

家Ageにストレージ機能&耐久度実装、あと続・カオス調整

GE日記が続いてますが今日はMoEのパッチの日ということで。
本日のパッチ16M弱の中身は

・Ancient Ageにストレージ機能実装
・ANcient Ageのアセットの耐久度が減少するように
・Ancient Age「ソレス渓谷」「ユグ海岸」にバンクボックス設置
・Ancient Age「ソレス渓谷」「ユグ海岸」の天候変更
・Ancient Age「ソレス渓谷」「ユグ海岸」のMAPにミニアルターの位置が表示されるように
・Ancient Age「ユグ海岸」で「ホーリー レコード」が使用できていた不具合の修正
・Chaos Ageボス「NGK」「SGK」「EGK」「LoC」各種調整
・バレンタインイベント開催
・生産スキル「料理」「木工」に新レシピ追加
・メインバーから「HOUSING」「MY PAGE」ボタン削除
・QoAカーレイにある「舞台装置」の機能調整
・ガチャ景品に新アイテム「スキルアップ ポーション」追加

こんな感じ。
以下さくさくっと内容紹介。
例によって誤記・誤情報あるかもなのでご注意!

<ストレージ機能実装>
詳細は公式のここに載ってます。
箇条書きにしてみると

[ストレージ機能付きアセットの入手方法(ゲーム内アイテム使用)]
・「ストレージ機能対応アセット」+「ストレージキー」を木工テク「大工(組立)」でコンバインすることで「ストレージ機能付きアセット」が出来る
・「ストレージキー」はNPC「オート ベンダー」が1000gにて販売
・アセット毎にストレージスロットの数は決まっている
(例:「タル」なら2スロット)
・ストレージキーはストレージスロットの数だけ必要
(例:タル*1+ストレージキー*2=タル(スロット+2))
・上記の場合、タルとストレージキー1個だけをコンバインすることは出来ない
(「タル(スロット+1)」を作ることは出来ない)

[ストレージ機能付きアセットの入手方法(課金アイテム使用)
・ストレージ機能付きアセットは1つの土地に1つだけ設置可能
・「スペシャル ストレージキー」を用いて作成したストレージ機能付きアセットは、1つの土地に対する設置可能数に制限は無い
・スペシャルストレージキーは公式アイテムショップにて10SPで販売
・スペシャルストレージキー対応アセットに無印ストレージキーを使うことはできない、逆も同様

[土地グレードによるスロット数制限]
・土地グレードによってもスロットの上限数は決まっている
・土地グレードによる上限を超えるスロットを持つストレージ機能付きアセットを設置しても、利用出来るのは土地グレードによる上限数までのスロット
(例:土地グレードによる上限が10スロットで12スロットの家具を設置しても10スロットまでしか利用出来ない)

[ストレージ機能利用時の注意点]
・「一人一個のみ」「ゾーン移動すると消滅する」「ログアウトすると消滅する」「トレード不可」属性付きの物はスロットに収納出来ない
・ストレージ機能付きアセットを撤去したりまたは破壊されたりした場合、スロット内に収納していたアイテムは取り出せなくなる
・再度ストレージ機能付きアセットを設置すれば取り出せるようになる
・土地を返還する場合、残り4日まではポストを右クリックすることでスロット内アイテムを取り出せる
・残り3日を切ると土地の利用期間延長をしない限り取り出せない
・土地の利用期限が切れた場合、スロット内のアイテムは消滅する


こんな感じみたいです。見にくい…。
1つの土地に1つしか設置出来ないってのが個人的にいまいちかなぁ。
箪笥には着替え入れてー樽には食料入れてーみたいに使いたかったというのが本音。
課金ストレージキーを使えば複数置けるみたいですが…ううむ。

まぁ家持ってないんですけどね!

※4日追記
某所よりストレージキー対応アセット情報を転載↓

 ・ストレージキー対応
 木箱(2)
 タル(2)
 ウッドゥン チェスト(2)
 モラズ デスク(2)
 プリンセス チェスト(2)
 プリンセス デスク(2)

 ・SPストレージキー対応
 ヤマトの箪笥(4)
 ヤマトの机(2)
 ドラキア風デスク(2)
 トレントデスク(2)
 デコール ボックス(3)


親方様に敬礼!


<アセットの耐久度が減るように>
上記のストレージ機能についての公式ページの下部に書いてありますが、こちらも箇条書きにしてみると

[消耗度が減少する条件]
・土地に設置されたアセットをアセットリストorインベントリに戻すと消耗度が減少
(土地設置を経由せず、インベントリ→アセットリストに直接移動した場合は減少しない)
(設置したまま場所を移動したり向きを変えたりする場合は減少しない)
・毎日午前4時頃、設置されているアセットの消耗度が自動的に減少する
(アセットリスト内のアセットは減少しない)

[アセットが消滅するかどうか]
・毎日午前4時頃の定期消耗度減少によって消耗度が0になったアセットは消滅する
・設置状態からアセットリストorインベントリに戻す際に残り消耗度1→0になることは無い
(残り消耗度1のままアセットリストやインベントリに戻せる)

[アセットの消耗度の仕様]
・アセットの消耗度は使用回数制ではなく、あくまで消耗度制
(一般的な武器防具同様、例えば18/18から内部値が一定値減少すると表示値が17/18となる)
・生産テク「大工(修理)」等で修理可能なアセットもある
(修理の仕様は武器防具と同様)


こんな感じ。
貧乏性的には何もしてないのに削れるなんて!と思ってしまいますが、まぁそうでもしないとアセット市場が回転しないですしねー。
まぁ家持ってな(ry


<「ソレス渓谷」「ユグ海岸」に銀行設置>
ユグ海岸の方には木工作業台も設置されたそうです。それだけ!


<Chaosボス調整第二弾>
更新情報から抜粋↓

 ◇『ノーザン ゲートキーパー(レッグス)』の戦闘AIを調整しました。
 ◇『ノーザン ゲートキーパー』の戦闘AIを調整しました。(18時26分追加)
 ◇『サザン ゲートキーパー(分身型)』のパラメータを調整しました。
 ◇『イースタン ゲートキーパー』の戦闘AIを調整しました。
 ◇『イースタン ゲートキーパー』の変身処理を修正しました。
 ◇『ロード オブ カオス』の戦闘AI、及びテクニックを追加・調整しました。
  ※ LinkDead対策として、暫定的に「 ディバイン スパーク ショック 」を使用テクニックから削除しました。


LD弾削除きたー!!
前回の調整でLD弾の内部テクスチャ量をごっそり減らしてみたそうですが、先週のカオスはそれでもLD続出だったらしいですからね;
久々にカオス行きたいなーと思いつつ、土日出勤が続いてたりGEやってたりでさっぱり行けてないや…。


<バレンタインイベント開催>
公式ページはこちら
イベントは2本立てで、一つは「チョコレート ツリー」をmobの襲撃から守ろうというもの。
もう一つはビスク中央にいるNPC「ユーノ」のお手伝いをしようというものみたいです。

ユーノクエの方は、ユーノに愛の欠片*2とカカオ*5を渡すとお礼にこんなものが貰えるみたいです↓

・スイート キス マーク
着こなし1.0
AC:0.0/NG 消耗度:22/22 顔(装) 重さ:0.01 素材:綿
追加効果:HP+3.0
特殊条件:一人一個のみ、修理による最大耐久度低下を行わない、耐久度による武器の破壊が行われない、タイムカプセルボックスに入れることが出来ない
染色可能
<info>
Sweet Kiss Mark
あなたを慕う者からの贈り物を布に写したもの
付けると少し気恥ずかしい

デフォ色は赤、左頬につく

…どっちかって言うとチョコレートツリー襲撃したいゲフンゲフン


<生産新レシピ追加>
料理はバレンタイン関連レシピですね。

・クリーミィ チョコレート
料理0.0(焼く)
材料:バレンタイン チョコレート*1、生クリーム*3、愛のかけら*1、ハチミツ*1
効果量:7.0 重さ:0.07
<info>
Creamy Chocolate
生クリームを混ぜてトッピングを施した
気持ちいっぱい 手作りバレンタイン生チョコレート

作成されるたびにトッピングのかたちが変化する為
まとめて持つことができない

気持ちの分 少し重め

MG品をイベントGMに渡すと、GM銘入りのキスマークが貰える
GM銘入りキスマークは追加効果がMP+3.0、色はGMによって異なる模様
料理33+上級フライパンでMG4枠、料理100+上級フライパンでもMG4枠との情報


<「HOUSING」「MY PAGE」ボタン削除>
スキンの問題ですかねー。
上記2ウィンドウについては、今後は

 ①メインバーの「COMMAND」内にある「ハウジング」or「マイページ」ボタンを利用
 ②チャットバーに「/housing」or「/window webshop」と入力


の1通りの方法で利用出来るようです。


<「舞台装置」調整>
更新情報より抜粋↓

 ◇QoA イプス峡谷(カーレイ)の『舞台装置』を以下の様に調整しました。
  ▼舞台装置機能に『天候変更機能』を追加しました。
  ▼舞台装置利用者のみ、BGM変更時に使用エリアが表示されるように変更しました。
  ▼霊体状態のプレイヤーにも、各種舞台装置機能が反映されるように調整しました。


面白い機能が追加されてますね。
天候変更機能の追加は、動画を製作している方なんかにも朗報なのかもしれない?


<ガチャ景品として「スキルアップ ポーション」実装>
更新情報より抜粋↓

 アイテム名:スキルアップ ポーション
 効果:約10分間、スキル上昇率が20%アップする
    ※同種の効果は上書きされる(現在は同種の効果を持つアイテムはありません)

 ◆スキルアップ ポーションについて◆
 ・各種プレミアムチケット、スペシャルチケットと効果が重複します
  例)スーパープレミアムチケット(スキル上昇率+100%)、
    スペシャルチケット(スキル上昇率+100%)と同時に使用した場合、
    スキル上昇率は220%アップした状態になります。
 ・トレード可能なアイテムです。
 ・効果時間中に死亡した場合、効果時間が残っていても効果は消滅します。


アイテム課金制ゲームによくある感じのアイテムですね。10分間取得経験値20%upみたいな。
20%っていうとちょっとしょっぱい気もしますが、「現在は同種の効果を持つアイテムはありません」という辺りからして今後50%upとかも出て来そうな雰囲気。
まぁ戦技・暗黒・調和・物まね100辺りを目指すのでも無い限り、Wチケットの200%upで十分な気もします…。

・スキルアップ ポーション
効果:スキル上昇UP 20%
重さ:0.01
特殊条件:死亡時ドロップしない、カオスエイジで死亡しても消えない
<info>
Skill Rate up Potion
スキル上昇率が20%アップする
※同種のアイテムは上書きされる
アイコンは黄緑色のPOT




あとはガチャに制服装備が復活してたりとかもありますが、ちょっと忙しいので取り急ぎこれまで!
他に分かったことがあったら追記する…かもしれませn

テーマ : Master of Epic
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


プロフィール

せるば

Author:せるば
現在はMoEとFF14メインで遊んでいます。

MoE:P鯖BSQ/D鯖ELG/E鯖BSQ
  もにおらぶ。

FF14:Atomos鯖
  ららおくんらぶ。

PSO2:Ship2(休止中)
  にゅまこお姉さんらぶ。

GE:アゲート鯖(休止中)
  おっさんらぶ。

Twitter
このブログについて

当ブログはリンクフリーです。
リンク時の報告・コメント等は不要ですのでご自由にどぞ。

ブログ内の全ての画像、並びに「カテゴリー:MoEパッチ情報」以外の文章の無断転載はご遠慮ください。

(C)Willoo Entertainment Inc.
(C)Konami Digital Entertainment
株式会社ウィローエンターテイメント及び株式会社コナミデジタルエンタテインメントの著作権を侵害する行為は禁止されています。

(C)SEGA PHANTASY STAR ONLINE 2 Closedβ Trial Version
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。 開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
参加リンク
RSSフィード
