スポンサーサイト


家門の絆アップデート②:格闘家サブクエスト+その他編

公式のアップデート情報ページはこちら↓

 家門の絆 アップデート情報(GE公式)

こちらは一つ前の①の記事に書ききれなかった格闘家サブクエスト+その他のことについて書いて行きます。
例によってクエストのネタバレ等含むのでご注意をー。



<格闘家サブクエスト>
発生条件としては、マーシャルアーツクエを終了した状態でどこかしらの街に移動すると発生するぽいかな?
アンドレに会いに行けと出るのでとりあえず行ってみると
プリッツが呼んでるらしい
ムッシュプリッツからインポータントなメッセージがあるということで、各地の弟子たちに伝達へ。
ですが弟子たちは各々忙しいようでして、召集する際にそれぞれの「今手が放せないこと」を解決するお手伝いをすることになります。

■ソソ&白虎
 ギガンテ外郭のソソと話す
 ↓
 1キャストのMCCにしてソソの腕試しに付き合う(戦闘ミッションだが楽勝)
 (ソソは攻防等級69/68、攻撃/防御力1072/90、HP267697、全抵抗0)
 ↓
 白虎に借りを返しに行くというソソに付き合ってオーシュの白虎に会いに行く
 ↓
 ソソと白虎の対決を見守る(戦闘はなし)
悩める白虎

息巻くソソ
自分の場合は白虎の勝利でしたが、党員さんの中にはソソが勝ったという方も。
でもその後の進行には特に差は無い模様。

■グルトルデ
 オーシュのグルトルデに会いに行く
 ↓
 シモンの依頼で、オーシュに大量発生しているネズミの駆除を手伝う
 (ネズミを倒し続ける戦闘ミッション、ネズミは激弱、ある程度時間が経つとクリア)
ネズミ駆除
 ↓
 きりがないけどもう一回ネズミ駆除を手伝う
 (同じ戦闘ミッション、途中オーシュマスケNPCも手伝ってくれる)
ネズミを誘う旋律
 ↓
 不審なビセンテリオのカットイン挿入、三度目のネズミ駆除ミッションへ
犯人は…?
 ↓
 途中グルトルデのセリフと共にネズミが一箇所目掛けて走り出すので追いかける
 ↓
 追いかけた先にいるビセンテリオを倒す(激弱)
犯人を倒す
 ↓
 グルトルデに話しかける
オーシュ版ハーメルン

ビセンは天然

お父さんみたいな

謝るビセン

優しいシモン

割と過激なシモン
シモンのお願い
ビセンと探偵は好きなキャストNo.1&2なのでまさに自分得イベント。
というか探偵は元々三枚目扱いだったけど、聖魔水クエ辺りからビセンの扱いがひどくなってきてる気が…だがそれがいい。

■グラシエルロ
 コインブラのグラシエルロに何度も話しかける
山椒魚みたいなツラ
 ↓
 話を聞かないので力尽くで聞かせる(戦闘ミッション、激弱)
 ↓
 むくれたグラシエルロのご機嫌取りに「フェルッチオブレッド」「フェルッチオミルク」「チョコラテ」をあげる
 (ブレッドとミルクはクイーンズゲートのパン屋のアルバイト少女、チョコラテはコインブラのリサがそれぞれ販売)
ブレッド一気食い
ミルク一気飲み
チョコラテ一気飲み
そう…飲み込んで僕のフェルッチオブレッド…。
「山椒魚みたいなツラしやがって!」これは流行る(自分の中で)。
ウンボマのやらないか同様、グラシもすっかり食いしん坊キャラが定着してるなぁw

■アイラワン
 コインブラのアイラワンに話しかける
 ↓
 悪徳借金取りをぶちのめす(戦闘ミッション、激弱)
アイラワンの負債
 ↓
 現場に駆けつけた悪徳コインブラ兵をぶちのめす(戦闘ミッション、激弱)
ゆするコイン兵士

怒りのアイラワン
 ↓
 雑魚を殲滅したらミッション内に沸くヌネズに話しかける

アイラワンが不幸体質キャラなのは元からだったけど、ここまで荒っぽいキャラだったっけ…?
そしてコイン兵はオネエちゃん把握。

全員召集してアンドレ先生の元に向かうと、プリッツ師匠はモントロの痕跡を追ってヴァイロンへ向かったとのこと。
プリッツの伝言
一向はプリッツを追いかけて一路ヴァイロンへ。
****************************************
以降はヴァイロン編。
ちなみにここからは「グラシエルロ」「グルトルデ」「ソソ」「白虎」「アイラワン」の内の誰かをリーダーにしないと進められません
風のソホ(´;ω;`)ブワッ

まずは自警団団長フィルトンにプリッツを見なかったか尋ねてみます。
しかしよそ者ということで冷たくあしらわれる一行。
と、そこにカラスの森のモンスターが襲ってきたとの情報が入り、撃退のお手伝いをすることに。
Lv120の雑魚が多数沸きますが、ヴァイロン兵士のNPCも手伝ってくれますしそれほど大変ではないはず。

撃退後は信用してくれたフィルトンがプリッツの情報を教えてくれます。
「眼光鋭い白髪の老人が少し前にやって来た」みたいなことを言うフィルトンに対する自家門の反応↓
白髪には違いない
尊敬の念の欠片もないですね。これはひどいw

同時にフィルトンは情報通のタイクピンが何か知っているかもと教えてくれるので会いに行ってみます。
タイクピンの策略でディーンとの小競り合い(※戦闘ミッションだけど激弱)に巻き込まれた後
タイクピンの情報
「石化ガス」「スワンプアングラー」という謎の言葉を残してプリッツ師匠がルシフェル城地下実験室に向かったとの重要な情報が!
****************************************
この次はルシフェル城地下実験室に乗り込み「スワンプアングラーハンター ジュン」と会わなければいけないのですが、時間の都合により本日はここまで。
ちなみにスワンプアングラーハンタージュンはバハマル沼地の開拓碑横にもいますが、こっちに話しかけても何も起きませんでした。

地下実験室のジュンに話しかけたところで格闘家サブクエストは完了となり、以降は毎日出来る日課クエストになるみたいですね。
ただ①の記事にも書いた通り、地下実験室の雑魚mobは結構な強さのようで…ソウルゾンビ作戦で行けるかなぁ…。
時間がある時にコルテスの悲運クエと平行して進めて行こうっと。


<家門Lv計算式変更>
本日のアプデにより、家門内に同じキャストが複数いる場合(クレア*2とか)は片方のキャストの分しか家門Lvに反映されなくなったようで
追記。知人の検証結果によると、同じキャストの1人目・2人目ではボーナス点が加算されるかされないかが違うみたいです。全く反映されないというわけではないみたい。
そうすると○○○らぶ!とかで同じキャストのMasterが何人もいる人の家門Lvがだだ下がりになってしまうからか、家門Lvの計算式自体が変わってるみたいですね。
より少ない経験値でより上の家門Lvに上がれるようになっている模様。
その分家門Lvの上限も65まで上昇、アゲ鯖で見た一番すごい方はLv61+3って方がいましたね。SUGEEEE

というわけで、アプデ前にLv43+3だった自家門も
アプデで家門Lvもup
一気に3上がってLv46+3に。党ボーナス込みだけどLv50の大台が見えてきたどー!
これを書いている時点でまだLv46の15%とかですが、夢の50台に向けて頑張ろう…!


<カスティアミッション報酬情報修正>
報酬がおいしくなったと聞いて、現金な人たち5家門で早速混沌の塔へ。
以前2家門でビホルダーまで撃破しましたが、5家門だとビホルダーまでさくさくですねー。
次のライトジェミニ?だかは流石にきつそうなのでビホルダーの報酬箱を開けて帰還の予定でしたが、ここでまさかの金箱pop!
気になる中身は…
混沌の塔報酬金箱
ルーレットが止まった状態でこんな感じ。
右上の党員さんがマジックグリーブレシピを出しています。おめでとー!
Vt手足が一番のハズレになるかな?
スター宝石やオーブ箱、水晶箱にEL92武器等が出て、今まで出まくっていたEL84武器防具がルーレットから外されていました。
ビホルダーまでなら盾さえいれば割と少数でも行けますし、赤字になりにくくなったので気軽に行けそうな感じですね。
ちなみに盾は過去に自分もやりましたが、+5ELシュバ等級2(防御とHPルミン)に等級1金盾でも耐えられます。
武器も魚は悪魔特化ではあるけど+5GBでしたし、そこまでガチ装備も求められません。
時計台に行く人数はいないけど何かやりたいね!という時によさそうですねー。


<カスティア鉱山の採鉱の仕様変更>
鉱石をクリックすると勝手につるはしを消費して採掘ゲージが現れ、ゲージが満タンになったら採掘完了でアイアンオア等がdropするようになりました。
新採掘
いちいちクリックする手間がなくなったのはいいのですが、ゲージが満タンになるまで行動不能状態なのであまり変化がないような気も…。
まぁ採掘中なので行動可能になったら逆におかしいわけですが。


<弾丸製造機とアクセサリー破壊アンビルが巨大化>
まずは見てくれ、こいつをどう思う?
弾丸製造機が巨大に
すごく…大きいです…。
確かにクリックしやすいけどDEKEEEEE
撮り忘れたけどアクセサリー破壊アンビルも巨大化してるらしい。

ちなみに弾丸製造機の方は、クリックすると各種弾丸とスフィア名が表示→名前をクリックすると最大数補充のメニューだけになっています。
以前は例えば鉄甲弾を補充したい時はまず弾丸を選択→鉄甲弾を選択→最大数を選択としなくてはいけなかったので、ちょっと手間が省けるようになった感じですね。
特に最後の個数のところでクリックミスすると「最大所持数を超えています」とか出たりして補充出来なくてウギギギギ
GE始めたての頃は少しでもvisを節約しようと道具屋で弾を買ったりもしましたが、ワンタッチ最大数補充が当たり前な現在ではこっちの方が楽でいいですねー。


<新Expertスタンス「アンリミテッドショット」>
アウトレイジショットの上位、二丁拳銃で4回攻撃の新スタンス「アンリミテッドショット」!
アンリミ教本げっと
そういえばExpertスタンス教本購入に必要なグロ石が6個→3個にもなってましたね。
古代骨で一気にスタンスLvを上げちゃおうかとも思いましたが、結局Lv上げがてらのんびり無料鍾乳洞で上げることにしました。
のでまだスキル一切使ってないのでナントモ

そうそう。
アンリミにはスタンス性能として回避が付いているので、無料鍾乳洞放置がものすごく安定しますね。
威力もアウトレイジより当然上ですが、パニッシャー持ちの方からは物足りないとの声も。
またパニッシャー同様アンリミも命中が低めなので、固有OPで命中+20が付いているサペ拳銃or宝石拳銃が欲しくなりますね。
自分はそんないいもの持ってないので命中+10のDSで何とかやっております。
うーん、サペリボ作ろうかなぁ…。


<新固有スキル>
色々来てますが、ほとんどのキャストがVeteran以下だった自分だと今のところ関係あるのはロルクの「インポルト レイション」とビセンの「アンコール」かな。
このbuff、対mob攻撃力の上昇率も持続時間も劣化ハウンドと思われていましたが
ロルクbuff+グレbuff共存可能
試してみたらハウンドと併用可能でした!
ハウンドと違って固有スキルなのでかけ直しもそれほど面倒ではないです。
が、クールタイム3分(ハウンドと同じ)に対して持続時間が2分半固定(Lv11でも変化無し)なので、維持出来ないのが欠点と言えば欠点ですかねー。
最後に一言。これをイ○ポって略すのはどうなんですかァー!?

アンコールの方はというと、使用者の等級が上がったりはせずスキルLvを上げるだけのbuff。
クール3分に対して持続時間がLv10で20秒(Lv11で32秒)なので、buffする前に一発入れる感じですね。
一応Lv10でもアンコール→シャイバラ→コンフオコ→ビルトゥオソまで効果は持続します。
プレリュードリングとセレナーデリング1個ずつ装備+アンコールで全てのbuffをLv12で使用出来るようになるので、リングの付け替えが不要にはなるのですが。
シャイバラLv13だと貫通+9になるので、時計台12Fのように時間が惜しい場所では結局リングを付け替える羽目になりそうですね。


<新ヨルムンガンドミッション>
難易度も報酬もupしたというヨルムンミッション。
早速
新ヨルムンミッション
6家門で見に行って来ました!
入場に必要だったヨルムンガンドシンボルや名声は一切不要になっているので、気軽に行けますねー。
まぁシンボルは最後の報酬箱を開ける際に使うので、参加者の内誰か一人がシンボル1個を持っていればOKという感じ。

で。
どの辺が難易度upかというとですね。
まず、序盤のターレット通路のターレットがかなり痛くなってます
その上「スロウターレット」なるものが新登場し、その名の通り超鈍足debuffが付くので痛い砲撃を延々受け続ける羽目に…。
はい、うちのグレイス即死しました(ノ∀`)
蘇生しても超鈍足で数歩移動しただけでまた死ぬという…蘇生いっぱいくれた党員さんに超感謝。
インパナかけて突っ込めば平気なのかなぁ…いやぁひどい目に遭いましt

次に、途中の「10分間mobからクリスタルを守りぬけ!」の場所がありましたよね。
あそこが今までは左右どちらかのルートだけ守る&突破すればよかったのですが、今日のアプデで左右両方とも守って突破しないといけなくなったんですね。
同時撃破しないとrepopとかいうことはありませんが、これによりソロクリアが事実上不可能に。
しかもその上、そのクリスタルを襲う雑魚というのが
雑魚鬼湧き
ちょっと見にくいけどこんな感じにめちゃ湧きます。気色悪いくらいうぞうぞ湧きます。
魚とカリュケで範囲殲滅余裕でしたになるかと思いきや、吹き飛ばし攻撃食らいまくりで詠唱できNEEEEE
通常攻撃が強くてかつ範囲攻撃なセジターや散弾スタンスがいいのかなぁ。
悪魔特化武器でガスガスやればいけるのかもしれない…次回があったらやってみよう。

とまぁそんなわけで殲滅に手間取ってしまい、クリスタルがぼっこぼこにされた結果
ヨルムンガンドアヴァリシア
中身のアヴァリシアさんがポロリ。等級74ってw
グレイスにタゲが着ても一応POT連打で耐えられるのですが、スタン入るとあっさり死ねますね…攻撃いたす。

まぁ硬くて時間こそかかったものの何とかアヴァリシア撃破。
最後はいよいよ
ヨルムンガンド
ボスのヨルムンガンドにご対面!
Lv114→130、攻防等級59→67と大幅に強化されてますねー。
ですが相変わらず吹き飛ばしが面倒なくらいで、遠距離からシュバババで割りとあっさり撃破。
しかしそれは自分が遠距離2編成だったからで、もしかしたら近接の人は相当苦戦してたのかもしれませn

最後はお待ちかねの報酬タイム!
ここで報酬箱にヨルムンガンドシンボルを使用することで、全員分の報酬ルーレットが回ります
アプデ前はヨルムンガンドのdropが全てだったのでソロがお得なミッションでしたが、ルーレット形式になったことで人数が多ければ多いほどおいしいミッションになりましたね。
気になる中身は
ヨルムンルーレット
ルーレットが確定した状態でこんな感じ。
EL92防具や無印ルノワがぼろぼろ出てますね。
ヨルムンガンドスキンやヨルムンガンドベルトレシピも出るそうなので、当たればおいしいのかなぁ。
ただまぁ、シンボルがイベントでばらまかれたりしない限り製造してまでやろうという内容ではないかもしれません。
途中の雑魚鬼湧きに耐えられる防具があったらルノワやEL92防具なんていらないもんなぁ…。




とまぁ、アップデート初日に自分がこなした分はこんな感じ。
他にも上位派閥所属者の日課個人クエストやら何やら、手を着けていないことが多々。
途中になっている格闘家クエとルシフェル城クエの続きもやらないとなぁ…くそ時間くれ!

テーマ : グラナド・エスパダ
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

せるば

Author:せるば
現在はMoEとFF14メインで遊んでいます。

MoE:P鯖BSQ/D鯖ELG/E鯖BSQ
  もにおらぶ。

FF14:Atomos鯖
  ららおくんらぶ。

PSO2:Ship2(休止中)
  にゅまこお姉さんらぶ。

GE:アゲート鯖(休止中)
  おっさんらぶ。

Twitter
このブログについて

当ブログはリンクフリーです。
リンク時の報告・コメント等は不要ですのでご自由にどぞ。

ブログ内の全ての画像、並びに「カテゴリー:MoEパッチ情報」以外の文章の無断転載はご遠慮ください。

(C)Willoo Entertainment Inc.
(C)Konami Digital Entertainment
株式会社ウィローエンターテイメント及び株式会社コナミデジタルエンタテインメントの著作権を侵害する行為は禁止されています。

(C)SEGA PHANTASY STAR ONLINE 2 Closedβ Trial Version
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。 開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
参加リンク
RSSフィード
