

2月9日のメンテ以降GEが起動出来なくなる現象

が起きてるみたいですね。
公式のお知らせページはこちら↓

 [2010.02.09] Webランチャーの更新について [2010/02/10 10:45 更新]

私はさくっとランチャーの更新が出来たのですが、お友達1人がこの罠にはまってしまい、この記事を書いている10日12時現在も直っていない模様;
公式では調査中とありますが、早く直るといいなぁ…。

で。
自分の聞いた聞いた範囲だと、OSがWindows XP・Vista・7の方は、以下の方法のいずれかで直ってる方が多いようですね。
(※下記の方法で重大な不具合が出たという話は今のところありませんが、試す際は必ず自己責任でお願いします!)


①Webランチャーのアンインストールと再インストール
 ツール→アドオン管理→ツールバーと拡張機能→すべてのアドオン
 「HLauncher Contorl」をダブルクリックし、詳細情報画面にてで削除を選択
 GE公式サイトにログインし「GAME START」をクリック
 ページ上部にアドオンに関するアラートが表示されるので、クリックして「このコンピューター上のすべてのユーザーにこのアドオンをインストールする」を選択
 再度「GAME START」を押すとWebランチャーのインスール確認画面が表示される
 確認画面で「インストールする」を選択しインストールする

 ※Windows 2000だと「アドオンの管理」が無い模様。
  Windows 2000でアドオンを削除する方法はこちらのブログ様を参考にするといいかも。

②IEのセキュリティ設定をいじる
 ツール→インターネットオプション→セキュリティ→レベルのカスタマイズ
 「Active Xコントロールとプラグイン」のところで、「無効にする」になってるものを「ダイアログを表示する」にしてみる


③IEの詳細設定をいじる
 ツール→インターネットオプション→詳細設定
 「オンラインからの攻撃の緩和に役立てるため、メモリ保護を有効にする」のチェックをはずす

 ※XP(SP2)・IE6の自分の環境だと「オンラインからの~」の項目は無かったです。IE8用なのかな?
  参考ブログ:使えないプログラマー


ちなみにWindows 2000ユーザーで直った!という報告は一件も聞いていないですね…。
上記のin出来ていないお友達も2000ユーザー。
Windows 2000は使いやすかったがために今でも愛用している方は多いと思うのですが、まさかそれがあだになるとは…。


※11日追記
何だかすごい方が修正パッチを作ったみたいです。SUGEEEEE
以下は上記リンク先より抜粋。

 (ここから抜粋↓)
 147 名前 黒翼猫 ★ 2010/02/10(水) 13:11:41 ID:???0(BWC)

 ちと昼休みにインストールだけやってみましたが、久しぶりに見たひどいゲームですね|・ω・)
 Win9x専用ファイルが入ってたり、デバッグ用ライブラリが入ってたり…
 ろくにテストとかやって無い関係で出た不具合じゃないかなと思いました。

 148 名前 黒翼猫 ★ 2010/02/10(水) 21:43:13 ID:???0(BWC)

 分かりました
 ActiveXの ocxで以下のコードを呼んでいるのが原因です。

 IShellDispatch4 *pDisp;

 CoCreateInstance(CLSID_Shell,NULL,CLSCTX_INPROC_SERVER ,IID_IShellDispatch4,(void**)&pDisp);
 pDisp->ToggleDesktop();
 pDisp->Release();

 単にWindowをすべて最小化する命令ですが WindowsXP 専用命令なので、クラッシュしています。
 命令をスキップして処理できるかチェックしてみます。

 151 名前 黒翼猫 ★ 2010/02/10(水) 22:58:41 ID:???0(BWC)

 パッチ完成しました
 http://files.me.com/theblackcat/a6fdjw
 グラナド・エスパダもエイカオンラインもファイル共通です。

 153 名前 黒翼猫 ★ 2010/02/10(水) 23:28:05 ID:???0(BWC)

 んで、補足
 ググってみたら、運営の対応でIE6だから不具合が出るとの回答がありましたが、でたらめです。
 SHELL32.DLLの OLE Controlなので IEとは関係なくOS独自の機能です|・ω・)ノ

 ちょっと、プレイしてみて、日本語変だなと思ったら、元々韓国方面のゲームで、移管先の日本人が適当にフォローしてるだけなのですね。

 (↑ここまで抜粋)

GEひどすぎて噴いt
件のお友達もこのパッチを当てて無事in出来、今のところ特に不具合も起きていない様子。
運営の調査より速いとか、プログラマーさん(でいいのかな?)ってすごい…!

テーマ : Granado Espada
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


プロフィール

せるば

Author:せるば
現在はMoEとFF14メインで遊んでいます。

MoE:P鯖BSQ/D鯖ELG/E鯖BSQ
  もにおらぶ。

FF14:Atomos鯖
  ららおくんらぶ。

PSO2:Ship2(休止中)
  にゅまこお姉さんらぶ。

GE:アゲート鯖(休止中)
  おっさんらぶ。

Twitter
このブログについて

当ブログはリンクフリーです。
リンク時の報告・コメント等は不要ですのでご自由にどぞ。

ブログ内の全ての画像、並びに「カテゴリー:MoEパッチ情報」以外の文章の無断転載はご遠慮ください。

(C)Willoo Entertainment Inc.
(C)Konami Digital Entertainment
株式会社ウィローエンターテイメント及び株式会社コナミデジタルエンタテインメントの著作権を侵害する行為は禁止されています。

(C)SEGA PHANTASY STAR ONLINE 2 Closedβ Trial Version
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。 開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
参加リンク
RSSフィード
