

ish復活+ホームレコード機能実装

まだ当ててないけど今日のパッチは19M弱くらいらしい?

・勢力aucコマンド「/ish」再実装
・パーティ募集表示コマンド「/lfp」追加
・コマンド「/noahpiece」が短縮ver「/noah」でも使用可能に
・Ancient Age限定の座標記録機能実装
・生産スキル「木工」「装飾細工」に新レシピ追加
・アイテム「エナジー ストーン」の一人一個属性を削除
・Ancient Age各地の販売NPC「オート ベンダー」に販売物追加
・フライトクラブ開催
・HP作成サービス「フォレストサービス」タイアップクエ開始
・期間限定クエスト開始
・暗黒命令テク「フュージョン」効果中は一部変身系テクが使用不可に
・盗みシップ装備の性能変更
・クエスト「通の楽しみ」のクエストアイテム「グリフォンの卵」の入手処理変更
・各CCの修理屋NPCで「裁縫修理」「アクセサリー修理」が出来るように
・ガチャ更新&バッヂコレクションキャンペーン

予告のあったish復活…とホームレコード機能も来てる!
以下詳細とも言えない詳細。
見たり聞いりした話ばかりなので自分用メモです!

<ish復活>
古参プレイヤーには説明不要でしょうが、ish=ゾーン内の同勢力にしか聞こえないaucですね。
sh(out)とありますが、試した方によるとゾーン内全体に聞こえるようなので実質自軍限定auc。

指揮官の指示、例えば「右翼集中」「左フォロー回って」「撤退」のような「自軍には徹底して欲しいけど敵軍に知られたくない指示」はishで発言。
逆に「押してる」「追撃」のような自軍の士気を上げ敵軍の士気を下げる、「自軍にも敵軍にも聞かせたい発言」
はshout・aucで行うなど、用途に応じてチャットを使い分けると本隊戦が熱くなりそうですね。

「@出すのって相手にも聞こえるしちょっと恥ずかしい><」と思っていた方でも、今後はishで気軽に@を出して本隊に貢献出来るようになるんじゃないかなぁ。
warに劇的な変化が訪れるようなものではありませんが、ish再実装はGJだったと思います。
まぁあくまで「再」実装なんですけどね…warの新要素はまだですか…。


<パーティ募集表示実装>
更新情報より

 ◇ゲームコマンド『 /lfp 』(パーティ募集表示のON/OFF)を追加しました。
  ※ ONにすると自分のプレイヤー名ビルボードに(PARTY募集)と書き加えられる
    (AFK)とは同時に表示されません。 強制的に /afk は OFF になります


パーティ看板がスキル上げ看板と化しているからですかね。
warでこれONにして銀行前で座ってれば野良PTが飛んで来るように…と思ったけど、現状本隊時間なんかだと銀行前でぼーっとしてるだけで結構PT勧誘飛んで来ますよね。
どっちかというとpre向けなのかしらん。


<ホームレコード機能実装>
ホームレコード機能についてさらっと。

■必要なもの
・秘伝の書 [ホーム レコード]…オートベンダーが販売
・ホーム レコーダー…家に置けるアセット。木工と神秘の複合生産
・ホーム レコード キー…使用するとレコードポイントに飛べる消費アイテム。装飾と神秘の複合生産

・秘伝の書 [ホーム レコード]
神秘魔法1
<info>
ホーム レコーダーを介して レコードポイント/ホームポイントを記録する
※ アセット [ホーム レコーダー] に対して使用する


・ホーム レコーダー
木工70.0 神秘魔法50.0
材料:エナジーストーン*1、ライムストーン*4、ノアピース [ホーリーレコード]*1
使用可能回数:90/90 重さ:1.00 素材:石
特殊条件:修理できない
<info>
Home Recorder
設置した土地を レコードポイントや
ホームポイントとして設定することができる
サイズ:1×1マス
※テクニック [ホーム レコード] を受けると
  使用した座標を レコードポイント/ホームポイント に
  変更することができる

生産素材になった関係でエナジーストーンの一人一個属性は削除された

・ホーム レコード キー
装飾細工60.0 神秘魔法50.0
材料:ノアピース [テレポート]*1、金物ヤスリ*1、鉄の棒*20 (作成数:20)
重さ:0.01
特殊条件:タイムカプセルボックスに入れる事が出来ない
<info>
Home Record Key
Ancient Ageのレコードポイントへの扉を開く
食うかに胴の鍵
[用途]レコードポイントへ移動する
※パーティを組んだ状態で パーティリーダーが使用すると
  リーダーと同じエリアにいるほかのメンバーも
  リーダーのレコードポイントへ 移動できます
※一部のエリアからは移動できません
※盗品アイテムを所持した状態では移動できません
※HP が100%未満では移動できません


■使い方
①家にホームレコーダーを設置
②ホームレコーダーをタゲってホームレコード発動
③レコードポイントorホームポイントに設定する
④ホームレコードキーをuseするとレコードポイントに飛べる(キーは消費する)

■注意点や仕様
・他エリアからの移動も可能だが一部移動できないエリアもある
・HP満タン状態でないとキーを使用しても移動がキャンセルされる(緊急回避的使い方の禁止)
・PTリーダーが使用すれば、同エリア内にいるPTメンバーはリーダーのレコードポイントへ一緒に移動することができる(リーダーの使用したキーのみ消費される)
・PTリーダーに追随移動するPTメンバーも、移動処理中にHPが減少すると処理がキャンセルされる
・記録できる座標は一箇所のみ
(複数登録してキーを使用した際に飛ぶ場所を選択して…といった使い方は不可能)
・レコードポイントを設定した後レコーダーを移動しても設定した時の場所に飛ぶ
・レコードポイントを設定した後レコーダーを撤去しても設定した時の場所に飛ぶ
(レコーダーの場所ではなく、設定した時のプレイヤーの座標に飛ぶ模様)

■致命的な不具合
座標設定がログアウトするまでしか有効ではない
座標設定→ログアウト→ログイン→キー使用するとMAP中央上空に飛ばされて落下死するはめに

ひどい不具合もあったもんだ…某フォー○ュンク○ストにこんな罠のエピソードがありましたよね。
カオス終わったー家で普段着に着替えよう→キー使ったら落下死してカオス服ロスト!とかなりそうな…。


<フライトクラブ開催>
公式の紹介ページはこちら
5月10日(火)メンテ後~5月24日(火)メンテ前までの期間限定で、QoAカーレイにて開催されています。
上記リンク先に詳細は書いてありますが、砲台で打ち上げられてから着地するまでにどれだけ点数が稼げるか競うゲームみたいです。
プレイ動画を見せて頂きあmしたがこれ面白そう…暇があったらやってみようかな。

ちなみに150P以上獲得するとこんな褒章が貰えるみたい↓

・アニバーサリーケーキ ハット
着こなし1.0
AC:0.2/NG 消耗度:32/32 頭(防) 重さ:0.10 素材:クリスタル
追加効果:HP+1.0、ST+1.0、MP+1.0
特殊条件:他のプレイヤーにトレードで渡せない、売ることができない
染色可能
<info>
AnniversaryCake Hat
おかげさまで5周年!


結構凝っててかわいいかも!


<「フォレストページ」タイアップクエ第三弾>
公式の告知ページはこちら。何気にこのシリーズ人気あるのかな…。

5月10日(火)メンテ後~6月21日(火)メンテ前までの間、preイプスに6体の「カオス フォレスト」がpop。
それらを「フォレストくん」or「おめかしフォレストくん」or「フォレスティーナちゃん」を装備した状態で倒すと三男のパーツ各1点をdrop。
パーツ全6点を収集して木工(組立)すると「フォレストくん 三男」が完成する、という流れみたいです。
「おめかしフォレストくん」はフォレストページの専用コラボページからMoEの会員登録したアカウントに振り込まれますが、前述の3種のフォレストくん系アイテムはトレード可能なので、持っている方に借りることでもクエストは進められます。
まぁコラボキャンペーンなので会員登録してあげたほうがいいとは思いますが!

・フォレストくん 三男
着こなし1.0
AC:0.0/NG 消耗度:22/22 腰(装) 重さ:? 素材:?
付加効果:フロート Lv1
特殊条件:他のプレイヤーにトレードで渡せない、タイムカプセルボックスに入れる事が出来ない、一人一個のみ、修理による最大耐久度低下を行わない、耐久度による武器の破壊が行われない



<期間限定クエスト開始>
preビスク中央:ビクトリアス広場北の壁にいるNPC「ピドル」から依頼を受ける→エルビン山脈にいる盗賊を倒す→その後にまた何か、という流れらしい?
(盗賊はスルト鉱山口から山脈に入って左の壁沿いにいる模様。)
クエ進行に必要なサスールペンダントが生産できない不具合があるそうで、次回パッチで修正されるの待ちですね。

※17日追記
不具合が直ってクエ報酬が受け取れるようにー。

・クロウリースター ペンダント
着こなし1.0
AC:0.0/NG 消耗度:32/32 胸(装) 重さ:0.10 素材:クリスタル
追加効果:HP+1.0、ST+1.0、MP+1.0
特殊条件:他のプレイヤーにトレードで渡せない、売ることができない
染色可能
<info>
Crowlystar Pendant
星型をしたペンダント
神秘の力を集められると言われている

クエアイテムのサスールペンダントは装飾0で成功3マス、装飾1.5~100まで成功10マスとの情報


<盗みシップ装備性能変更>
攻撃速度マイナス(※速くなる)→盗み成功率上昇に変わったみたいです。
1次~3次で

 パッチ前:攻撃速度-0.5/-1.0/-1.5 → パッチ後:盗み成功率+1.0/+3.0/+5.0

だそう。これでやっと盗みシップらしく!


<グリフォンの卵の入手処理変更>
更新情報より

 ◇『 通の楽しみ 』の、アイテム「 グリフォンの卵 」の入手処理を変更しました。
  ※NPC『 グリフォンの卵 』を6m以内で「 右クリック 」すると、入手することが出来ます。


ですって。


<各CCで裁縫&アクセサリー修理が可能に>
そのまんまなので特に書くこともないですが、これ地味に嬉しいですねー。
裁縫製品は「消耗度:9/9」のように最大値が低いものが多いのでこれは便利!


<バッヂコレクションキャンペーン>
公式の詳細ページはこちらこちら
期間限定で1回50SPのガチャが登場、中身は全14種のダイアロス コレクション バッヂ」のみ。
これをコンプした種類に応じて、リストの中から好きなアイテムをもれなくプレゼントというもの。
しかしこれ、あくまでガチャで当てて揃えた分しかカウントしてくれず、トレードで手に入れた分はカウントしてくれないという残念な仕様。
他の人と交換するのもコレクションの楽しみの一つなのに…分かってないな!

バッヂの性能は共通性能として着こなし1の胸装飾。
あとは絵柄と追加効果が違っていて

 A:HP+3.0 B:MP+3.0 C:ST+3.0 D:攻撃力+1.0 E:命中+1.0 F:回避+1.0 G:防御力+1.0 H:魔力+1.0
 I:耐火+5.0 J:耐水+5.0 K:耐風+5.0 L:耐地+5.0 M:耐無+5.0 N:最大重量+5.0


のようになっています。
属性耐性のもなかなかだけど最大重量upの奴が地味に高性能かも。




取り急ぎここまで!
残りはおいおい追記する…かもしれない。

テーマ : Master of Epic
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

せるば

Author:せるば
現在はMoEとFF14メインで遊んでいます。

MoE:P鯖BSQ/D鯖ELG/E鯖BSQ
  もにおらぶ。

FF14:Atomos鯖
  ららおくんらぶ。

PSO2:Ship2(休止中)
  にゅまこお姉さんらぶ。

GE:アゲート鯖(休止中)
  おっさんらぶ。

Twitter
このブログについて

当ブログはリンクフリーです。
リンク時の報告・コメント等は不要ですのでご自由にどぞ。

ブログ内の全ての画像、並びに「カテゴリー:MoEパッチ情報」以外の文章の無断転載はご遠慮ください。

(C)Willoo Entertainment Inc.
(C)Konami Digital Entertainment
株式会社ウィローエンターテイメント及び株式会社コナミデジタルエンタテインメントの著作権を侵害する行為は禁止されています。

(C)SEGA PHANTASY STAR ONLINE 2 Closedβ Trial Version
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。 開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
参加リンク
RSSフィード
