

生カトリ編入クエの記録

先に書いておきますが、クエストの記録なのでくっそ長い上にSS多いので重いです!

いつかやった人形カトリーヌ編入クエスト。
このクエを経てトルシェー博士の亡き愛娘・カトリーヌを模した人形が晴れて自家門の一員をなったわけですが。
その人形カトリを連れて博士の研究室に行くと、色々な事件の黒幕・モントロが何やら博士を脅している模様。
娘のカトリーヌは実は生きており我々(=モントロ側)の手の内にある、大人しく我々に協力しろ云々。
地下室への誘い
地下室に面白いものがあると言い残して立ち去るモントロ。

それを見ていた人形カトリーヌは…
人形カトリの苦悩1

 「オ父様。ズット。私ノ名前。呼ンデイル。
  デモ。私ジャナイ。呼ンデル。私ニモ。ワカル。」
 「コウモリ男。来タ後。オ父様。私ヲ、見ヨウトシナイ。
  声カケテモ。ウワノソラ。」


博士を心配して、モントロの言っていた地下室の様子を一人で探りに行ったそう。
地下室には博士の作った人形がたくさんいて、でもその人形たちはみんなおかしくなってしまっている模様。
そしてそのたくさんの人形たちの中に
人形カトリーヌの苦悩2

 「ソノ。中ニ。違ウワタシ。イタ。カトリーヌ・・・オ父様ノ。娘。」

たくさんの人形たちの中にいた「ワタシ」と同じ顔を持つ人間…本物のカトリーヌは、博士ではなく十人貴族第二位・エルナンデスを父と呼び、どうやらモントロたちに洗脳されている様子。
苦悩する博士と洗脳された本物のカトリーヌ、二人を見た人形カトリーヌの決断は…
人形カトリーヌの決意

 「・・・オ父様。私ヲ。嫌イニナッタ。悲シイ。デモ。オ父様。モット。悲シイ。
  モウ一人ノ。私。会ワセタイ。私ト。行ケバ。地下室入口。開ケレル。オ願イ。」


こんな健気なお願いをされたら行くしかないでしょう!というわけで
劇的な出会い
本物のカトリーヌを確保しにいざ地下室へ!


難しいと評判のこのクエですが、以下に自分のとった攻略法などを。
自分は盾ファイター・グレイス・人形カトリ(知能タイプ)で挑みました。

クエが始まって少し経つと開始地点に回転刃がpopし全滅してしまうので、まずは刃がpopしない大部屋入口まで直進。
この時人形カトリのスタンスはハイガードにしておきます。
自分は防具がしっかりしていたので80開拓盾で余裕でしたが、ゴーレムプロテクターがあると楽かも。
(※ボスを除いてmobは全て無生物系なので、ゴーレム盾が非常に有効。)

入口のmobを軽く片付けた後は雑魚mobを無視して大部屋を突っ切り、奥の小部屋のようになっている階段まで行きます。
ファイターのプロヴォークでタゲを取りつつグレイスの散弾でトレインを処理。
その間に人形カトリに長銃を持たせ、階段上の踊り場の隅っこに立たせる→スタンスをニーリングショットに切り替えて固定します。
踊り場は安全地帯になるので、準備が出来たら階段下でmob狩り開始ー。
階段下に陣取る
↑こんな感じ。
見切れていますが右下の階段を上った先に知能カトリが固定されてます。
サシャーの魔法攻撃が痛いので優先して処理、ダウン取られるなどして危なくなったら散弾のエンカウンターストロークやブロウインパクトで吹き飛ばすといいです。
フィグ・ワイトは範囲攻撃持ちなので、人形カトリが範囲に入らないよう離れて戦います。

(※階段上の踊り場ではなく、クエ開始地点から後ろに下がったくぼみに知能カトリを固定するやり方もあります。)
(※しかしそのくぼみは大部屋入口にpopしたmobが反応して人形カトリが攻撃され、クエ失敗になってしまう場合があります。)
(※そのため、人形カトリがVeteranまで育っているなら一発殴られた程度では死なないので、階段上の方が安定すると思います。)

ここからはmobをある程度倒すごとにセリフが流れてクエが進行します。
自分の場合は5分程で
第一の台詞
第一の台詞。
更に5分程(クエ開始から10分経過)で
第二の台詞
第二の台詞。
更にそこから8分程(クエ開始から18分経過)で
第三の台詞
第三の台詞と共にモントロ登場!
生カトリ登場
続いて生カトリ(※人形カトリに対して生身のカトリ=生カトリ)も登場。
二人のカトリーヌ
人形と人間、ついに二人のカトリーヌが対面したわけですが…
口の上手いモントロ
モントロの口車に乗せられて
生カトリと対決
洗脳された生カトリが襲い掛かって来た!

ここからはいよいよボス・生カトリ戦。
生カトリは大部屋中央にpopして棒立ち状態のため、人形カトリを踊り場に固定・グレイスを階段下に置いたままファイターで釣りに行きます。
生カトリを釣ったら階段下まで戻ってプロヴォーク!
階段下まで釣ります
ファイターが雑魚と生カトリのタゲを引き付け、グレイスはフリントに切り替えて生カトリを狙い撃ち、人形カトリは踊り場の隅にそのまま固定。
生カトリはdebuffと吹き飛ばしが厄介なので、保険用にプログレッシブヘルスフィラーを持っていくと安心です。

危なくなったらグレイスのペネトレーションで吹き飛ばしつつ削っていくと…
生カトリ撃破
生カトリ撃破成功!
悪人らしい捨て台詞
それにしてもこのモントロ、清々しいまでの悪人っぷり。
生カトリ奪還
洗脳されたままではあるものの生カトリの身柄を確保し…
生カトリクエ完了!
クエ開始から33分、ミッション成功!!
私は残り時間27分と余裕がありましたが、最後の会話イベントに数分かかるため、制限時間ぎりぎりの撃破だと時間切れになる恐れがありそうですね。


ミッション終了後、研究室に戻ると博士から改めてお礼を言われます。
が、死んだと思っていた娘が数年ぶりに戻ったというのに博士は浮かない顔。

 「しかし・・・カトリーヌはワシのことはすっかり覚えていないようだな。」

洗脳の解けない生カトリは、捕虜になるくらいならと自殺を図ってしまうので目が離せないとか…。
エルナンデスの強力な洗脳を解くのは並大抵のことではなく、五大元素の一つである「水の聖魔水」ならあるいは解けるかも…って。
あるあるある。ありますよ、いつかのクエで入手した聖魔水が!
早速博士に渡して精製して貰い、「精製された聖魔水」を生カトリに与えると…
大喜びの博士
洗脳解けたらしいー!
大喜びの博士ですが、再びモントロに襲撃されたら自分では娘を守り切れないということで
生カトリカードげっと!
大事な娘さんを自家門に託してくれました…!

そんなわけで、晴れてここに生カトリ編入クエ完了!
実はこのクエには「風のオタイト」クエという続きがあるのですが、まだそっちは進めていないので後日ということでー。




最後に参考までにクエ攻略時の装備・buff等を載せておきます。
フルbuff時ステータスの装備
↑フルbuff時でこんな感じ。
※赤文字は某もにこさんにお借りしたもの。ありがとおおお!!

■家門Lv34

■ファイター
・Master Lv1(攻撃等級68/防御等級65)
・スタンス:クルセイダー
・武器:+5宝石鈍器(攻撃32%速度12% 生物86%)
    +4金盾(ガード10)
・防具:+5ELシュバ(防御13 HP11%)、シュバ手(防御10速度14%)、シュバ靴(防御10速度14%)
・装飾:銀耳、フィジカル首、高級メタルベルト、セラフィム羽

■グレイス
・Master Lv2(攻撃等級64or68/防御等級66)
・スタンス:スーベリアブラスター、フリントロック
・武器:+5クンカァラー散弾(攻撃30%余 無生物90%弱)、+7サペ銃剣(攻撃39%速度30%)
・防具:+6ELルブ(等級3)、エイミング手(防御9速度10%)、トレッキング靴(防御10HP6%)
・装飾:銀耳、クラフトフィジカル首、匠レザーベルト、クリスタル羽

■知能カトリーヌ
・Veteran Lv1(攻撃等級53/防御等級63)
・スタンス:ハイガード、ニーリングショット
・武器:80開拓長剣、80開拓盾(等級1)、80開拓長銃
・防具:+5ELルブ(等級3)、エイミング手(防御9速度6%)、トレッキング靴(防御10HP7%)
・装飾:金耳、フィジカル首、高級レザーベルト、ブラックローズ羽

■使用したドーピング類
・古代buff
・強化ステロイドPOT
・ミスティックアンプル
・アンチマジックPOT(雑魚掃討時)
・スピリチュアルPOT(生カトリ戦時)
・トライアンフフィラー
・プログレッシブヘルスフィラー(生カトリ戦時)

戦闘型カトリ(筋力・技術・知能)の場合は長杖や雷腕輪を持って来ておいて、ESPやエヴォ雷のbuffを使わせてもよさそうですね。
ちなみに途中なぜか生カトリのタゲが人形カトリに行くことがありましたが、上記装備&buffだと何発か殴られても瀕死にすらなりませんでした。
生カトリはdebuffが厄介なだけで、攻撃力自体は大したことないですね。

テーマ : グラナド・エスパダ
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


プロフィール

せるば

Author:せるば
現在はMoEとFF14メインで遊んでいます。

MoE:P鯖BSQ/D鯖ELG/E鯖BSQ
  もにおらぶ。

FF14:Atomos鯖
  ららおくんらぶ。

PSO2:Ship2(休止中)
  にゅまこお姉さんらぶ。

GE:アゲート鯖(休止中)
  おっさんらぶ。

Twitter
このブログについて

当ブログはリンクフリーです。
リンク時の報告・コメント等は不要ですのでご自由にどぞ。

ブログ内の全ての画像、並びに「カテゴリー:MoEパッチ情報」以外の文章の無断転載はご遠慮ください。

(C)Willoo Entertainment Inc.
(C)Konami Digital Entertainment
株式会社ウィローエンターテイメント及び株式会社コナミデジタルエンタテインメントの著作権を侵害する行為は禁止されています。

(C)SEGA PHANTASY STAR ONLINE 2 Closedβ Trial Version
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。 開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
参加リンク
RSSフィード
