

そんなRuby鯖で大丈夫か?

今日からテストサーバー「Ruby」オープン!
(※詳しくは公式のこちら参照。)
残業のため15時のオープンにだいぶ乗り遅れはしましたが…
始まりはいつもここから
自分も参加して来ました!

最初のチュートリアルは/tutorialcutでさくっと省略しまして。
さっそく中央アルター前のNPCからスキルや物資を…
あいつの名前は何だったかな

 ???:
 話をしよう。

 ここではスキル値の変更を
 行うことができるんだ。


 ???:
 スキルを上げるのかい?
 いや、君の頼みは断れないよ。
 神は絶対だからね。


 ???:
 君には57種のスキルがあるから
 どれをあげればいいのかな?


ルシフェル!ルシフェルじゃないか!
まさかのエルシャダイネタwwww運営自重するべきwwwwwww

このルシf…???に右クリックで話しかけることで、スキルの変更ができます。
注意点としては選択肢が「選んだスキル値をキャップまで上げる」か「全スキル値を初期値に戻す」しかないので、間違って上げすぎたスキルを下げるのが面倒だということ。
やり方としては

 事前にもえかるくさんで構成を計算
 ↓
 ???に話しかけて全スキルキャップ値を100にする(初期値はもちろんall 70.0)
 ↓
 ???から貰える「愚者の石」「輪廻の石」でキャップ値を調整(戦技98とか知能50とかにしたい時)
 ↓
 最後に???に話しかけて選んだスキルを最大値まで上げてもらう

が楽なのかな?
自由に上げ下げできないのは不便ですが、それでも結構な自由度!
ちなみにキャップ下げの際、「知能」と「精神力」が逆の表示になっている(知能キャップを下げるにすると精神力キャップが下がる、逆も然り)ことにご注意!

ちなみに、???に話しかけてスキルをいじらずに会話を終了しようとすると
そんな構成で大丈夫か?

 ???:
 そんなスキルで大丈夫か?


ここで「大丈夫だ、問題ない」を選ぶとそのまま会話終了。
「一番いいのを頼む」を選ぶと
一番いいの
素手刀剣トール盾調合抵抗にされます。
バランスのいい構成になってて笑いました。個人的にはもうちょっと抵抗高い方が好みですが!

また、大幅にスキルの振り直しをする場合は全て初期値に戻してからが楽なのですが、それを選ぶと…
神は言っている
凝り過ぎwwwwwwwwww


スキル構成が決まったら次は物資ですね!
NPC商店
隣のNPC商店から技書ノアピ・武器防具・POT・飲食物・触媒等が購入できるのでそちらから~。
お値段は全て1g、資金は???に所持金・銀行預金が0gの時に???に右クリックで話しかけると1M goldが銀行に振り込まれます。
チョートリアル終了時に700g持たされているので、それを投げ捨てないと貰えませんよ!

NPC商店のラインナップですが

 ■POT・触媒
 ・ノア触媒4種、目玉、紙人形
 ・GHP、GSP、マナPOT、IVP、キュアPOT、MRP

 ■飲食物
 ・バナミル、フレバ茶、ミルク茶、ラッシー
 ・いちょんステーキ、プリン、プリンアラモ、魚のたたき、ポテコロ
 ・ペペロン、ケチャパ、蒲焼、ホットドッグ、リンゴ飴、肉じゃが、練りワサビ

 ■技書・ノアピ
 複合系・錬金系などを除く基本的な技書・ノアピは一通り網羅
 (複合でもホリレコは販売)

 ■防具・盾(グレードは全てNG、金属は全てカッパー)
 ・スケール、チェイン、プレート、トール、セードロ一式
 ・シルク、Fシルク、ドラレザ、ハイキャス、風雲、守人、スタレザ、スタクロ一式
 ・スイムスーツ、ミニスカ
 ・守りの十手、タワー盾、グラディ盾、ウォー盾、コダチ

 ■武器(グレードは全てNG、金属は全てカッパー)
 ・スラスト左右、クロー、トンファー左右
 ・ロンソ、カタナ、エルアン剣、ワキザシ
 ・サイス、チョッパー、ツヴァイハンダー、ウッドゥンバルデ
 ・ウォーメイス、モルゲン、ヘビーポール、バトハン、グラスラ
 ・セプター、ムーンワンド
 ・バトフォ、ランス、パイク、ハルバ、エレスピ

 ■遠隔武器・矢弾
 ・トライアル銃、ショットガン、欺瞞の番傘、ライフル、チェイスガン
 ・ウッドゥンクロスボウ、バトルボウ、藍染
 ・ライト弾、ミドル弾、ヘビ弾、銅矢、毒矢、銅トマホ、銅チャクラム


こんな感じ。
war民向けの注意点は

 ・素手武器はあるがサムがない
 ・酒類はネオクラングの酒屋に行けば売っている

かな。
もちろんどちらも生産すれば手に入りますが、まずは掘ったりするところからになりますからね…。
GMPやエルアン盾が売ってない辺り、ひょっとして今後のwar調整のことも考えているのかなーこれ。


構成は出来た、物資も揃えた、後はwarに行くだけ!
負荷テストと言ったらやっぱり本隊戦ですよねーとうきうき向かったのですが…軍属して戦場に着いた頃には本隊終わってましt
まぁもう1時前でしたしね…残業のばかやろおおおおお。・゚・(ノД`)・゚・。

テストサーバーはチャット関係が一切使えず、出来るのはsay・shout・aucのみなんですね。
なので指揮官がaucで指示出してたりして、非常に賑やかなwarだったようです。ええ伝聞ですけどね…orz
ただ13日の日曜の臨時メンテでチャット関連は改善するかもですね。
ひょっとしたらサム販売とかもしてくれるかも?
しかしどうせテストならish復活テストでもやってくれればよかったのになぁ。
本鯖で本隊に参加して戦況報告とかしてると、とてもishが欲しくなるんですよー。
(※ish:昔あった、同勢力のみに聞こえるshout)

…とまぁひとまずテストサーバー1日目は終了!
明日は19時からwarイベントがあるようなので、楽しみに待ってよう…!



※14日追記
何も装備してない状態で???をタゲって「一番いいのを頼む」とsayすると、脳筋ならフィヨ一式・魔法職ならドゥーリン一式がもらえるそう。どんだけエルシャダイwwww
本家PVに倣って、装備は着せてもらえるけど頭だけ外れた状態でインベントリに入るという凝りっぷり。
脳筋か魔法職かの判定は戦闘技術スキル・魔法熟練スキルの有無で判定されているという話ですが、もしかしたら他のスキル(各種魔法・各種武器スキルなど)も絡んでいるかも?

テーマ : Master of Epic
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

せるば

Author:せるば
現在はMoEとFF14メインで遊んでいます。

MoE:P鯖BSQ/D鯖ELG/E鯖BSQ
  もにおらぶ。

FF14:Atomos鯖
  ららおくんらぶ。

PSO2:Ship2(休止中)
  にゅまこお姉さんらぶ。

GE:アゲート鯖(休止中)
  おっさんらぶ。

Twitter
このブログについて

当ブログはリンクフリーです。
リンク時の報告・コメント等は不要ですのでご自由にどぞ。

ブログ内の全ての画像、並びに「カテゴリー:MoEパッチ情報」以外の文章の無断転載はご遠慮ください。

(C)Willoo Entertainment Inc.
(C)Konami Digital Entertainment
株式会社ウィローエンターテイメント及び株式会社コナミデジタルエンタテインメントの著作権を侵害する行為は禁止されています。

(C)SEGA PHANTASY STAR ONLINE 2 Closedβ Trial Version
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。 開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
参加リンク
RSSフィード
