

家MAP第二弾「ユグ海岸」&「スイーツカフェ」装備実装!

もごもごしてたので1日遅れの更新。
100119のパッチ48Mの中身は

・ハウジングエリア第二弾「ユグ海岸」実装
・デザコン第三弾入賞作品「スイーツ カフェ装備」販売開始
・Chaos Age各ボスのパラメータ等調整
・生産スキル「木工」に新レシピ追加
・「ぜんざい」の作成がレシピ不要に
・一部課金buffアイテムがpreヌブールの村で使用不可能に
・一部ペットのAI調整
・Get Allでルートした際システムログに表示されていなかった不具合の修正
・「肩乗りタイガー」のinfoの英名表記修正
・一部コンバインのレシピが間違っていた不具合の修正
・エルアン宮殿「転生の間」ボスmob「ミノタウロス」の変身が正常に行われなかった不具合の修正
・「ソレス渓谷」内の特定の位置でMAP外に落ちてしまう不具合の修正
・gold所持限度額を超えるトレードの際の不具合修正

ユグ海岸&新装備実装+不具合系修正という感じですね。
まだちょっと忙しいので駆け足気味に以下詳細!

<家MAP第二弾「ユグ海岸」実装>
自分はまだ見に行ってないのであれですが、SSを見る限り綺麗なところですねー。
「メガロドン」なる巨大鮫をはじめとする各種魚系mobに加えてのりやホタテも生えて(?)いたりと、釣り師・採集師的にもなかなかよさそう!

公式ニュースによるとそのユグ海岸には土地が4種類あるようで、

 ①住宅地(赤枠)
 ・既存の「土地権利書」で購入可能な土地、78ヶ所
 ・「土地権利書」はNPC「ハウス ガイド」から2Mgoldで購入可能
  (マイレージ2000P景品の「土地権利書交換券」と交換することも可)
 ・利用期間30日延長にかかるエンシェントコインは5枚

 ②高級住宅地(黄枠)
 ・「高級土地権利書」で購入可能な土地、80ヶ所
 ・「高級土地権利書」はNPC「ハウス ガイド」から2.5Mgoldで購入可能
  (2月2日のメンテ以降はマイレージ5000P景品の「高級土地権利書交換券」と交換することも可)
  (2月2日メンテ後~3月2日メンテ前まで、NPC「ハウス ガイド」に「土地権利書」と500kgoldを渡すことで「高級土地権利書」と交換可能)
 ・利用期間30日延長にかかるエンシェントコインは6枚

 ③特別住宅地(青枠)
 ・「特別土地権利書」で購入可能な土地、70ヶ所
 ・「特別土地権利書」は09年末~10年始福袋内のおみくじで「MoE」の3文字を揃えた人全員にプレゼント
  (現在入手方法は無し)
  (但し、今後キャンペーン等で配布される予定あり)
 ・利用期間30日延長にかかるエンシェントコインは6枚

 ④特別住宅地(緑枠)
 ・上記おみくじキャンペーンで「MoE」を揃えた人の中から更に抽選で10名にのみ開放
 (土地に当選者の名前が自動的に割り振られている模様)

 ・利用期間30日延長にかかるエンシェントコインは6枚

とのこと。
MoEの家はシームレスなので、家の中や屋根の上!から外の景色を望むことができますし、景観にこだわる方はコイン1枚多く払ってでも住む価値はあるかもしれませんねー。


<「スイーツ カフェ装備」実装>
公式の特設ページはこちら
E鯖のきもい美容(※そういう看板なんでs)でおなじみの某こぐおさんデザインの装備ですね。ちょくちょくお世話になってます(*'ω'*)
♂キャラの多い自分的には♂verのグラが結構好みだったり…でも他の装備とはちょっと合わせ辛そうなのかなぁ。
というか一つだけ言いたい。何で半袖にするのぉぉぉぉゴンゾのばかばかばか!!
デザイン画通り腕装備着けると長袖・外すと半袖だったらよかったのに…仕様上難しかったんでしょうか;
ヘソ出しとかハイレグとかノースリーブとか、ダイアロスの衣類は露出度高過ぎだと思うんだ…!
P鯖西の某美容師さん
P鯖西の某美容師さんが胴とパンツだけ着ていたので盗撮。
色合いがシックで素敵!


<Chaos Ageボス調整>
梃入れ来ないかなーと思いつつ半ば諦めていたカオスですが、ここに来てついに調整が入りました!
公式の更新情報から抜粋すると

 ◇全カオスボスのパラメータを調整しました。
 ◇『ノーザン ゲートキーパー』の戦闘AI、及びテクニックを追加・調整しました。
 ◇『サザン ゲートキーパー』のテクニックを調整しました。
 ◇『イースタン ゲートキーパー』が本気を出しました。
 ◇『ロード オブ カオス』の戦闘AI、及びテクニックを追加・調整しました。


こんな感じ。
本気出したEGKが気になります。超気になります。ええ。
上の人がちゃんと働くようになったんですかね…謎。
現段階ではあれこれ妄想するしかありませんが、これは週末が楽しみですね!
自分も時間が合ったら久々に行ってみようかなぁ。時間が合えばですが…。



※22日追記
運営ブログにデベロフGMがカオス調整に関する記事を書いてましたね。
↑のリンク先からぜひ原文を読んで頂きたいところですが、一応要約すると

・EGKは後ろの人が元気になった→後ろの人が攻撃するようになった模様
・EGKにウーは連れて行かない方がいい→ペットに攻撃が通るようになった模様
・LoCの大量LDの原因は「ディバイン スパークショック」使用時に現れる球体の内部テクスチャ量が膨大だったことにある
→今回内部テクスチャ量を削ったのでLDが減るかも?(球体の外見に変化は無し)
→それでもLDが起きるようならスパークショックの仕様変更も考えている
・LoCの残りHP量により使用テクが変化&新規テクの追加→各セリフに技が実装された模様
・全カオスボスの命中値400~500→120~180辺りまで大幅に下げた→回避型のPCにも光が
・2月後半にはSGK・IGK・WGKの調整を行う予定
・EGKやLoCについても引き続き調整を行う模様
・カオスボスの調整が落ち着いたら報酬の見直しも行う予定


とのこと。
実装以来数年に渡ってPCを苦しめて来た天の門の大量LDが改善されたって、これ地味にものすごいGJなんじゃないでしょうか…!


<生産新レシピ追加>
毎度親方が頑張って発見してくれたようです↓

・トレント ベッド
木工65.0(組立)
材料:コットン ファイバー*4、コットンのシート*9、樹脂*6、トレントの板材*17、トレントの丸太*4
消耗度:16/16 重さ:3.00 素材:トレント
<info>
Toreant Bed
トレント材を加工して作られたベッド
サイズ:2×3マス


・トレント チェアー
木工65.0(組立)
材料:釘*12、コットンのシート*1、樹脂*2、トレントの板材*10


・トレント デスク
木工65.0(組立)
材料:釘*30、トレントの板材*18、樹脂*4
消耗度:16/16 重さ:2.20 素材:トレント
<info>
Toreant Desk
トレント材を加工して作られた机
サイズ:1×2マス


・トレント テーブル
木工65.0(組立)
材料:トレントの板材*12、ネジ*32、アイアン インゴット*1、ローラー*1、ガラス板*4、トレントの球根*1、ミニ ウォーター ボトル*2、樹脂*2
消耗度:16/16 重さ:1.80 素材:トレント
<info>
Toreant Table
トレント材を加工して作られた丸テーブル
サイズ:2×2マス


・プリンセス チェアー
木工70.0(組立)
材料:セードロの丸太*3、アイアン インゴット*1、花柄のシート*1
消耗度:22/22 重さ:0.60 素材:木
<info>
Princess Chair
淡いピンクをベースに作られたお姫様調のイス
サイズ:1×1マス


・プリンセス ベッド
木工70.0(組立)
材料:シルクの布束*5、アイアン インゴット*2、セードロの板材*15、鉄の棒*22、バネ*16、シルクのシート*4、花柄のシート*5、ビークの羽根*20
消耗度:22/22 重さ:3.00 素材:木
<info>
Princess Bed
淡いピンクをベースに作られたお姫様調の天蓋付きベッド
サイズ:2×3マス


・ドラキア風 ベッド
木工80.0(組立)
材料:コットン ファイバー*20、コットンのシート*6、シルクのシート*4、木の板材*15、丸太*3、バネ*16。ソウル オブ エキゾチシズム*1
消耗度:20/20 重さ:3.00 素材:木
<info>
Doraquia Bed
ドラキア帝国で一般的に使用されているベッド
サイズ:2×3マス


また、今回追加されたわけではないのですがこちらも一応紹介↓

・シルクのシート
裁縫45.0
材料:シルクの布束+12、強化糸*6
重さ:0.30
<info>
Silk Sheet
シルクの布束を縫い合わせて作った多きな布


これ、どうも不具合の「一部コンバインのレシピが間違っていた」という奴みたいですね。
この組み合わせを試したのにメンテ前までは作れなかったと知り合いが言っておりました。
今回のメンテで直ったおかげでドラキア風ベッドが作れるようになったのかな?
あともう1種類シート系が↓

・花柄のシート
裁縫50.0
材料:シルクの布束*12、強化糸*6、綿の糸*12
重さ:0.30
<info>
Floral Sheet
シルクの布束を縫い合わせて作った大きな布に
花柄の刺繍を入れたもの布

布…またinfoみすってるな…。


<一部課金buffがpreヌブール村で使用不可能に>
公式の更新情報より抜粋↓

 ◇下記アイテムをヌブールの村(PresentAge)で使用できないように変更しました。

  ▼戦乙女の加護 A / ▼戦神の守護 A / ▼オウル アイ A / ▼忍者の極意 A / ▼英霊の加護 A
  ▼愛のチカラ A  / ▼賢者の秘術 A / ▼風神の加護 A  / ▼風神の加護 SP / ▼シルフのキス A


課金AbuffとSPbuffは強力過ぎるためWar Ageでは使用不可。
またpreで使用してもwarへ移動する際に全てのbuffが消えるため、warで上記buffを利用することは不可能だったわけですが…。
あくまで噂ですが、何らかの方法を用いるとpre村で上記buffを付けてそのままwarに移動することが出来ていたらしい?
そのために今回pre村で使用出来なくなったとか何とか。

まぁ普通にプレイしている方にとってはあんまり関係無い話ですね…。


<一部ペットのAI調整>
更新情報には「※命令からの反応速度を調整しました」とありますが、どうやら一部ペットとは「お化けのチャーリー」のことみたいですね。
反応が速くなった他にも魔法AIがちょっと改善されたとか何とか。
哀願愛玩用としてだけでなく、ちょっとは実用的にもなったのかな?


<gold所持限度額を超えるトレードの際の不具合修正>
公式の更新情報から抜粋↓

 ◇キャラクターが所持可能な最大金額9,999,999Goldを超えるトレードを行う等、
  トレードが無効となり、Goldが返還されれる際、
  返還までの時間にGoldを獲得し、所持Goldと返還されたGoldが
  合わせて9,999,999Goldを超えた場合、返還されるはずのGoldが消失する不具合が修正されました。
  所持Goldと返還されたGoldを合わせて9,999,999Goldを超えた金額のみが消失します。
  (所持Goldと返還されたGoldで10,000,100Goldになった場合、101Goldが消失します)
  この現象は、仕様通りの動作となります。


今までは上記の例で言うと所持金9,999,999goldをロストする仕様だったんですよね。
お友達のお友達がこの罠にはまって10Mロスト&ショックで引退という目に遭っているので、これは直ってよかった…。
(その方は当時運営に問い合わせたら「仕様です」で一蹴されたそう。)

今回は不具合って言い切ってることですし、当時「仕様です」って言われた人が今から問い合わせたら補償してくれたりしないのかなぁ…。




とりあえずざざっとこんなところ!
カオスボスの調整内容辺りは、今週末のカオス後にでも追記します、出来たら…。

そういえば年末年始のログインキャンペーンの景品↓

・Zzz マーク
着こなし1.0
AC:0.0/NG 消耗度:22/22 頭(装) 重さ:0.00 素材:綿
追加効果:HP+2.0、ST+2.0、MP+2.0
特殊条件:修理による最大耐久度低下を行わない、耐久度による武器の破壊が行われない
染色可能
<info>
Zzz Mark
眠っていることを表すマーク
本当に寝てしまわないように注意

デフォ色は水色

装備すると強制センスレスポーズになるbuffが着くとか、そんなことは一切ありません!

テーマ : Master of Epic
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

もごもごと・・・

寝落ちですか?^ω^ HAGEの準備は万端ですぞぉおおおお!
冗談は置いといて、本当に風邪とか気をつけて下さいのぉ~

>>ぽめさん

途中で起きてちゃんと布団入ったから寝落ちじゃないよ!よ!
というか実は現在進行形で風邪引いてまs
くそティッシュくれ!

No title

おいいい!風邪引いてるなら夜更かししないでちゃんと寝なさい!
チッシュはエコの為に一枚を丸めて鼻に突っ込んでおけばおk d(゚Д゚*)!

>>ぽめさん

ちょっと弱った方が逆に丈夫になれるってあっちのサイヤ人が言ってました。
ちっしゅ鼻に突っ込むのはいいけど絶対に鏡は見るなよ!噴き出すから!

今日出勤したら斜向かいの席の人が新型インフル\(^o^)/
もうだめかも分からんね…。
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


プロフィール

せるば

Author:せるば
現在はMoEとFF14メインで遊んでいます。

MoE:P鯖BSQ/D鯖ELG/E鯖BSQ
  もにおらぶ。

FF14:Atomos鯖
  ららおくんらぶ。

PSO2:Ship2(休止中)
  にゅまこお姉さんらぶ。

GE:アゲート鯖(休止中)
  おっさんらぶ。

Twitter
このブログについて

当ブログはリンクフリーです。
リンク時の報告・コメント等は不要ですのでご自由にどぞ。

ブログ内の全ての画像、並びに「カテゴリー:MoEパッチ情報」以外の文章の無断転載はご遠慮ください。

(C)Willoo Entertainment Inc.
(C)Konami Digital Entertainment
株式会社ウィローエンターテイメント及び株式会社コナミデジタルエンタテインメントの著作権を侵害する行為は禁止されています。

(C)SEGA PHANTASY STAR ONLINE 2 Closedβ Trial Version
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。 開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
参加リンク
RSSフィード
