

ゲオ西&南+新ダンジョン「ゲオの大空洞」実装

本日のパッチは42m弱。
内容が多いので記事を二つに分けた上で、こちらの記事では

・新ハウジングMAP「ゲオの深淵 西エリア」「ゲオの深淵 南エリア」追加
・新MAP「ゲオの大空洞」追加

について書いていきます。
続きはゲオの大空洞のネタバレを含んでいますので、自分で探険しに行く!という方は見ないように!
SS多いので重いかも。

<大空洞への行き方>
さてさて。
ついにやって来ました、新ダンジョン「ゲオの大空洞」。
まずは大空洞への行き方ですが、ゲオの深淵「北東エリア」「南エリア」「西エリア」の各エリアにあるミニアルター1に乗ると、行き先に「ゲオの大空洞」が表示されています。
ミニアルター1だけこんな風に
ゲオ南ミニアルター1
床がピンク色になっているのですぐ分かると思います。
では早速
ゲオの大空洞入り口
大空洞にin!


<大空洞のmob>
大空洞内部の雑魚mobは大別して3種類。
エンシェント スライム
①スライム系
序盤にいる「エンシェント スライム」と奥地にいる「プリミティヴ スライム」の2種が生息。
数が多い上にハンガーバイトを使用するので腹減りと喉の渇きがマッハ!
dropはスライミーオイル3個
家から近いしオイル集めにいいかも…と思ったけど、ハンガーバイトがうざいのでエイシス前のスライムの方がいいな…。

②ゲオ ナイト
ゲオナイト
毎度新MAP・イベントでおなじみ、アルバイトのデスナイトさん。
MoEのイベントにはつきもののような存在なので、実装後少ししたら撤去される気がします。
ゴーストダンスを使用するなど、能力面もデスナイトと同じ感じ。
新生産レシピ「リング オブ テクタイト」のレシピもdropするとか。

③モール系
かしこいモール
新グラmobがこちら、モール族。
「○○ モール」のように種類が沢山いるのですが、思い出せる限りだと「かしこい」「わんぱく」「狡猾」「怪力」「剛力」「秀才」「天才」辺りがいたかな?
湧きが多いので正直どれがどの技を使っていたのか分かりにくいのですが、簡単に能力を書くと

・狡猾モール
火・毒・サプ・コーマ種の各罠を使用
もちろんマインスイープで消せる


・剛力モール
高ATK高AC
AC60で通常118ダメ食らったとの情報も
シャドウハイドに似た技「地面に潜る」を使用、シーインビジ等の看破buffで見破れる
「岩石落とし」を使用、必中の魔法ダメージ(ウォーターストリームみたいな感じ)
岩石落としは地抵抗160で20ダメ台、地抵抗180で9ダメ確認との情報
岩石落としは生産新装備「セーフティ ヘルメット」のbuffで無効化できる(後述)


・天才モール
高魔力メイジ型、詠唱妨害不可
抵抗0に対してポイズンミストで20ダメ、スターダストで100ダメ、アースエクスプロージョンで130ダメとの情報
ファイアーストームも使ってくる模様?


低位モールも「モール タックル」を使用、崖っぷちで戦うと落下死の危険が。
モールからのdrop品としては

 「モールの爪」(NPC売却額48g)
 「金物ヤスリ」
 「テクタイト」(装飾新レシピで使用)
 「土のコイン」「混沌のコイン」(上位モールからdrop?)
 「エナジー ストーン」(天才と剛力からdrop確認、用途は後述)
 「壊れたモールのヘルメット」(天才とわんぱくからdrop確認、木工新レシピに使用)


辺りが確認されています。


<大空洞の採集オブジェクト>
①炭の岩石・磁鉄鋼
採掘はこの2種類だけみたいですね。
新オブジェクト「磁鉄鋼」からは鉄岩石や黒炭に加えて「エナジー ストーン」「マグネタイト」もdrop。

エナジーストーンは各家MAPのミニアルター1番そばにいる「ゲオ ダンジョンガイド」に渡すことで、各家Ageメインアルターへのテレポ石「ノアゲート ストーン」に交換して貰えます
(エナジー石1個→ノアゲート石10個。)
マグネタイトは裁縫新レシピに使用します。これはもう1つの記事にて後述。

ちなみにここ、マグネタイトの精霊も湧きます。
強さは銀精霊より弱い程度で、dropは黒炭3マグネタイト3確認とのこと。

②宝箱
大空洞内の特定の場所複数の内からランダムでpop。
盗みスキル「ロック ピック」で開錠。
中身は「ダイヤモンド3個」「ガーネット3個」「古代樹の葉10枚」等が確認されたそう。
1時間空けてもrepopしないとの情報から、かなりのrepop間隔なのかも?

③釣り
後述する最深部の湖に「エンシェント フィッシュ」が生息。
dropは白身魚の切り身15魚の浮き袋12
辿り着くのは大変ですが、地下水路の釣堀みたいに篭って白身集めする分にはいいかもですね。


<大空洞内部の様子>
内部はもちろんMAP無し、レコ石作成不可・やきいも使用不可。
加えて崖っぷちに見えない壁があり、リボーンワンスによる極端なショートカットが出来ないようになっています。
更に嫌らしいところに
やらしい裂け目
地面の裂け目がありまして…
自殺の名所
下は死屍累々となっておりました/(^o^)\

洞窟を進んで行くと
吊り橋
こんな吊り橋もあったり
床の色が変わる
雰囲気が変わって鍾乳洞っぽくなった先に
地底湖
地底湖が!

ここで行き止まりかと思いきや、実は湖底に更に亀裂がありまして
下へ下へ
下へ下へ潜った後
横へ横へ
横へ横へ抜けて
上へ上へ
明るくなったところで上へ上へ浮上すると
ここが最深部
いよいよ大空洞の最深部に到達!

ちなみにここ、強化98魔力90弱のバブルボールをかけて即潜行→最深部に上陸する頃にはbuffの残りが半分を切ってました(※水泳0)。
包帯巻き巻きでも行けそうだけど、水泳かバブルボールは欲しいところですねー。


<大空洞のボス>
ここからは余りの人の多さ(ゾーン内300人)にLD地獄・mobが見えない地獄だったので曖昧な情報になってしまいますが…。

潜る前の地底湖のところに、「ギュスターヴ」なるワニ型の新グラmobがpopするそうなんですね。
(repop間隔はRT30分らしいです。。)
最初はHP半分以下に減らないのですが、湖底の裂け目の先の最深部まで誘導すると減らせるようになるので、そこでふるぼっこタイム開始。
で倒すと地震と共に巨大ワニ「ギュスターヴ ジャイアント」がpop!

うん、ラグで表示されず&LD地獄で自分からはさっぱり見えませんでした(ノ∀`)
倒したらしいけど、ああラグいと強さも使用技も全く分からないですな;
使用技・魔法としては「ウォーター キャノン」「アシッド ブレス」「バブル ブレス」「咆哮」「大暴れ」を確認したとの報告あり。
dropは「クロコダイルの頭」*1「クロコダイルの皮」*17「クロコダイルの肉」*11「水のコイン」*5「テクタイト」*5が確認されたそう。
クロコダイルの頭は裁縫新レシピの材料になるみたいです。これももう1つの記事にて後述。




曖昧な情報も多いですが、とりあえず今分かっている範囲ではこんなところかなぁ。
広い割にボスが1体しかいなかったりするので、後々ボスの追加や拡張がありそうな感じですね。
しっかし実装初日で人が多かったので仕方なくはありますが、それにしてもラグい!LDしすぎ!
巨大ワニも見られなかったし、少し落ち着いたらもう一度見に行きたいなぁ。

それではこんなところで。
生産新レシピetcの更新情報についてはもう1つの記事にて!

テーマ : Master of Epic
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

せるば

Author:せるば
現在はMoEとFF14メインで遊んでいます。

MoE:P鯖BSQ/D鯖ELG/E鯖BSQ
  もにおらぶ。

FF14:Atomos鯖
  ららおくんらぶ。

PSO2:Ship2(休止中)
  にゅまこお姉さんらぶ。

GE:アゲート鯖(休止中)
  おっさんらぶ。

Twitter
このブログについて

当ブログはリンクフリーです。
リンク時の報告・コメント等は不要ですのでご自由にどぞ。

ブログ内の全ての画像、並びに「カテゴリー:MoEパッチ情報」以外の文章の無断転載はご遠慮ください。

(C)Willoo Entertainment Inc.
(C)Konami Digital Entertainment
株式会社ウィローエンターテイメント及び株式会社コナミデジタルエンタテインメントの著作権を侵害する行為は禁止されています。

(C)SEGA PHANTASY STAR ONLINE 2 Closedβ Trial Version
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。 開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
参加リンク
RSSフィード
