

防御レラン弱体・レランbuff時間up・こんぼう48始まる?

いいタイトルが思い付かなかったので適当に!
本日のパッチ21Mの中身は

・食べ物buffの効果時間調整
・防御up系食べ物buffの効果量調整
・こんぼうテク「スニーク アタック」効果調整
・昏睡・スタン・一部ガードブレイク中のダメ軽減効果調整
・銃弾2種のノックバック性能調整
・ターゲットカーソル実装
・不具合修正
・バレンタインイベント開催
・アニメ「GOSICK」とのコラボ装備がガチャに
・ガチャ更新

こんな感じ。warとpre両方に関係のある調整みたいですね。
以下ささっとご紹介。誤情報あったらごめんなさいとしか!

<食べ物buffの効果時間調整>
ほとんど全ての食べ物buffの効果時間が大幅に延びてますね。
(※例外があるかもなので「ほとんど全て」と書いていますが、自分が食べたものは全て延びていました。)
簡単にまとめると、効果時間が

 ①110201パッチ前2:53→パッチ後4;48
 ②110201パッチ前4:13→パッチ後7:41


のように延びています。
(参考:①の例→オルコロ、ケチャパ、プリン、バルステ等)
(参考:②の例→ポテコロ、岩茸のテンプラ、肉じゃが、サメ握り、ワニ唐揚げ、カレーパン%ライス等)

例外としてはポテコロと同じD2枠に属するきりたんぽ鍋は2:53でしたが、これはbuff効果に「短時間」とついてるからですね。

効果時間の長さで他を圧倒していたうどん系が9:36なので、差がぐんと縮まった感じですね。
きつねうどん(回避+10,9:73)なんかは作る手間を考えたらソーセージ(回避+10,7:41)に食われちゃいそう。

後述する防御レランの調整も含めて、月見うどん最強だったpreレラン市場に旋風が起きる…のか?


<防御レランbuff効果量調整>
更新情報より↓
 ◇下記のBuff効果を変更しました。

  ▼防御力上昇 Lv1   ▼防御力上昇 Lv2   ▼防御力上昇 Lv3   ▼ウナギパワー
  ▼大衆の味      ▼うどんパワー(月見うどん)     ▼濃厚なハーモニー
  ▼カツ丼パワー     ▼家庭の味             ▼おいしさに包まれて


↑が調整対象。基本的には

 ・AC+10→AC+5
 ・AC+20→AC+10

に変更になっています。
またケチャパ(回避+5,AC+10→回避+5,AC+5)肉じゃが(全耐性+10,AC+10→全耐性+10,AC+5)のように、防御upを含む複合効果のあったレラン系も、確認した限り全て効果量が半減してますね。
まぁ半減というか数年前の効果量に戻っただけですが。

ACの上昇量が半減したことで、war向けレラン市場にも変化が出そうな感じ。
自分が今使っているキャラで考えると

 ・ソロ用回避脳筋…ケチャパ→バルステ
 (コスパも考えるとこっちでいいかも、刀剣持ちだからそこまで回避重視じゃない)

 ・PT用回避もにヒラ…イナリ寿司→ホットドッグ
 (安いし軽いしでイナリにしてたけどホットドッグ一択になりそう、回避メイジならプリンアラモか)

 ・ソロ用着こなし51メイジ…防御up2種→魔力up2種?
 (セードロ+AC飯よりチェイン+魔力飯でいいかも、チェインなら自作可&マイペ入るし)
 (セードロ7点でAC57.6、チェイン7点でAC72.4。何よりセードロはヘイトがやばい)

 ・ソロ用トールメイジ…防御up2種→魔力up2種
 (トールメイジはもう魔力一択かな…)

こんな感じかなぁ。
あとはソロ用トール抵抗脳筋辺りなら、コスパ考えると肉じゃが→パエリアでいいかもですね。
低着こなしならAC+5でも十分ありがたいので、まだまだ肉じゃがは現役だと思いますが。

防御up飯が主食なメイジキャラの多い自分にとっては下方修正ではありますが、昔に戻っただけなので特に何とも思わないかなぁ。
それより次に書くスニーク調整の方がアレだと思うんだ…。


<スニーク調整>
まず、スニークの昏睡時間がATK依存→5秒固定になりました。
パッチ前はATK120で5秒・ATK160程度で6秒だったとのことで、高こんぼうスキル高ATKの方にとっては弱体化とも言えます。
知り合いは「スニークDFハラキリが間に合わなくなった」「スニークディスロケVBがぎりぎり」なんて言ってましたし。

が、ATK依存が無くなったということはこんぼう48止めでも(相手が回避無しなら)十分な効果が見込めるわけで。
さらに言えばバンブーロッド(こんぼう1.0,レンジ5.1)を使っての遠距離スニークが可能になったわけですね。
(パッチ前は効果時間がATK依存だったので、釣竿スニークでは一瞬の足止めにしかならなかった)
ソロなら調合や抵抗を下げてこんぼう48捻出、あるいは1武器+銃91→51に下げてこんぼう48という選択肢もあるかも。

しかしこれ、一体何を狙った調整なのか正直分からない…。
タイマンでのスタンスニーク奨励、それとも弱体化?追撃スニーク強化?
こんぼう48増加を見込んで回避なしのトールを相対的に弱体化(のつもり)?


<昏睡・スタン・ガードブレイク時のダメ軽減効果低下>
いつぞやのパッチで上記状態中はダメ20%カットになったのが、本日のパッチで10%カットに変更
防御レランbuffの効果量低下と合わせて、戦闘の早期決着を狙ってるんですかね。
着こなしメイジならスニーク=死と考えてよさそうだ…。


<銃弾2種のノックバック調整>
調整されたのは「ラウンド ショット」と「ヘビー ラウンド ショット」ですね。
ラウンド弾は試してないので不明ですが、ヘビ弾はノックバック距離が小さくなりましたね。
ノックバック距離はパッチ前の半分くらいかな?

運営ブログの補足記事によると「ノックバックの距離自体は変更前とほぼ変わらないかあるいは変更前よりも伸びています」とのこと。
またパッチ前はズズズッと徐々に下がる感じでしたが、パッチ後はぽーんと1回で下がる感じになってます。
これは有志の方がzoomeに動画を上げているので、それを見た方が分かりやすいかも!

ノックバック距離が減少したことで、攻撃速度を速めないとmonに近付かれて攻撃を食らってしまう可能性が高くなりましたね。
運営ブログによると

 >以前の仕様は細かい距離を連続でノックバックさせるものでした。
 >しかし、NPCはノックバック中行動することができないため、一方的に攻撃をすることが可能となっていました。
 >そのため長い距離を少数回ノックバックさせる仕様へと変更しました。


とのこと。
つまり今回の変更でmobが行動可能になったわけで、盾などの防御手段を取る、あるいは近付かせないように攻撃速度を速める必要性が出てきたのかな。
ATKより速度重視装備がいいのかも。つまり両方upするバトル装備や綸子は神!
クリティカルが出れば後退アタックが可能なので、クリ率up装備もいいですね…ってあれ、パッチ前と銃器使いのテンプレ装備が変わってないような…。
戦技無しのエイムファイアー+弾のノックバック効果で頑張っていた方なんかにとっては辛い修正かもしれませんね…。


<ターゲットカーソル実装>
こんなの↓
ターゲットカーソル
ベアトリスの頭上にある緑色のやつですね。
システム→オプション→表示→ビルボード表示→ターゲットカーソルの表示から表示/非表示を切り替えられます。
また、システム→カラー設定→一番下のターゲットカーソルから色も変更できます。
あんまり必要のない機能かなとも思いましたが、war動画なんかで乱戦の時にこれ表示させてると見る人にとっては見やすいかもですね。
自分は物珍しさからとりあえず表示させておきました(゚ω゚)


<不具合修正>
更新情報より

 ◇『 装備耐久ウインドウ 』でカラー設定1だった場合、文字色が真っ白だった不具合を修正しました。

ですって。


<バレンタイニベント開催>
告知ページはこちら
上記ページから抜粋↓

 バレンタインも近づき、ビスクの城下町には
 皆さんに幸せを運ぶ為の、「 伝説の木 」が運びこまれて参りました。

 この「 伝説の木 」。沢山の愛を注いで大切に育てれば、
 素敵な祝福が皆様に降り注ぐと言われております。

 しかし、そこに怪しい影が…。
 「 どいつもこいつも浮かれやがって…! 」
   そんな物は爆発させてやる! 」

 迫りくる嫉妬の炎から「 伝説の木 」を守り、
 無事バレンタインを過ごすことができるのか!

 それとも、自らもその炎に身を包み、バレンタインを阻止するのか!

 その選択はアナタ次第!


まさか公式でしっと団イベントが来るとは思ってませんでしt

伝説の木の場所はビスク中央・ビクトリアス広場の噴水北。ドライアッドガーディアンだけd
愛を注ぎたい人はこぐねえNPCに「愛のかけら」を渡すと、シャイニングフォースと同じキラキラ光エフェクトが貰えます。
爆発しろ!!な人はにゅたおNPCに「ポイズン ポーション」を渡すと、ダークネスフォースと同じ黒いモヤモヤエフェクトが貰えます。

そういえば罠牙もにおが毒POT2kくらい溜めてたっけなー( ^ω^)
バレンタイン爆発しろ!!!!!


<「GOSICK」コラボ装備がガチャに>
公式特設ページはこちら

・必要着こなし11.0
・男女共用だが外見が異なる
・頭・胴・パンツ・靴の4点でセットAC7.4
・一部位につき魔力+3.0、MP+5.0、HP-3.0

高性能だからか何なのか、アイテムショップ販売一切なしのガチャオンリーとなっております。
ガチャにも染不可しか入ってないので、そのうちラッキータイム限定で染可が入ったりするんですかねこれ。
顔装飾品のなりきりパイプだけアイテムショップ販売(ガチャにはない)となっているみたいです。
(パイプは女性専用装備、MP+10.0のST-2.0)


<ガチャ更新>
GOSICK装備以外にはこんなのが↓

・番傘
着こなし1.0
AC:0.0/NG 消耗度:22/22 背中(装) 重さ:3.30 素材:竹
追加効果:防御力+3.0、耐水+5.0、耐風+5.0、移動速度-1.0
染色可能
<info>
Yamato Umbrella
見た目は唯の傘だが 本当に唯の傘
雨や雪から体を守ってくれる

デフォ色は茶色、中心部と花柄部分が染まる

・砂時計ハンマー
こんぼう81.0
ATK:65.0/NG 攻撃間隔:350 レンジ:4.4 消耗度:32/32 右手2HAND 重さ:11.00 素材:金
追加効果:命中-3.0
付加効果:タイム サンド20%
特殊条件消耗度による威力計算を行わない
<info>
Sandclock Hammer
時の流れを司る砂を封じ込めた槌

砂が流れ落ちるアニメーション…はない

・星々の髪飾り
着こなし1.0
AC:0.0/NG 消耗度:22/22 頭(装) 重さ:0.20 素材:クリスタル
追加効果:ST+3.0、攻撃速度-0.5、詠唱速度-0.5
染色可能
<info>
Star Hair Accessory
天にきらめく星々を象った とされる髪飾り

デフォ色は黄色

MoEの装備の仕様的にしょうがないんでしょうけど、番傘は手に持って差したかった…。




とりあえずこんな感じ。
急いで書いてるので間違いあるかも!あったらごめんなさいいいい

テーマ : Master of Epic
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


プロフィール

せるば

Author:せるば
現在はMoEとFF14メインで遊んでいます。

MoE:P鯖BSQ/D鯖ELG/E鯖BSQ
  もにおらぶ。

FF14:Atomos鯖
  ららおくんらぶ。

PSO2:Ship2(休止中)
  にゅまこお姉さんらぶ。

GE:アゲート鯖(休止中)
  おっさんらぶ。

Twitter
このブログについて

当ブログはリンクフリーです。
リンク時の報告・コメント等は不要ですのでご自由にどぞ。

ブログ内の全ての画像、並びに「カテゴリー:MoEパッチ情報」以外の文章の無断転載はご遠慮ください。

(C)Willoo Entertainment Inc.
(C)Konami Digital Entertainment
株式会社ウィローエンターテイメント及び株式会社コナミデジタルエンタテインメントの著作権を侵害する行為は禁止されています。

(C)SEGA PHANTASY STAR ONLINE 2 Closedβ Trial Version
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。 開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
参加リンク
RSSフィード
