

デュエリスト実装・トール再々調整・自然回復強化・ムンボヤ始まった

本日のパッチはまだ当ててないんで何Mか分かりませんが

・新規複合シップ「デュエリスト」実装
・牙スキルに新テクニック「ハッキング バイト」追加
・牙テクニック「ブラッド シェアー」必要スキルが70→60に
・生産スキル「複製」に新レシピ追加
・キック90テクニック「ムーン ボヤージ」仕様変更
・重量オーバー時における落下ダメージの仕様変更
・自然回復スキル強化

・アイテム「トール装備」各部位がWar AgeではACが12.5%低下するように
・ブレイブナイト系シップ装備の移動速度低下緩和
・アイテム「リフ装備」各部位が軽量化

・パーティ募集看板のbuff変更
・各種システム関連更新
・「シャウト」スキルの各テクニックのSE変更
・War Ageの一部収穫物のdrop数増加
・各種不具合修正

台風とか色々で何かやばいので以下ささっと紹介、ほぼコピペ!

<新複合シップ「デュエリスト」実装>
必要スキルは「槍」「筋力」「着こなし」「自然回復」。
マスタリー効果は「攻撃力が上昇する」。
シップ名は1次「デュエリスト」→2次「レガトゥス」→3次「タイラント」とのこと。

シップ装備取得クエも同時実装されており、

 レクスール・ヒルズの城門付近にいるNPC「フラビエ」より開始
 ↓
 森虎地帯の渓谷側入口付近にいる「ジャイアント デュエリスト」に合計300ダメージ以上与える
 ↓
 フラビエに報告


という内容。

・ジャイアントデュエリストの外見は緑色のギガース、棍棒と盾を持っている
・HP1600程度、低回避、ATK108で与ダメ50前後/AC141に対して被ダメ40弱との報告
・dropはgold(200g前後)のみ
・与えたダメージ量は死亡・ゾーン移動・ログアウトしても蓄積される


ダメージカウントは蓄積されるので、例えば生命0だったとしても、ゾンビアタックすればいつかはクリア出来る仕様ですね。親切親切。
****************************************
そしてそのシップ装備ですが、頭・胴・パンツ・手・靴の5部位があります。
外見は旧BSQ階級装備と一緒ですね。BSQジェネラルクラウンとかの奴。
色は1次:緑→2次:青→3次:黒3次になると染色可能になるそうです。

■1~3次共通事項
・名称は「頭:~ ホーンヘルム」「胴:~ アーマー」「パンツ:~ レギング」「手:~ アームガード」「靴:~ ブーツ」
・消耗度:7/7 素材:鉄
・重量…頭:2.70 胴:4.20 パンツ:3.50 手:2.40 靴:2.70
・特殊条件:他のプレイヤーにトレードで渡せない、一人一個のみ、売ることができない、死亡時ドロップしない、修理による最大低級度低下を行わない、耐久度による武器の破壊が行われない
・使用可能シップ:デュエリスト系、コスプレイヤー系

■1次装備
・着こなし40.0
・追加効果:回避-1.0、魔力-1.0、命中+0.5(1部位当たり)
・AC…頭:7.6 胴:8.7 パンツ:8.0 手:6.8 靴:6.8(全てNG)

■2次装備
・着こなし70.0
・追加効果:回避-2.0、魔力-2.0、命中+1.0(1部位当たり)
・AC…頭:11.8 胴:13.6 パンツ:12.4 手:10.6 靴:10.6(全てNG)

■3次装備
・着こなし90.0
・追加効果:回避-3.0、魔力-3.0、命中+1.5(1部位当たり)
・AC…頭:15.4 胴:17.7 パンツ:16.2 手:13.9 靴:13.9(全てNG)


シップ装備高性能ですのう。


<「ハッキング バイト」追加>
更新情報より↓

 ▼牙 70
 [ハッキング バイト]…対象に噛み付き かかっているBuffやDebuff効果を2つ奪い取る
            ※一部の効果は奪うことができません。

 ※ 牙70 の「 ブラッド シェアー 」は、牙60に変更となります。


・消費ST33、発動時間170、ディレイ1170
・移動発動可、シールドガードなどで防御可能
・牙93で子蛇に48ダメ(バイト65ダメブラッドサック40ダメ)との情報あり
・debuff以外にもDoTダメも奪ってしまう
・新しい方から2つ剝がすので1vs1では魔熟・戦技buff剥がしに使えるかも?
・逆にPT時ではせっかくPTMがかけたdebuffやDoTを剥がしてしまう可能性も


ブレイジングバースターなどのNPC専用buffを剥がしたり、またスレイブチェイン→ハッキングバイトで高速移動buffになったりと、使い道に夢が広がるスキルですねー。
うちの罠牙っ子にもそのうち覚えさせよう、そのうち…。

ちなみに更新情報の複製新レシピというのもこれのことのようです。


<「ムーン ボヤージ」仕様変更>
更新情報より↓

 ◇『 ムーン ボヤージ 』の効果が正規の仕様となり、ムーンシューターの夢が叶いました。
  プレイヤー・Mobに対して、落下距離による落下ダメージが入るようになりました。
  ※落下ダメージは、対象者の落下耐性スキルで変動します。
  ※プレイヤーの落下ダメージは、使用者が与えたダメージとしては計算されません。
  ※Mobに対しての落下ダメージ処理は、プレイヤーとは異なります。
  ※Mobの落下ダメージは、使用者が与えたダメージとして計算されます。


ムーンシューターの夢が叶ったよー!
しかし我が家にはキッカーはいないので、有志の検証結果を転載しておきます。

・PvEでは高低差関係なし、尼橋から蹴り落としても80ダメ程度
・グリフォン等の飛行系mobには落下ダメ自体入らない
・トレントは落下ダメもダメージカットする(物理部分9ダメ+落下部分14ダメとの報告あり)
・豚王のように大型のmobからムンボヤ食らうと落下ダメも大きい(120ダメ食らったとの報告あり)
・キック100で落下耐性0に対して落下ダメ83ダメ、耐性40に14~17ダメ、耐性90にはダメ自体発生せず
・PvPだと重量オーバー中の相手には落下ダメが大幅up(300ダメ↑との報告も)

サンクン+ムンボヤでメイジ死ぬんじゃね?との噂。
メイジって低筋力な上にほとんどが盾無しですし…召喚キックの時代か!


<重量オーバー時の落下ダメ処理変更>以下は更新情報↓

 ◇重量オーバー時の落下ダメージ処理を変更しました。
  ※重量オーバーから移動不能になるまでダメージ量が増加します。


以下は有志の検証結果より転載↓

・落下距離が同じなら落下ダメも同じ
・増加ダメージは超過重量に正比例する
・落下距離によって超過重量0.1当たりのダメージが変化する(前者0.31?後者0.78?)
・限界重量値以内では重量による落下ダメージの増加は起こらない
・ムンボヤ落下ダメについてはまた別の計算式かもしれない

ムンボヤ関連の調整っぽいですが、これでまた村アルターで落下死する人が増えるんかな…。


<自然回復スキル強化>
更新情報より

 ◇キャラクターの自然回復処理を調整しました。
  ▼「 戦闘中(自動戦闘含む) 」「 走り中 」も、自然回復されるようになりました。
   ※自然回復スキルが「 0 」の場合は、回復されません。
   ※自然回復スキルが高いほど、回復量は増加します。
  ▼自然回復スキルによる、HP自然回復量が増加しました。


 ◇下記のテクニックを受けた際に、自然回復スキルが一定以上あると、自然回復が停止されないように変更しました。
 ※回復量は通常時と比べ、大幅に減少しています。
  ▼バーサーク
  ▼エピデミック オール
  ▼ディスロケーション
  ▼パラライズ ファング


以下は有志の検証結果のまとめ。

■1分間のHP回復量(自然回復90)
・立ち状態      …40
・座り状態      …90
・バーサーク+立ち状態…10
・走り状態      …40

■1分間のST回復量(自然回復90)
・立ち状態…183
・座り状態…245(※48秒で全快)
・殴り状態…19
・走り状態…11

■自然回復100+ATHでのST回復量
・立ち状態…100回復するまでに25秒
・座り状態…100回復するまでに17秒
・走り状態…100回復するまでに92~93秒

■HP・MP・STの自然回復について
・HP…以前と仕様自体は変わらず、回復量大幅up
・MP…仕様も回復量も一切変わらず
・ST…走り中は自然回復40程度ではSTは減少していく
   自然回復は戦闘中だと回復量大幅downだがATHパッシブは常時一定の回復量

自然回復スキルが高ければバーサーク中でもSTが回復するようになるなど、何気に新複合シップのデュエリストって強いんじゃ!
槍単なら中抵抗・中調合取れるし持久戦に強そうな予感。


<トール装備弱体化>
更新情報より

 ◇各種トール装備に「 ウォーエイジでは性能が低下する 」フラグを追加しました。
  ※War Age では、アーマークラスが『 12.5% 』低下します。


着こなし91でスチールトール一式を着るとACが143.9→128.4とのこと。
風抵抗upあるしそれでも十分強いような?


<ブレイブナイト系シップ装備強化>
更新情報より

 ◇『 ブレイブ ナイト装備 』『 アーマー ナイト装備 』『 ジャスティス タンク装備 』の性能を変更しました。
 ※ 移動速度 -2.0 → 移動速度 -0.5


5部位で-10.0→-2.5は劇的な変化ですね。
昔、着脱マクロ組んでたジャスタンの方がいたっけなぁ…。


<リフ装備軽量化>
更新情報より

 ◇『 リフ装備 』の軽量化に成功しました。
 耐久度や、その他効果に影響はございません。

この口調w
一応自分用メモメモ↓

・頭  : 6.30 →
・胴  :11.40 → 4.7
・パンツ: 9.30 →
・肩  : 3.15 → 1.20
・腰  : 3.15 → 1.20
・手  : 3.30 →
・靴  : 1.60 →

改めて見ると軽量化前の胴の重さが際立つ…。


<パーティ看板のbuff変更>
更新情報より

 ◇各地のパーティ看板のBuff「 休息 」を付与する処理を削除しました。
  ※代わりに一定範囲内で座ると目立てます。


一定範囲内で座ると「パーティ募集中」なるbuffがかかり、スポットライトが当たって目立ちます。
某裁縫屋のお姉さんが動画共有サイト「Sprasia」にて動画をupしているので、そちらを見ると一目瞭然でいいと思います。あれは笑ったw


<各種システム関連更新>
更新情報から張るだけー。

 ◇SYSTEM>オプション>サウンド の項目に『 ENV有効 』を追加しました。( ENV …環境音 )
 ※OFFにすることで、環境音(ENV)のみ停止することができます。(初期状態ではONとなっています。)
 ※「 BGM有効 」をOFFにすると、ENVがON状態でも、強制的にENVも停止されます。

 ◇SYSTEM>オプション のスクロールバーが設定されている各項目に「 数値入力ボックス 」を追加しました。
 バーで調整する以外に、数値入力で調整することが可能です。

 ◇SYSTEM>オプション>ゲーム に『 露店PC側のメッセージウィンドウに名前を表示 』を追加しました。
 ONにすることで、露店プレイヤー側のメッセージウィンドウに、自分のキャラクター名が表示されるようになります。
  ※露店プレイヤー側に「 <自分のキャラクター名>が露店を開きました 」と表示されます。

 ◇SYSTEM>メッセージ制御>表示切替 に『 露店を開いたPC名を表示 』を追加しました。
 ONにすることで、自分の露店を開いたキャラクターの名前が、メッセージウインドウに表示されるようになります。
 (既に設定ファイルが作成されているキャラクターの場合は、初期状態はONとなります。)
 (新規で設定ファイルが作成されるキャラクターの場合は、初期状態はOFFとなります。)
 ※相手側が『 露店PC側のメッセージウィンドウに名前を表示 』をONにしていないと、名前は表示されません。

 ◇SYSTEM>メッセージ制御>ウインドウ振り分け に『 露店を開いたPC名 』が追加されました。
 表示されるキャラクター名のメッセージウィンドウを振り分けることが可能です。(初期状態ではシステムになっています。)

 ◇露店、トレード、ルート等で入手したアイテムの「 個数 」が、メッセージウインドウに表示されるようになりました。
 ※露店を開いていて、アイテムが購入された場合は「 ○○ が □□ 個売れた! 」と表示されます。
 ※トレードやルート等でアイテムを入手した場合は「 ○○ を □□ 個手に入れた! 」と表示されます。

 ◇MENUバー、ショートカットバー(1,2)のフレーム(枠)を右クリックした際のメニューに、2つの項目を追加しました。
  ▼「 Copy -> Paste 」:メニューを開いたページのマクロ全てを、指定したページへ上書きする。
  ▼「 Swap Macro Page 」:メニューを開いたページのマクロ全てを、指定したページと入れ換える。

 ◇ミニマップの拡大縮小の倍率設定が、保存されるようになりました。

露店で何が売れたかのログが残るようになったのは地味にいいですね。
自分も「お金持ってるけど何並べてたんだっけ…?」と思うことがよくあったもので…。


<シャウトSE変更>
更新情報より

 ◇下記のテクニックのSEを変更しました。
  ▼ホラー クライ ▼ロットン ボイス ▼デフニング クレマー ▼イビル スクリーム
  ▼ハウリング ボイス ▼ラウディ ウェイル ▼ワイルド ロア ▼ジャイアント リサイタル


ゲームのSEっぽくなったって聞いたけど実際に聞いてないのでワカラーン


<各種不具合修正>
更新情報より↓

 ◇特定の行動によって、死体のルートと同時にテクニックが発動できていた不具合を修正しました。
 ◇一部ペットが特定の条件で、MPが一定量回復するまでテクニックを使用しなくなっていた不具合を修正しました。
 ◇『 月と星の精霊 』がコンデンスマインドを使用しなくなっていた不具合を修正しました。
 ◇一部条件下で「 移動速度上昇 」のBuffが上書きされなかった不具合を修正しました。


あとこれは不具合って書いてないけど不具合っぽいのでこちらに↓

 ◇War Age で特定のウインドウを開いたまま、テクニック使用した際に表示される一部システムメッセージを変更しました。
 ◇『 月と星の精霊 』と『 フィニュ 』のAIを変更しました。
  ※自分、飼い主、飼い主の他ペット に対してのみ、特定の条件でコンデンスマインドを使用するようになりました。


war云々のは、アルターに乗った状態に限ってのみ先日修正されたはずのいわゆるソナーが使えたことですね。
アルターに乗った状態でないと使えないので、「ソナーなくなると本拠地空き巣され放題じゃん!」という声に応えて抜け道を用意したのかと勝手に思っていたのですが、どうやら違ったようで。
本拠地空き巣が容易になると本隊戦に支障が出るので、個人的にはこの抜け道は残したままでおいて欲しかったなぁ…残念。




とりあえずこれだけ、後は気が向いたら加筆!

テーマ : Master of Epic
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


プロフィール

せるば

Author:せるば
現在はMoEとFF14メインで遊んでいます。

MoE:P鯖BSQ/D鯖ELG/E鯖BSQ
  もにおらぶ。

FF14:Atomos鯖
  ららおくんらぶ。

PSO2:Ship2(休止中)
  にゅまこお姉さんらぶ。

GE:アゲート鯖(休止中)
  おっさんらぶ。

Twitter
このブログについて

当ブログはリンクフリーです。
リンク時の報告・コメント等は不要ですのでご自由にどぞ。

ブログ内の全ての画像、並びに「カテゴリー:MoEパッチ情報」以外の文章の無断転載はご遠慮ください。

(C)Willoo Entertainment Inc.
(C)Konami Digital Entertainment
株式会社ウィローエンターテイメント及び株式会社コナミデジタルエンタテインメントの著作権を侵害する行為は禁止されています。

(C)SEGA PHANTASY STAR ONLINE 2 Closedβ Trial Version
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。 開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
参加リンク
RSSフィード
