

バトルナース装備とかヘルメット修正とか耐久窓実装とか

本日のパッチ約44Mの内容は

・「装備耐久度ウインドウ」実装
・「セーフティ ヘルメット」性能調整
・「ゲオの大空洞」内mob調整
・War Age mob「アクセル」「ミクル」「ウォルフガング」AI調整
・複合テク「グローイング ツリー」にて召喚可能なペット「生命の樹」が伐採以外でも破壊可能に
・新グラ装備「バトルナース装備」販売開始
・楽天デリバリーとのコラボキャンペーン開催
・サーバー負荷テスト開催のお知らせ
・ガチャ更新
・マイレージ交換アイテム変更のお知らせ
・各種不具合修正

こまごまとした変更がたくさん来てる感じですね。
色々やってて2日遅れの更新なので、以下ささっとご紹介↓

<装備耐久度ウィンドウ実装>
台湾鯖ではサービス開始当初から実装されており、ぜひ日本鯖にも!といわれていた機能ですね。
SS撮るの忘れちゃったので、更新情報から抜粋して貼り付けておきます↓

 ◇装備耐久度ウインドウを追加しました。
  現在装備しているアイテムの耐久度をパーセントで表示します。
  耐久度減少の割合で数値の色が 白 → 黄 → 橙 → 赤 に変化します。
  ※Mainバー>COMMAND>システムタブの一覧から『 装備耐久度を表示 』を選択してください。
  ※チャットバーに『 /window durable 』と入力することでも開閉可能です。


通常の消耗度表示ではなく%表示なので、見た目22/22で一見新品に見えても微妙に削れているものは95/100のようにばっちり表示されてしまいます。
ただ、使用可能回数200の武器を1回振って199/200にしても表示は100%だったりするなど、端数切り上げの関係で微妙にずれが出て来てしまう模様。


<「セーフティ ヘルメット」修正>
付加buff「安全第一」の効果が物理ダメージ10%軽減→同5%軽減に下方修正されました。
それでも必要着こなし41でAC11もあり、魔力も回避も属性抵抗も下がらず、更にタライ落とし(と岩石落とし)無効と物理5%カット効果があるという高性能装備には変わりありませんね。

トール装備の場合の比較計算例が出ていたので転載しておきます↓

 着こなし91フルスチトールのAC143.9 +肉じゃがで153.9
 着こなし91スチトール六点+ヘルメットのAC136.1 +肉じゃがで146.1

 ATK150からAC146.1+5%カットへの攻撃:68.4ダメージ(期待値)
 ATK150からAC166への攻撃:68.4(期待値)


つまり素のAC11と併せてヘルメットはAC30分の働きをしてるってことですね。
まだまだpreでもwarでも十二分に使える装備なようです。


<ゲオの大空洞内のmob調整>
ゲオナイトが撤去されたのと、あとはハンガーバイトUZEEEEEだったスライム系mobの数が減少&ノンアクティブ化したとか。
更新情報によるとrepop時間も調整されたみたいですね。
レランの陰謀かってくらいとにかくスライムがうざいダンジョンだったので、これで少しは探索しやすくなるかも?

しかし更新情報のこの一文…

 ◇『 ゲオの大空洞 』の『 ゲオナイト 』がお勤めを終えました。

やっぱりバイトだったんですね…!


<アクセル・ミクル・ウォルフガングAI調整>
メンテ後war行ってないので聞いた話になりますが、何でもアクセルがナイト系・ミクルがメイジ系のAIに変更。
またガングも強化されたとか。
今まではソロ撃破余裕な両給料長でしたが、今回の変更でどうなったんでしょうねー。


<バトルナース装備販売開始>
公式の特設ページはこちら
ゲーム内で着ている人をまだ見てないので何とも言えませんが…。
パンツ部位がいたって普通のズボン(♀だとプリーツスカート)なので、帽子の奇抜さに目が行きがちですが案外着回しやすい装備なのかもしれないですね。


<楽天デリバリーコラボキャンペーン>
公式の特設ページはこちら
期間は1月11日(火)メンテ後~2月15日(火)メンテ開始までとなっています。
今回のキャンペーンの内容はというと、

 ①楽天デリバリーから商品を注文する(※要楽天会員登録)
 ↓
 ②注文承りメールが届く
 ↓
 ③メールに記載されているシリアルコードをMoE公式サイトから入力
 ↓
 ④コラボアイテム「たのしい天丼」1個or「スキルアップポーション」6個のいずれかが当たる

というもの。
その「たのしい天丼」の性能はというと

・たのしい天丼
着こなし1.0
AC:0.0/NG 消耗度:22/22 腰(装) 重さ:0.50 素材:木
追加効果:最大重量+3.0
特殊条件:死亡時ドロップしない、修理による最大耐久度低下を行わない、耐久度による武器の破壊が行われない、カオスエイジで死亡しても消えない
<info>
Happy Rice With Tempura
3種類の天麩羅が乗っている丼
味噌汁と漬物もついています
※楽天デリバリーで注文するともらえるアイテム

たのしい天丼

No Drop属性の重量up腰装飾と、かなーり高性能なアイテム!
これ公式の告知にはNo Drop属性表記は無いのですが、ゲーム内の現物にはちゃんとついています。
正直No Dropの部分はエキベンケースの性能をコピペした際に消し忘れた気がするんだ…次回メンテで修正されるかどうか。

ついでにNo Dropの重量up系腰装飾3種の性能比較↓

・もにてん ポシェット…重さ:0.08 最大重量+3.0(実質重量+2.92)
・エキベン ケース  …重さ:2.00 最大重量+6.0(実質重量+4.00)
・たのしい天丼    …重さ:0.50 最大重量+3.0(実質重量+2.50)



<サーバー負荷テストのお知らせ>
前々から告知は出てましたが紹介してなかったのでここで。
負荷テストの成果如何よりもエルシャダイネタで大好評だったテスト鯖「Ruby」が帰ってきます!

■期間
1月14日(金)15:00~1月16日(日)18:00


■イベント等予定
14日(金)17:40     カオスゲート開放(18:00より戦闘開始)
14日(金)20:00~22:00 メンテ
15日(土)12:00~14:00 メンテ
15日(土)16:00~18:00 オンラインカンファレンス開催
15日(土)20:00~22:00 メンテ
16日(日)12:00~14:00 メンテ


期間が短いことも残念ですがそれよりもこの日程、今回はwarイベントはないっぽい?
カオス並に負荷がかかる場所なのにテスト無しなんて…ウーン
まぁユーザーイベント的な本隊戦があるとは思いますが…そういえば今回はちゃんとICH使えるようになってるのかなぁ。
自分は金日と仕事なのであまり遊べなさそうですが、土曜だけでも遊んでこようそうしよう。


<ガチャ更新>
新アイテムの性能だけ!

・アブダクション アーム
着こなし11.0
AC:2.0/NG 消耗度:22/22 頭(防) 重さ:? 素材:?
追加効果:防御力+3.0、移動速度-0.5
付加効果:フロート Lv2
特殊条件:消耗度による威力計算を行わない
染色可能

デフォ色は青

・裾絞りシャツ
着こなし26.0
AC:5.1/NG 消耗度:22/22 胴(防) 重さ:? 素材:?
追加効果:ST+3.0、回避+1.0
特殊条件:消耗度による威力計算を行わない
染色可能

デフォ色は白

・ホルダー ショート パンツ
着こなし31.0
AC:4.6/NG 消耗度:22/22 パンツ(防) 重さ:? 素材:?
追加効果:攻撃力+1.0、回避+2.0
特殊条件:消耗度による威力計算を行わない
染色可能

デフォ色は紫、ベルト部分を除いた部分(布部分)が染まる

・ウサギ スリッパ
着こなし36.0
AC:2.3/NG 消耗度:22/22 靴(防) 重さ:? 素材:?
追加効果:HP+3.0、回避+1.0
特殊条件:消耗度による威力計算を行わない
染色可能

デフォ色はピンク、身体が染まる(リボンは染まらない)


<マイレージ交換アイテムリニューアルのお知らせ>
リニューアル日は1月18日(火)、以下交換リストから消えるアイテムを列挙↓

■500P
 時の女神*1 / ラブペット DX*2 / 変性コイン*2 / ギルドからの召集状*10
 風神の加護A*20 / 匠のワザ*5 / 預かり品お届けサービス*20 / チカラ モチ*20
 風神の加護B*20 / テレポート ゲート*20 / 秘伝の本 [カーミラ](1/1) / 秘伝の本 [隠密](1/1)

■2000P
 雷光の古文書 [力の章] / 雷光の古文書 [森の章]

■2500P
 不死鳥の羽(染色可) / 桃花(染色可) / 戦禍の星(3/3)

■3000P
 レンタルアイテムボックス96【30日】

■5000P
 骨のペンダント / 男性用ハロウィン セット / 女性用ハロウィン セット / 格闘家装備セット(染色可)
 ウサギ装備Aセット(染色可) / ウサギ装備Bセット(染色可) / ジェントル装備セット(染色可)
 レイディ装備Aセット(染色可) / レイディ装備Bセット(染色可) / パンクレザー装備セット(染色可)
 ギムナジウム装備セット(染色可) / ナイトロード装備セット(染色可) / バイソンの角
 ガーゴイルのペンダント(黒) / デドリーポイズンのペンダント / グリードルのペンダント

各種変身ペンダントとトールレシピの一部が交換不可になるのが気になる感じ…。


<各種不具合修正>
更新情報より転載↓

 ◇『 リング オブ カーバンクル 』と『 ウィザードリィ ローブ 』 のパッシブが競合していた不具合を修正しました。
 ◇『 バンダナ 』 を装備した際に特定の顔タイプになる不具合を修正しました。
 ◇高レベルのペットが『 販売員 』 を攻撃した際に経験値を入手できていた不具合を修正しました。
 ◇『 ワープ ストーン 』の移動選択ウインドウを開いたまま、エリア内を移動できていた不具合を修正しました。
 ◇霊体で『 ワープ ストーン 』が反応しなかった不具合を修正しました。


そういえばカーバンクル指輪のbuff効果、まだ判明してないですね。




とりあえずこんなところ!
他にはクリスマスの鯖対抗イベントの景品的なものとして、1月18日(火)のメンテ前まで毎度恒例の香具師君がエルビン銀行にpopしているそう。
ついでにイベント結果を公式ニュースより転載↓

 1位 Emerald:4834セット
 2位 Pearl:3040セット
 3位 Diamond:1463セット


流石E鯖、お祭り鯖の名は伊達じゃないっ!

他の情報などはおいおい追記することにして、今回はこれにて~。

テーマ : Master of Epic
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

これは使える!

耐久度詳細表示、地味にいい更新ですね。ウィンドウ小さくして武器の所だけ画面上に表示できたりして。
これで狩場で気付いたら壊れてた!ってことも少なくなります。
ただゾーン移動の時に小さくしたウィンドウが元に戻るのはちょっと不便ですねぇ。

外見による装備耐久度、実装されないかなと。1/1のスク水を来たもにこちゃんを…うわなにを(ry

 >ゾーン移動の時に小さくしたウィンドウが元に戻る

そうそう、これが地味に不便なんですよねー。
でも武器と盾の耐久が常時見られるのはかなり便利!

外見に耐久度が反映されるようになったら攻撃速度特化デストロイヤー作るしか!
そして気になるこぐねえさんにニートクラッシャー…うわなに(ry
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

せるば

Author:せるば
現在はMoEとFF14メインで遊んでいます。

MoE:P鯖BSQ/D鯖ELG/E鯖BSQ
  もにおらぶ。

FF14:Atomos鯖
  ららおくんらぶ。

PSO2:Ship2(休止中)
  にゅまこお姉さんらぶ。

GE:アゲート鯖(休止中)
  おっさんらぶ。

Twitter
このブログについて

当ブログはリンクフリーです。
リンク時の報告・コメント等は不要ですのでご自由にどぞ。

ブログ内の全ての画像、並びに「カテゴリー:MoEパッチ情報」以外の文章の無断転載はご遠慮ください。

(C)Willoo Entertainment Inc.
(C)Konami Digital Entertainment
株式会社ウィローエンターテイメント及び株式会社コナミデジタルエンタテインメントの著作権を侵害する行為は禁止されています。

(C)SEGA PHANTASY STAR ONLINE 2 Closedβ Trial Version
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。 開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
参加リンク
RSSフィード
