

シャウト実装+ルートキャンセル終了

本日のパッチ14Mの中身は

・新スキル「シャウト」実装
・青ペット「ベビー ギガース」の使用する「ジャイアント リサイタル」の効果がPCのものと同じに変更
・ネオク山にシャウト系技書の販売NPC「ベネット」追加
・音楽90テク「レゾナンス ハーモニー」追加
・一部テクニック&スペルの性能等調整
・生産スキル「複製」に新レシピ追加
・「飛竜の谷」にトレジャーハント追加
・War Ageにおいて陸上での移動速度に上限設定

・コマンド「/homepoint」実装
・戦闘BGMのON/OFFが可能に
・ゾーン情報ウインドウ:チャンネルタブのカラム幅が保存されるように
・「自分のルート」「他人のルート」「マジック ダイス」「装備切り替え」がウインドウ振り分け可能に
・ミニマップの尺度に「50%」追加
・「STATUS」「KILL」「QUEST」「MAPウィンドウ」において「Esc Close」が選択可能に
・美容時に美容を受けるPCの髪の伸び具合が表示されるように
・髪の汚れによる他人のハエSEのON/OFFが出来るように

・一部エリアに白地図MAP追加
・一部NPCとmobのグラ変更
・各地の生産施設ガードを削除
・ダーイン山に「溶鉱炉」「金床」再設置
・飛竜の谷のmob「ドラゴン デスナイト」削除

・盗みテク「インセーン スティール」を各種生産施設に使用した際の友好度・信頼度減少幅増加
・死体のルートと同時にテクニックが発動出来た不具合の修正

こんな感じ。
忙しいのでささっと以下ささっと紹介。
知人からの伝聞と拾った情報のまとめが主です!



<新スキル「シャウト」実装>
デベロフの予告通り来ましたね。
テクニック一覧はこんな感じ↓

・シャウト1:ホラー クライ
使用ST:5 発動時間:200 ディレイ:850
<info>
暗黒の力を通した 恐ろしい叫び声を聞かせる
この声を聞いたものは防御力と呪文抵抗力が低下する

複合音楽からの移動
防御力-25との情報(スキル値不明)

・シャウト10:無し

・シャウト20:ロットン ボイス
使用ST:11 発動時間:200 ディレイ:850
<info>
死者の声を借り 不快な声を発する
聴いた者のアイテム使用ディレイを増加させる
※対NPCでは命中率を低下させる

複合音楽からの移動
アイテム使用ディレイ2倍、シャウト80で効果時間30秒との情報
エクゾシズム・MRPで解除可能

・シャウト30:フィアー ノイズ
使用ST:15 発動時間:200 ディレイ:850
<info>
怨みのこもった死者の叫びを発し 対象の恐怖心を煽る
聴いた者は攻撃間隔を広げる

複合音楽からの移動
アタックディレイ+2秒との情報あり(スキル値不明)

・シャウト40:デフニング クレマー
使用ST:19 発動時間:200 ディレイ:850
<info>
大声で敵をののしり 詠唱を妨害する

新規実装
前方範囲、80%の確率で詠唱妨害、との情報あり(スキル値不明)
無属性抵抗で軽減可能、シャウト80で抵抗70相手に中断率約5割との情報

・シャウト50:イビル スクリーム
使用ST:23 発動時間:200 ディレイ:850
<info>
邪悪な叫びを聞かせて怯えさせ
範囲内にいる対象の回避と移動速度を低下させる

複合音楽からの移動

・シャウト60:ハウリング ボイス
使用ST:28 発動時間:220 ディレイ:1100
<info>
声を振動させて対象に衝撃波を放つ

新規実装
対象中心の円形範囲攻撃、範囲はボルテ程度
物理攻撃扱いなので回避可能、但し盾は不可能(ガード貫通技、ブレイクではない)
AC0に対して80ダメ、AC158に対して36ダメとの情報(スキル値不明)

・シャウト70:ラウディ ウェイル
使用ST:33 発動時間:200 ディレイ:1100
<info>
叫び声をあげ 敵の攻撃力を下げる

新規実装
攻撃力-25の効果時間10秒との情報あり(スキル値不明)
シャウト80で効果時間約20秒との情報も

・シャウト80:ワイルド ロア
使用ST:38 発動時間:200 ディレイ:1100
<info>
野生の雄叫びをあげ 攻撃速度を速める

新規実装
シャウト75で効果時間13秒、84で14秒との情報

・シャウト90:ジャイアント リサイタル
使用ST:45 発動時間:250 ディレイ:1450
<info>
ジャイアントの唄を聞かせ 敵をスタンさせる

ギガース(※レクスール・ヒルズ)のdrop
複製可能、通常配置
前方扇形範囲スタン
シャウト87でエルビン蛇に対してスタン時間3.5秒
エグゾシズム・シスターエモーション・ディバインシャワーで解除不可
盾不可、抵抗スキルによる軽減も不可、との情報あり

90テク以外はイビルシンガーやサベージナイトが落とすっぽい?
音楽持ち持って無いのでなんとも言えませんが、ジャイアントリサイタルが範囲スタンだったらwarで強すぎる気がするんですがどうなんでしょうね。
MoEにはdebuff耐性スキルが無いので、PT vs PTなら血雨にリサイタル合わせたら勝利確定という話になりそうな…。
まぁ使ってみないことにはナントモ

あとは解読と違って初期からスキルキャップは70になってます。
また、シャウトスキル値が高い程音楽テクの射程が伸びるとのこと。

それと、シャウト単独シップ名は不明ですが複合シップで「ブラッド バード」があるそうです。
必要スキルは「シャウト」「音楽」「持久力」「牙」、マスタリー効果は「音楽とシャウトテクニックの詠唱速度が短縮される」だとか。


<音楽90テク「レゾナンス ハーモニー」実装>
誰がdropするのかは不明。

・音楽90:レゾナンス ハーモニー
使用ST:45 発動時間:300 ディレイ:1200
<info>
古き時代と新しき時代を紡ぐ共鳴の唄
聴く者を落ち着かせ HPを最大HPの25%分回復させる

通常の音楽技より発動時間とディレイが長いが使用者自身にも効果あり
範囲は30程度?でGHより圧倒的に広い、との情報

25%なのでHP300なら75回復。SUGEEEEE
ヒーラーと違って精神力や知能、集中力に振らなくて済む分スキルPに余裕が出来るのもいいですねー。
GHのように連打は出来ませんが、Chaos Ageで死亡後触媒が無くても使えるのはいい!
ただこれで音楽持ちが増えるかというと…やっぱりbuff枠の問題がなぁ…。


<一部テクニック&スペル調整>
変更があったのは以下のもの↓

・音楽10:セイクリッド レクイエム
従来のアンデッド系に加えて悪魔系にも効くように

・複合音楽テク4種
「ホラー クライ」「ロットン ボイス」「フィアー ノイズ」「イビル スクリーム」
全てシャウトスキルに移動
効果量も上昇

・強化魔法と死の魔法
死の魔法「マッド コート」「カースド ブレス」「エバー ディズィーズ」「バプティズム ポイズン」
強化魔法「フリーズ ブラッド」「ブラインド サイト」「スピリット リヴィール」
効果量上昇

死毒は「以前は死魔90↑魔力200近くないと40ダメ出なかった、パッチ後は魔力120で40ダメ出た」との情報も。
これってPvP効果もなんですかねー。


<複製新レシピ>
シャウトと音楽技書ですまる。


<飛竜の谷トレハン>
これがとんでもない鬼畜仕様のようで。
まずトレハンポイントは案の定千年竜の巣
しかも地図が千年竜pop中じゃないと使用不可
現れるガーディアンは黒い千年竜
黒竜が鬼畜攻撃しまくる上にノーマル千年竜もいてカオス
じゃあ千年竜を瀕死にしておいて地図使ったら即倒せばいいじゃない?
ところがこの黒竜、千年竜にHAするという鬼畜仕様

ただまぁ鬼畜なことばかりではなく、例えば千年竜のロアで出現する炎トラップで黒竜にダメージを与えたりも出来るみたいですね。
プチカオスみたいな感じで、大人数で鬼畜っぷりを楽しむためのトレハンなのかなー。


<warでの移動速度に上限設定>
更新情報曰く

 ◇War Age に移動速度制限を追加しました。
  ※装備品やBuffで上昇する移動速度の合計に上限を設定し、上限を超えた場合は上限の値になります。
  ※水中での移動速度には影響しません。


デベロフ on Twitter曰く

 @Developh
 デベロフ
 WarAge の移動速度制限については、大体「 アサシンマスタリー+スティームブラッド+ツイスターラン 」ぐらい か、もしくは「 ラストスパート 」だな。


とのこと。
ラストスパートが最速ということで、鉄人の面目躍如という感じ?
前向きに考えれば、今までカレーやら何やらを食べていた人はご飯が安上がりになっていいんじゃないでしょうか。
フェザー装備を着けていた人はそこをトールなり風雲なりに出来るから防御力・攻撃力upになりますし。
各鯖で開催されているアスリート大会も、実質装備の差が無くなるので純粋に腕で競えるようになりますしね。


<コマンド「/homepoint」実装>
見ての通り、現在のHPをシステムウインドウに表示してくれるコマンド。
ずっと欲しかったコマンドでもあります。実装GJ!


<戦闘BGMのON/OFFが可能に>
SYSTEM→オプション→サウンドから設定可能。
OFFにすると戦闘時も戦闘BGMに切り替わらなくなります。
preの戦闘BGM、嫌いって程ではないけどちょっと地味ですよね…PvPのは結構好きなんですが。
ガルム回廊で鹿肉集めをしている時なんかはずっと回廊のBGMを聞いていたいので、これもいい変更なんじゃないかなぁ。


<美容時に髪の伸び具合が分かるように>
更新情報が

 ◇『 美容 』を使用した際に、美容を受けたPCの髪の伸び具合が表示されるように変更しました。
  ※使用者のシステムウインドウに汚れレベルが、10段階で表示されます。


汚れになってるけどまぁ書き間違いですよね多分。
美容師さんが伸び具合や汚れ具合を見ることが出来ると、例えばシャンプー依頼のお客さんに「結構伸びてますねーボサ一歩手前ですけど調髪もします?」みたいに言えていいかもしれないですね。


<他人のハエ音がON/OFF可能に>
SYSTEM→オプション→サウンドから設定可能。
露店してる時とか地味にありがたい…ただのSEとはいえ結構不快ですよね、あの羽音。


<一部エリアに白地図MAP追加>
更新情報より

 ◇以下のマップに『ミニマップ(白地図)』を追加しました。
  ※マップ表記はありませんが、PTメンバー等のマーカーが表示がされます。

  ▼Present Age;エイシス・ケイブ
  ▼Present Age;エイシス・ケイブ(QoA)
  ▼Present Age;ホール オブ インフェルノ
  ▼Present Age;タルタロッサ・パレス
  ▼Present Age;ビスク港(QoA)
  ▼Present Age;ビスク地下水路
  ▼War Age;エイシス・ケイブ


迷子スキル(99.9/100.0/100.0)な自分には嬉しい。
特にエイシスと地下水路は何度迷ったことやら…!


<公式のスーパーおふざけたいむ>
まずは更新情報を見てくれ…

 ◇ネオク山にいるNPC『 バロン 』『 ノア 』『 ジェフ 』がイメージチェンジをしました。
 ◇ビスク地下水路 にいるNPC『 ウィンド 』がイメージチェンジをしました。
 ◇イプス峡谷 にいるMob『 イビル シンガー 』がロックな感じになりました。
 ◇お客様からいただきました貴重なご意見を元に、各地の生産施設ガードを解雇し、故郷へ帰しました。
 ◇ダーイン山 に『 溶鉱炉 』『 金床 』を再設置しました。
 ◇ダーイン山 に、生産施設を見守るオークを2体雇いました。
 ◇飛竜の谷 のMob『 ドラゴン デスナイト 』の契約期間が終了し、イーゴ様よりお給料をいただき、冥界へと帰りました。


更新情報はっちゃけ過ぎwww
ちなみにダーイン山云々は入口に溶鉱炉・オーク村に溶鉱炉と金床が設置されたようです。


<ルートキャンセル修正>
収穫界に長らく君臨していた技、通称ルートキャンセルがついに修正されたようで。
ルートと同時にテクニックを発動することでルートモーションをキャンセル(省略)して即次の行動に移れたというこの小技。
攻撃速度マイナス装備と合わせて猛威を奮い、フル装備の農場主はネオ農場主と呼ばれてたりしてましたねぇ…。

修正されたことで、収穫QoAが主な供給源だったチップや収穫物を用いた各種料理(肉じゃがとか)の価格が上昇するかも?なんて言われてますね。
まぁ今までが異常だったわけで、今後は適正価格に戻ると考えれば…と言うのは簡単だけどなかなかのう…。




駆け足でひとまずこんな感じ。
あとは「Master of SUGOROKU」を頑張った語法日として、各鯖に恒例の香具師がpopしているみたいですね。
P鯖はビスク西の鍛冶場付近にpop、傍の箱からは返信buffが貰えるそう。
P鯖のわくわくアニマルBOX(松)からは「ライオン」「キンギョ」「カカシ」「男の子」「女の子」「フラワー」の各返信buffが貰えるようです。
フラワーになるとかなーり視点が低くなるのであんなことやこんなことも…いや自重しよう。

ひとまずこれにて!

テーマ : Master of Epic
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


プロフィール

せるば

Author:せるば
現在はMoEとFF14メインで遊んでいます。

MoE:P鯖BSQ/D鯖ELG/E鯖BSQ
  もにおらぶ。

FF14:Atomos鯖
  ららおくんらぶ。

PSO2:Ship2(休止中)
  にゅまこお姉さんらぶ。

GE:アゲート鯖(休止中)
  おっさんらぶ。

Twitter
このブログについて

当ブログはリンクフリーです。
リンク時の報告・コメント等は不要ですのでご自由にどぞ。

ブログ内の全ての画像、並びに「カテゴリー:MoEパッチ情報」以外の文章の無断転載はご遠慮ください。

(C)Willoo Entertainment Inc.
(C)Konami Digital Entertainment
株式会社ウィローエンターテイメント及び株式会社コナミデジタルエンタテインメントの著作権を侵害する行為は禁止されています。

(C)SEGA PHANTASY STAR ONLINE 2 Closedβ Trial Version
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。 開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
参加リンク
RSSフィード
