

クエと課金にメイド装備が+家で生産出来るように

本日のパッチは大きめ50M少々、その中身は


・「ハウスキーパー」シップ装備クエスト実装
・ハウスキーパー系のシップ名を一部変更
・テクスエンドのギルドマスターNPC「レーヌ」の容姿変更
・新グラフィック装備「パーラーメイド装備」販売開始

・盗み60テク「インセーン スティール」実装
・各地に設置物監視用の「ガード」を配備
・盗み40テク「リムーブ トラップ」の効果変更
・盗み1テク「ロックピック」の効果調整
・盗みスキル関連NPCがムトゥーム地下墓地→ビスク地下水路に移動
・「Treasure Box」のステータスとトラップ発動範囲調整

・生産アセット実装
・生産スキル「鍛冶」「木工」「料理」に新レシピ追加
・ビスク東のNPC「イーダ」に販売物追加
・ベンダーにバリエーションを追加
・ストレージ機能が土地グレード1から8枠使用可能に
・ソレス渓谷の天候が晴れ固定に
・ソレス渓谷のグラフィック調整(テクスチャ量減少で処理を軽く)

・フォレスターの信頼度実装
・フォレールの各種クエストの報酬に「フォレスターの信頼度アップ」追加
・「TRIGUN」タイアップクエ実装
・「Under the Blossom」イベント開始
・各種不具合修正
・第四回デザコン募集開始
・第二回ペットすくすく育成祭り開催


こんな感じ。更新多っ!
情報量が多いので内容が追い付いていませんが、以下それなりに詳細をご紹介。
例によって誤情報あるかも&ネタバレたくさんなのでご注意!

<ハウスキーパーシップ装備実装>
ついに来ましたメイド服HOUシップ装備!
気になるクエの内容はというと、聞いたところでは

 ①テクスエンドのギルドマスター「レーヌ」よりクエを受ける
 (※要ギルドランク☆4)
 ↓
 ②ビスク東・マーレ邸のNPC「マーレ」に「ゴージャス レシピ バインダー」を貰う
 ↓
 ③レシピ64個以上埋めたバインダーをマーレに渡してお料理試験クリア
 (※食べ物No.2ではない)
 ↓
 ④美容試験をクリアする(詳細不明)
 ↓
 ⑤最終試験としてお裁縫試験、「アレンジされた衣服」をコンバイン成功する
 (裁縫100で成功枠4枠)


という感じの模様。HOUキャラいないのであくまで見聞きしただけですが!

HOU装備は頭・胴(ローブ型)・手・靴の4点。
3次シップでの性能は着こなし1.0でセットAC3.9、追加効果が1部位に付きST+5.0・裁縫グレードゾーン+1.5・美容ゲージ速度-0.5。
また1次シップが茶色で2次が紺色、3次でなんと染色可能(デフォ色は深緑)になるとか。
染色出来るシップ装備って初めてですよね。
見た目が地味目なので、染色しておしゃれするのも楽しそう!

♂装備の見た目は…うん、頭かぶらなければまだましかな…。


<ハウスキーパー系シップ名変更>
♂の2次・3次シップ名が変更になりました。

 ハウスキーパー─→♀:メイド─→♀:アビゲイル
        └→♂:バレット→♂:バトラー

♂キャラでメイドってシップ名を気に入っていた方もいるようですが、まぁ妥当な変更ですかねー。


<テクスエンドギルドマスターNPC「レーヌ」グラフィック変更>
あれどの鯖で見たんだっけな…とりあえずどこかの鯖ではもにこで、どこかの鯖ではこぐねえになってました。
というか何で今更変えたんだろう…少なくとももにこって柄じゃないと思うんだけどなぁ。


<パーラーメイド装備実装>
公式の特設ページはこちら
シップ装備の方と比べて派手な感じですね。
性能は

 ・頭・胴・パンツ(スカート)・手・靴・腰(リボン)の5点
 ・必要着こなし16.0で5点のセットAC18.0
 ・染不可の追加効果は一部位につき醸造ゲージ滑り-1.0、料理ゲージ滑り-1.0、最大重量+4.0
 ・染可の追加効果は一部位につき装飾細工ゲージ滑り-1.0、裁縫ゲージ滑り-1.0、最大重量+4.0


こんな感じ。染可の装飾&裁縫滑り減少効果は地味にいいかも?
しかしそれにしたって5点で5000SPは流石に強気過ぎる気が…5000円あったらおいしいご飯にデザートまで食べられるよ!


<設置物を盗むテク「インセーン スティール」実装>
仮実装中の盗みスキルが本実装に向けて動き出しましたね。
更新情報からまとめてみると

■盗み60テク「インセーン スティール」
・生産装置や敵勢力のCC/DA設置物等、公共施設の設置物を盗み取る
・但し現在warでは盗み判定はなく、preの各種生産施設に対してのみ効果がある
・成否に関わらず、盗むところをガードNPCに目撃されると攻撃される
・盗みに成功すると盗品アイテムとして公共施設を入手出来るが、盗んだ地域に該当した信頼度が大幅に低下する
・現時点では「インセーン スティール」自体にスキルの上昇判定はない

■盗品アイテムについて
・盗品アイテムには盗品フラグとして「トレード不可」「ログアウトで消滅」NPC売り不可」「死亡で消滅」「タイムカプセルに入らない」属性が付く
(盗品フラグの内容は今後変更・追加されるかも?)
・盗品アイテムをそのままアセットとして使用・設置することは出来ない
・盗品アイテムを専用の盗賊NPCにトレードすると「正規品と交換する」or「納品して報酬を得る」かを選択でき、
「正規品と交換する」を選べばアセットとして使用・設置可能な正規品と交換することが出来る
(「納品して報酬を得る」の場合の報酬は500g、固定額かどうかは未確認)


こんな感じみたいです。
生産施設を盗むとかガードに追い掛け回されるとか、ようやく盗みらしくなってきましたねー。
ちなみに生産施設を盗んでも盗んだ本人から見えないだけで、他の人からはちゃんと見えるし使用も出来るみたいです。


<「リムーブ トラップ>効果変更
更新情報より抜粋↓

 ◇『リムーブ トラップ』の効果を変更しました。
  ※効果中『 Treasure Box 』の回避率が低下するようになりました。


以上!


<盗みスキル関連NPCが引越し>
地下墓地の盗賊…と言ってもmobのロッソではなく、盗み技書等を販売していたNPCたちのことですね。
地下墓地の空き部屋にたむろしていた盗賊NPCが地下水路に引っ越した様子。
場所は大水路のウインド側(東側)、中央の通路に入って進んだ奥の方らしいです…がまだ見に行ってないのでナントモ
ちなみに盗賊部屋にはマナポーターが設置してあり、1000g払うことでビスクに移動出来るようです。楽ちん!


<生産アセット実装>
先述の「インセーン スティール」によって盗んだ盗品生産施設を、盗賊NPCに交換してもらうことで正規の生産施設アセットとなり、家に設置することが出来るようになります。
(※生産スキルで作成することも出来ますが、それについては後述します。)
全生産施設のアセットが存在するのですが、今までアルビーズかwar本拠地にしかなかったブレンディングボックスとネオク山にしかなかった染色つぼ辺りは需要が高そうですね。
あとは生産施設の隣にバンクボックスを設置すれば大量生産に便利!
生産アセット
↑のSSだと分かりにくいですが、生産施設アセットは全てミニチュアサイズ。
どれも素敵ですが特に作業机とミシンが(*´д`)カワイイ

バンクボックスで思い出しましたが、そういえば今日のメンテからバンクボックスの値段が50SP→30SPになってました。


<生産新レシピ追加>
料理以外は全部生産施設アセットみたいですね。

・金床
鍛冶80.0
材料:生産設備 設計図*1、アイアン インゴット*4、木の板材*10、ミニ ウォーターボトル*2、釘*14

・溶鉱炉
鍛冶80.0
材料:生産設備 設計図*1、スチール インゴット*8、レンガ*30、ネジ*8、コークス*5

・キッチン
鍛冶80.0
材料:生産設備 設計図*1、スチール インゴット*8、木の幹*7、ネジ*4

・醸造樽
鍛冶80.0
材料:生産設備 設計図*1、アイアン インゴット*4、ネジ*8、タル*1

・アクセサリー作業台
鍛冶80.0
材料:生産設備 設計図*1、アイアン インゴット*6、ネジ*6、ガラス板*2

・ミシン
鍛冶80.0
材料:生産設備 設計図*1、アイアン インゴット*10、ベルト*2、綿の糸*5

・木工作業台
木工80.0
材料:生産設備 設計図*1、アイアン インゴット*2、丸太*4、木の板材*8、鉄の棒*2

・薬つぼ
木工80.0
材料:生産設備 設計図*1、アイアン インゴット*4、ライムストーン*3、ウォーターボトル*3

・作業机
木工80.0
材料:生産設備 設計図*1、アイアン インゴット*2、木の板材*12、釘*12

・はた織り機
木工80.0
材料:生産設備 設計図*1、木の板材*16、釘*24、鉄の棒*3、綿の糸*20

・ブレンディング ボックス
木工80.0
材料:生産設備 設計図*1、木の板材*6、釘*8、接着剤*4

・染色つぼ
木工80.0
材料:生産設備 設計図*1、アイアン インゴット*4、ライムストーン*3、ドロドロした液体*5


「生産設備 設計図」は公式サイトから50SP(3/3)or20SP(1/1)で購入出来るほか、トレハンの宝箱からdropしたりもするとか。
また、設計図から製作した生産施設アセットの耐久は7/7固定ですが、先述のインセーンスティールによって入手→盗賊NPCに交換して貰ったものは3/3~6/6まで耐久値がばらばらみたいです。


<ベンダーにバリエーション追加>
通常のベンダーは999,999gが設定上限額でしたが、今回追加された「パーラーメイド販売員」「上級販売員」はいずれも9,999,999gまで設定出来るようになりました。
…10Mとか自分には縁の無い話でした(´ー`)
上級販売員は今までの販売員と同じマーチャント装備の販売員で、パーラーメイド販売員はその名の通り新装備を着たグラフィックとなっています。
パーラーメイド販売員
ミルクティやクッキー辺りを販売させたい感じですね!
もにこんじゃなくてもうっかり買っちゃいそう…。


<フォレスターの信頼度実装>
先述のインセーンスティールによって友好が変動するので、それに合わせて実装された感じですね。
で下がったまま戻らないと困るので、友好を戻す手段としてフォレールのギルドクエに友好値上昇を付けた感じでしょうか。


<「TRIGUN」タイアップクエ開始>
TRIGUN見たことないのでさくっとクエの概要だけ…。
ネオク高原の正門を出てすぐ左側にNPC「ヒューマノイド タイフーン」がおり、彼の落としたサングラスを見つけてあげるというクエストの模様。
探し方は簡単、その辺のmobを適当に倒せばOK!
(※ベビースコーピオン7匹目で入手との情報あり、特に渋くはなさそう?)

・落としたサングラス
着こなし1.0
AC:0.0/NG 消耗度:22/22 顔(装) 重さ:0.05 素材:ガラス
特殊条件:他のプレイヤーにトレードで渡せない、ログアウトすると消える、一人一個のみ、売ることができない、タイムカプセルボックスに入れることが出来ない
<info>
Lost Sunglasses
とある冒険者が落とした サングラス


サングラスを渡すとお礼として彼の好物らしいドーナツが貰えます。

・ドーナツ
効果:15.0 重さ:0.01
追加効果:ST+10
<info>
Donut
小麦粉を原料とした 油で揚げるデザート


またヒューマノイドタイフーン君の見た目がサングラスを掛けたものに変化し、話すことも変わるのだとか。
SSとイラストを見る限り衣装も結構凝ってますし、意外に芸が細かいですよねこのクエ。


<「Under the Blossom」イベント開始>
久し振りの大型公式イベントですね。
公式の特設ページはこちら
イベント内容は現段階では「ビフロン」「メアリー」「少女の霊」の3人からの依頼をこなすというものですが、「ビフロン」と「メアリー」のクエを同時に受けることは出来ない模様。

ちょっと忙しくて自分はまだクエをやっていないのですが、とりあえず拾った情報のまとめを以下に。

■登場人物NPCとその位置
・ビフロン…パンデモス♂。ムトゥーム地下墓地の南西の部屋
・メアリー…コグニート♀。ネオク山の木工台の上
・少女の霊…ヒューマン子供♀。イプス峡谷東部、下忍地帯の北の桜の木の下


■ビフロンの依頼
①ビフロンに「冥王の矢」40本or「ボーン チップ」15個or「デスペレイト サイス」1個のいずれかを渡す
(※「冥王の矢」は初心者からしか受け取らないそう、実質チップかサイスの二択)

②地下墓地に散らばるマブの力の源「マブ ソース」を探して右クリック
(地下深くに行くほど成功率が高いそう)
(失敗時は何も起きず、成功すると「クエストが進行しました」のウインドウが出る)
(「マブ ソース」にグラフィックは無い)


■メアリーの依頼
①メアリーに「サソリの抜け殻」15個or「ミニ ナイトメア クォーツ」5個or「ドラゴンの心臓」1個のいずれかを渡す
(「サソリの抜け殻」は初心者からしか受け取らないそう、実質クォーツか心臓の二択)

②ビスク中央・ラスレオ大聖堂地下書庫にいるNPC「ディディエル」から「研究資料」を入手しメアリーに渡す


ちなみに研究資料の内容は

 ━━━━━ エルガディンの言葉について ━━━━━

 フォレ:森林を意味する言葉
 オラージュ:嵐を意味する言葉
 トネール:雷を意味する言葉

 リール:笑顔を意味する言葉
 ピュール:純粋を意味する言葉
 ミニョン:かわいいを意味する言葉

 これらの言葉エルガディンの遠い祖先が使っていたが
 現在では使われていないようだ。

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


■少女の霊の依頼
①イプスに眠る少女の霊の記憶の欠片を8個集める。

②少女の霊に報告

③少女の霊に名前を教える
(笑顔の似合うリール)

以下に有志の方が記憶の欠片の場所と推定pop時間をまとめてくれたものを転載↓

 x: 570 z:-432 00:00 痛みはなかった・・・
 x: 272 z:-543 00:00 ビフロンさんとメアリーさん・・・
 x: 264 z:-826 06:00 この子の名前はどうしましょうか?
 x:- 52 z:-652 06:00 ステンドグラス・・・
 x: 477 z:-497 06:00 おのれ卑怯者め、・・・
 x: 436 z:-513 06:00 お母さんは私を守るために・・・
 x:-140 z:-689 06:00 竜神様への祈祷・・・
 x: 564 z:-473 12:00 逃げてる最中に・・・
 x: 065 z:-635 12:00 怒号、悲鳴。・・・
 x: 405 z:-517 12:00 「お母さん!」・・・
 x: 188 z:-557 12:00 これがノア・ストーン?
 x: 514 z:-490 18:00 雨の日は・・・
 x: 583 z:-701 18:00 お母さん大好き!
 x: 327 z:-542 18:00 海岸で・・・
 x: 356 z:-759 18:00 立派な大人に・・・
 x: 312 z:-120 00:00 「そんな・・・ (※湖底アルター隣)


記憶の欠片にも重要なものとそうでないものがあったりで、ちょっと実際やってみないといまいち分からない感じですね;
第一部では以上の段階までしか進められず、以降はまたおいおい進行する感じみたいです。


<各種不具合修正>
とりあえず更新情報から抜粋だけ↓

 ■不具合修正■
 ◇ベンダーに特定の値段を設定すると、強制的に販売を開始してしまう不具合を修正しました。
 ◇『店舗ハウス』の壁と天井に、アセットが置けなくなっていた不具合を修正しました。
 ◇『ソレス渓谷』『ユグ海岸』のマップ抜けを修正しました。
 ◇『インペリアル チュニック カラー +3』のアイコンを修正しました。
 ◇『ミノタウロス』のAIを修正しました。



<第四回デザコン募集開始>
公式特設ページはこちら
今回の募集では「前進装備」「装飾品」「武器」「盾」に加え、家Age実装ということで「ハウスキット」部門が新たに設置されました。
誰か絵心のある方、ぜひお菓子の家で応募してください…!


<第二回ペットすくすく育成祭り開催>
公式の特設ページはこちら
進化の種類が三色ヘビ→三色ガーゴイルになった以外第一回と同じなので、特に説明いらないですよね…。




とりあえずこんなところ?更新が多過ぎて二日かかってしまいましt

とりあえずキャンペーン品のinfoでも載せて寝ますzzz

・折り紙カブト
着こなし1.0
AC:0.0/NG 消耗度:22/22 頭(装) 重さ:0.10 素材:紙
追加効果:HP+5.5
染色可能
<info>
Origami Helmet
健やかなる成長を祈願して折られた兜


追加効果が半端だと思ったら、端午の節句とかけてるんですねこれ。
それでは!

テーマ : Master of Epic
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


プロフィール

せるば

Author:せるば
現在はMoEとFF14メインで遊んでいます。

MoE:P鯖BSQ/D鯖ELG/E鯖BSQ
  もにおらぶ。

FF14:Atomos鯖
  ららおくんらぶ。

PSO2:Ship2(休止中)
  にゅまこお姉さんらぶ。

GE:アゲート鯖(休止中)
  おっさんらぶ。

Twitter
このブログについて

当ブログはリンクフリーです。
リンク時の報告・コメント等は不要ですのでご自由にどぞ。

ブログ内の全ての画像、並びに「カテゴリー:MoEパッチ情報」以外の文章の無断転載はご遠慮ください。

(C)Willoo Entertainment Inc.
(C)Konami Digital Entertainment
株式会社ウィローエンターテイメント及び株式会社コナミデジタルエンタテインメントの著作権を侵害する行為は禁止されています。

(C)SEGA PHANTASY STAR ONLINE 2 Closedβ Trial Version
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。 開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
参加リンク
RSSフィード
