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さよならパンツマン

本日のパッチ14.8Mの中身は

・テクニック「ミラージュ ミミック」「アーマー ブレイク」の効果変更
・スペル「クイック サンド」が対mobでも効果が出るように
・テクニック「テラー チャーム」「サイレント ラン」のPresent Ageにおける対人効果調整
・テクニック「ブレイム フォーカス」のWarAgeにおける対人効果調整
・「buff効果時間」「テクニックのディレイ」が数値で確認できるように

・ペット死亡時にデータ保存処理を追加
・ペットが対mob戦においてガード技を使用するように
・一部mobとペットに詠唱中断率を設定
・詠唱中断率設定に伴って一部mobのAI調整
・Present Ageの一部ボスmobがノックバック無効に
・Present Age・War Ageの一部mobがHPが減っても移動速度が低下しないように

・生産スキル「鍛冶」「裁縫に新レシピ追加
・一部mobのdropに「レシピノートの切れ端」追加
・ビスク西のNPC「ウィルコックス」にレシピ交換処理追加
・ビスク西のNPC「ウィルコックス」のグラ変更

・花系収穫オブジェクトのpop処理調整
・花系収穫オブジェクトのdrop「花びら」をスタック可能に変更
・ネオク山のNPC「クノッヘン」が各種花びらをスタック可能なアイテムと交換してくれるように
・「ター・メリア」以外の花びらアイテムに新色追加

・一部アイテムの性能に「キック命中率補正」「牙命中率補正」を追加
・トレジャーマップ等の一部アイテムがドラッグ&ドロップでマクロ登録可能に

・エルビン渓谷の収穫オブジェクト「小麦」の能力調整
・「小麦」「麦芽」「ホップ」の価格調整
・醸造レシピ「ビール」の生産数を2個→5個に調整
・エルビン渓谷の販売NPC「リリィ」の販売物に「麦芽」「ホップ」追加
・エルビン渓谷の行商人NPC「行商人 ダブラン」の販売物から「麦芽」「ホップ」を削除
・ミーリム海岸:夜間キャンプの販売NPC「ジョアン」の販売物から「ホップ」削除
・War Ageレクスール・ヒルズの販売NPC「ギガース コック」の販売物から「麦芽」「ホップ」削除

・各種不具合修正
・「ウェスト デュアル コダチ」キャンペーン開催

容量の割に盛り沢山!
真パンツマン見にしかinしてないけど以下詳細とも言えない詳細をご紹介。
間違いあったらゴメンナサイ

<「ミラージュ ミミック」効果変更>
長い間パンツマンとして親しまれてきた分身達がパンツマンじゃなくなる時が来ました…!
以下試した方々の情報を箇条書きにすると

 ・テクニック使用時の使用者と同じ姿(種族・顔・髪・装備)をコピーした分身が出現する
 (ざくろクエのタマモノマエや錬金地図トレハンのmobが使うテクみたいな感じ)
 ・分身の名前も使用者の名前になる(従来は名前は空白だった)
 ・染色情報はコピー不可
 (例えば課金赤染めシルクローブを着ていても分身が着ているのはデフォの水色シルクローブ)
 ・分身の攻撃手段は何を持っていても「素手」固定
 (手持ちの武器は一応コピーはしてくれる)
 ・分身達には「ディスガイズ」というbuffがかかっており、リアルタイムに本体と同じ姿になる模様
 ・「パンツ姿のミミックを出すなら、服を脱いでからミラージュミミック ※要マクロ」by デベロフ on Twitter
 (但し種族はもちろん使用者依存)
 ・分身を出した後に服を脱いでも服装は変わらない、但し変身buffは受け付ける
 ・なのでミラージュ→ドミニオンやミラージュ→パーフェクトミミックでカオスなことに
 ・イクシオンアサシンや看守オークが使うミラージュミミックで出てくるのはバンツマンのまま


こんな感じらしい。
分身の名前も自動で使用者の名前になるもののピンクネーム表示なので、warで「フフ…どれが本物か分かるまい…」的なプレイは無理がありそうですね。ザンネン
しかしミラージュミミックが本当の分身の術になったのは嬉しい反面、パンツマンがいなくなったのは寂しくもありますね…。
物まねとパフォの複合辺りで「P.T.M」とかいって攻撃しないパンツマン召喚技出ないかな!


<「アーマー ブレイク」効果変更>
そもそも変更前の効果すらよく知らなかったとかナントカ
変更前の効果は4秒間防具を無効にする(防具を装備していないことにする)debuffをかけるものだったらしい?
変更後の効果は分からん!


<「テラー チャーム」「サイレント ラン」「ブレイム フォーカス」PvP効果調整>
テラーチャームとサイレントランはpreでもwarと同じ効果が出るようになったぽいですね。
ブレイムフォーカスはwarだとコーリングミミックみたいに範囲内の対象を自分の方に向ける効果になったらしい?
スニークやタウントと違って範囲なので追撃で使える…かもしれない。


<buff効果時間とテクニックのディレイ数値化>
更新情報より↓

 ◇「 Buff 効果時間 」と「 テクニックのディレイ 」を数値で確認できるようにしました。
  ※SYSTEM > OPTION > 表示 > に『 バフ表示 』『 ディレイ表示 』が追加されています。
   以下の表示パターンを選択して使用してください。
    『 バフ表示 』 ※ 初期設定は「 TYPE 1 」です
     TYPE 1 :秒数表示なし / アイコン伸縮あり / アイコン色 通常 ※ 今までどおりの設定です
     TYPE 2 :秒数表示あり / アイコン伸縮あり / アイコン色 暗転
     TYPE 3 :秒数表示あり / アイコン伸縮あり / アイコン色 通常
     TYPE 4 :秒数表示あり / アイコン伸縮なし / アイコン色 暗転
     TYPE 5 :秒数表示あり / アイコン伸縮なし / アイコン色 通常

    『 ディレイ表示 』 ※ 初期設定は「 TYPE 1 」です
     TYPE 1 :秒数表示なし / アイコン伸縮あり / アイコン色 暗転 ※ 今までどおりの設定です
     TYPE 2 :秒数表示あり / アイコン伸縮あり / アイコン色 暗転
     TYPE 3 :秒数表示あり / アイコン伸縮なし / アイコン色 暗転


秒数表示いらん邪魔!って方もいるでしょうし、一律可視化ではなくこうやって設定で選べるようにしてくれるんもがMoEのよいところだと思うんだ。
あとペットにかけたbuffも効果時間を確認出来るようになってるみたいですね。

 ◇ペットに掛かっているBuffの「 Buff 効果時間 」を確認できるようにしました。
  ※SYSTEM > OPTION > メッセージ制御 > ウィンドウ振り分け に
   「 クリックによるペットのバフ時間表示 」が追加されています。
   ペットに掛かっているBuffアイコンをクリックすることで
   指定したメッセージウィンドウに「 Buff 効果時間 」が表示されます。


便利な世の中になったもんじゃのう。


<ペット死亡時にデータ保存>
嫌な話になりますが、ペットを死なせてしまった際にLvと忠誠値が下がるのが嫌だからと、故意LDして巻き戻す輩がいたようで。
まぁズルはいけないってことですね。


<ペットがPvEでもガード技を使用するように>
今までペットはPvPでしかガード技を使用しなかったのが、PvEでも使うようになりました。
ミニイビるタイタンのガードキャロル、カオスケツァルカトルのウイングガード、あと剣リザードマンもあったっけ?


<一部mobとペットに詠唱中断率設定>
天才モールも詠唱妨害出来るようになり、大空洞での狩りがしやすくなったのかな?
ペットにも詠唱妨害耐性が付いたので、魔法型ペットの飼い主さんには朗報なのかも。

 ※青ネームペットの場合はレベルが上昇するごとに、魔法の詠唱が中断されにくくなります。


<一部mobのAI調整>
詠唱中断が可能になったからだそうですが、QoA:ジャスパーのイビルタイタンが鬼強化されてるらしい?
某所の情報によると「超高速移動かつワープで追いかけてくる」「ガトリング超連射&かなりの頻度で大砲発射」「
近寄ってきたらパンチ連発」だとか。こわ!
まぁデベロフが調整するとTwitterで明言していたので、辛いのは今だけでしょううむ。


<preの一部ボスmobがノックバック無効に>
デベロフのTwitterでのつぶやきによると

 Developh デベロフ
 ボス系のノックバック無効処理や移動速度低下無効処理については、どれほど影響が大きくなるかチェックするため、
 ごく一部にしか追加していない(異国○剣士とか、○○タウロス等)。 状況を見て、ChaosBpss 等にも追加していく予定。


とのこと。
異国の剣士はサンクン・イグザースト・ウェイストエナジー・アイスボールetc鈍足debuffてんこ盛り+遠距離攻撃で範囲外からはめ殺した記憶があるので、速度低下無効になったら相対的にだいぶ強化されそうな。
逆にChaos AgeのEGK(通称トーマス)なんかはノックバック攻撃をすると次の形態に変身しなくなる恐れがあるからやめてくれ!というのが通例だったので、ノックバック無効になったらありがたいですね。


<生産新レシピ追加>
[鍛冶]
鍛冶の新レシピはウィルコックスさん曰く「ソード ブレイカー」各インゴット素材毎の全8種とのこと。
スクトゥム(※リザードマンの盾)と同様、どこかのdropか何かで入手出来るソードブレイカー現物をウィルコックスに渡すとレシピが貰えるようです。

・スチール ソードブレイカー
盾51.0
AC:3.3/HG 回避:44% 消耗度:17/17 重さ:2.30 素材:鋼鉄
<info>
Steel Sword Breaker
パリーイングダガーと呼ばれる 鋼鉄製の短剣
櫛状の刀身を持った 盾の一種

ACと回避率は素材で変動(アイアン43%・シルバー45%)

ついでに書くとウィルコックスさんがものすっごい若返っていました…。

[裁縫]
新レシピの前置きとして、まずメンテ明けから昼間のpreイプスの切り株に「ショコラ」というもにおと「ストロベリー」というもにこ型のmobがpopしています。
このもにーずがかわいい服を装備しており、倒すと低確率でその装備をdropします。
第三回デザコン(パイレーツ装備が最優秀賞だった回)の入賞候補作品だった、うなやまさんデザインの装備ですね。

・ストロベリー チョコ メイス
こんぼう11.0
ATK:15.5/錆 攻撃間隔:160 レンジ:4.4 消耗度:15/15 右手2HAND 重さ:2.60 素材:鋼鉄
追加効果:命中+3.0
特殊条件:魔法チャージ可能
<info>
Strawberry Chocolate Mace
苺が付いた鈍器
苺の中身は鋼鉄で出来ている
※食べられません


・デザコン キュート クロース サロペット
追加効果:HP+3,0、命中+3.0
染色不可

他の部位・性能は割愛

さらにさらに、そのかわいい装備がレシピ不要で生産出来ちゃうんです!

・キュート クロース キャップ
裁縫88.0
材料:フィー・ヌィの花粉*1、シルクの布束*5、強化糸*2
着こなし41.0
AC:6.6/NG 消耗度:12/12 頭(防) 重さ:0.80 素材:絹
追加効果:HP+2.0、命中+2.0
染色可能
<info>
Cute Cloth Cap
可愛らしく 機能性にも優れた 布製の帽子

デフォ色は赤

・キュート クロース サロペット
裁縫89.0
材料:フィー・ヌィの花粉*1、シルクの布束*10、ベルト*2、針金*4、動物のなめし革*2、強化糸*2
着こなし41.0
AC:7.6/NG 消耗度:12/12 胴(防) 重さ:1.80 素材:絹
追加効果:HP+2.0、命中+2.0
染色可能
<info>
Cute Cloth Salopette
可愛らしく 機能性にも優れた 布製の作業服

デフォ色は赤

・キュート クロース グローブ
裁縫86.0
材料:フィー・ヌィの花粉*1、シルクの布束*4、強化糸*2
着こなし41.0
AC:6.5/NG 消耗度:12/12 手(防) 重さ:0.40 素材:絹
追加効果:HP+2.0、命中+2.0
染色可能
<info>
Cute Cloth Glove
可愛らしく 機能性にも優れた 布製の手袋

デフォ色は赤

・キュート クロース シューズ
裁縫87.0
材料:フィー・ヌィの花粉*1、シルクの布束*4、強化糸*2、靴底*2
着こなし41.0
AC:5.9/NG 消耗度:12/12 頭(防) 重さ:0.60 素材:絹
追加効果:HP+2.0、命中+2.0
染色可能
<info>
Cute Cloth Shoes
可愛らしく 機能性にも優れた 布製の靴

デフォ色は赤

drop品は「デザコン キュート~」と名称にデザコンと付き、性能もHPと命中がそれぞれ1ずつ多い染色不可品。
生産品はギャブルルーレットで裁縫100でもMG1マスだとか。
メイスの方ももしかしたら鍛冶新レシピにあるのかもしれない?
しかしこんなかわいい装備を無課金生産に入れてくるのもすごい…アイテム課金ゲームではまずないことですよね。
ちなみにこの装備、男女共用装備ですが性別によって外見が異なります。もにおくんのキャスケットかわいい(*>ω<)=3

そうそう、キュートクロース以外にも無課金裁縫新レシピが来ています。

・ファイン シルク ブーツ
裁縫84.0
材料:ファイン スパイダー シルク*6、強化糸*2、金箔*2、靴底*2
着こなし21.0
AC:1.8/HG 消耗度:9/9 靴(防) 重さ:0.30 素材:絹
追加効果:魔力+3.0、HP+1.0、耐水+2.0
染色可能
<info>
Fine Silk Boots
上質な絹製のブーツ


・アニマルレザー ミニスカート
裁縫65.0
材料:強化布*1、ベルト*1、カオスのなめし皮*1
着こなし21.0
AC:4.3/HG 消耗度:14/14 パンツ(防) 重さ:0.50 素材:カオス
追加効果:攻撃力+1.0、牙命中率補正+1.0
染色可能
<info>
Animal Leather Mini Skirt
革製のミニスカート

デフォ色は黒

ファインシルクブーツ、まさかここで既存装備の欠けていた部位の補完が来るとは…!
性能もいいけどデザインが渋かっこよくて素敵ですよね。
次はファインシルクミトンこないかなーと期待。
更新情報にあるレシピノートの切れ端から発見されたアニマルレザースカートは豹柄のスカートでした。
ちょっと派手ですがばいーん姐さんには似合っておりました。


<花系収穫オブジェクトのpop処理調整>
現在花には6種類ありまして、湧き易く刈り易い「ラー・ファン」「フィー・ヌイ」「ミー・チチン」の下位3種と湧きにくく刈りにくい「イー・ラッカ」「ター・メリア」「ター・フルーク」の上位3種となっています。
このうち下位3種を刈り続けることで稀に上位3種がpopするようになったそう(デベロフのTwitter情報より)。
pre回廊洞窟やwar渓谷中州など一部のランダムpop地点を除いて今まではその地点にpopする花の種類が決まっていたので、これはなかなか楽しい変更ですね。


<花びらがスタック可能に>
染色屋の念願がついに…!
例えばラー・ファンを収穫すると「ラー・ファンの花びら 01 (29% 29% 16%)」をdrop。
これはスタック可能ではありますが、その代わりこのままでは調合に用いることは出来ません。
で、これをuseすると従来と同じ「花びら」に変化し、こちらはもちろん調合素材として使えますがスタック不可という感じ。

また、その花びらをネオク山のNPC「クノッヘン」に渡せばまたスタック可能な「ラー・ファンの花びら 01 (29% 29% 16%)」に交換してくれるという感じ。
さらに、いわゆる課金色(赤・緑・青・黄・水色・紫・黒)の染色液を渡せばスタック可能な「箱入り染色液(色名)」に交換してくれるとか。
便利になったもんだー。


<新色花びら追加>
これは過去のMoE小説連動クエ「探し物は何ですか?」の宝箱報酬だった花びらが追加されたようです。
一応カラーだけメモメモ↓

・(19 48 51)
・ラー・ファンの花びら 15 (41 35 9)
・フィー・ヌィの花びら 16 (51 16 38)
・(61 74 58)
・(83 22 32)
・(6 90 45)
・(12 38 87)



<一部アイテムにキック命中率補正が>
これまでに確認されたもの↓

・酔拳士シップ装備(全4部位)…1次~3次で1部位+1→+2→+3
・荒くれシップ装備(全4部位)…1部位で0.5→1.0→1.5
・キックシップ装備…+1→+2→+3
・ペネトレイティングシューズ…+2(※精錬で+9強化してもキック命中+2のまま)
・ミニスカート…+2
・風雲装備(全3部位)…1部位で+1
・ライト&レフトトンファー…+2


今のところ頭・肩・腰防具でキック命中up付きのものは未発見。
なのでコグニートorエルモニー(※命中補正1.05倍)のキック100で酔拳聖装備一式+両手トンファー装備の121が最高値なのかな?
今後キック命中up付きの装飾品なんかも出るかもしれないですね。


<一部アイテムに牙命中率補正が>
これまでに確認されたもの↓

・牙シップ装備…1次~3次で+1→+2→+3
・イビルナイト装備(全4部位)…1部位で+1→+2→+3
・ビースト ウィスカーズ…+1


マブ装備にも付いてるとか何とか…シャドウナイトシップ装備はどうなんだろう?
キックに比べて情報が少ないのは多分、牙持ちの中には罠牙さんみたいに噛みません!って人が結構な割合でいるからだと思うんだ。


<小麦調整あれこれ>
刺身に続いて、農場主の稼ぎどころだったらしい小麦にも調整が入りました。
具体的にはエルビン渓谷の小麦のHPが100程度に壮か、またNPC売却額が小麦3g・麦芽6gと半額になったそう。
他には材料そのままでビールの作成数が増えてたり、麦芽とホップの販売場所&価格が変わってたりとか。


<各種不具合修正>
更新情報からコピペだけ!

 ◇一部のアイテムやテクニックで、抵抗値が正常に上昇しない不具合を修正しました。
 ◇『 ツートンカラー ウィッグ 』のアイコンが、正常に表示されていなかった不具合を修正しました。
 ◇ログアウトした際に『 ish 』のふきだし背景色が、正常に保存されていなかった不具合を修正しました。



<3000SPキャンペーン>
毎回恒例、3000SP使用による全員プレゼントですね。

・ウェスト デュアル コダチ
着こなし1.0
AC:0.0/NG 消耗度:22/22 腰(装) 重さ:2.60 素材:鉄
追加効果:攻撃力+1.0、命中+1.0
特殊条件:修理による最大耐久度低下を行わない、耐久度による武器の破壊が行われない
染色可能
<info>
Waist Dual Kodachi
腰に帯びた二刀のコダチ

デフォ色は青

この手の腰装飾増えてきたなぁ…区別が付かないよ!




とりあえずここまで急ぎ更新。
残りはそのうちするかもしれない!

テーマ : Master of Epic
ジャンル : オンラインゲーム

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