

盗み本実装+war銀行枠拡張クエ実装

本日のパッチは26M少々ですが、中身はボリューム十分!

・盗みスキルにテクニック「スティール」「ゴージャス スティール」追加
・Present Age 各地に盗み専用オブジェクト「宝箱」を配置
・盗みシップ装備クエ実装

・銀行枠拡張クエストをpresent Age に3つ・War Ageに1つ実装

・生産スキル「鍛冶」「裁縫」新レシピ追加
・ヌブールの村のNPC「クウェルク」にレシピ交換処理追加
・裁縫スキルに2次&3次複合シップ装備の梱包追加

・ネオク山に染色NPC「ボッシュ」追加
・ネオク山に生産設備「薬つぼ」追加
・ネオク山の美容販売NPC「ハール」に販売物追加
・ビスク地下水路の販売NPC「オットー」に販売物追加
・War Age エルガディン王国の武器屋NPC「アンドレイ」に販売物追加
・War Age ビスク港のNPC「ワーナー」に販売物追加

・Chaos Age 「原初の泉」に報酬追加
・Chaos Age ボス「サザン ゲートキーパー」のAIとパラメータ調整
・カオスの泉再構成?

・各クリティカル率up buffの仕様変更
・「秘伝の書 [ センス プレイ ]」が複製可能に
・各種不具合修正
・ガチャ更新

臨時メンテのせいもあってまだMoEにinしてないのでアレですが、以下聞いた話を軸に詳細を紹介。
例によって誤情報あるかも!

<盗みテクニック2種追加>
以下は更新情報より抜粋。手抜きともいう。

 ▼盗み 30
  [スティール]…Mobからアイテムを盗むことができる
        ※対象のHPが少ないほど成功率が上がります
 ▼盗み 80
  [ゴージャス スティール]…Mobから希少なアイテムを盗むことができる
              ※対象のHPが少ないほど成功率が上がります


 【スティール&ゴージャス スティール】について

 Mobはランダムで盗み用のアイテムを持っています。(何も持っていない場合もあります。)
 『 スティール 』で盗めるアイテムと『 ゴージャス スティール 』で盗めるアイテムは異なります。
 盗みの成功率は『 盗みスキル値 』『 盗む対象Mobのレベル 』『 対象MobのHPレート 』で変わります。
 盗み用のアイテムは早い者勝ちなので、既に盗まれていて、盗めない場合もございます。

 盗みテクニック使用時のシステムメッセージは状況により、下記のパターンがあります。

 ▼盗めるアイテムが無い場合
   → 盗めるアイテムが無かった
 ▼対象MobのHPが一定以下まで減ってない場合
   → 盗む隙が無かった
 ▼盗みに失敗した場合
   → 盗みに失敗した
 ▼盗みに成功した場合
   → 盗めたアイテム:アイテム名


一度盗んだmobからは二度と盗めないというのがポイントですかね。
アイテムを盗み取ったらちゃんと倒しておきましょうみたいな。

ちなみにスティールの技書は地下水路の盗賊アジトにてNPC販売しているようですが、ゴージャススティールの技書は後述するファントムクエをこなす、もしくは今回実装された盗み専用宝箱からしか入手出来ないっぽい?


<pre各地に盗み専用宝箱設置>
宝箱の中から「秘伝の書 [ゴージャス スティール]」が手に入るそう。
後述するファントムクエで手に入るのは複製品(※付き)なので、原本が手に入るのは今のところこの宝箱からのみっぽい?
でもゴージャススティール技書は複製可能なので、複製師さんの頑張りでそのうち出回りそうではありますね。


<盗みシップ装備クエ実装>
盗みキャラいないので某所の転載になりますが

 地下水路の盗みギルドにいるNPC「ジュディス」からクエを受ける
 ↓
 すぐ近くの部屋にいるターゲットから「ペンダント オブ シーフ」を盗む
 (ターゲットはHP100程度、一定の時間湧き)
 (同じ部屋にいるゴーレム型mobが攻撃してくる、AC40程度で10ダメ食らったとの情報)
 (誰かが盗んだ後はそれ以上盗めないのでさっさとターゲットを倒すこと)
 ↓
 ペンダントオブシーフをジュディスに渡す


ということらしい。
また、シップ装備クエが実装されたことで盗みシップ装備はバハの宝箱からは外されました。


<銀行枠拡張クエ追加(pre編)>
①「旅商の安全確保」クエ
 ビスク北西闘技場:最上階アクセル前にいるNPC「レヴ」からクエを受ける
 (スキル合計値が850ないと受けられない)
 ↓
 イプス峡谷にいる「サベージ キング」を倒す
 (撃破時に30m以内にいれば進行する。ナジャクエみたいな感じ)
 ↓
 レヴに報告すると銀行枠1増加


②「王国復興 極秘任務」クエ
 ネオク山銀行横のNPC「ブラド」からクエを受ける
 (ELGの友好が最大でないと受けられない)
 ↓
 ネオク高原:竜の墓場最南端にいるNPC「ジャスティン」に「武器セット」or「資材セット」or「飲食セット」の
 いずれか1つを渡す
 (材料の入手しやすさ等から武器セットがお勧め)
 ↓
 ブラドに報告して銀行枠1増加


 ■武器セット
  ・ブロンズ ロングソード(鍛冶61.0、ブロンズインゴット*7+動物のなめし革*2+木の幹*1)
  ・ブロンズ スピア(鍛冶51.0、ブロンズインゴット*5、動物のなめし革*1、鉄の棒*1)

 ■資材セット
  ・木製の建材(木工75.0、丸太*50+アイアンインゴット*10、釘*50、ネジ*50)
  ・石製の建材(木工75.0、ライムストーン*50+セメント*50+アイアンインゴット*10+ネジ*50)
  ・コットンのシート(裁縫40.0、コットンの布束*12+強化糸*6)

 ■飲食セット
  ・エルガディン風山菜パスタ(料理73.0、行者にんにく*1+細竹*1+こしょう*1+麺*1+オリーブオイル*1) ※要レシピ
  ・ビール(醸造5.0、ミニウォーターボトル*1+ホップ*1+麦芽*1) ※作成数2


③「悪しき贅沢と正義の盗み」クエ
 ビスク東酒場裏:射撃場奥にいるNPC「ファントム」からクエを受ける
 (ファントムはGT21:00~5:00の間だけpop)
 ↓
 ミーリム海岸:廃鉱にある木箱にインセーンスティールして「貴族の隠し金庫」入手
 (盗み80でも失敗した報告あり、インセーンのディレイは22000もあるが挫けずトライしよう)
 (テレポで消える属性付きなので徒歩で酒場まで帰ること)
 (間違ってテレポして金庫が消えた場合はクエ破棄→再度受け直し)
 ↓
 貴族の隠し金庫をファントムに渡して銀行枠1増加


 ■注意点
  ・貴族の隠し金庫は盗品扱いなのでそのままではトレード出来ない
  ・地下水路の盗賊ギルドにて盗品フラグを消してもらう(正規品にする)とトレード可能になる(但し一人一個属性付き)
  ・この③クエのみ繰り返し受けることが可能
  ・2回目以降の報酬は宝石類等からランダムだが、稀に「秘伝の書 [ゴージャス スティール]※」が貰える


戦闘力0の完全生産職でも一応全部拡張可能な作りにはなってますね。
①も②もホリレコ可能な場所なので、アルターで飛ばして貰えば生命0でもいけそう。


<銀行枠拡張クエ追加(war編)>
やっと来ましたwar銀行拡張!
war銀行を物置にしている方もそうですが、それ以上に投げ持ちやメイジなど、全ての補給物資を銀行に置けなかった構成の方にとってはものすっごい朗報ですね!
気になる内容はというとBSQ・ELG・NEU全勢力で共通となってまして

 war本拠地にいるNPCからクエを受ける
 (BSQ:アクセル ELG:ミク NEU:フライハイト)
 ↓
 warガルム回廊:森方向の滝下にいるmob「イクシオン シャドウ」を倒す
 (撃破時に30m以内にいれば進行する。ナジャクエみたいな感じ)
 (どの勢力がルートを取っても範囲内の全員が進行する)
 ↓
 drop品の「精神の欠片」をクエNPCに渡すと銀行枠3増加


 ■注意点
  ・イクシオンシャドウはGT22:00~00:00の間のみpop、倒したら次のGT22:00までrepopなし?
  ・pop数は3体、1体につき精神の欠片4個drop
  ・本体が分身を複数呼び出すが分身を倒してもdrop無し、本体を倒すと分身も消える
  ・精神の欠片のdropは4~6個
  ・高回避・高ATKでフリーズ等使用、近接ソロではきつそう?
  ・精神の欠片はトレード不可だが、warで死亡→ルートしてもらうことで一応受け渡しは可能


・精神の欠片
重さ:0.00
特殊条件:他のプレイヤーにトレードで渡せない、一人一個のみ、売ることができない、死亡時優先的にドロップする、タイムカプセルボックスに入れる事が出来ない
<info>
Mind of Igo
凶暴化した魔物から手に入った
謎の固形物


今後しばらくはGT22:00になるとwar回廊が修羅場になる…のか?
もしくはBEN仲良く座ってpop待ちになるのか。
精神の欠片拾ってる人を不意打ちして奪い取る世紀末ヒャッハープレイもそれはそれでありだと思いますが、自分は返り討ちに遭いそうなのでやめておきまs
そのうち空いたら行こううむ…。


<生産新レシピ追加>
裁縫は2次&3次シップ装備の梱包ですね。
梱包してもランクダウンしない・染色情報が失われなくなったとか。

鍛冶はクウェルクに追加されたものですね。
未確認ですが、リザードマンシールドを持って行くと作成レシピをくれるなんて噂も!


<シップ装備染色NPC実装>
シップ装備染めたい!でも裁縫スキル無い!という方への救済措置ですね。
ネオク山のNPC「ボッシュ」に代金10,000gと装備と液を渡すと染めてくれるとか。


<カオスてこ入れ>
原初の泉の報酬にはこんなものが!

・秘伝の書 [セブン ソウルズ]
<info>
SGKの分身を7体同時に召喚し攻撃する
物まね90
使用ST:53 発動時間:200 ディレイ:2200
使用アイテム:原初の粉*1

触媒が高くつくのがあれですが、これは楽しそう…!

他には用途不明でこんなものも出たとか↓

・異形の皮
重さ:0.60
<info>
Ugly Leather
地の門を守護する
ノーザン ゲートキーパーが残した
混沌の記憶


・狂車の欠片
重さ:0.20
<info>
Insane Wheel Fragment
風の門を守護する
イースタン ゲートキーパーが残した
混沌の記憶



<クリティカル率up buff仕様変更>
デベロフが言っていたやつですね。
クリ率up効果を最大限発揮する組み合わせを分かりにくい図にするとこんな感じ↓
110322クリ率上昇buff仕様変更
パッチ前は同時に6buffが効果を発揮していたのが、パッチ後は4buffのみ同時に発揮するようになったみたいです。
ウェーブダンスは他者にかけて貰うものなのでⅣ枠はB Lv3(龍の篭手+8~+9)一択になるとして、Ⅱ枠の選択に個人差が出てきそうですね。
手軽さから言えばカンフーですが、自分が紙装甲回避型だったりmobの魔法が痛い場合なんかはカンフーをかけずに黒猫面+8~+9を使うという手も。
カンフーは効果時間が短いので地味にSTを食いますし、+8黒猫面があればカンフーをかけ直さなくてもよくなった
と前向きに考えることもできそう?

まぁ様子を見て必要なら再調製するみたいなので、意見がある方はまめにメールするといいかもですね。


<各種不具合修正>
更新情報より転載だけ↓

 ■不具合修正■
 ◇一部クエストのメッセージを修正しました。
 ◇一部アイテムのメッセージを修正しました。



<ガチャ更新>
アイテムの性能だけー。パペット…。

・シルク ピアス
着こなし1.0
AC:0.0/NG 消耗度:22/22 耳(装) 重さ:? 素材:?
追加効果:魔力+2.0
染色可能

デフォ色は緑

・パペット グローブ
着こなし21.0
AC:?/NG 消耗度:22/22 手(防) 重さ:? 素材:?
追加効果:魔力+1.0、泳ぎ速度+1.0、MP+2.0、耐水+2.0、HP-2.0
特殊条件:消耗度による威力計算を行わない

右手がカオスピクシー、左手がWGK

・ドラゴンホーン ナックル レフト
素手71.0
ATK:10.1/NG 攻撃間隔:95 レンジ:0.2 消耗度:32/32 左手1HAND 重さ:? 素材:?
追加効果:ATK+1.0、耐火+5.0
特殊条件:消耗度による威力計算を行わない
染色可能

デフォ色は赤
「ドラゴンホーンセット」をuseするとライトと同時に入手

・ドラゴンホーン ナックル ライト
素手71.0
ATK:23.2/NG 攻撃間隔:70 レンジ:0.2 消耗度:32/32 右手1HAND 重さ:? 素材:?
追加効果:ATK+1.0、耐火+5.0
特殊条件:消耗度による威力計算を行わない
染色可能

デフォ色は赤
「ドラゴンホーンセット」をuseするとレフトと同時に入手

あとはGOSICKなりきりセット2とか。




ひとまずこんなところ。
一度書いてた記事がエラーで全部消えて書き直したので、かなり適当な更新になっております(゚ω゚)
あとは大震災関連でお知らせが一つ

 11-03-22 土地所有権延長について

 >土地期限の対応について、4月の中旬に予定されておりますパッチにて
 >土地が返還済みにならないよう仕様を一時変更させていただきますので、
 >本日3月22日の定期メンテナンスにてさらに10日間延長とさせていただきました。


もろ収益にひびく部分なのに延長対応してくれるのはとてもありがたい…!

クウェルクのレシピ等は分かり次第また追記!

テーマ : Master of Epic
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

せるば

Author:せるば
現在はMoEとFF14メインで遊んでいます。

MoE:P鯖BSQ/D鯖ELG/E鯖BSQ
  もにおらぶ。

FF14:Atomos鯖
  ららおくんらぶ。

PSO2:Ship2(休止中)
  にゅまこお姉さんらぶ。

GE:アゲート鯖(休止中)
  おっさんらぶ。

Twitter
このブログについて

当ブログはリンクフリーです。
リンク時の報告・コメント等は不要ですのでご自由にどぞ。

ブログ内の全ての画像、並びに「カテゴリー:MoEパッチ情報」以外の文章の無断転載はご遠慮ください。

(C)Willoo Entertainment Inc.
(C)Konami Digital Entertainment
株式会社ウィローエンターテイメント及び株式会社コナミデジタルエンタテインメントの著作権を侵害する行為は禁止されています。

(C)SEGA PHANTASY STAR ONLINE 2 Closedβ Trial Version
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。 開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
参加リンク
RSSフィード
