

ジャケン防壁:防衛戦ミッション

本日の小出しアップデート内にあった新ミッション「ジャケン防壁(防衛戦)」。
実はすっかり存在を忘れてたんだけど夜にちょろっとやってみました。
ミッション名を見る限り、2009年に実装されて2010年12月28日のアプデにて削除された同名ミッションと同じ内容なのかな?
昔のミッションの方はやったことがないので分からん!

入場は攻城戦と同じ、コインブラ:ニムロッド橋のNPC「ジャケン防壁傭兵団」より行います。
ジャケン防壁傭兵団
入場するのに名声やアイテムなどのコストは不要。
キャストのLv制限もないので手軽に行けますね。
ロビーは15家門までOPENになってたけど上記の公式アプデ情報には5家門って書いてある…うーん?

まぁ自分は1家門でお試し。
「防衛」とあるのでmobわっさーかと思い、範囲攻撃が強いグレイス・カリュケ+bufferのエミリアで行きました。
ジャケン防衛戦スタート
MAPは攻城戦と同じですが、スタート地点が攻城戦でグルパクス族長が沸くところになっています。
クリア条件は「城を死守するか戦闘ゲートを全て破壊」すること。
制限時間が20分もあり、城(=ホームコロニー)を死守するよりゲートを破壊して回った方が速そうなので破壊コースで行ってみます。

戦闘ゲート
これが戦闘ゲート。
攻城戦の敵コロニーと違って普通にダメージが通るので、Msキャストならゲート1つあたりものの数秒で破壊出来ると思います。
ゲートを破壊すると
戦闘ゲート破壊数告知
こんな感じに壊した数と共にmobが強化されたとの告知が。
これ、実は「残りのゲート数」じゃなくて「破壊したゲート数」なのが罠でして…あといくつ残っているのかが初見だと分からないんですね。

戦闘ゲートは攻城戦のコロニー位置と同じ場所にあります。
ので高台4個・低地2個の計6個をさくっと破壊したのですが…あれ、ミッションが終わらない?
何でだーと思っていたところにmobがホームコロニーの方に行ったのが見えたので、ひとまずスタート地点に戻ってみる。
mobが入ってくる
コロニーのHPは5000もあるのでちょっとやそっと殴られた程度では壊されません。
周りのターレットは味方側なので、多少のmobなら始末してくれます。
が、実はここホームコロニー周辺に「砲弾」なるトラップが沸くんですね。
なので一つしかない入口からmobが入ってくるからと言ってホームコロニーから離れて入口前で張っていると、砲弾にぼっこぼこに削られてしまいます。
この辺は先日実装された「死者の狂詩曲」ミッションと似てますね。

さて数分間コロニー周辺で雑魚狩りをしてみましたが、一向にミッションが終わる気配もなく。
どうしたもんかと思ったところ、先にミッションを終えていた党員さんが「出口にもゲート沸くよ」と一言。
なにぃぃぃぃぃ!?
こんなところにも戦闘ゲートが
あったー!!
攻城戦におけるスタート地点に最後のゲート発見!
ちょっと奥まったところにあるので見えなかった…教えて貰わなかったら分からなかったー。

この7個目のゲートを破壊すると
戦闘ゲート破壊成功
アナウンスが流れて
防衛戦宝箱出現
この場所にワープさせられると同時に目の前に宝箱がpop。でか!

しかし死者の狂詩曲ミッション同様、こんなに大きいけど報酬はルーレット形式です。チェー
防衛戦ルーレット報酬
ルーレットが止まった状態でこんな感じ。
見えたのは

・100武器防具
・EL92武器防具
・EL84武器防具
・90G経験値カード
・名誉勲章
・スター宝石
・オーブ箱
・スケルトンヴァイカウントの指輪


グマ指輪も入ってるし、死者の狂詩曲と中身は一緒かな?


ここまで所要時間8分程。
今回は先述の通り最後のゲートを見つけるのに大分時間をかけてしまったので結構かかりましたが、入場して即ゲートを7個破壊すれば3分くらいで終わるんじゃないかなぁ。

ちなみにゲート破壊ではなくホームコロニーを防衛する方向で行くと、時間が経つにつれて相当数のmobがホームコロニーに押し寄せてくるとか。
範囲殲滅力に自身が無い場合は大人しくゲートを破壊する方向で行った方がいいかもしれません。

ただここ、攻城戦同様アマックゴーストバロン等のユニークmobが結構popするんですよね。
Msキャストで倒してもメガタルトやN80~U92装備がぼろぼろ落ちるので、20分間ホームコロニーを守り続けたらいいお小遣い稼ぎになるんじゃないかなぁ。
どれくらい雑魚が押し寄せるのかも気になるし、次回は防衛コースでやってみようかなー。

※10月6日追記
開始即ゲート破壊したら2分で終わった^o^
ラミロ&ティビュロンで走り回ったらもっと早くいけそう。

テーマ : グラナド・エスパダ
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

せるば

Author:せるば
現在はMoEとFF14メインで遊んでいます。

MoE:P鯖BSQ/D鯖ELG/E鯖BSQ
  もにおらぶ。

FF14:Atomos鯖
  ららおくんらぶ。

PSO2:Ship2(休止中)
  にゅまこお姉さんらぶ。

GE:アゲート鯖(休止中)
  おっさんらぶ。

Twitter
このブログについて

当ブログはリンクフリーです。
リンク時の報告・コメント等は不要ですのでご自由にどぞ。

ブログ内の全ての画像、並びに「カテゴリー:MoEパッチ情報」以外の文章の無断転載はご遠慮ください。

(C)Willoo Entertainment Inc.
(C)Konami Digital Entertainment
株式会社ウィローエンターテイメント及び株式会社コナミデジタルエンタテインメントの著作権を侵害する行為は禁止されています。

(C)SEGA PHANTASY STAR ONLINE 2 Closedβ Trial Version
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。 開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
参加リンク
RSSフィード
