BSQ
  もにおらぶ。

FF14:Atomos鯖
  ららおくんらぶ。

PSO2:Ship2(休止中)
  にゅまこお姉さんらぶ。

GE:アゲート鯖(休止中)
  おっさんらぶ。

Twitter
このブログについて

当ブログはリンクフリーです。
リンク時の報告・コメント等は不要ですのでご自由にどぞ。

ブログ内の全ての画像、並びに「カテゴリー:MoEパッチ情報」以外の文章の無断転載はご遠慮ください。

(C)Willoo Entertainment Inc.
(C)Konami Digital Entertainment
株式会社ウィローエンターテイメント及び株式会社コナミデジタルエンタテインメントの著作権を侵害する行為は禁止されています。

(C)SEGA PHANTASY STAR ONLINE 2 Closedβ Trial Version
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。 開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
参加リンク
RSSフィード
