

ヴァレリア救出クエの記録

あまりに暑かったのでついカッとなって
いざジャケン地下牢クエへ
ヴァレリア救出クエに挑戦してきました!
ずっとやろうやろうと思ってはいたのですが、ヴァレリア育てても教本安くなるまでイノセンティオ覚える気ないしーとついつい後回しになってたんですよね。
まぁでもクエスト欄にずっと残っているのも気になるしと、今回やってみたわけでした。

クエストの制限時間は30分。
ミッションに移動すると
地下牢は広い
まずこの広い部屋に出るので、ここにいる雑魚を全て倒します。

 ・バイオマン …人間系。属性攻撃なので攻撃は痛いがHPも防御も低い
 ・デスマルシャ…不死系。攻撃は痛くないがHPと防御が高め。ノックバック攻撃がだるし
 ・ベイラント …無生物系。攻撃力・HP・防御全て高いが変わった攻撃をしてこないので楽。硬いだけ。

Wikiには「雑魚殲滅にかける時間は5分まで、それ以上かけると時間が足りなくなる」とありましたが、自分の場合最後の一匹がなかなか見つからず、ここの部屋に9分もかかってしまいました;
最後の一匹を倒すと「モンスターを倒したので封印が弱まります」的なログが上に出るので、ログが出るまでぐるぐる回るべし!


ログが出ると部屋の奥の通路の先のWPが使えるようになるので、クリックして次の部屋へ。
入ると
囚われのヴァレリア
囚われの少女のカットインが挿入。えろす。
少女が囚われている装置の手前に中ボスのキングダムオーガがいるので、まずはこれを倒します。
特に変わった攻撃もしてこないので、通常攻撃しているだけで楽に倒せると思います。
というか楽勝過ぎてSS撮り逃しt

キングダムオーガを倒したら問題の動力装置を動かしてみようと
封印された動力装置
するも封印されていて動かせず。
そして部屋の奥側、轟音の響いてくる方に行ってみると…
テスタメント登場
封印を守るボス、てっちゃんことテスタメントが登場!


てっちゃんは等級こそ攻防共に69と高めなものの、攻撃力・防御力共に雑魚のベイラントと同程度ですし、HPが高いだけで大したことはないです。
金属鎧が着られるキャスト(ナルとかミフユとか)なら盾役可能、自分はクルセファイだったのでPOTすらほとんど飲みません。
…最初のうちは。

実はてっちゃんの残りHPが25%程度になるとデスマルシャを複数召喚するんですね。
数えてないので分かりませんが10体くらいいたのかなぁ…これがなかなか痛い;
加えて同じ頃から必殺デストールショックを使用し始めるのですが、これがまたひっじょーに痛い;
クルセファイなら30%程度しか減らないのですが、巻き込まれると+5ELルブ等級2のカリュケは即死でしt
石弓の射程なら走って逃げられるのですが、スキル発動中だったりすると間に合わずにしぼん!

ただてっちゃんは移動速度が非常に遅く、こちらが後退すれば雑魚だけ釣れちゃうんですね。
なので戦法としては

 金属キャストで盾しながら遠距離火力で攻撃
 ↓
 残り25%まで削ったら雑魚が湧くので全力で部屋の手前に退避
 ↓
 釣れた雑魚を処理、処理し終わる頃にてっちゃんが着くので再び攻撃

が有効でした。
雑魚召喚の際に雑魚の攻撃+デストールショック+吹き飛ばしでPOT飲めずで盾キャストが死ぬかもしれませんが、そこはソウルクリスタルで何とかしのげるはず!

戦闘時間3分程(※自分は中程度の人間特化弓を持っていたので早め)で
テスタメント撃破
てっちゃん撃破!
改めて先程の動力装置を動かしに行って
ヴァレリア救出
謎の少女の救出成功ー!!
ミッション開始から16分程、制限時間を14分程残して
地下牢クエ完了!
無事一発でミッション成功となりました!
(実はこの前に1回挑戦したのですが、その時は鯖落ちで失敗したので…ノーカウントでいいですよね!)


あとはリボルトウェに戻り、今回の地下牢調査を依頼したリンドンに報告すると
ヴァレリア出生の秘密
囚われていた少女の出生の秘密が明らかに。

かつてベスパニョーラでは後継者を決めないまま急死した王がいたそうで。
しかもその王の後継者候補が双子だったために年功序列ともいかず、激しい権力闘争が起きてしまい。
それ以来双子が生まれると双子の上の子を後継者とし、下の子を幽閉して存在自体を抹消する慣わしになったのだとか。

そして今回救出した少女こそ、現ベスパニョーラ王国の元首エスペランサ女王の娘であり、現王位継承者であるガブリエラ姫の双子の妹。
生まれてすぐヴァレリアという名を与えられて以後、今までずっと幽閉されていたわけですね。
それがどうも最近共和派連中がジャケン地下牢付近をうろうろしているようで、共和派にヴァレリアの存在をかぎつけられて担ぎ出されたりしたら面倒事になりそう。
それよりは信頼のおける王党派の開拓家門に託そう!というわけで、今回リンドンが地下牢調査を依頼したという筋書きだったみたいです。
だったらあのmobどうにかしておいてくれよっていう。

そんなわけでヴァレリアの身柄を託されまして
ヴァレリアカードげっと
ようやくヴァレリアカードげっとだぜ!イヤッホォォォウ
イノセン教本もETRもないけど、せっかくだしExpertまで育てちゃおうかなー?
生後間もなくから幽閉されていたせいでアホの子教養が無いと評判のヴァレリアですが、そう言われるとボイスを聞いてみたくなるんだ…!




ここからは自分用メモ。

■家門Lv
Lv39+3

■党Lv
Lv59(対mob攻撃力+12%)

■キャスト
①ファイター…Ms2、クルセイダー
・装備…+5宝石鈍器(汎用OP)、金盾(等級1)、+5ELシュバ鎧(等級2)、シュバ手、匠グリーブ
    カットフィジカル首、金耳、匠メタルベルト、黒ローズ羽

②カリュケ…Ms6、シャドウスティング
・装備…+6宝石弓(攻撃32+人間62)、+5ELルブ(等級2)、匠レザー手、トレ靴
    クラフトフィジカル首(技術3)、銀耳、匠レザーベルト、セラ羽

③スカウト…Ms10 100%、エンハンスタクティクス
・装備…銀ロザ(防御5等級2)、+5ELルブ(防御19等級2)、ミス手、トレ靴
    カットフィジカル首、金耳、匠ベルト、セラ羽

■buffアイテム等
・ティエラbuff Lv2(攻防等級+1、対mob攻撃力+5%、HP+5%、drop率+10%、取得経験値+20%)
・強化ステロイドアンプル
・トライアンフフィラー
・HP増強POT(+5000)

■備考
・最初の部屋、雑魚mobは通常両脇の通路にしかいないが、時間経過と共に歩き回って中央通路にはまっている場合あり
・キングダムオーガの攻撃ではクルセファイは全く動じず、カリュケ・スカウト共に余裕で耐えられる

・盾ファイは一切攻撃せずたまにプロヴォするだけ
・テスタメントの攻撃もクルセならほぼBlockできるので前半はノーダメ余裕
・デストールショックはクルセなら余裕で耐えられる(30%程度削れるが)ので避けなくてOK
・カリュケはフルバフのHP満タンからデストールショックで即死
・石弓の射程だとデストールショックの範囲内なので、詠唱が見えたら逃げないとダメ

・雑魚が湧いたら全力で部屋の手前に全員退避、釣れた雑魚から処理
・雑魚(デスマルシャ)のノックバック攻撃でPOTが飲めずに盾役が死ぬ場合あり
(保険にプログレヘルスフィラーがあるといいかも。死んだらソウルクリスタルで何とか)
・テスタメントは足が遅いため、大体雑魚を倒し終えた頃に到着するので再度攻撃

テーマ : グラナド・エスパダ
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


プロフィール

せるば

Author:せるば
現在はMoEとFF14メインで遊んでいます。

MoE:P鯖BSQ/D鯖ELG/E鯖BSQ
  もにおらぶ。

FF14:Atomos鯖
  ららおくんらぶ。

PSO2:Ship2(休止中)
  にゅまこお姉さんらぶ。

GE:アゲート鯖(休止中)
  おっさんらぶ。

Twitter
このブログについて

当ブログはリンクフリーです。
リンク時の報告・コメント等は不要ですのでご自由にどぞ。

ブログ内の全ての画像、並びに「カテゴリー:MoEパッチ情報」以外の文章の無断転載はご遠慮ください。

(C)Willoo Entertainment Inc.
(C)Konami Digital Entertainment
株式会社ウィローエンターテイメント及び株式会社コナミデジタルエンタテインメントの著作権を侵害する行為は禁止されています。

(C)SEGA PHANTASY STAR ONLINE 2 Closedβ Trial Version
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。 開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
参加リンク
RSSフィード
