

プルルームにボイスが

本日のパッチ28M少々の中身は

・ペット「エレメンタル プルルーム」に種類&ボイス実装
・ゲームコマンド「/effect」実装
・アセット「 ホームレコーダー」にテクニック「ホームレコード」を使用すると移動速度上昇buffが付くように
・「オートベンダー」のメニューに「生産道具関連ショップ」追加
・ビスク東にいるNPC「ピエール」に酩酊シップ装備の旧グラフィックとの相互交換処理追加
・ペットがレベルアップ/レベルダウンした際のシステムメッセージ変更
・装備耐久度ウインドウの「矢/弾」の表示位置変更
・「ハエ」表示時に鳴るSEが他プレイヤーに聞こえないように
・「美容」使用時に美容を受けたPCの汚れ具合が表示されるように
・QoA:ジャスパーで「buffエリア」から「戦闘エリア」にアルターで移動する際に移動先を選択できるように
・QoA:ジャスパーでbuffを付与するタイミングを変更
・「レッツ ダンス」の効果時に周囲のプレイヤーがモーションするように変更
・「S.W.D」の効果変更
・ネオク山にいるNPC「ジーナ」で「アームボウ」を改造する際にアイテムの色情報を引き継げるように
・クマ系mobのモーションとダメージ発生タイミング調整
・一部NPCのメッセージ修正
・ペット「月と星の精霊」が自分に対して「ディバイン シャワー」を使用しなかった不具合の修正

inしてないので以下見聞きした情報でお送りします↓

<エレメンタルプルルームに種類とボイス実装>
まず、マイレージ1500Pで交換出来る「グリモア マーカー」を「エレメンタル プルルーム」にトレードすると4種のエレメンタルに変化するようになりました。
公式特設ページはこちらですが、4Gamer.netの記事の方がサンプル動画付きでいいかも。
それぞれのエレメンタルで外見と話し方、それに使用する禁断魔法が異なるみたいです。
(※禁断魔法はエレメンタルに「断片○ページ」をトレードすることで使用する。)

以下はスレ情報含めて簡単な紹介↓

■エレメンタル プルルーム
外見:茶髪・赤目・赤リボン
性格:純粋無垢
一人称:私
二人称:ご主人様
禁断魔法:PCのスキル上昇率アップ(範囲)

■エレメンタル フラウ
外見:金髪・青目・青リボン
性格:高飛車、ツンデレ
一人称:わたくし
二人称:貴方
禁断魔法:物理攻撃を反射し、魔法を無効化する壁を召喚して一度だけ身を守る

■エレメンタル ローセウム
外見:ピンク髪・緑目・黄リボン
性格:天真爛漫、元気っ子
一人称:ボク
二人称:マスター
禁断魔法:リープカーニバルっぽいもの

■エレメンタル アトルーム
外見:黒髪・赤目・赤リボン(※プルルームより深い赤色、目も若干釣り目)
性格:クール
一人称:わたし
二人称:あなた
禁断魔法:半径10程度で恐らく威力80固定の範囲攻撃魔法、属性抵抗でダメが軽減される?

■エレメンタル アールブム
外見:銀髪・金目・茶リボン
性格:弱気
一人称:私
二人称:マスター
禁断魔法:アールブムだけにかかるコンデ上位版っぽい感じのMP回復buff(効果時間10分)


また禁断魔法に使用する断片各ページですが、今まではリファインでしか入手できなかったため高価でしたが、今日のメンテから火竜神殿の報酬宝箱やエルアン宮殿の転生の間の報酬で「断片 ?ページ」が出るようになっています。
ゲーム外では断片各ページ、ゲーム内で入手可能なのが?ページという感じですね。

・断片 ?ページ
重さ:0.01
<info>
Fragment ?
錬金術を有効的に活用するための方法が書かれている紙片
「魔導書に封印されし古の魔法…」

エレメンタルに渡すことで禁断魔法を使用
禁断魔法を使うLvに達していない時は経験値になる

また、各エレメンタルは会話の中で「○○が好物」みたいなことを言うそうで。
例えばフラウなら紅茶が好物と言うそうですが、紅茶を与えると「あら、わたくしの好物を知っていたのかしら?いい心がけですわね」という特別なセリフをしゃべってくれるみたいです。
(紅茶しか飲まないというわけではなく、ペットとしてのエサは飲み物と食べ物で変わらず。)
好物に応じてセリフが変わるって凝ってていいですねー。嫌いな物でもやってほしいなこれ!

ちなみにボイスなんていらねーって人のために、ボイスは各エレメンタルを右クリックからON/OFFの選択が出来るようです。
また「隣の人のエレメンタルがうるさい!」とならないようにか、ボイスは飼い主本人にしか聞こえない仕様。
これは親切!


<「/effect」>
更新情報より

 ◇ゲームコマンド『 /effect 』を追加しました。
  ※ /effect : エフェクトの表示を『 なし 』『 最小 』『 完全 』へ変更します。


普段は最小だけどくっそ重たいカオスやwar本隊戦の時だけエフェクトなしにしたい!なんて時に、コマンド一つで切り替えられるのは便利ですね。
欲を言えば「なし」と「最小」の間に「最低限」みたいなエフェクト段階が欲しかったり…最小でもセイクリやサプライズ種のエフェクトって邪魔ですよね…。


<酩酊シップ装備が新旧選べるように>
旧グラがひょうたん、新グラが陶磁器みたいな白地に青柄のとっくりですね。
新グラも凝ってて好きですが、個人的にひょうたんの方が飲んだくれっぽくて好きだったのでこれもいい変更。
好きな方を選べるようになったことで、不満も少なくなるんじゃないかなー。


<ハエのSEが他人に聞こえないように>
これ、露店中なんかに隣の人のブンブン音ってものすごーく気になってたんですよね。GJ!
他人に聞こえなくなったことで「自分にしか聞こえないならミュートにしてればいいや」と考えてハエ湧いてても
放置する人が増えるんじゃ…なんて声もあるようですが、その辺は通りすがりの美容師さんがエリクリしてくれるでしょうきっと…。


<QoA:ジャスパーでアルター移動先を選べるように>
グリフォン狩りがしたい時は丘谷境界、ビークで回避上げしたい時は無人砦といったように、目的に応じてpop場所を選べるようになって便利!
クエストでイビルアイ狩りをするもだいぶ楽になったんじゃないかなー。


<美容時に髪の汚れが分かるように>
更新情報より

 ◇『 美容 』を使用した際に、美容を受けたPCの汚れ具合が表示されるように変更しました。
  ※使用者のシステムウインドウに汚れレベルが、10段階で表示されます。


成功シャンプーだと0・1・2回の3段階でしか汚れ具合が分かりませんが、汚れの度合いって10段階もあったんですね。
あ、でも「このこぐねえさん綺麗な格好してるけど9度か…」とか思われたらハズカシイ


<レッツダンスに強制モーション復活&S.W.Dにも調整が>
更新情報より

 ◇『 レッツ ダンス 』の効果時に周囲のプレイヤーがモーションするように変更しました。
  ※モーション時に移動や行動を阻害することはありません。

 ◇『 S.W.D 』の効果を変更しました。
  ※モーション時にPTメンバーの移動や行動を阻害しなくなりました。


レッツと言うからにはやっぱり周りの人も躍らせてこそ!
悪意ある妨害に使われていたからとはいえ、強制ダンス効果が削除されてしまったのはちょっと寂しかったのでこれも良変更。
S.W.Dで行動妨害されなくなったのも合わせて、ダンサーさんには嬉しい変更なんじゃないかな?


<クマの攻撃モーションとダメージ発生タイミング調整>
手の振りかぶりが短くすぐにダメージが発生するため、盾が出せない!初心者殺し!と評判だったクマーにも調整が。
手のふりかぶりが大きくなったので見てから盾が間に合うようになったようです。

またケモノのお握りを食べた際のクマ変身については、パッチ前は一部テクニックの発生が早くなっていたのがパッチ後は遅くなったとか。
熊チャージドスラッシュや熊スニーク辺りで使っている方が多かったですが、今後はトランスフォームでやってくださいということで…!




とりあえず急ぎこんなところ。
あとはガチャ新アイテムでこんなのが↓

・フェザー ピン
着こなし1.0
AC:0.0/NG 消耗度:22/22 耳(装) 重さ:0.10 素材:綿
追加効果:回避+2.0
染色可能
<info>
Feather Pin
ワンポイントアイテム
羽や宝石が綺麗に染まるのでどんな髪色の人にもオススメです

デフォ色は銀

/effect実装とかS.W.D仕様変更とか地味にいいパッチなんですが、話題を全てボイスペットに持って行かれた感が…。

テーマ : Master of Epic
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


プロフィール

せるば

Author:せるば
現在はMoEとFF14メインで遊んでいます。

MoE:P鯖BSQ/D鯖ELG/E鯖BSQ
  もにおらぶ。

FF14:Atomos鯖
  ららおくんらぶ。

PSO2:Ship2(休止中)
  にゅまこお姉さんらぶ。

GE:アゲート鯖(休止中)
  おっさんらぶ。

Twitter
このブログについて

当ブログはリンクフリーです。
リンク時の報告・コメント等は不要ですのでご自由にどぞ。

ブログ内の全ての画像、並びに「カテゴリー:MoEパッチ情報」以外の文章の無断転載はご遠慮ください。

(C)Willoo Entertainment Inc.
(C)Konami Digital Entertainment
株式会社ウィローエンターテイメント及び株式会社コナミデジタルエンタテインメントの著作権を侵害する行為は禁止されています。

(C)SEGA PHANTASY STAR ONLINE 2 Closedβ Trial Version
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。 開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
参加リンク
RSSフィード
