

チーム戦始めました

Wiz♂が完成したので、念願叶ってこの度
チーム戦inポイズンヤードMAP
WCPvPチーム戦に参戦して来ました!

一応説明すると、WCPvP=World Cross Player vs Player、MoE的に言うと全鯖統合アリーナですね。
個人戦とチーム戦があり、個人戦は1家門同士の対戦、チーム戦は3~5家門同士の対戦となります。
1家門=3キャストなので、チーム戦だと最大30キャストが入り乱れて戦うことになりますね。
敵軍を殲滅or制限時間内に多くダメージを与えるとラウンド勝利となり、5ラウンド中3本先取した方が勝ちという単純明快なルール。
本鯖よりも与ダメ・被ダメ共に低めに抑えられ、また等級差・レアOP差が軽減されているので、廃装備を持っていなくても気軽に参加OK!
POT等のアイテムは一切使用不可、また触媒消費も無いので、懐を気にせずに楽しむことが出来ます。

…とまぁいいことばかり書いてきましたが、強キャラと弱キャラの差が激しいなど悪い点もあるにはあります。
その辺は今後のバランス調整に期待ですかねー。あんまり期待できないけd

で。
自分が今回参加したチーム戦には、同程度の戦績の家門からランダムで組まれる「ランダムチーム」と、友人を招待して優先的に組めるいわゆる「固定チーム」があります。
自分は友達いないので今日初めてということで、練習がてらずっとランダムチームでやってました。
勝ったお
うん、SSはこの1枚しかないんだ。
以下感想↓

・Wiz操作してると他二人の操作が全く出来ない
 カリュケが完全に金魚の糞。
 3キャスト個別操作してる人の脳みそとかどうなってるの…。

・Wizがディープスリープしかスキルを使っていない
 ダークネスには他にもインプロとか使えるスキルがあってだな…。
 あとスリープからホルキャンとかコンボが出来ていない。

・Wizがダークネスしかスタンスを使っていない
 アナシマ使わなきゃ短杖持ってる意味無いじゃないですかー!
 最低でもアナシマのカースは活用しないとだめだー。

・そもそもWizの扱い方が分からない
 Wiz結構硬いから、後ろにいるより先頭切って突っ込んだ方が味方も続きやすいと思うんだけどどうなんだろう。
 突っ込みすぎてWizが逆にスリープ食らったらだめやんという話も…。

・敵のスリープに反応エスケ?何それおいしい?
 スカウトはファーストエイドにしてマスキュア連打してたんですが、そのせいで咄嗟に反応エスケが出来ない;
 相手にダークネスいる時はマスキュア使えないなぁ…自分のWizが瀕死の時はどうすればいいんだ!

一言で言うとWizむずかしいいいいいいい!!
というか流石にallクリック操作に限界を感じて来た…スタンス変更クリック→スキル発動クリック→スキル範囲指定クリックでマウス感度最高にしても無理過ぎた。
キー設定ちゃんとしないといかんのう…。


そんな感じで6戦やって2勝4敗と見事にぼこられてきました(∴)o^)
同じチームだった方、足引っ張りまくってごめんなさあああああい
いやーでも下手なりにかなり楽しめました。

WCPvPは暴言や粘着wis対策なのか、同じチーム内でしかチャットが出来ない仕様(MoEで言うsayやshout等が出来ない)。
しかもチャットでは家門名非表示、同チームでも家門名が分からないよう(敵からはもちろん分からない)になっているので、よっぽど独特なキャスト名を付けている人でもない限り味方でさえ特定は出来ません。
そんなその場限りの仲間であっても「俺生カトリであの大砲クレアに張り付くわ」とか「左からインビジで奇襲するお」とか「蘇生重視で行こう」とか、コミュニケーションを取りつつ戦っていたり。
そうやって作戦会議?をした後って不思議と、2ラウンド先取された後でも3タテ食らわせて勝利出来たりするんですよね。
こういうところはMoEの野良PTにも通じるものがあります。

ランダムチーム戦楽しいよ!
時間ある時はちょくちょく参加して練習しよう…!

テーマ : グラナド・エスパダ
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


プロフィール

せるば

Author:せるば
現在はMoEとFF14メインで遊んでいます。

MoE:P鯖BSQ/D鯖ELG/E鯖BSQ
  もにおらぶ。

FF14:Atomos鯖
  ららおくんらぶ。

PSO2:Ship2(休止中)
  にゅまこお姉さんらぶ。

GE:アゲート鯖(休止中)
  おっさんらぶ。

Twitter
このブログについて

当ブログはリンクフリーです。
リンク時の報告・コメント等は不要ですのでご自由にどぞ。

ブログ内の全ての画像、並びに「カテゴリー:MoEパッチ情報」以外の文章の無断転載はご遠慮ください。

(C)Willoo Entertainment Inc.
(C)Konami Digital Entertainment
株式会社ウィローエンターテイメント及び株式会社コナミデジタルエンタテインメントの著作権を侵害する行為は禁止されています。

(C)SEGA PHANTASY STAR ONLINE 2 Closedβ Trial Version
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。 開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
参加リンク
RSSフィード
