スポンサーサイト


オフパ行ってきました

Ustreamで生中継していたのでご覧になった方も多いでしょうが、先に16時からのプレゼンテーションにおける発表だけまとめ。
散歩道さんに既に韓国情報として出ているものばかりなので、詳細はそちらを見たほうがいいと思われます。
(8日追記:オフパ全体のまとめとして4Gamer.netにも記事が掲載されています。)

■中尾Pによる今後のアップデート情報
・次回大型アップデートは8/23に決定

・10月か11月にも5周年記念の大型アップデートを予定
 今回紹介した中で8/23に実装されなかったものが秋に来る模様

・ルシフェル城実装
 8/23のアップデートで来るの確定
 内部はボス級mobだらけ、攻略しがいのあるMAPとのこと

・農場システム実装
 詳細の紹介はなかったけど韓国情報によればペット飼ったり収穫したりできるとか

・コンビネーションbuff一新
 対象キャストが2人からbuffが発動するように
 キャストの組み合わせも増える

・全面派閥戦調整

・拳銃*2のExpertスタンス実装
 8/23のアップデートで来るの確定

・火の島レイド「シャクミス」の党ミッション化

・カスティア&バウンティハンターミッションの報酬上方修正

・第9バラック実装

・キャストの能力調整
 初期Lvや初期装備の情報修正も

・NPCサブクエスト実装

・クエスト難易度下方修正
 韓国情報によると生カトリ編入クエとかその辺

・メインストーリーの行方
 ヴァイロン編の次はいよいよ本国ベスパニョーラに乗り込む展開
 他にもキャストの出身国など各地の各地(カタイとか)への派生もあるかも
****************************************
■キム・ハッキュ氏による今後の展望
・グラフィックエンジン一新

・GEMOCONがスマートフォン対応に
 GEMOCONから街のNPCと連動して云々(通訳が片言過ぎて意味不明だった)

・ソーシャルゲーム的展開
 農場の例を出してたけど通訳が片言(ry
****************************************
次回アップデートが8/23って近っ!
韓国verでいう8.**系がごっそり来るっぽいけど、同じ8.**台のExpertスタンスの必要グロ石が3個になるアプデもちゃんと来るかなぁ。
あれが来たら俺、アンドレ先生とエデュにラピエル覚えさせるんだ…。

農場システムは個人的にはかなり楽しみだったり。どのゲームやっても収穫から離れられません!
会場にはこのPVが大受けでした。ビセン歌ってないで働けwww

コンビbuffには一言だけ。さっさと探偵+エミ+黒エミの組み合わせ作れお!!!
ってしまったー中尾Pにでも直談判してくりゃよかったな!

派閥戦調整、細かい言及はなかったけど復帰ハメとゾーンハメをどうにかするべき…。
というかそういったハメは想定できる範囲内だしテスト実装する前に対策講じておいて当然ですよね。

スマフォからGEMOCONは一応今でもアプリを経由すれば使えるみたいですね。
街のNPCと連動云々は通訳が片言(ry だったけど、倉庫でも使えたりするんかのう。
ソーシャルゲーム云々も通訳が(ry だったけど、察するにmixiアプリのサンシャイン牧場みたいな感じにでもなるのかな?
それはそれで面白そうだけど、自分未だに3G携帯ユーザーなので\(^o^)/ツカエネー

続きはオフパレポ。
デジカメなんて持ってないのでテキストのみでお送りします。しかもくっそ長いよ!



■14:45 合流と受付
党員のRさんと東新宿駅で待ち合わせしていたので二人で会場へ。
東新宿駅を出て左を向いたらすぐ入口が見えました。近っ!
むしむし暑かったので涼を求めて駆け込むと

 係員「あのー、こちらはプレス専用受付となっておりまして…」

初っ端からやらかす自分。何て幸先のいいスタート\(^o^)/スンマセーン
ゲスト用受付は角を曲がった路地側にありました。
ゲストが路地側でプレスが大通り側って扱いがひどいと思うんだ。分かりにくいよ!

受付で当選IDを確認した後、なかなか立派な装丁の茶色いアルバムと名札カードを頂きました。
名札カードの記入欄は「当選ID「サーバー名」「家門名」「ニックネーム」「氏名」…ん、氏名
「氏名はないわwww」とつっこんだのは言うまでもない。
とりあえず二人ともシャイなので鯖名の家門名まで書いたはいいけど裏返して首から下げてました。
…が、周りの人が意外とオープンだったので(氏名までちゃんと書いてる人もいた)気が付けば普通に表を見せていたという。
****************************************
■15:00~15:30 オープニングセレモニー

ジュースを頂いて飲みつつ適当に着席。既に腰いてえ…。
受付で頂いたアルバムを開いてみると、中に基本職(ブルサペ着用)の画像のついたカードが5枚。
自分のにはwiz*3枚・FT*2枚、Rさんは魚*3枚・マスケ*2枚。ブルサペ魚イイナー
これはみんなで交換会しろってことなのかねーなんて話していたところ、旧バラックの曲(「Barracks」)の生演奏と共にオープニングセレモニーが開幕~。
やっぱGEの音楽はいいですのう。
中尾P、小林智美先生、久保田修先生、キム・ハッキュ氏、キム・ユラ氏といった常連のスペシャルゲストの方々が紹介されてました。
小林先生スタイルいいなー。足長っ!

と、セレモニーの中で今回のパーティーにおける「クエスト」の紹介が。
先程のアルバム内のカードを交換し合って5種類揃えるとクエスト達成となり、帰りにスペシャルカードが貰えるよ!とのこと。
こうやって参加者の交流のきっかけを作ってくれてるわけですね。親切親切。
****************************************
■15:30~16:00 フリータイム

セレモニーの後は30分のフリータイム…というか前述のクエストのおかげでカード交換タイム。
カード交換するのはいいんだけど、立ってみて気が付いた。会場狭っ!
当選者150人全員が来てるわけじゃないけど、プレス関係者やら楽団やらで人口密度がやヴぁい。
人混み苦手なんできつかったっす…肝心のカードもあとスカだけ揃わないしグギギギ
と、そこにカード片手にさまようキム・ハッキュ氏を発見。
勇気を出して話しかけてみた。

 自分「あの、スカウト持ってますか!」
 ハッキュ氏(の通訳さん)「ナイネー」
 自分「(´・ω・`)」


しょぼーんとしつつスカウトカードを探してしばらくうろついてたところ、今度は後ろから声を掛けられました。

 ハッキュ氏(の通訳さん)「スカウトモッテキタヨー」
 自分「(゚∀゚)!」


わざわざ持ってきてくれるとか…ハッキュ氏まじ紳士
ちなみにハッキュ氏は自分と交換したせいでファイ4・wiz1というひどい状態になっておりました。なんという自己犠牲。
ありがとうありがとう…!

晴れてカードも揃ったところで改めて会場を散策。
アゲート鯖の人いないかなーと探していると…ん、何かあのテーブルの周り人が多いな。
ひょっとしたらあの中に誰かしらいるかも…と覗き込んで見ると…

 テーブルの上のスケッチブック「アゲート○○○○」 ←「御一行」だか「用テーブル」だかそんなの
 Rさん「( ゚д゚)」
 自分「(;゚;ж;゚; )ブッ 」


某党首Y氏が書いたらしい。分かりやすすぎふいたwww
周りの方の名札を見たら党首だったりPvP強い方だったりな有名人がちらほら…あ、自分はPvPほぼやらない弱小家門でs
「○○です初めまして~」の嵐の中、一際目立つ自己紹介が聞こえて来た。

 某党首T氏「どもー悪名高いTです~」
 自分「(;゚;ж;゚; )ブフッ 」
 一同「wwwwwwww」


公式の5周年メモリアル掲示板で散々いじられていた某T氏でした。その自己紹介は反則wwww
党首の方々、王党も共和も関係なく皆さんいい人オーラ出てました。
コロニーの時うぜーうぜー言ってたけど、なんかもうそういうこと言えなくなりそうw

あとはRさん+王党の某Kさんと一緒にレクリエーションルームに遊びに行ったり。
クラッカーゲームでは自分はバレロン10個当たりました。
Rさんはプリンアンプル30個?だったかなぁ。特等のアスカカードを当てた人もいたようです。イイナー

wiz♂♀のコスプレをした方がいたので一緒に記念撮影など。wiz2人+自分たち3人の5人なのでむぎゅっと。
インスタントなのでその場で1枚ずつ頂いたのはいいのですが…

 Rさん「何かこれ自分のだけ黒くない…?」
 Kさん「黒いねwww」
 自分「黒いなwwww」


フラッシュ焚き忘れという不運な1枚を引き当てたのはRさんでしたとさ!ナムナム
****************************************
■16:00~16:50 プレゼンテーション

内容は最初に書いた通りなので割愛。
それにしても中尾Pもったいぶり過ぎである。某党首Y氏の「教えて~(はぁと)」野次?が冴えた瞬間。
ていうか通訳もっとちゃんとしたの連れて来てくれwww日本語になってないwwwww
****************************************
■16:50~17:30 フリータイム

再びフリータイム。ハッキュ氏との握手会はUstreamに映りそうだったので行きませんでした(゚ω゚)
とりあえず小腹が空いたので食物を求めてうろうろ…うーん、乾いたスポンジ系お菓子しかない!
しょぼいケーキばっかじゃなくて辛いもの、フライドポテト的な何かが欲しかったー。
まぁ結局食べるんですけどね。
というわけでマドレーヌをもぐもぐしておりました。

そんなことをしていたら別の党員さん二人組にも遭遇。
少し前にRさんが「あれ○○さんかも?」と言っていた方がどんぴしゃだったという。
Rさん曰く「声で分かった」らしい。流石や…。 ←人の顔とか名前とか覚えるの苦手な人。

そこに某党首Y氏が「中尾(※呼び捨て)がカード配ってるお」と教えてくれたので、4人でぞろぞろ中尾Pを探しに玄関へ。
何でこんな隅っこに…と思ったらタバコ吸ってたらしい。
「カードくださーい!」とド直球にお願いする一行に快くカードを出してくれる中尾P。
遠慮?するわけが。

 自分「柄選んでもいいっすか!!」

遠慮?するわけが!
大事なことなので(ry
図々しいお願いにも笑顔でカードを広げて選ばせてくれる中尾P。仏様のようなお人や…!
VIPカードというらしいこのカード、絵柄は自分が見たときは「ロルク」「グラシエルロ」「クレア」「エミリア」がありました。
Y氏の持ってたビセンのが欲しかったけどなかったのでロルクで我慢。
脳内で「僕で…いいの…?」って聞こえた気がすr
ちなみにリオネルらぶなRさんはというと

 Rさん「リオネルはないの!」
 中尾P「あー最近のキャストはないんですよー」
 Rさん「じゃあクレアでいいや…」


何やら心の中の舌打ちが聞こえてきそうな…ゲフンゲフン

そういえばこの時間にキャスト総選挙の結果発表もありました。

 1位:ウォーロック
 2位:ミフユ
 3位:ヴァレリア
 4位:クレア
 5位:ファイター


ウォーロックの1位は圧倒的でしたが、ミフユが意外な人気でした。
いやほら、ヴァレリア&クレアのロリ幼女系に票が流れるかと思ってたもので…意外にみんなかっこいいお姉さん好きなのね。
というか基本キャストは男女で1扱いだからずるいよなぁw
****************************************
■17:30~18:15 久保田修スペシャルライブ

個人的にメインイベントだった久保田氏のライブ。
曲目は「Aria de Coimbra(コインブラの曲)」「無題(ピアノ即興曲)」「(何か忘れたけど聞き覚えのある曲)」「Ice Symphony以下メドレー(氷魔塔の曲とコンビネーションバフPVの曲以外よく分からなかったけど聞き覚えはある)」「fame or Die(カスティア神殿の曲)」、最後にあんこーるで再度「Aria de Coimbra」。
コインブラと神殿の曲は好きな曲なので生演奏で聞けて感激!
「Esa Promisa(トルシェー屋敷の曲)」や「Andalusian Rhapsody(ポルトベルロ内部の曲)」「A Witch on a diet(同左)」も聞きたかったなぁ。
あとはせっかくボーカルがいるなら「Odyssey(アル・ケルト・モレッツァ内部の曲)」も…ってこれは男声だtt

あと歌のお姉さんがスタイル抜群のステージ映えする方で、Rさんが見とれておりました。足NAGEEEEE
あ、自分は隣のフルートのお姉さん頂いていきますね(゚ω゚)

しかし久保田氏が面白い人でびっくりw
開幕の一曲を弾き上げてかっこよく決めたと思ったら

 久保田「…とりあえず演奏しよっか☆」

すんごい軽いノリで2曲目突入。
知らない曲だなー何の曲だろうと聞いていたら即興曲だったとか…中尾Pが仏様なら久保田氏は神様ですか。
自分は楽器とかさっぱりなのでただただすげーすげーと見入っておりました。
****************************************
■18:25~19:00 クロージングセレモニー

楽しいパーティーの時間も残りわずかとなり、最後に抽選会を。
サントラvol.1(Rさん曰く月額時代の産物で超レアらしい)みたいな定番景品から30,000HCという生々しい景品まで。
何だろうこの、誕生日に商品券もらったような感覚は…w

ちなみに景品の中には中尾Pに貰ったVIPカードの全種セットなんてものも。
個人的にこれが一番欲しかった…え?抽選かすりもしませんでしたが何か?

抽選会の後は一通りスペシャルゲストの挨拶を経てパーティーはお開きになりました。
****************************************
■19:00~見送り

帰りの際にクエスト報酬のスペシャルカードとお土産入りのトートバッグを頂きました。
お土産の中身はポスター?2枚(未開封のため詳細不明)と小林先生書下ろしファイ太ポストカード。ファイ太かわええw
中尾Pたちスペシャルゲストにお辞儀しつつ会場を後にするのでした。

ちなみにこの後、某党首Y氏をはじめとしたアゲート鯖ご一行は二次会に突入し
宴のあと①

宴のあと②

宴のあと③
(※掲示板ログなので下から上へお読みください。)
文字通り朝まで飲み明かしたそうです。みんな元気だな!
某党首のB氏がナニをしたのかがとっても気になりますぅ。

ああ、自分とRさんは拉致されそうになった時にささっと逃げました(゚ω゚)
だって次の日月曜ですし!仕事ですし!!


くっそ長くなりましたが、自分的オフパレポはこんな感じ。
全員が初対面の方だったので緊張しましたが、アゲート鯖の方々みんないい方でした。ちゅーかノリよすぎw
緊張してあまり話せなかったのが心残り。
あー他鯖の方ともほとんど話せなかったなぁ。

4時間はあっという間過ぎて短いくらいでした。
来年もやるのかなー、やるならまた行きたいなぁ。
ともあれ運営・スタッフの方々、並びにスペシャルゲストの方々に参加された皆さん、お疲れ様でしたー楽しかった!

テーマ : グラナド・エスパダ
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


プロフィール

せるば

Author:せるば
現在はMoEとFF14メインで遊んでいます。

MoE:P鯖BSQ/D鯖ELG/E鯖BSQ
  もにおらぶ。

FF14:Atomos鯖
  ららおくんらぶ。

PSO2:Ship2(休止中)
  にゅまこお姉さんらぶ。

GE:アゲート鯖(休止中)
  おっさんらぶ。

Twitter
このブログについて

当ブログはリンクフリーです。
リンク時の報告・コメント等は不要ですのでご自由にどぞ。

ブログ内の全ての画像、並びに「カテゴリー:MoEパッチ情報」以外の文章の無断転載はご遠慮ください。

(C)Willoo Entertainment Inc.
(C)Konami Digital Entertainment
株式会社ウィローエンターテイメント及び株式会社コナミデジタルエンタテインメントの著作権を侵害する行為は禁止されています。

(C)SEGA PHANTASY STAR ONLINE 2 Closedβ Trial Version
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。 開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
参加リンク
RSSフィード
