

シップ装備梱包実装+グリモワ幼女ペット化+GOSICKコラボクエ開始

本日のパッチ18.76Mの中身は

・複合シップ装備を1枠にまとめられる裁縫テクニック「梱包」実装
・新ペット「エレメンタル プルルーム」実装
・アニメ「GOSICK」とのタイアップクエスト開始
・Chaos Ageボス「ウェスタン ゲートキーパー」の技「ブレスショック」の効果調整
・「思い出の箱」が「物知りガード」に変形
・JCBコラボキャンペーン開催
・各種不具合修正

しばらく忙しかったのがようやく終わり、遊び呆けていたら二日遅れになっしまったので駆け足で紹介!
以下GOSICKクエのネタバレもあるのでご注意↓

<シップ装備が「梱包」でひとまとめに>
コスプレイヤーさんの悩みの種だった枠問題が解決しそうなテクニック「梱包」が実装されました。
例えばウォーリアー装備なら7枠占めていたのが、梱包テクニックを使用することで「ウォーリアー装備袋」となり、1枠で保管できるように!
更新情報に載っている仕様によると

・「梱包」は裁縫テクニックだが裁縫スキル0でOK
・「複合シップ装備全部位+ワンダークロース→○○○装備袋」のようになる
(○○○にはその複合1次シップ名が入る。ウォーリアーやアルケミスト等)
・染色済のアビゲイル装備は梱包時にデフォルト色に戻ってしまう
・2次・3次の複合シップ装備を梱包すると1次シップの装備袋になってしまう
(次回更新時に2次袋と3次袋も追加対応するとのこと)


こんな感じらしい。
複合3次装備を抱えている方は次回更新まで梱包するのは待った方がいいみたいですね。


<新ペット「エレメンタル プルルーム」実装>
公式の紹介ページはこちら
ロリモワールグリモワールの精霊こと、「エレメンタル オブ グリモア」に乗っている女の子がペットとして育てられるようになりました!
ガチャor精練によって入手出来るアイテム「光放つ魔導書」をuseすることで召喚出来ます。

・光放つ魔導書
重さ:0.10
効果:精霊召喚(グリモア)
<info>
強い魔力を帯びて光を放つ魔導書
使用することで、エレメンタル プルルームを呼び出すことができる


精練の場合の進化過程は、某所にあった分かりやすい説明を転載すると

 グリモワール
 ↓(失敗時、SP復活が必要)
 フラグメント オブ グリモワール(まれにすっとばして↓へ)
 ↓(失敗しても、元にもどるだけ)
 エレメンタル オブ グリモア
 ↓(失敗時、SP復活が必要)
 エレメンタル オブ グリモア プルルーム
 ↓(失敗しても、元にもどるだけ)
 光放つ魔道書(ロリモア)


こんな感じみたい。
プルルーム→魔導書が相当渋いみたいですが、公式の更新情報に

 ※「 エレメンタル オブ グリモア プルルーム 」を0SP以外のコースで精錬し失敗した際、
 一定確率で「 エレメンタル オブ グリモア プルルーム 」が戻ってきます。
 (300SP、もしくは「 フェティッシュ タブレット 」使用時は、100%の確率で戻ってきます)。


とあるようにそこだけサルベージの必要がなくなってますね。良心的…なのか…?

ちなみにプルルームの時点での性能は

・エレメンタル オブ グリモア プルルーム
着こなし 1.0
AC:0.0/NG 消耗度:22/22 胸(装) 重さ:0.00 素材:紙
追加効果:魔力+3.0、最大重量+6.0、MP-20.0
付加効果:スペル サポート
<info>
Elemental og Grimoire Pullum
グリモワールに宿る魔力が実体化し 人の形をとったもの
俗にグリモワールの精霊と呼ばれるその存在は 使用者の代わりに触媒を持ってくれるという


エレメンタルオブグリモアと変わらないですね。

気になるペットプルルームの詳細ですが、

・係数:HP2.7 MP3.0 攻撃0.72 防御0.84 命中1.0 回避1.11 魔力0.8 抵抗 1.0
・好きなもの(=エサ)は食べ物と飲み物
・移動速度は中くらい
・攻撃時に本を投げるなどモーションが豊富、また動作時に表情が変わる
・sayで名前を呼んだりAlt+Hでこんにちはするとしゃべる
(「・・・。」「こ、こんにちは。よ、よろしくです。」「お腹すいたよぉ・・・。」「何か御用ですか?」「今日はどこへ行くんですか?」「回復魔法なら任せてください。」「ご主人様、今日も頑張っていきましょう。」「どうかしましたか、ご主人様?」「本はいいですよ。ご主人様も何か読みましょう。」等々)
(忠誠が低いと「・・・。」のみ、50弱だとよろしく~等、50超えると回復魔法なら~等と話す)
・Lv30で「下級回復魔法のページ」を使用、消費MP20で25程回復、飼い主orプルルームのHP7割から使用、ディレイはアタックより短い、詠唱中断あり
・Lv60で「温故知新」を使用、魔力upの自己buff、現在忠誠値30↑で使用?


との情報が。
自分は決してロリコンじゃないですが、本を投げるモーションはほんとかわいい!
こういう凝ったペットっていいですねー。
育成全くやらない自分でもこれはちょっといいなと思ってしまった…ゴクリ


<アニメ「GOSICK」コラボクエ開始>
自分はまだやってないので、クエのまとめを転載だけ!

 ビスク中央:アルター正面のモノリス裏にいるNPC「ジェニファー」からクエを受ける
 ↓
 [1]ビスク中央:ビクトリアス広場にいるNPC「ヴォン」と会話
 ↓
 [2]ビスク東にいるNPC「マーレ伯爵」と会話
 ↓
 [3]ビスク東:酒場にいるNPC「ホムスン」と会話(見えない場合はリログ)
 ↓
 [4]ビスク中央:ビクトリアス広場にいるNPC「ジョディ」と会話
 ↓
 [5]ビスク中央:モノリス裏にいるNPC「ホムスン」と会話
 ↓
 [6-1]ビスク港・シェルレラン横にいるNPC「ヤス」に[5]で入手した「ロープ」をトレード
 ↓
 [6-2]ビスク中央:モノリス裏にいるNPC「ホムスン」に[6-1]で入手した「被疑者(ヤス)」をトレード
 ↓
 [7]ビスク中央:ビクトリアス広場にいる子供のNPCと会話(名前不明)
 ↓
 [8-1]NPC「ジェニファー」と会話
 ↓
 [8-2]中央or港or東のどこかにいるNPC「???」を探し出して話しかけ、[8-1]で入手した「ジェニファーの手紙」をトレード(???の場所は人によってランダム)
 ↓
 [9]ビスク中央にいるNPC「ジェニファー」と会話
 ↓
 [10]現在進行不可(次の更新で進行可能になる模様)


また、[8-2]における「???」の隠れ場所の候補は以下の7ヶ所の模様↓

 東 …銀行隣のペット屋の後ろの箱
 東 …酒場内の樽
 東 …ビスク港方向(シェルレラン方向)入り口のガードNPC「トニー」傍のの茂み
 港 …中央からの坂の下の箱(坂下りて左)
 港 …中央からの坂の下の樽(坂下りて右)
 港 …レラン近くの樽
 中央…ビスク港への通路の階段下の樽


おつかいクエにしては凝ってる!と知り合いになかなか評判がよいので、暇が出来たらやりたいなぁ。
ちなみに[9]では報酬として「ひなあられ」が貰えるそうです。

・被疑者(ヤス)
重さ:1.00
特殊条件:他のプレイヤーにトレードで渡せない、一人一個のみ、売ることができない、タイムカプセルボックスに入れる事が出来ない
<info>
Yasu
少女誘拐の被疑者
探偵に引き渡す


・ひなあられ
効果:5.0 重さ:0.01
<info>
Hina Arare
蒸した待ち米を感想させてから
炒ったものにお砂糖をつけたあまーいお菓子

食べると「乱れ桜」と同じ桜吹雪のエフェクトが舞う

犯人はヤスだったりとかヤスの重さが1.00だったりとか、どこから突っ込めばいいのやら!


<JCBコラボキャンペーン>
公式特設ページはこちら
まぁキャンペーナイテムの性能だけ↓

・じゃがいも キャロット バスケット
棍棒1.0
ATK:? レンジ:? 攻撃感覚:? 消耗度:22/22 右手1HAND 重さ:? 素材:?
追加効果:HP+2.0、最大重量+3.0
特殊条件:修理による最大耐久度低下を行わない、耐久度による武器の破壊が行われない


知人曰くJagaimo Carrot Basket=JCBということらしい。
山田君、ロッソさんの座布団全部持って行っちゃってー!!


<各種不具合修正>
更新情報より抜粋↓

 ◇『 靴下 』のデフォルトカラーを修正しました。
 ◇『 トランスフォーム 』の効果中に『 腰アクセサリー 』が外せなかった不具合を修正しました。
 ◇『 究極巨神タイターン 』が自爆技を発動した際に、
  正常にダメージが発生していなかった不具合を修正しました。


上記の内タイターンの自爆技に関してですが、新しい仕様は

・自爆するとロボに大ダメージ、ロボ状態解除(以前と一緒)
・自爆時に周囲の敵に固定魔法ダメージ150(以前はダメージを与えることは無かった)
・魔法ダメージ150はマジガ・DS等でavoid不可、もちろん抵抗値・AC値による軽減もなし


とのこと。
防御不可の固定150ダメと聞くとwarのバランスが…と思いがちですが、コスプレ3次必須ですし他にODなんてものもありますし、「敵タイタンPTの自爆により本隊半壊であります!」なんてことはそうそうないと…。
…ないですよね…?
個人的にタイターンはネタ的にとてもよい魔法だと思っているので、タイターンが嫌われるような超強化とか、そういうのは無い方がいいなぁなんて…。




さくっと以上、おしまい!

テーマ : Master of Epic
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


プロフィール

せるば

Author:せるば
現在はMoEとFF14メインで遊んでいます。

MoE:P鯖BSQ/D鯖ELG/E鯖BSQ
  もにおらぶ。

FF14:Atomos鯖
  ららおくんらぶ。

PSO2:Ship2(休止中)
  にゅまこお姉さんらぶ。

GE:アゲート鯖(休止中)
  おっさんらぶ。

Twitter
このブログについて

当ブログはリンクフリーです。
リンク時の報告・コメント等は不要ですのでご自由にどぞ。

ブログ内の全ての画像、並びに「カテゴリー:MoEパッチ情報」以外の文章の無断転載はご遠慮ください。

(C)Willoo Entertainment Inc.
(C)Konami Digital Entertainment
株式会社ウィローエンターテイメント及び株式会社コナミデジタルエンタテインメントの著作権を侵害する行為は禁止されています。

(C)SEGA PHANTASY STAR ONLINE 2 Closedβ Trial Version
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。 開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
参加リンク
RSSフィード
