

スキル端数調整アイテムが登場

本日のパッチ約21Mの中身は

・肝試しクエスト開催
・金魚すくいイベント開催
・スキルキャップ減少アイテム「愚者の石」「輪廻の石」販売開始
・トレジャーハントに報酬追加
・特殊販売員に「リザードマン」追加
・特殊販売員の契約日数を6日から12日に変更(新規契約分から適応)
・アセット作成時にMG作成で銘が入るように
・チュートリアル終了時「クリエイター」を選択した際に貰えるアイテムを変更
・お試しガチャSummer登場
・各種不具合修正

こんな感じみたい。
ちょっと帰省準備でばたばたしてるので駆け足でご紹介!

<肝試しクエスト開催>
8月31日のメンテ前まで、ムトゥーム地下墓地のNPC「ペオルス」から肝試しクエストが受けられます。
内容は地上墓地にいる4人の幽霊NPCに会ってこいというもの。正確には+1で5人でした(ノ∀`)
バグなのかNPCが見えなかったりするそうですが、これはリログすれば直るらしい?
場所柄友好無し&戦闘能力無しだとちょっときつそうですが、こういう季節感のあるクエストは面白いですね。
帰省から帰ったら自分もやりたいなぁ。

で、気になるクエストの報酬はというと

・ゴースト ハンド
着こなし1.0
AC:0.0/NG 消耗度:42/42 背中(装) 重さ:5.00 素材:クリスタル
追加効果:移動速度-1.0
染色可能
<info>
Ghost Hand
手が見える?
あなた つかれてるのよ

デフォ色は白

これまた雰囲気たっぷりなアイテムでありました。
背中装飾枠が空いていると勝手に装備されるそうで、いきなり左肩に白い手が乗ってびっくりした人もいるのでは!

ちなみにこれ、クエスト欄に謎の文字列が現れるのですが、これは暗号になっている模様。
解いた方によると答えはこちら↓(※反転すると見えます)

この暗号はシーザー暗号と言って、アルファベットの並びを特定の個数ずらして置き換えたもの。
この場合はa→n、b→oのようにそれぞれ13個ずらして置き換えると

 jngnf uvjbxbebfvg nabunbznrxn xbebf vgrxhereh xbebfvg rxhereh.
 ↓
 watas hiwokorosit anohaomaeka koros itekureru korosit ekureru.
 私を殺したのはお前か 殺してくれる 殺してくれる


 xr ffvgra vtnf vunfvanv avtnfna nvavtn fnanvavtn fnanva v tnfnanv
 ↓
 ke ssiten igas ihasinai nigasan ainiga sanainiga sanain i gasanai
 決して逃がしはしない 逃がさない 逃がさない 逃がさない 逃がさない

 uben fbabxngnavun jngnfuvabgrtn
 ↓
 hora sonokataniha watashinotega
 ほら その肩には 私の手が

となる。KOEEEEEEEE



<金魚すくいイベント開催>
毎年恒例、NPC「オルモー」君に金魚を釣って渡してあげよう!なイベントですね。
恒例の金魚1個で花火1個が貰えるのに加えて、金魚を50個一度に渡すとこんなものが貰えるそう↓

・袋に入った金魚
こんぼう1.0
ATK:1.2/NG 攻撃間隔:200 レンジ:3.8 消耗度:7/7 右手左手1HAND 重さ:0.20 素材:金
特殊条件:消耗度による威力計算を行わない
<info>
Goldfish Bag
袋を突いたり 跳ねたりする
活きのいい金魚が入った袋


浴衣やわたあめ(メイス)と合わせたいですね!
ちなみにオルモー君に貰える花火ですが、NPCに1000gで売却出来てしまうという設定ミスのため、NPC売却を控えるようMOTDメッセージが流れています。
既に売却してしまった場合も、そのgoldには手を着けないようにとのこと。


<「愚者の石」「輪廻の石」公式販売開始>
以下は公式Newsより抜粋&ちょっと表記をコンパクトにしたもの↓

・愚者の石
価格:100SP
[用途]スキル・キャップを1.0減少させる

※使用すると スキル選択メニューが表示されます。
 メニューから キャップを減少させるスキルを選択しYesNo確認メニュー でYesを押すと
 対象のスキルキャップが 1.0 減少されます。
※減少時に スキル値がキャップを上回る場合は自動的にキャップの値まで減少されます。
※選択したスキルのキャップが5.0未満になるときは使用できません。



・輪廻の石
価格:500SP
[用途]スキル・キャップを 90.0~10.0から10.0単位で現在値以下の選択した一定値まで減少させる

例)スキルキャップ75.0のスキルに使用する場合、
  70.0、60.0、50.0、40.0、30.0、20.0、10.0から選択して、その値までスキルキャップを減少させます。

※使用するとスキル選択メニューが表示されます。
 メニューからキャップを減少させるスキルとスキルキャップをどの値まで下げるかを選択し、
 YesNo確認メニューでYesを押すと対象のスキルキャップが選択した値まで減少されます。
※減少時に スキル値がキャップを上回る場合は自動的にキャップの値まで減少されます。
※選択したスキルのキャップが10.0未満になるときは使用できません。


だいぶ以前から要望のあった、スキルキャップ減少アイテムがついに実装!
0.1単位で上がってくれないスキルを中途半端な値、例えば魔熟98や戦技98で止めたい場合なんかに使う感じですね。
プロは水泳スキルのup/downで微調整するそうですが、あれ失敗して97.9***になると結構凹むんですよ…と経験者は語る。
価格は一見高価に見えますが、無課金でも出来ることを課金で簡単に!ということですし妥当なところじゃないかなぁ。


<トレハン報酬追加>
トレジャーボックスから各種属性コインがdropするようになったそうです。
他に新アイテムも追加されたようです。

・ユニコーン ホーン
着こなし1.0
AC:0.0/NG 消耗度:22/22 顔(装) 重さ:0.10 素材:銀
追加効果:HP+3.0、耐地+10.0
染色可能
<info>
Unicorn Horn
ユニコーンの角
毒に対する耐性が上昇する

デフォ色は白


<チュートリアルで貰えるアイテム変更>
最後の「何になりたいか?」のところで、クリエイターを選ぶと小さなリュックサックが貰えていたのだこんなものに変わったそうな↓

・ビギナーズ リュックサック
着こなし1.0
AC:0.0/NG 消耗度:5/5 背中(装) 重さ:0.80 素材:動物の皮
追加効果:最大重量+5.0、移動速度-1.0
特殊条件:他のプレイヤーにトレードで渡せない、一人一個のみ、売ることができない、タイムカプセルボックスに入れることが出来ない
<info>
Beginner's Rucksack
重い荷物も楽に運べる 初心者用の背負い袋



<お試しガチャSummer登場>
50SPで試せるお試しガチャが再登場。
まぁガチャやらない人間なので新アイテムの性能だけ…。

・ルーン ハンマー
こんぼう81.0
ATK:75.0/NG 攻撃間隔:350 レンジ:4.4 消耗度:32/32 右手2HAND 重さ:11.00 素材:ミスリル
追加効果:命中-3.0、魔力 +3.0
特殊条件:消耗度による威力計算を行わない、強化可能
<info>
Rune Hammer
ルーン文字が浮かび上がる 特殊な鎚

ハンマーヘッド部分がアニメーションする

・ノアユニット スラスター
着こなし1.0
AC:0.0/NG 消耗度:22/22 背中(装備) 重さ:2.00 素材:鋼鉄
追加効果:回避+2.0、移動速度+1.0、魔力-3.0
染色可能
<info>
Noah Unit Thruster
ノア・ストーンの力を動力とした 機動ユニット
古代の時代に 試作運用された装置

デフォ色は白


<各種不具合修正>
以下更新情報より抜粋↓

 ◇隠れ里ネヤの地形不具合を修正しました。
 ◇チュートリアルで一度受けた実践クエストが、再度メニューに表示された不具合を修正しました。
 ◇ラジオ体操クエストの進行不具合を修正しました。

 →それに伴って期間が8月10日(火)16時~年9月9日(木)23時までに延長、報酬を貰える回数も最低18回に変更
 ◇エルモニー(女)がジュエルエンブレムを装備した際に胸アクセサリーの表示がおかしくなる不具合を修正しました。
 ◇『アイアン ジュエル エンブレム』の効果を修正しました。
 →追加効果が「魔力+1、ST+2」→「魔力+1、HP+2」に(info通りに修正)
 ◇『アニマ レッグガード カラー Type A +1』のグラフィックを修正しました。
 ◇新規キャラクター作成の際に、移動の初期設定が『歩き』になっていた不具合を修正しました。
 ※移動の初期設定は『走り』になります。





ひとまずこんなところかなー。
更新情報にないこっそり更新系では、クリティカル率上昇buffが「クリティカル率UP A」「クリティカル率UP B」のように区別して表示されるようになったそう。
黒猫のお面がAで龍の篭手がBだとか。
バーサーク指耳にも表記はあるんだろうか…。

んではちょっと実家に帰って来ます!

テーマ : Master of Epic
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

せるば

Author:せるば
現在はMoEとFF14メインで遊んでいます。

MoE:P鯖BSQ/D鯖ELG/E鯖BSQ
  もにおらぶ。

FF14:Atomos鯖
  ららおくんらぶ。

PSO2:Ship2(休止中)
  にゅまこお姉さんらぶ。

GE:アゲート鯖(休止中)
  おっさんらぶ。

Twitter
このブログについて

当ブログはリンクフリーです。
リンク時の報告・コメント等は不要ですのでご自由にどぞ。

ブログ内の全ての画像、並びに「カテゴリー:MoEパッチ情報」以外の文章の無断転載はご遠慮ください。

(C)Willoo Entertainment Inc.
(C)Konami Digital Entertainment
株式会社ウィローエンターテイメント及び株式会社コナミデジタルエンタテインメントの著作権を侵害する行為は禁止されています。

(C)SEGA PHANTASY STAR ONLINE 2 Closedβ Trial Version
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。 開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
参加リンク
RSSフィード
