

酩酊調整と宮殿改修とハロウィンイベント

本日のパッチ13M余りの内容は

・一部酩酊テクニックの発動条件に必要酩酊度設定、使用すると酩酊度が減少するように
・酩酊テクニック「リカバー センス」の効果量調整
・酩酊テクニック「フレイム ブレス」の発動に「ウォッカ」が不要に
・酩酊テクニック「キヨミズ パッション」の効果・消費ST・エフェクト変更
・一部酒類アイテムの効果量変更
・エルアン宮殿大改修
・ハロウィンイベント開催
・他PCのペットの当たり判定が無しに
・一部ペットがお座り時に飛ばないように
・STATUSウインドウの「満腹度」「潤喉度」「酩酊度」が小数点表記に
・クエスト「竜を討つ力」開始&終了時の処理変更
・ペット「カオス アビシニアン」が範囲外で「アビス スペクタクル」を発動していた不具合修正

こんな感じ。
以下さくっと自分用メモ程度に紹介↓



<酩酊テクニックで酩酊度が減るように>
各酩酊テクニックに必要酩酊度が設定され、テクニック使用時にその分の酩酊度が減少するようになりました。
各テクニックの必要酩酊度は次の通り↓

・センスレス     …12
・ビッグバン フィスト… 3
・フレイム ブレス  … 6
・ドブロク スプレイ … 3
・キヨミズ パッション… 9
・酔避連撃      … 3


酩酊テクニックに飲酒マクロを組んでいた方は結構多いと思うのですが、そうするとディレイ毎にテクニックを使用していると酩酊度がどんどん高くなり、あくびが頻発してしまったりしていたんですよね。
今回の変更にてテクニック発動で酩酊値が減少するようになったので、あくびが出る危険性が減ったという点ではいいことかな?
スキル上げ中の方にとっては以前より酒代が高くつくようになってしまったかもしれませんが…。
というかゲロ吐いて酔いが醒めるってリアルですよね。


<「リカバー センス」効果量調整>
酩酊100で平均27前後の酩酊値減少との情報あり。


<「キヨミズ パッション」仕様変更>
酩酊スキル値90で子蛇に135ダメとの情報あり。
キヨミズを渡河以外の用途に使ったこと無いから前の仕様がいまいちワカンネ


<酒類アイテム効果量調整>
重量に変更はありませんが、重量効率の点で重量も一緒に載せておきます↓

・ビール        …効果: 3.1/重量:0.20
・ラム          …効果: 5.1/重量:0.20
・ワイン         …効果: 6.1/重量:0.20
・スパークリングワイン…効果: 8.1/重量:0.20
・ウォッカ        …効果:16.1/重量:0.25
・サマーナイトリカー  …効果:18.1/重量:0.25
・ドブロク        …効果:20.1/重量:0.25


重量効率・コストパフォーマンス共にドブロクが最強に。
ただwarみたいに一度に大量に持ち歩かないという場合には、今まで通りワインでもいいかもしれませんね。
ただ一部酒類には何か追加効果を付けるとデベロフが言っているので、高コストの割に効果量で負けてるサマーナイトリカー辺りに何かいい効果が来るかもしれない?
今後のアップデートまでお酒の買い溜めは控えよう、うむ。


<エルアン宮殿大改修>
まずは更新情報よりコピペ↓

 ◇『 エルアン宮殿 』のマップ内移動構成を、大幅に変更しました。
 ◇『 賢王の間 』の人数制限を100人に変更しました。
 ◇『 エルアン宮殿 』の各ボス討伐時の報酬入手方法を変更しました。
 ◇『 エルアン宮殿 』内でログアウトを行った際に、ログアウトした場所で復帰されるように変更しました。
 ※死亡後のキャラクターの死体は、死亡場所に留まりますので、自力で回収する場合は霊体で進む必要があります。
 ※死体の自力回収が不可能になる場合もありますので、ソウルバインダーに回収を依頼するか
 他プレイヤーに協力を求めてください。
 ※一部注意確認後、復帰場所がエルアン宮殿内の別ポイントへ変更されることがあります。
 復帰場所が変更になると、ログアウトや死亡後の死体排出場所が変更されます。

 ◇以下のエルアン宮殿 各ボスエリアへの移動可能時間を変更しました。
 ▼儀式の間
   開門時間 | 戦闘時間
   1戦: 0:00 ~ 0:30 | 0:30 ~ 1:30
   2戦: 3:00 ~ 3:30 | 3:30 ~ 4:30
   3戦: 6:00 ~ 6:30 | 6:30 ~ 7:30
   4戦: 9:00 ~ 9:30 | 9:30 ~ 10:30
   5戦: 12:00 ~ 12:30 | 12:30 ~ 13:30
   6戦: 15:00 ~ 15:30 | 15:30 ~ 16:30
   7戦: 18:00 ~ 18:30 | 18:30 ~ 19:30
   8戦: 21:00 ~ 21:30 | 21:30 ~ 22:30
   ※ゲーム内時間ではありません

 ▼転生の間
   開門時間 | 戦闘時間
   1戦: 0:00 ~ 0:30 | 0:30 ~ 1:30
   2戦: 2:00 ~ 2:30 | 2:30 ~ 3:30
   3戦: 4:00 ~ 4:30 | 4:30 ~ 5:30
   4戦: 6:00 ~ 6:30 | 6:30 ~ 7:30
   5戦: 8:00 ~ 8:30 | 8:30 ~ 9:30
   6戦: 10:00 ~ 10:30 | 10:30 ~ 11:30
   7戦: 12:00 ~ 12:30 | 12:30 ~ 13:30
   8戦: 14:00 ~ 14:30 | 14:30 ~ 15:30
   9戦: 16:00 ~ 16:30 | 16:30 ~ 17:30
  10戦: 18:00 ~ 18:30 | 18:30 ~ 19:30
  11戦: 20:00 ~ 20:30 | 20:30 ~ 21:30
  12戦: 22:00 ~ 22:30 | 22:30 ~ 23:30
   ※ゲーム内時間ではありません

 ▼賢王の間
 ???

 ◇『 デュラハン 』の戦闘AIとステータスを調整しました。
 ◇『 ザハーク 』の戦闘AIとステータスを調整しました。


転生・儀式・賢王の各ボス討伐時の報酬がクエスト形式になり、また討伐回数により報酬が変化するようになりました。
いずれの報酬も討伐後に中庭にいるNPC「ルース」を右クリックすることで選択・受領することが出来ます
以下に内容まとめ↓
****************************************
[転生の間]
 ・クエスト名:飽くなき研究と 転生の先に
 ・内容:転生の間に現れるミノタウロスを討伐する

 ・転生の間報酬一覧
  原初の粉*3…1回
  フラックス ヤーン*3…1回
  エクスペリエンス パウダー*6…2回
  原初の粉*20…5回
  フラックス ヤーン*20…5回
  採集王の斧…5回
  シカの枝角(茶)…10回
  鬼百合の髪飾り(橙)…10回
  強者の鞘…10回
  連斬の古文書…20回
  抜け落ちたページ…30回
  ペイントシール…40回
  ブローチの雛形…50回
  壷魔人…50回
  ???…100回
  ???…200回
  ???…200回

****************************************
[儀式の間]
 ・クエスト名:時の狭間に残された憎悪
 ・内容:儀式の間に現れる混沌の使徒デュラハンを討伐する

 ・儀式の間報酬一覧
  原初の粉*5…1回
  フラックス ヤーン*5…1回
  エクスペリエンス パウダー*10…2回
  原初の粉*20…3回
  フラックス ヤーン*20…3回
  鉤爪の義手…7回
  黄ブタの耳…7回
  闇騎士メダル(青)…7回
  レッドローズ…7回
  ブローチの雛形…30回
  ノスフェラトゥ…50回
  斬首の剣…50回
  からくりキット [デュラハン]…75回
  ???…100回
  ???…150回
  ???…150回
  ???…150回


 ・デュラハンAI変更点等
   WoVを使用しなくなった
   雷球のような魔法を使用するようになった
   (中範囲でゴーストダンスのエフェクト、弾道無し)
   墓から白骨型mob「死霊騎士」を召喚するようになった
   (死霊騎士は残りHP25%で自爆、165ダメ程食らう、発動する前に倒せば自爆しない)   
   吸収技でデュラハンのHP回復?
****************************************
[賢王の間]
 ・クエスト名:-(儀式の間をクリアしてWPから賢王の間に入ると「時の狭間に~」クエの内容が変化)
 ・内容:賢王の間に現れる憎しみの騎士ザハークを討伐する

 ・賢王の間報酬一覧
  原初の粉*7…1回
  フラックス ヤーン*7…1回
  エクスペリエンス パウダー*15…2回
  原初の粉*30…3回
  フラックス ヤーン*30…3回
  鉤爪の義手…5回
  黄ブタの耳…5回
  闇騎士メダル(青)…5回
  レッドローズ…5回
  ブローチの雛形…25回
  スリーピー ホロウ…50回
  秘伝の書 [真:剣聖乱舞]…75回
  ジュエルブレスレット…75回
  ???…100回
  ???…100回
  ???…100回
  ???…150回


 ・ザハークAI変更点等
   紫ビットに加えて白ビット追加、両方共攻撃して破壊出来るように
   (紫ビットは「ダーク インフェルノ」なる火属性魔法使用、ザハークや白ビットを殴ると反応する)
   (白ビットはザハークにHAを使用し400↑回復させる、代わりにザハークがビット吸収回復することはなしに)
   ザハークもWoV削除、代わりに「グラビティ フィールド」なる魔法を使用するように
   (重量が50前後増加する+画面がぼやけるエフェクト、効果時間10秒程度)
   (DS・ストーンマッスル・スケープゴートミミック・マジガでavoid可能)
   (プルーミッジでは防御不可)
   (ディバインシャワーで解除可能)
   (キャンマジ・エクゾ・シスエモ・タウントダンス・MRPでは解除不可)
   ザハークは他に「カオス サークル」「ダーク スフィア」も使用
   (カオスサークルは使用者中心の広範囲魔法攻撃、抵抗0で280ダメ)
   (ダークスフィアは対象指定の魔法攻撃、抵抗0で370ダメ)
   ザハークの残りHP5~6割程度で「エイシェント ドラゴン」召喚
   (見た目は黒千年竜の小型ver)
   (「ドラゴニック スパーク(周囲に雷を落とす範囲攻撃)」「アルティメット スパーク(対象指定魔法)」他に尻尾アタック技も使用)
   (dropは千年竜の鱗*2、竜の皮*20、ドラゴンの心臓いくつかとの情報)
   ザハークpopからRT1時間で尼巣へと強制退出させられる
   (この時死体だった人は霊体でHPに放り出されるので注意)
****************************************
ザハークはなかなか強化されたみたいですね。
ちなみにザハークのせいで賢王の間を追い出されたリザードマンロードは、エントランスの奥の方にひっそりと佇んでいるとかなんとか。
ロードを倒すと宝箱がpop、クリックで開いたら断片6個入手したとの情報も(原初の泉方式でみんな貰える?詳細不明)。
そうそう、MAP編成については、透明床から落ちても尼巣ではなく宮殿内の牢獄に出るようになったそうです。

それと報酬に関してですが、「新方式はまぞい!そんなに何十回も行けるか!」って方のために、クエを受けなければ従来通り一回一回報酬が貰えるようです。
クエ方式の報酬には今まであったアメジストなんかは入ってませんが、一回一回貰える方だと入ってる模様。
これについてはデベロフがTwitterにて

 Developh デベロフ
 報酬については、クエストを受けずにボス討伐をすれば、ランダム報酬がもらえる。
 が、どこにもそんな情報が書いてなかった…


こんなことを言ってました。お茶目すぎるw
デュラハン撃破からザハークpopまでの待ち時間が長すぎるという点も今後様子を見て調整予定のようなので、何かあったらメールしておくのがいいかもしれませんね。


<ハロウィンイベント開催>
公式の紹介ページはこちら
流れとしては

 ①pre地下墓地にいるNPC「ネルネルネルネラ」からイベント用アイテム
 「ハロウィンバインダー2011」「おどろい玉」「変身用ペンダント」を貰う

 (「変身用ペンダント」はデッドロスト属性なので注意)
 ↓
 ②採集オブジェクト「おどろ木」から「おどろ木の実」を入手し、加工して「おどろい玉」を作る
 (「おどろ木」はmob「ハロウィンおばけ」の近くに生えており、収穫より与ダメは低くなるが普通の攻撃で倒すことも出来る)
 (「おどろ木の実」を加工出来るのは「鍛冶」「醸造」「木工(切る)」「薬調合」「装飾合成」「複製」「合成」のみ、スキル0でも成功10マス程度ある)
 (ネルネルネルネラから「おどろい玉」を10個まで貰うことも出来る)
 ↓
 ③「ハロウィンおばけ」に「おどろい玉」をuseして倒す
 (ハロウィンおばけにはおどろい玉での攻撃しか効かない)
 (ハロウィンおばけを倒すにはおどろい玉約50個必要、複数人でやった方がいい)
 (おばけのHPは約10000、ヘルパニの反射で約80ダメ、おどろい玉の攻撃で約200ダメ、debuffがきついのでヘルパニでもきついとの情報)
 ↓
 ④ハロウィンおばけが正体(生産施設)を現すので
  PCは「変身ペンダント」で変身した状態で正体(生産施設)をターゲットし
  sayで「トリックオアトリート」と言うと
  「ハロウィンバインダー2011」に「魂のお菓子」が書き込まれる
 ↓
 ⑤全8種コンプした「ハロウィンバインダー2011」をNPC「ネルネルネルネラ」に渡すと
  報酬「鎮魂のカチューシャ」が貰える


こんな感じみたいです。

・鎮魂のカチューシャ
着こなし1.0
AC:0.0/NG 消耗度:22/22 頭(装) 重さ:0.30 素材:綿
追加効果:魔力+2.0、HP-5.0
特殊条件:他のプレイヤーにトレードで渡せない、一人一個のみ、売ることがでいない、タイムカプセルボックスに入れる事が出来ない
染色可能
<info>
Knead Soul katyusha
魔女が魂を練り上げて創り上げた装飾品

羽の先端が染まる、デフォ色は黒

ついでに各おばけの居場所も転載↓

 ダーイン  :生徒・先生オークのテント近く
 エルビン山脈:MAP西のメロン近く
 スルト   :入り口から神殿ルート 始めの坂を登らず進んだ1部屋目
 飛竜の谷  :ワニ池近く
 ミーリム海岸:キャンプの東
 地下水路  :ウインド対岸の通路の奥を上がっていってBSQの旗があるあたり
 イプス   :西の窪んだとこ
 地上墓地  :地下墓地から入って南


魔女の名前がネルネルネルネラだったり魂のお菓子のアイテムinfoに「パッケージには「蒲焼きさん太夫」と書いてある」(※魂のお菓子E)とあったり、運営遊んでるだろーw

ちなみにこのイベント、クリアして報酬を貰った後は二度と変身用ペンダントは貰えないそうで。
なので捨てたりデッドロストしたりしないよう注意!

余談ですが、各お菓子のinfoは有志の調査によると

ハロウィンバインダー2011 <ハロウィンバインダー>
A 美味しん棒
B 酢漬けアシジュポーン
C ドコドン焼き
D チョコ釘バット
E 蒲焼さん太夫
F ヨーグリス
G きなこスティック
H 兄貴ラーメン新発売

となっているようです。担当者は駄菓子好きか!


<他PCのペットの当たり判定が無しに>
これで西銀バルドス封鎖が無くなるのかーと思うと感慨深いですねぇ。
ちなみにクリック判定は健在のようなので、銀行員の前にペット置いてたりすると相変わらず邪魔になってしまうようです。


<一部ペットがお座り時に飛ばなく>
更新情報より

 ◇下記ペットが座った際、飛行状態を解除するように変更しました。
  ▼RT-BW-G1 ▼RT-BW-G2 ▼RT-BW-G3 ▼スカイドラゴン チャイルド
  ▼スカイドラゴン ▼深緑の飛竜 ▼漆黒の飛竜 ▼黄金の飛竜


だそうです。




ひとまずこんな感じ。
新生エルアン宮殿に行ってみたくもあるけど暇がっがっが。

※19日追記
エルアン宮殿内の銀行員NPC「ラジス」に「賢王の証」を渡すと銀行枠が拡張出来るそうです。

テーマ : Master of Epic
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


プロフィール

せるば

Author:せるば
現在はMoEとFF14メインで遊んでいます。

MoE:P鯖BSQ/D鯖ELG/E鯖BSQ
  もにおらぶ。

FF14:Atomos鯖
  ららおくんらぶ。

PSO2:Ship2(休止中)
  にゅまこお姉さんらぶ。

GE:アゲート鯖(休止中)
  おっさんらぶ。

Twitter
このブログについて

当ブログはリンクフリーです。
リンク時の報告・コメント等は不要ですのでご自由にどぞ。

ブログ内の全ての画像、並びに「カテゴリー:MoEパッチ情報」以外の文章の無断転載はご遠慮ください。

(C)Willoo Entertainment Inc.
(C)Konami Digital Entertainment
株式会社ウィローエンターテイメント及び株式会社コナミデジタルエンタテインメントの著作権を侵害する行為は禁止されています。

(C)SEGA PHANTASY STAR ONLINE 2 Closedβ Trial Version
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。 開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
参加リンク
RSSフィード
