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ユーザーカンファレンスという名の発表会

やってましたね。
自分?余裕で仕事でしt
祝日なんてなかったんだ…。

事前告知通り第一部では事前に募集した質問にGMが回答、第二部では今後の予定をGMが発表するという、まぁ一方通行な会だったそうで。
知人にログを頂いたので、一問一答形式に編集して追記に内容だけ貼っておきます。
個人的にはwarのテコ入れらしいテコ入れが「人数と時間を区切って遊べる遊び要素」しか見当たらないのが残念過ぎました。
しかもまだ検討中の段階ですかそうですか…。

■第一部:プレイヤーから寄せられた質問への回答■
①Ancient Age関連
Q.メール・ノアドール等の未実装要素の実装予定は?
A.ノアドールについては第二部で後述するが、実装時期はまだ言える段階ではない。


Q.引越しサービスは実装するのか?
A.仕様上不可能。


Q.土地権利書は値下げしないのか?
A.値下げ検討中だが時期は未定。
 値下げした際は既に購入した人への補償も行う予定。


Q.今後のハウジングマップはAncient Age:ゲオの深淵のように分割されるのか?
A.ゲオの深淵を3エリアに分割したのは1エリアにおける負荷の軽減のため。
 今後のハウジングマップでも同様の手法を取るかどうかは未定。


Q.現在Ancient Ageはベンダー機能がメインだが、これは運営の想定内なのか?
A.運営としては今後実装予定の機能を含めて、他人との交流が生まれ、楽しんで貰えればと思っている。


Q.退去させられた後の空き地の使途予定は?
A.負荷軽減を目的として土地の数を減らしたため、負荷が増えるような内容は行わない。



②War Age関連
Q.戦禍の星の再販予定はあるのか?
A.現在のところ無い。


Q.テクニックのバランス調整予定は?
A.現在のバランスは問題視している、調整は随時行っていく予定。
 一例として「アース エクスプロージョン」に弾道を付け、移動停止効果を削除することを検討中。
 また「ツイスター ラン」に行動によるキャンセルを付加することも検討中。


Q.アイテムのバランス調整予定は?
A.現在のバランスは問題視している、調整は随時行っていく予定。
 一例として「トール装備」の必要着こなしを96するか、または付加効果に攻撃速度+1を追加することを検討中。


Q.装備品の性能はpreとwarで変えられないのか?
A.現在の仕様上、階級装備のように「War AgeではACが高い」という性能は可能。
 「War AgeではACが低い」という性能は不可能。


Q.種族補正のバランス調整予定は?
A.予定は無い。


Q.新勢力の実装予定は?
A.サスール実装に伴う新勢力の実装予定はあるが、preと同時実装というわけではない。


Q.その他テコ入れ予定は?
A.既存のルールとは異なるものでの遊び要素の追加を検討中。
 一例としては人数や時間を区切って遊べるものを検討。



③Present Ageその他(含Chaos)
Q.preとwarとで効果の有無を切り替えることで、キックにbuffを乗せることは出来ないのか?
A.仕様上不可能。


Q.所持枠増加クエの追加予定はあるのか?
A.他クエスト実装と共に機を見て追加していく予定。


Q.アイテムのバランス調整の予定は?
A.随時行っていく予定。
 一例としてクリティカルの仕様を変更、銃器・弓でのクリティカル時に移動不可にすることを検討中。


Q.スキル・テクニックのバランス調整の予定は?
A.随時行っていく予定。
 一例として、いくつかの特殊ペットを同時に出せないようにすることを検討中。
 また、音楽テクニックの仕様を変更して詠唱ゲージを無くし、チャージ可能武器と干渉しないようにすることも検討中。


Q.クエストの追加の予定は?
A.機を見て追加予定、但し明確な時期は未定。


Q.Chaos Ageの人数制限の撤廃予定はあるのか?
A.無い。


Q.染色アイテムはこれ以上増えないのか?
A.花びらの種類の増加を検討中。


Q.複合三次装備の染色可仕様の話はどうなったのか?
A.シップ装備は原則トレード不可のため、企画自体が止まってしまっている。


Q.魔法型ペットはMP不足により物理型よりも低火力だが、改善予定はあるか?
A.魔法は必中のため低火力に設定してある。変更予定も無い。


Q.チベット風の「サスール」と和風の「ヤマト」は別物なのか?それともアジアごちゃまぜな地域の中でヤマトは地方的なものなのか?
A.サスールとヤマトは別物。



④システム・サポート関連
Q.アクセスエラーへの対応は?
A.引き続き調査中のため、発生した場合は「エラーメッセージ」「syslog」を運営チームまで送付を。


Q.Windows Vista等のOSへの対応は?
A.Vista・7共に動作確認は出来ているが、XPを含め完全な対応は難しい。
 随時調査・対応を行うので、気付いた点があれば連絡を。


Q.同期ズレへの対応は?
A.Present Ageでの同期ズレについては現在も調査中だが原因の特定が困難。
 War Ageに関しては2010年9月7日のパッチにて対応済みだが、気付いた点があれば連絡を。


Q.プレイヤーから寄せられた過去の要望に対する運営・開発のリアクション状況は?
A.運営・開発両チームで1つ1つ検討中。
 全ての要望に答えるのは困難だが、引き続き要望受付中。
 また、運営ブログを利用して要望への返答を行うことも検討中。
 具体的な日時・開催周期は未定だが、今月or来月には開始予定。


Q.違反・迷惑行為の取り締まの基準は?また取締りが緩過ぎはないか?
A.違反・迷惑行為の取締りの基準は、公表することでグレーゾーン行為を誘発する恐れがあるため、公表することは出来ない。
 また取り締まりが緩いのではという声があるが、巡回タイミング等により完全にはカバー出来ていないのが現状。
 プレイヤーからの報告により現場に急行・監視することでそれを補っているので、引き続き報告を。


Q.アンケートやカンファレンスを定期開催する予定は?
A.アンケートについては前向きに検討中。
 カンファレンス・座談会については非常に時間を要するため定期開催は難しいが、今後も開催を検討していく。


Q.MoEのシステムでは丸いぼやけたエフェクトが限界なのか?
A.新しいエフェクトの追加を検討中。


Q.「近くのNPCをターゲット」の対象からPCのペットを除外する方法はあるか?
A.無い。


Q.エルアン宮殿以降、見えない壁で無理矢理の通行・落下を防ぐ造りが多いがなぜか?
A.例えば、ゲオの大空洞の見えない壁の向こうの地面は当たり判定が無い。
 これは当たり判定を設定すると負荷が増大してしまうためである。
 当たり判定の無い場所へ進入するとはまる可能性もあるため、進入出来ないように壁を設置してある。



⑤ゲーム外要素・企画など
Q.最近見なくなったGMにはまた会えるのか?
A.ダイアロス島に生きている以上再び相見えることもあるかもしれない。
 その際は温かく迎えてあげて欲しい。


Q.過去錬金アイテム等の復刻予定はあるか?
Q.既に何種か復刻されたものもあるが、この先どのような形式で何が復刻されるか等は決まっていない。


Q.サウンドトラック・小説の続編予定はあるか?
A.サウンドトラック第三弾については、トラブルのためプロジェクト自体が停止してしまっている。
 小説も続編の予定は無いが、要望が多い場合には検討するかもしれない。


Q.今後のタイアップ予定はあるか?
A.現在コラボ中の「GOSICK」の特別クエストが2月22日より開始予定。
 今後もタイアップやコラボを企画していく。


Q.錬金ランク1素材をゲーム内NPCから交換出来るようにしないのか?
A.現在開発予定は無い。


Q.錬金の森等で作成したアイテムが後々仕様変更されるのは、もともとの仕様を目的として課金し作成したユーザーへの裏切りではないか?
A.現在、新要素追加に伴いアイテムの総数を増やしている。
 その関係上アイテム全体のバランス調整のため、アイテムのステータス調整を行うことがある(公式サイト販売アイテムも含む)。
 調整によりユーザーに満足して貰えなくなった点については心よりお詫びする。
 今後も調整を行う際には細心の注意をもって行う。


Q.要望メールで装備品の案を送っても採用対象に含まれないのか?
デザインコンテストの注意事項に則って貰えれば候補として検討する。
ただタイミングの関係もあり、デザインコンテストに応募して貰った方が検討しやすい。


Q.デザインコンテストでユーザー大賞に選ばれた装備の実装予定は?
A.現在開発予定は無いが、今後開発予定のアイテムの候補として検討中。





■第二部:今後のアップデート予定■
・2月22日より「GOSICK」特別クエストが開始
・3月15日に「盗み」スキルの拡張
・4月に「エルビン山脈」と「タウンマップ」の実装

 ・エルビン山脈実装は中~大規模アップデートになる
 ・エルビン山脈=サスールのこと(別物ではない)
 ・エルビン山脈と同時に新シップ装備も実装予定、両SSは運営ブログ参照
 ・ゲーム内タウンマップは、現在公式サイトで見られるものを使いやすくした上でゲーム内で閲覧出来るようにしたもの

・5月にマイページ改修と「MasterofEpic 5th Anniversary」
 ・現在はゲーム内でマイページを開くとWeb公式サイトに遷移するが、改修後はアイテム移動・ミニゲーム・ショッピングの利用全てがゲーム内で完結出来るようになる
 ・5周年記念企画は4月中旬から開催予定

・6~7月に「ノアドール」実装
 ・着せ替えやベンダー機能を予定

・8月に「飛竜の谷」実装
 ・コンセプトアートが運営ブログにて公開中

テーマ : Master of Epic
ジャンル : オンラインゲーム

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せるば

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現在はMoEとFF14メインで遊んでいます。

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「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。 開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

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