

サスールこと新MAP「エルビン山脈」実装!

本日のパッチ37Mの中身は…

・新MAP「エルビン山脈」実装
・生産スキル「木工」「装飾細工」「料理」に新レシピ追加
・「酔拳士」シップ装備実装
・ミーリム海岸のNPC「ゴウテツ」、エルビン渓谷のNPC「メイスン」、各地にpopしていたNPC「イ オーフェン」がエルビン山脈に移動
・システム代入文字に「%st」「%stp」追加
・ゾーン情報ウィンドウに最小化ボタン追加
・地上墓地にミニMAP追加
・ビスク東にいるベンダー斡旋NPC「イーダ」に特定条件下で契約可能な販売員追加
・「エルビン渓谷」でレコードストーンが作成可能に
・クエ「通の楽しみ」「歓暖の鍋」仕様変更
・Ancient Ageの土地返還準備期間を一時的に無期限に変更
・Ancient Ageで「ハウジング管理ウィンドウ」等のウィンドウを開いている際にマイページが開けないように
・コマンド「/gametime」をより正確な情報が得られるように調整
・暗黒命令スキル値によって召喚ペットの滞在時間が延びるように
・取引テク「マーチャント コール」「バンカー コール」がペット枠の制限にかからないように
・盗みテク「タイダウン ローピング」の触媒変更
・ペット「カオス アビシニアン」「ミラクル キャット」のSE変更
・ペット「ミラクル キャット」の走りモーション変更
・各種不具合修正
・新グラ装備「ビーストテイマー装備」販売開始
・ガチャ更新

ついにサスールが来たー!!
…のはいいんですが、眠かったり何だりで自分はまだinしてなかったりすr
ので以下は聞きかじった情報だけ!
いつにも増して適当&誤情報あるかもしれないですゴメンナサイ
しかもその割に超長いです…。

<新MAP「エルビン山脈」実装>
エルビン山脈=サスールということですね。
エルビン山脈へはエルビン渓谷orスルト鉱山から移動できるそうです。
エルビン山脈はSB無し・ホリレコ不可ですが、アルターでブランクノアピースに記憶を吹き込んで貰えばアルターでひとっ飛びになるので問題なさそうかな?
以下は覚え書き程度の情報↓

[サスールの友好]
初期状態では銀行も販売NPCも一切使えず、友好度を「気にしていない」にすれば利用出来る様になる模様。
友好取得クエはNPC「イ オーフェン」から2種類受けられます。
友好の上昇値は牛討伐1回=金貨10枚分。
金貨50枚=牛討伐5回で銀行利用可能になるものの、2箇所の銀行の内オーフェン側の1人しか使えなかったそう。
更に友好度を上げることでもう1箇所も利用可能になり、またNPCの台詞が変化したりNPC販売物が半額になったりするおまけもあるとか。
ちなみにオーフェンは今までの全身ASSシップ装備ではなく、私服verの風流の小紋を着た姿でいるので素通りしないように!

①討伐クエ「荒れ狂う牛と僧兵たちの日常」
MAP中央付近にいる牛型mob「アウズンブラ」を倒す。
討伐時20m以内にいればクエが進行する。
アウズンブラは討伐後GT1日(=RT約90分)でrepopする。
非常に強いのでPT推奨。

②物納クエ「金と銀でつかむ友情」
「ニクス金貨」or「ニクス銀貨」をオーフェンに渡す。
友好上昇値は銀貨4枚=金貨3枚分。

[サスールの採集物]
ぶどうなどの既存の果物や花に加えて新顔の「自然薯」「ソバ」がpop。
用途は後述する料理新レシピですね。
自然薯はそのまま自然薯をdrop、ソバはそばの実をdropするとか。
また花に関しては、「プラント ゴーレム」なるmobが花をpopさせるテクニックを使用するらしい!
ちなみにサスール友好が無い状態で作物を収穫しても、特に怒られたり殴られたりということはない模様。

[サスールのmob]
基本的にグラ使い回しのものしかいない模様。
面白いものだと「拳僧兵」というPC種族型のmobがいて、僧兵の名の通りみんなハゲ頭だったりするとか。
あとは「サスール グリフォン」なんてのもいるそうですね。ペット可能なのかな?
情報によると座標[X:255 Y:-118 Z:-656]の辺りで、行くには「サスール側から見てスルトへ行く橋を一本渡った先で落下」or「やきいもで飛んで行く」or「新テクのフックアクション(後述)を使って登る」かしないといけないそう。

[サスール秘伝の技「フック アクション」]
サスール友好を取得するとNPC「フェイ」からクエスト「忍び頭領との手合わせ」を受けられます。
mob「フウマ」を討伐すると報酬として「秘伝の書 [フック アクション]」1個とその触媒「鉤縄」3個が貰えます。
フウマは高ATK・高命中・高回避に加え必中テク「火遁の術」も使用。
取り巻きの「中忍」「フブキ」「シップウ」が全てフウマとリンクしているのもありPT推奨。
PTMがフウマを倒してもクエは進行します。

・フック アクション
投げ1
使用ST:5 発動時間:150 ディレイ:1000
使用アイテム:鉤縄*1
<info>
鉤縄を使用して 崖や壁を登ることができる
※【アクション オブジェクト】をターゲットして使用します

各地にある「アクション オブジェクト」(赤色のクリスタル)をタゲって使うとスレイブチェインのモーションでオブジェクトに光が伸び、モーション終了後オブジェクトに向けて空中ダッシュする

そうそう、E鯖のとあるプレイヤーの方がエルビン山脈のNPC地図を作成して下さってようです。
エルビン山脈での各クエをこなすのに非常に便利だと思うので、リンクを張っておきます。

 エルビン山脈のNPC配置MAP (@kussun_moeさんのtwitpic)


<生産新レシピ追加>
[木工]
・縄
木工20.0
材料:わら*5、ミニ ウォーター ボトル*1


・鉤縄
木工40.0
材料:縄*3、アイアン インゴット*1、金物ヤスリ*1、ソウル オブ ヤマト*1


[装飾細工]
・ビースト ウィスカーズ
装飾細工60.0
材料:コバルト インゴット*1、ローラー*1、金物ヤスリ*1
着こなし1.0
AC:0.0/HG 消耗度:22/22 顔(装) 重さ:0.02 素材:綿
付加効果:落下ダメージ軽減Lv1
<info>
Beast Whiskers
ピンと張った獣の髭
高所からの落下に耐える

レシピ必須、レシピはエルビン山脈NPCより購入(要友好)

・ビースト ロール ウィスカーズ
装飾細工60.0
材料:コバルト インゴット*1、ローラー*1、金物ヤスリ*1
着こなし1.0
AC:0.0/HG 消耗度:22/22 顔(装) 重さ:0.02 素材:綿
付加効果:落下ダメージ軽減Lv1
<info>
Beast Roll Whiskers
くるっと曲がった獣の髭
高所からの落下に耐える

レシピ必須、レシピはエルビン山脈NPCより購入(要友好)

[料理]
・とろろ
料理10.0(切る)
材料:自然薯*1、金物ヤスリ*1

大根おろし同様ヤスリは消費しない
作成数:?

・荒節
料理35.0(焼く)
材料:赤味魚の切り身*5、ウォーター ボトル*1、トレントの枝*1

作成数:?

・出汁
料理38.0(焼く)
材料:荒節*1、ミニ ウォーター ボトル*5

作成数:?

・めんつゆ
料理38.0(焼く)
材料:出汁*1、醤油*1、みりん*1


・そば粉
料理0.0(焼く)
材料:そばの実*1、臼*1


・そば
料理40.0(切る)
材料:そば粉*4、小麦粉*1、ミニ ウォーター ボトル*2、ウッドゥン スティック*1

作成数:10
麺同様ウッドゥンスティックは消費しない

・そば湯
効果量:12.0
HP自然回復量up Lv1

そばをコンバインする際に副産物として出来る?

・十割そば
料理70.0(切る)
材料:そば粉*5、ミニ ウォーター ボトル*2、ウッドゥン スティック*1
<info>
Soba 10
上質なソバ粉のみを使用して作られた一束
※このままでは食べられない


・ざるそば
料理40.0(焼く)
材料:そば*2、ミニ ウォーター ボトル*2、めんつゆ*1、ねぎ*1、練りワサビ*1、のり*1
効果量:25.0 重さ:0.09
付加効果:MP+20
<info>
Zaru Soba
喉で楽しむ サスール地方に伝わる粋な麺料理
※最大MPが上昇する


・かけそば
料理40.0(焼く)
材料:そば*2、ミニ ウォーター ボトル*4、めんつゆ*1、ねぎ*1、とうがらし*1
効果量:25.0 重さ:0.12
付加効果:MP+20
<info>
Kake Soba
喉で楽しむ サスール地方に伝わる粋な麺料理
暖めたつゆと簡単な具材で楽しむ
※最大MPが上昇する


・月見そば
料理?
材料:かけそば*1、ヘビの卵*1
効果量:26.0 重さ:0.12
<info>
Tsukimi Soba
どんぶりと言う空に 卵の月が浮いた麺料理
※最大MPと防御力が上昇する

料理0でもOK?

・たぬきそば
料理?
材料:かけそば*1、揚げ玉*1
効果量:26.0 重さ:0.12
<info>
Tanuki Soba
質素に見えるが 素材の味を引き出した麺料理
※最大MPと命中が上昇する

料理0でもOK?
揚げ玉は今日のパッチで「岩茸のテンプラ」or「かき揚げ」をコンバインした際に副産物として出来るようになった

・とろろそば
料理?(切る)
材料:ざるそば*1、とろろ*1
効果量:27.0 重さ:0.09
<info>
Tororo Soba
そばにとろろを掛けた
ネバネバと深い味わいを楽しむ麺料理
※最大MPと詠唱速度が上昇する

料理0でもOK?

・おろしそば
料理?(切る)
材料:ざるそば*1、大根おろし*1
効果量:26.0 重さ:0.09
<info>
Oroshi Soba
ソバニ大根おろしをかけて食べる
サッパリとした麺料理
※最大MPと移動詠唱速度が上昇する


・きつねそば
料理?
材料:かけそば*1、油揚げ*1
効果量:26.0 重さ:0.12
<info>
Kityune Soba
そばと 味のしみた揚げを楽しむ 麺料理
※最大MPと回避が上昇する


・とろろごはん
料理18.0(切る)
材料:ライス*1、とろろ*1、醤油*1

料理0でもOK?

・刺身の山かけ丼
料理?
材料:?
効果量:40.0 重さ:0.20
<info>
Sashimi no Yamakakedon
とろろと刺身 海と山の競演作
シェル・レラン考案の料理
※最大STと魔力が上昇する


きつねそばのinfoがきちゅねそばになってるのは自分のタイプミスじゃなくて本当にそうなってるんですよ!
開発のミスなんだろうけどかわいいからこのままでいい気がするんだ、うむ。


<酔拳士シップ装備実装>
エルビン山脈のスルト鉱山側入口付近にいるNPC「イェン」からシップ装備取得クエを受けることが出来ます。
mobを倒してくる形式のクエみたいですね。

酔拳士シップ装備は

 ・1次(薄緑)→2次(藍色)→3次(赤:染色可能)と色が変わる
 ・必要着こなし15.0、胴パンツ手靴の4部位?
 ・3次シップ時で各部位にST+3と攻撃速度-1.5の追加効果
 ・ACは1~3次で変化無し(上昇しない)


こんな性能らしい。
我が家に酔拳士はいませんが、シップ装備の外見がなかなか素敵で思わずもえかるくいじっちゃいました。


<各地のサスール系NPCがエルビン山脈に移動>
移動したのはミーリム海岸の「ゴウテツ」(レシピ交換NPC)、エルビン渓谷の「メイスン」(風雲&守人レシピ販売NPC)、神出鬼没の闇商人「イ オーフェン」(シップ装備交換&ソウルオブヤマト販売NPC)ですね。
このうちイオーフェンについては、まず金貨銀貨をトレードで交換してくれた素手とアサシンのシップ装備をクエスト化。
更に、今までイオーフェンがpopしていた各地には、同じ条件でpopするNPC「抜け忍」が設置されたそう。
ちなみにエルビン山脈にいるイオーフェンは時間帯によってdepopなどということはなく、常時popしています。


<代入文字「%st」「%stp」追加>
欲しい欲しいと言われ続けていたST代入文字がついに実装されました。
%stは現在のST値、%stpは現在のST値をパーセント表示に変換したものに置き換えられます。

脳筋がGSP使用マクロに「GSP使用中 残りST:%st/300」みたいに入れればヒーラーさんがリバしやすくなる…と言われたのももう昔の話。
PTchログが流れてしまう・個別にリバ要求マクロを作れば済む・GRがあるのでPTのST管理が楽etcと言った理由により、今となっては%stや%stpの有用性は低いかもしれませんね…。

ただデベロフ曰く「PTMのHP・ST・MPが見えるようにしたい」とのことなので、将来STバーが実装されてかつ正常に働くようであればそちらの有用性は高そうですね。


<NPCイーダに販売員追加>
アニマルソウル状態で行くとアニマルソウル型の販売員と契約出来るなんて噂を聞きましたがどうなんでしょう?


<エルビン渓谷がホリレコ可能に>
これに伴って、ホリレコ&テレポがあると楽過ぎてしまう2種のクエの仕様変更がありました↓

 ◇『 通の楽しみ 』の仕様を変更しました。
  ※『 グリフォンの卵 』入手時に専用のBuffがつきます。
  ※入手した『 グリフォンの卵 』には盗品フラグが設定されます。

 ◇クエスト『 歓暖の鍋 』の仕様を変更しました。
  ※ NPC「リリィ」のアイテム受け取り時間を、7時台~20時台の間に変更しました。


まぁ妥当なところですかね。


<家Ageの土地返還準備期間が一時的に無期限に>
東日本大震災対応の一環ですね。
これにより家コインを切らしても当面の間は土地を維持出来る様になっています。
(もちろん変換準備期間中はベンダーやストレージ等の家機能は使えませんが。)
もう今の土地が要らない・手放したいという場合は公式のサポート窓口から連絡をとのこと。


<暗黒命令スキル値に応じて召喚ペットの滞在時間が伸びるように>
魔力0暗黒80で召喚ヴァンパイアバットが8分程滞在したとの情報も。
シャドウナイトが輝く?


<出張銀行員・出張販売員がペット枠制限にかからないように>
調教0召喚0でコボマイナーやコボクリを連れている取引持ち堀師さん辺りには地味に良い変更かも。
この変更に伴って出張銀行員・出張販売員はゾーン移動で消えるようになったようです。
というか前はゾーンで消えなかったのか…取引持ちだけど知らなかtt


<「タイダウン ローピング」の触媒変更>
「触媒はエルビン山脈にいるNPCから購入することも可能」らしい。
確認してませんが、察するに縄か鉤縄辺りに変更になったのかなー。


<カオス猫と奇跡猫が猫らしく>
カオスアビシニアンとミラクルキャットがにゃーんと鳴くようになりました(アビシニアンワルツと同じSE)。
ただ常時にゃんにゃん鳴いているのは流石にうるさいと苦情が出たのか、デベロフ曰く「話しかけたら鳴くようにしようかな」とのこと(※Twitterにおける発言)。

あとは今までスーっとホバー移動していた奇跡猫に走るモーションが追加されたようです。


<各種不具合修正>
更新情報よりコピペだけ↓

 ◇『 アイテム入手 』と『 重量オーバー 』のウィンドウ振り分けが保存されていなかった不具合を修正しました。
 ◇『 /petchangename 』コマンドを、クライアント上に対象ペットが表示される前に入力した際に
  ペットウィンドウにしか変更後の名前が反映されない不具合を修正しました。
  ※ クライアント上に対象ペットが表示されるまでは、名前変更処理はキャンセルされるようになります。



<ビーストテイマー装備実装>
公式の特設ページはこちら
主な性能は
 
 ・必要着こなし41.0
 ・頭胴パンツ手靴肩腰の7部位でセットAC41.2(参考:フィヨ7点でセットAC43.7)
 ・1部位につき攻撃力+2.0、回避+1.0、攻撃速度-1.0
  (参考:フィヨ1部位につき攻撃力+2.0、命中+2.0、攻撃速度-1.0、移動速度-1.0)


こんな感じでかなりの高性能。
攻撃面では命中上昇のあるフィヨに軍配が上がりますが、代わりにビーストテイマー装備には移動速度低下が無いので、性能面ではトントンな感じ?
脳筋向けの装備ですが、外見的にぜひ素手キック牙と合わせて欲しいですね。


<ガチャ更新>
新アイテムの性能だけ↓

・天使の耳飾り
着こなし1.0
AC:0.0/NG 消耗度:22/22 耳(装) 重さ:? 素材:?
追加効果:回避+2.0
染色可能

デフォ色は白

・キャット イヤー キャップ
着こなし21.0
AC:2.9/NG 消耗度:22/22 頭(防) 重さ:? 素材:?
追加効果:魔力+2.0、回避+1.0
特殊条件:消耗度による威力計算を行わない
染色可能

デフォ色は茶色

・天使の片翼 L
着こなし1.0
AC:0.0/NG 消耗度:22/22 肩(防) 重さ:? 素材:?
追加効果:ST-3.0
付加効果:光の加護
特殊条件:消耗度による威力計算を行わない
染色可能

デフォ色は白

・天使の片翼 R
着こなし1.0
AC:0.0/NG 消耗度:22/22 肩(防) 重さ:? 素材:?
追加効果:ST-3.0
付加効果:闇の加護
特殊条件:消耗度による威力計算を行わない
染色可能

デフォ色は黒

片翼2種がAC0とはいえかなりの高性能。
光の加護・闇の加護が付いた肩防具ということで、例えば肩に片翼R・胸にカオスベルのように、色々と自分に合った組み合わせが試せそうですね。
なお、片翼2種はそれぞれ精練の泉で精練すると「天使の両翼」に変化するそうです。

・天使の両翼
着こなし1.0
AC:0.1/NG 消耗度:22/22 肩(防) 重さ:0.0 素材:?
追加効果:HP+4.0、MP+4.0、ST+4.0
付加効果:風の加護
特殊条件:消耗度による威力計算を行わない
染色可能

デフォ色は白

両翼より片翼の方がbuff効果面では需要が高そうですね。
両翼も「♂でも装備でき、かつ落下シップ羽と装備部位のかぶらない、風の加護buff付きの装備」という点では需要はありそうですが。




ひとまずこんなところ。
実装初日はエルビン山脈ゾーン内500人↑でLD祭りだったそうで、おんぼろPCの自分は後日もうちょい空いてから見に行こうかな…。

そういえば更新情報にひっそりとこんな一文がありましたね↓

 ◇ゲームコマンド『 /ish 』に対応する準備処理を追加しました。
  ※機能については未実装です。


ish復活は近いようです…が、この書き方だと最近プレイし始めた人は「/ishってなんぞ!?」って思うんじゃ…。

テーマ : Master of Epic
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


プロフィール

せるば

Author:せるば
現在はMoEとFF14メインで遊んでいます。

MoE:P鯖BSQ/D鯖ELG/E鯖BSQ
  もにおらぶ。

FF14:Atomos鯖
  ららおくんらぶ。

PSO2:Ship2(休止中)
  にゅまこお姉さんらぶ。

GE:アゲート鯖(休止中)
  おっさんらぶ。

Twitter
このブログについて

当ブログはリンクフリーです。
リンク時の報告・コメント等は不要ですのでご自由にどぞ。

ブログ内の全ての画像、並びに「カテゴリー:MoEパッチ情報」以外の文章の無断転載はご遠慮ください。

(C)Willoo Entertainment Inc.
(C)Konami Digital Entertainment
株式会社ウィローエンターテイメント及び株式会社コナミデジタルエンタテインメントの著作権を侵害する行為は禁止されています。

(C)SEGA PHANTASY STAR ONLINE 2 Closedβ Trial Version
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。 開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
参加リンク
RSSフィード
