スポンサーサイト


ショトカ2本目実装とかwarのソナーが不可になったりとか

本日のパッチ16M少々の中身は

・ショートカット2実装
・ショートカット1&2とMENUバーの縦横表示が切替可能に
・ミニマップの拡大縮小機能追加

・期間限定「レーシングカーレイ」「肝試し」「金魚すくい」イベント開催

・ノアドールの髪色・髪型・顔型が変更可能に
・ハウジング管理ウィンドウが使いやすく
・販売NPCから買い物がしやすく

・敵対勢力からのトレードと美容を受け付けるかどうかが選べるように
・War Ageにおける一部テクニック使用時のシステムメッセージ変更
・War Age死亡しホームポイントに戻った際に酩酊度が0になるように
・Present Ageの各アリーナでもアタックのビルボードが表示されるように

・♂キャラもエモート「/snaky」が使えるように
・ガルム回廊にいるNPC「スクード」にて「ガーディアン シールド」のグラフィック変更が可能に
・ネオク山にいるNPC「アドニー」に販売物追加
・Ancient Age各地にいる販売NPC「オートベンダー」に販売物追加
・飛竜の谷にNPC「ヨハン」追加
・青ペット「スカイドラゴン ベビー」に進化実装

・裁縫スキルでアニマルペンダントが作成可能に
・「ワラゲッチャー ボール」「混沌の記憶」の特殊条件変更
「コーヒー」「コーヒー ミルク」のbuff効果本実装
・音楽テクニック「セイクリッド レクイエム」の必要スキルと効果時間変更
・一部テクニックのエフェクト変更
・収穫オブジェクト「水脈」「コーヒーの木」各種調整
・オーク系mobの「オークの肉」drop個数等調整
・各種不具合修正
・期間限定福袋ガチャ開始

こんな感じ。
システム系の変更が多いと思いきやしっかり季節のイベントも来てますね。
inしたけどすぐ落ちちゃったので、以下例によって見聞きした情報のまとめ+更新情報のコピペ↓

<ショートカット2本目追加>
設定の仕方は更新情報より

 COMMAND>システム に『 ショートカット2 』が追加されていますので
 クリックすることで、2本目のショートカットバーを表示させることが出来ます。
 ※画面上部のメインバーの空欄を右クリックすると表示されるメニューの
 Main項目からも設定することができます。


とのこと。
賢者の方なんかだとページをめくる負担が少なくなっていいのかな?
実はこれのためだけにちらっとinしてみたのですが、今までもう何年もショトカ1本でやってきたので、個人的には2本目は特になくても…という感じ。
まぁモニターも解像度も小さめなので、表示させると画面が狭くなるというのもあるわけですが…。
あんまり画面にショトカ系置くとアイコン点滅現象が起きますしねー。
まぁ絶対2本表示させないといけない!というわけじゃないので、必要な人は使って必要じゃなければ使わないでOKですね。


<各種マクロバーが縦横切替可能に>
更新情報より

 ◇MEMUバー、ショートカットバー1・2を、任意で縦横表示に変更できるようにしました。
 ※従来、縦表示だったMENUバーを横表示に切り替え、ショートカットバーと合わせて横で並べたり
 その逆の表示にすることが可能になります。


とのこと。
ワイド画面の方も増えてますし、縦3本にしたら画面がすっきりするかもですね。
設定方法は書くバーの枠部分を右クリックし、「Switch Shortcut」のチェックをON/OFFすることで切り替えられます。


<ミニマップが拡大縮小可能に>
更新情報より

 ◇ミニマップの拡大縮小を追加しました。
  100% → 200% → 400% → 600% の段階で調整が可能です。
  ※ミニマップの右クリックメニュー>地図の倍率設定から倍率を選択するか
   右クリックを押しながらマウスホイールのスクロールで切り替えることができます。


例えばwarのELG王国とか、MAPが縮小され過ぎているせいでMAP上では同じ位置にいるPTMが実際はかなり遠くにいたりするなど、PTMの位置を見失うことが多かったんですよね。
死体捜してリザマクロ連打とかよくあった…。
拡大縮小機能がついたのも嬉しいですが、その設定がMAP右クリック+ホイールスクロールで出来るというのもいいですね。
交戦中に死体捜してる時とか、いちいち倍率を目で見て選んでクリックとかする余裕ないしね!
この機能、地味に昔から欲しかった機能だったりします。GJ!


<期間限定イベント3種開催>
金魚すくい肝試しは昨年行っていたのと同じものですね。景品も同じ。
レーシングカーレイは以前やっていたバルーンファイトみたいな感じのイベントですね。
攻略した方のありがたい助言を拾ったので転載しておきます↓

 ・CPは6→1→5→4→2→3の順番で行くと良い感じ
 ・途中のアイテムボックスは取らなくてもクリアできる
 ・「/tar CP6」みたいにCPをタゲってターゲットにアクション連打でやるとよい


褒章はこんなんみたいです↓

・スピード マフラー
着こなし11.0
AC:0.5/NG 消耗度:22/22 肩(防) 重さ:0.20 素材:綿
追加効果:回避;1.0、移動速度+1.0
特殊条件:他のプレイヤーにトレードで渡せない、一人一個のみ、売ることができない
染色可能
<info>
Speed Muffler
風になびくマフラー
速さが足りた証明

デフォ色は赤

SS見たけどなかなかかっこいいですね。素直に染まるし染色しがいのある装備!
暇を見てやっておきたいなー。


<ノアドールの髪や顔も変更可能に>
更新情報より

 ◇『 ノアドール 』に【髪色】【髪型】【顔型】の変更処理を追加しました。
   髪色:「 髪染め液 」/ 各種「 デフォルト髪染め液 」
   髪型:各種「 髪型見本 」
   顔型:各種「 顔見本 」
   上記アイテムをノアドールに渡すことで、変更させることが出来ます。
  ※「 髪染め液(大) 」は使用できません。
  ※髪型をスキンヘッド、ロングヘアへ変更される場合は、AncientAgeの「オートベンダー」より
   ノアドール専用アイテムを購入してください。
  ※ノアドールを未設置状態に戻すと、【髪色】【髪型】【顔型】の情報は初期化されます。


美容スキルは不要なので誰でも変更出来る模様。
3顔6髪のこぐねえベンダー増えないかなー!


<ハウジング管理ウィンドウが使いやすく>
更新情報より

 ◇ハウジング管理ウィンドウ内「 アセット 」タブの『 アセットリスト 』に「 一覧表示 」を追加しました。
  ※「 一覧表示 」と「 アイコン表示(今までの表示方法) 」で切り替えることが出来ます。
 ◇ハウジング管理ウィンドウ内に「 ストレージ 」タブを追加しました。
  ※「 ストレージ 」タブから、ストレージの使用が可能です。

だそうです。
家持ってないのでよく分からないけどこういうことらしい。


<販売NPCから買い物がしやすく>
更新情報より

 ◇NPCの『 ショップウインドウ 』に、最大購入個数を1000個にするチェックボックスを追加しました。
 ◇NPCの『 ショップウインドウ 』の購入個数の表示領域を、入力ボックスに変更しました。
  ※元々、購入個数を直接入力することは可能です。見た目のみの修正です。
 ◇NPCの『 ショップウインドウ 』の購入個数入力時の処理を調整しました。
  ※数値入力時に決定キーを押さなくても、入力判定されるようになりました。


1000個まとめ買いできるようになったー!
魔法キャラ多いのでこれは朗報。触媒は1枠ずつ持って行ったりするもので…。
数値直接入力時にいちいちEnter押さなくてもよくなったのも地味に良修正だと思うんだ。


<warで美容&トレードの受付可否が設定可能に>
どちらもSYSTEM→Option→ゲームから設定可能。
E鯖warには中立の行商美容師さんがおりましたが、今もいるのなら美容お願いしてみようかなぁ…いつか。
トレードについては、トレード中はテクニック発動不可なのを利用してwarで嫌がらせ的な使い方をしていた方がいたそうで。
その対策としてトレード受付拒否設定にする→preで取引する時にトレード窓が開かなくて「?」となることも多かったんですよね。
今回敵対勢力限定の設定が出来たことで、今後はそういう不便はなくなりそうではありますが…こういう設定を作らないといけない辺り世知辛くなりましたのう…。


<warのソナーが不可能に>
更新情報の

 ◇War Age でテクニック使用時の一部システムメッセージを変更しました。
  ※今後の状況により、処理を元に戻す場合もあります。


これ。
warプレイヤーの多くはご存知でしょうが、今までは「/cmd [アタック] Elgadin Trooper」等のマクロを使用するとシステム窓に「<ターゲットが範囲外です>」「<ターゲットの種類が違います>」といったメッセージが表示されるのを利用して、同じゾーン内に敵対勢力がいるかどうか察知出来ていたんですよね(通称ソナー)。
本拠地に敵が侵入しているのをいち早く察知するのに役立っていた反面、「渓谷inしてソナー使用→反応ないから丘に帰ろう」となって過疎MAPがますます過疎ったりするなどのマイナス面もあったり。
交戦効率を上げる意味では必ずしもマイナスとは言い切れませんが、一つのMAPに人が集中してしまうのはちょっともったいないですよね。

それが本日のパッチで上記マクロを使用してもシステム窓に何も表示されなくなったため、ソナーとしての使用が不可能になりました。
しかしソナー不可能になったらなったでまた弊害が明らかになってきてるみたいですね…個人的な所感になるので詳しくは書きませんが。
CCワープもそうですが、一つ便利になると別のところで不都合なことが出て来てしまうという。
war関係の調整・新規実装はほんと難しいなぁと実感…。


<warで死亡帰還時に酩酊度がリセットされるように>
これも長いこと要望が出ていたものですね。
以前はHPに帰還しても酩酊度はそのままだったため、死魔スペル「ラピッド ディケイ」を連打することで相手の復帰を妨げることが出来たんですよね。

ただこれも、例えば丘CC4に篭るELG本隊にBSQ本隊が突撃した時なんかだと、CCワープ復帰で超有利なELGを破るのにディケイで復帰を妨げてーという使い方もあったんですよね。
まぁそもそも死んだのに酔っ払ったままだったのがおかしい話だし、ディケイゲーはあまり面白みもないし、修正は妥当とは思いますが…やっぱりwar関連の調整は難しい。


<preのPvPでもアタックのビルボード表示が>
表示されるのはあくまでPvPフラグが立っている場合限定なので、通常のmob狩りの際にビルボードUZEEEEEとなることはないのでご安心を。
いつだったか暗黒テクがアリーナでも効果を発揮するようになりましたし、preアリーナを使ったPvP大会がさらにやりやすくはなったのかな?


<♂キャラも/snakyが使用可能に>
まずはこの更新情報を見てくれ。

 ◇男性キャラクターが恥じらいを覚えました。
  ※女性限定エモート「 モジモジ 」(/snaky)を男性でも使用可能にしました。


不覚にもwww
うちのもにおくんももにもに…じゃなくてもじもじできるようになって嬉しいもにぃ(*>ω<)=3


<ガーディアンシールドのグラ交換が可能に>
盾シップ装備クエでお世話になるガルム回廊4兄弟の一人「スクード」に3次シップ装備の「ガーディアン シールド」をトレードすることで、2種類のグラを切り替えることが出来ます。
今までのブロンズタワーシールド型と、新しいグラはブロンズ色のスクトゥム。性能はもちろん変化なし。
不滅の羽みたいに気分によっていつでもチェンジ出来るのが嬉しいですね。


<スカイドラゴンチャイルドに進化実装>
公式の紹介ページはこちら
進化形態は今のところ4種が確認されています。

①新緑の飛竜
 「ナジャの鱗」から得られる「竜の秘薬α」を与えることで進化
 体色が深緑色に変化、大きさは変わらず
 HPと攻撃力が高く魔法抵抗が低い(※進化後にヨハンに話しかけると教えてくれる)

②漆黒の飛竜
 「千年竜の鱗」から得られる「竜の秘薬β」を与えることで進化
 Lv60で進化確認(忠誠値不明)
 体色が黒色に変化、大きさは変わらず
 命中と移動速度が高く防御力が低い

③黄金の飛竜
 「火竜の爪」から得られる「竜の秘薬γ」を与えることで進化
 Lv60で進化確認(忠誠値不明)
 体色が薄い金色に変化、大きさは変わらず
 防御力と魔法抵抗が高く攻撃力が低い

④スカイ ドラゴン
 進化条件を満たした状態でチャイルドを右クリックすると「進させますか? Yes/No」のダイアログが出る(進化エフェクト無し)
 Lv85忠誠値169でダイアログ表示確認
 体色は青色のまま、大きさがエルガディンフライヤー並に巨大化
 ステータス詳細不明

火力として使うなら深緑、壁として使うなら黄金、育成のしやすさなら漆黒という感じ?
スカイドラゴンは…巨大ペット好きの方なら…うむ…。
各進化形態によって使用技に差はあるのかなどの詳細はまだ不明です。


<裁縫でアニマルペンダントが作成可能に>
更新情報より

 ◇裁縫の新レシピに、各種族モデルに対応したペンダント(ウサギ・クマ・パンダ)を追加しました。
 裁縫 0:該当するアニマルソウルx50 + コットンの布束x1 + 強化糸x1
 ※レシピには記入されません。

必要スキルが0な上に材料も入手しやすいものなので、ガチャ戦士の在庫処分にいいですね。
何より今までPM型しかなかったのが全種族性別ごとに作成できるようになったのが嬉しい!
安売りを買い占めたEM・EFソウル各種の在庫があるので、ペンダントにしてwarで遊ぶのもいいなぁ。
装備品なのでアニマルソウルと違ってアイテム枠を食いませんし、warにはもってこい!


<「コーヒー」「コーヒー ミルク」buff効果本実装>
コーヒーは仮効果のMP自然回復量UP Lv2から、竜丼のように「飲むとbuffが付き、40秒後にbuff消滅と共にMP55回復」
コーヒーミルクはST/MP自然回復量UPから同様に「飲むとbuffが付き、40秒後にbuff消滅と共にST65回復」。
デベロフ曰く

 「コーヒーはMP回復量・Buff時間は、MP自然回復Lv2の約半分。
  コーヒーミルクはST自然回復Lv2の約半分。
  飲み物なので、他の飲み物Buffとは併用不可。」


とのこと。
コーヒーならラピメガバやラピカオス、コーヒーミルクならSoWDFVBハラキリのように、瞬間火力も高いけど一気にリソースが枯渇するようなコンボを使う時にいいのかなぁ。
ラッシーやミルクティに慣れてしまった身としては勝手の違いに戸惑うかもしれませんが、一度お試しで使ってみたくなる効果ですね。

ちなみに「効果が全然リジェネっぽくない!」との声があるようですが、リジェネっぽく「○秒間隔でMP△回復」のようにすると、コスト無視で連打することで超回復効果が得られてしまうんですよね。
焼き芋みたいに使用ディレイを付ける手もありますが、それでもコーヒー→ディレイ中ミルクティ→コーヒーのような使い方が出来てしまいますし。
現状は妥当な仕様なんじゃないですかねー。


<「セイクリッド レクイエム」効果強化>
範囲ターンアンデッド効果のセイクリッドレクイエム、まず必要スキルが「音楽30回復20」→「音楽10のみ」に変更。
効果時間も音楽98で13秒と効果時間>ディレイになり使いやすく!
むっかーし聖歌隊長さんとバハに行った時はこのテクニックが神でした。
他にも地下墓地でアスモ狩りする時やスルト鉱山で骨狩りをする時など、地味に便利なテクニックですよねこれ。


<一部テクニックのエフェクト変更>
確認されているのは「アース エクスプロージョン」ですね。
無弾道だったのが、メガバ程度の速度の地を這うエフェクトになっておりました。
リベガしやすくなったのはもちろんのこと、地味にこのエフェクトかっこよくてよい感じ。


<水脈が掘りやすく・コーヒーは渋く>
知人曰く「筋力100収穫100のもにーがMGクワで1発で掘れる程度の柔らかさ」になったそう。
またdropも上方修正されて各種水のdrop数が増え、泥しか入ってないよ!ということもなくなったとか。

逆にコーヒーの木は下方修正され、平均3個程度のdropになったそうですね。
まぁ以前が多過ぎたわけですが…コーヒー挽くと増えますし!


<オークの肉が集めやすく>
drop率・量共に上方修正されたようです。
ハンバーグその他豚肉料理が作りやすくなりますねー。


<各種不具合修正>
更新情報より↓

 ◇特定のタイミングで『 サウザンド ドラゴン 』を倒した際に、ダメージを受け続ける不具合を修正しました。
 ◇『 サウザンド ドラゴン 』が使用する一部の技が、正常に動作していなった不具合を修正しました。
 ◇ネオク山にいる NPC『 ジーナ 』で、染色されていない『 アームボウ 』を交換した際の不具合を修正しました。
 ◇青ネームペットを連れている状態で、合計レベル値の条件を満たしているのに
  一部のペット召喚系アイテムが使用できなった不具合を修正しました。
 ◇竜丼のBuff効果『 ガッツリフード 』が『 スワン ダンス 』や『 ディバイン シャワー 』で消えてしまった不具合を修正しました。
 ◇他プレイヤーの露店を開いている状態から、次の露店を確認する際に右クリックすると
  デバッグメッセージが表示されてしまった不具合を修正しました。
 ◇『 クール スイム ウェア 』を装備した際、一部の環境ならびに一部の解像度によって
  キャラクターの中央に亀裂が入る不具合を修正しました。
 ◇クエスト『 邪竜討伐 』に必要なカリスマポイントの表示が、間違っていた不具合を修正しました。


このうち千年竜に関してですが、パッチ前は不具合のため「ドラゴニック ロア」が本来の効果を発揮していなかったようで。
それがメンテで本来の効果を発揮し始めたら一気に鬼畜化したと評判ですね。
以下はその本来の効果の話。検証された方乙乙です!

 ・千年竜がドラゴニックロアを使用すると「ヴォルカニック バースト」なる火柱が大量に出現
  (パッチ前は4本程度だったのが20本近く出現するようになったそう。)
 ・火柱は移動せず、出現→小休止→再出現という感じ
  (超強力な火罠を大量に出現させる感じ)
 ・千年竜の残りHP30%頃からロアを連発するので、最後のほうは火柱だらけの中で戦うことになる
 ・ロアは固定30ダメが複数回で防御手段なし
 ・火柱は恐らく地抵抗でダメ軽減可能
  (耐火170↑で80ダメ*5回食らったとの報告)
 ・火柱はアースエクスプロージョンと同じエフェクト、M2視点でエフェクトを見て避けよう
  (踏んでもすぐ逃げれば少ない回数のダメで済むので生き残れる)
 ・安全地帯は「洞窟内部の岩の上」「洞窟内部左奥に見える池」(その奥の池は火柱が来るので死ぬ)「壁際」との情報
  (壁際にいても死んだという報告もあり)


ジャスタン的なガチムチタンクさんに壁をしてもらいつつ火柱が出たらタンク以外退避、という戦法で何とか安定するとか。
遠距離ノックバック逃げ撃ち万歳時代から、一般的なMMOみたいに壁+火力構成で挑むレイドが増えてきましたのう。


<夏の福袋ガチャ開始>
今回は1600SPでアイテム3点のものと1800SPで4点入りの2種類。
200SPの差で中身が1点増えるということで、1600SPの方はあまり回す人がいないのか情報が少ない…。

■ミラクルサマーガチャ2011(1600SP)
A:?
B:羊飼いの杖+セイレーンの胸飾り+勤勉の背負い
C:サスール手裏剣+頭に載せた本の束+オオカミさんフード
D:?
E:くわえクナイ+サイドポニー ウィッグ+ヒロイック スカーフ
F:おでかけ アビシニアン+レジェンダリー ヘルム+ドリーム パドロック


■ミラクルサマーガチャ2011DX(1800SP)
A:ツイン ウィッグ+ネッカチーフ+クリームの絞り袋+フローティング コフィン ワン
B:羽衣+ヒロイックスカーフ+セイレーンの胸飾り+エンジェル ハイロゥ
C:プライベート ビーチ+くわえクナイ+肩掛けタオル+ドリーム パドロック
D:メンズシャツ+羊飼いの杖+頭に乗せた本の束+オオカミさんフード
E:プル ウィップ+サスール手裏剣+封印された王家の剣+ライオン ドコンジョー
F:アンロック キー+おでかけ アビシニアン+サイドポニー ウィッグ+楽師の鼓
G:フローティング キーボード+ムーン ハープ+ミュージカル ノート+セイレーンの髪飾り


新規アイテムは一切無く、完全に再販ですね。




とりあえずこんなところ。
あとは次回更新時でいよいよシャウトが実装されるようですね。
その関係で複合音楽テク「ホラー クライ」「ロットン ボイス」「イビル スクリーム」「フィアー ノイズ」は全てシャウトテクになるようです。

それ意外ではデベロフがこんな面白いことを言っていましたね(※Twitterより)。

 @Developh デベロフ
 飛竜の谷の砦内に、Gold でネオク山まで連れて行ってくれる「運送竜」という物を入れようと思ったのだが、
 運送中の冒険者を巣へ持ち帰って返してくれない不具合があったので、見送りになってしまった。無念。


運送竜楽しそうだなーって食われるのwww
ELGの友好度が低いと時々そのまま食われるとかあっても面白そうだなぁw
クーリエみたいに本当に空の旅が出来るのなら乗ってみたいですねー。


※8月10日追記

裁縫新レシピが判明したようなので飛竜の谷実装の記事に追記しておきました。
ドラスケ装備強いですねぇ…ACが高めの上に魔力も回避も下がらないし、耐無属性なんて下がらないどころか上がっちゃうという。
着こなし56といっても8割で着られるので、着こなし46でドゥーリンを着ていた方は懐と相談して乗り換えを考えてもいい性能。
材料も鱗さえあれば簡単ですしね。ルーレットも難しいとはいえMG狙わなければいいですし。
warのメイジやヒーラー、罠牙辺りが欲しがりそうな…自分?安いドゥーリンで十分っす^q^

テーマ : Master of Epic
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

せるば

Author:せるば
現在はMoEとFF14メインで遊んでいます。

MoE:P鯖BSQ/D鯖ELG/E鯖BSQ
  もにおらぶ。

FF14:Atomos鯖
  ららおくんらぶ。

PSO2:Ship2(休止中)
  にゅまこお姉さんらぶ。

GE:アゲート鯖(休止中)
  おっさんらぶ。

Twitter
このブログについて

当ブログはリンクフリーです。
リンク時の報告・コメント等は不要ですのでご自由にどぞ。

ブログ内の全ての画像、並びに「カテゴリー:MoEパッチ情報」以外の文章の無断転載はご遠慮ください。

(C)Willoo Entertainment Inc.
(C)Konami Digital Entertainment
株式会社ウィローエンターテイメント及び株式会社コナミデジタルエンタテインメントの著作権を侵害する行為は禁止されています。

(C)SEGA PHANTASY STAR ONLINE 2 Closedβ Trial Version
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。 開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
参加リンク
RSSフィード
