

尼橋とっぽあ!

昨日はゲオで遊んでいてwarに行かなかったので、今日こそ本隊戦に参加!
今日はまず23時過ぎにギガ横にて指揮無しの集団戦が勃発(自分は不参加)。
Eが押したところでE指揮が立ち、ギガ横に再集合というところから合流してきました。

さて、ギガ横に再集合したEが三叉上に進軍したところで城門にB本隊報告が。
交戦近いぞーとフルbuffしていたところ、ここで別働BがギガCC落としてる報告がっが。
ギガCCを落とされたら丘ALL B領になるので、流石にそれは避けたいとE本隊は急遽ギガ防衛に戻ろうとするも時既に遅し。
ギガCC落ちて丘ALL Bの状態でB本隊が三叉に突撃、E本隊は反転して三叉にて迎撃!

三叉からB本隊・ギガCCから別働+復帰Bという挟み撃ち状態でしたが、何だかB割れてたみたい?
実は本隊交戦前、GT20:00台だったので古城落とそうと自PTは丘グリ方向に向かっていたのですが、その辺りにもB5~いたんですよね。
あとE本隊が押して尼橋方向に行っている時にギガ下にB20弱いたとか。
それぞれ各個撃破されっちゃってた感じなのかなぁ…挟み撃ちって結構難しいんですね…。


そんな感じに初戦に勝利したELGは、ギガCCを落としていったんアルター帰還→王国で補給後再度ギガ横に集合指示。
斥候さんから城門B本隊報告があったのでもう一戦できそう!
今日はB先行隊が多めのようで、E先行が橋でおされかけているのを助けにE本隊は橋手前まで前進。
と、そこでB本隊が中間へ進軍報告があり、E本隊は三叉まで後退。

繰り返し書いていますが、D鯖BSQは罠牙と砂使いとクエイカーが多く、閉所での交戦はELG側が大きく不利なんですよね。
なものでなるべく尼橋交戦を避けたいEは三叉上に布陣し、三叉交戦に持ち込みたかったんですよね。
何とかしてB本隊を釣ってやろうと三叉~尼橋を行ったり来たりしてみたものの、初戦を落としたBSQは慎重になっているのか全く釣られない/(^o^)\
しばらく三叉先のELGと中間のBSQで睨み合いの末、斥候さんからB本隊動いた報告があり

 10/10/28 00:08:37: 2:[EL:ELG] **** : 突撃1!!!1

尼橋手前(Bから見ると尼橋先)にて本隊交戦!
尼橋リベンジ戦
これがひどい範囲合戦だったー。
さすが閉所、ひとつ砂地獄が出来るだけでもっさもっさ吸い込まれること…そこに範囲撃ち込む・撃ち込まれるだけで流れまくる死亡ログ。
E指揮官の指示は橋に篭られると負けるので「橋に乗られる前に少しでも多く倒せ!」「橋に押し込んだら篭られる前に一気に押せ!」というもの。
口で言うのは簡単ですが、やるとなると難しい…けどやるしかない!
以下はichより抜粋。抜粋なので実際はもっと発言の多い怒涛のichでした!

 10/10/28 00:08:57: 2:[EL:ELG] ビ*** : 橋本隊いってる
 10/10/28 00:09:09: 2:[EL:ELG] A****** : 乗せる前に殺せ
 10/10/28 00:09:19: 2:[EL:ELG] ビ*** : はしこえ
 10/10/28 00:09:44: 2:[EL:ELG] ビ*** : かこんだ
 10/10/28 00:09:59: 2:[EL:ELG] モ*** : OK,突っ込め
 10/10/28 00:10:08: 2:[EL:ELG] ビ** : 降りないとしぬで
 10/10/28 00:10:19: 2:[EL:ELG] ビ*** : 橋おしこんだ
 10/10/28 00:10:19: 2:[EL:ELG] A****** : こっからが勝負
 10/10/28 00:10:29: 2:[EL:ELG] わ***** : 橋越える時落下注意
 10/10/28 00:10:43: 2:[EL:ELG] ビ*** : うしろからクエイクします
 10/10/28 00:10:47: 2:[EL:ELG] L***** : まんなかまでおし
 10/10/28 00:11:17: 2:[EL:ELG] x****** : 一気に押さないと砂きつい
 10/10/28 00:11:17: 2:[EL:ELG] ビ*** : おしきれる
 10/10/28 00:11:22: 2:[EL:ELG] ビ*** : まえでてー
 10/10/28 00:11:30: 2:[EL:ELG] ビ** : 橋越えよう
 10/10/28 00:11:46: 2:[EL:ELG] モ*** : 降りて
 10/10/28 00:12:03: 2:[EL:ELG] K**** : 降りないと砂につかまる
 10/10/28 00:12:35: 2:[EL:ELG] A****** : 押した
 10/10/28 00:12:46: 2:[EL:ELG] L***** : ついげき


一気に…と言うには長い約4分間の拮抗の末、ついに尼橋突破に成功!
そのまま指示は門まで追撃→押し込みだったのですが、まだまだ押しただけで逃げているBも多い。
しかもこの逃げているB、撤退ではなく増援を待つように下がりながら交戦している感じ。

 10/10/28 00:13:01: 2:[EL:ELG] モ*** : OK.門まで
 10/10/28 00:13:33: 2:[EL:ELG] x****** : Bあんまり死んでないかも一応反転注意
 10/10/28 00:14:16: 2:[EL:ELG] モ*** : 粘るなw
 10/10/28 00:14:30: 2:[EL:ELG] モ*** : 全軍門まで
 10/10/28 00:14:33: 2:[EL:ELG] L***** : さがりながら戦ってるから
 10/10/28 00:14:37: 2:[EL:ELG] わ***** : 押し込む指示
 10/10/28 00:14:37: 2:[EL:ELG] L***** : 門反転あるかもしれん


尼橋戦ではE死体てんこ盛りでしたし、油断するとカウンターを食らいそうな予感!
何て思っていたら

 10/10/28 00:14:41: 2:[EL:ELG] A****** : 門きてる
 10/10/28 00:14:50: 2:[EL:ELG] ビ*** : 全員前いこう
 10/10/28 00:14:56: 2:[EL:ELG] L***** : もんまえこうせん
 10/10/28 00:15:23: 2:[EL:ELG] A****** : 門多い
 10/10/28 00:15:26: 2:[EL:ELG] A****** : 全員きて


やっぱり城門カウンターきたー!
尼橋の時点でE側にもかなり被害が出ており、復帰Bが合流して門で粘られたらどうなることやらと思いましたが

 10/10/28 00:15:49: 2:[EL:ELG] ビ*** : おしこんでー
 10/10/28 00:16:03: 2:[EL:ELG] ビ*** : あとちょい
 10/10/28 00:16:09: 2:[EL:ELG] G******** : もんおしこんだ
 10/10/28 00:16:16: 2:[EL:ELG] た**** : 押し込みGJ
 10/10/28 00:16:18: 2:[EL:ELG] モ*** : E本隊は橋前岩へ


そこはEの押し込み速度が勝り、Bのカウンターを鎮圧して押し込み成功!
三叉での突撃指示から門押し込みまで約8分、かなりの長丁場でしたね。
押し込んだEは橋前岩でアルター帰還、王国に無事帰還したところで本隊解散となりました。


いやぁ、それにしても尼橋戦は激戦でしたね!
死屍累々・阿鼻叫喚・地獄絵図という単語があれほど似合う交戦もなかった…閉所の砂地獄&範囲攻撃こわいこわい;
尼橋交戦の時点で丘E総数が70台、体感ですがBも同じくらいいたんじゃないかなぁ。
閉所の苦手なELGが尼橋でやり合って突破出来たというのは大きいですね。
指示通り一気に押せたのがよかった感じ。GJ!

両軍共、参加者の皆さんお疲れ様でした!




GJした後に書くのもあれですが…。
上記城門押し込み時、東inしたEの方からBにゾーン反転されたという声がありまして。
そもそもビスク東エリアが港・丘の両ゾーンに近過ぎることが問題なのですが、それは別に今日始まったことではないわけで、こういうのはプレイヤーが注意・自重しないといけないと思うんです。
昔から東はゾーンが近いから待機・布陣・反転するのはやめようという暗黙の了解があったと思うのですが…うーん。

某動画を見た限りその場でsayで注意しているBが見当たらなかったので、あのゾーン反転がBSQ ichでどう捉えられていたのか(ちゃんと注意されていたのか)がとても気にかかります。
今回はたまたまBでしたが、多分E側にも知ってか知らずかゾーン戦術を用いている人はいると思うんですよね。
実際E鯖ELGにいた時、王国裏口を押し込まれたEがゾーン際に罠を置いていたこともありましたし。
恐らく本人は撤退支援でよかれと思ってやってくれているんですよね。
だからこそ周りが指摘しなければいけないと思うんです。

テーマ : Master of Epic
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

せるば

Author:せるば
現在はMoEとFF14メインで遊んでいます。

MoE:P鯖BSQ/D鯖ELG/E鯖BSQ
  もにおらぶ。

FF14:Atomos鯖
  ららおくんらぶ。

PSO2:Ship2(休止中)
  にゅまこお姉さんらぶ。

GE:アゲート鯖(休止中)
  おっさんらぶ。

Twitter
このブログについて

当ブログはリンクフリーです。
リンク時の報告・コメント等は不要ですのでご自由にどぞ。

ブログ内の全ての画像、並びに「カテゴリー:MoEパッチ情報」以外の文章の無断転載はご遠慮ください。

(C)Willoo Entertainment Inc.
(C)Konami Digital Entertainment
株式会社ウィローエンターテイメント及び株式会社コナミデジタルエンタテインメントの著作権を侵害する行為は禁止されています。

(C)SEGA PHANTASY STAR ONLINE 2 Closedβ Trial Version
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。 開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
参加リンク
RSSフィード
