スポンサーサイト


ウィンドウ配置試行錯誤

今日も本隊戦に参加してました@D鯖ELG。
今日は何と初めて指揮を執られるという方の本隊。新指揮官誕生は久しぶりですねー。

交戦自体は勝ったり負けたり。
「豚CC布陣のB本隊・マンモ集合のE本隊→隙を突いて雨豚釣り出し&CC落とし→ELG突撃→ELG大勝利」というのもあれば「B本隊ギガ布陣・E本隊U字集合→E本隊がU字から瓦礫へ移動→Eの体制が整わないところにBSQ突撃→BSQ大勝利」というのもあり、総合的に見れば引き分けだった感じかな?
自分は色々やってて上記2戦しか参加出来なかったので、それより前の交戦については分かりませんが!

ここ数日BSQ・ELG共にまたぼちぼち指揮が立つようになってきており、本隊好きとしては嬉しい限り。
特にELG新指揮官の誕生は非常に嬉しいニュース!
偵察や復唱などのサポートも厚く、「みんなで新指揮官を育てよう!」という雰囲気の感じられるいい本隊でした。
この流れがずっと続いていくといいですねー。



話は変わりまして、本隊参加前にやっていたことについて。
実は本日、ついに我が家にもワイドディスプレイがやってきました!
今まで最大解像度1280*960の17インチだったのが1920*1080の19インチワイドにLv up。
世間じゃ23インチとかもっと大きいサイズが主流らしく、これでも小さめな方みたいですが、コタツトップPCだとこの大きさが限界かなぁ。
あんまり大きいと目も疲れるので、この大きさで十分満足しております。

で。
早速MoEの解像度も最大の1920*1080にしてみたのですが、ここで悩むのがviewportとウィンドウ配置設定。
今までは解像度1280*960・viewport 1024*768の中に色々詰め込んでいたので、例えばシステムログ窓なんかは4行分しか表示出来ていなかったんですよね。
今回せっかく大きな画面になったので、そういったログも大きく表示出来るようにしたい!

2時間程試行錯誤した結果
20111115現在の窓配置
現在の画面配置がこんな感じ。
viewportは1680*945に設定してあります。
これまでの画面配置に慣れているので、あまり大幅な変更はせずにviewportや各種ウィンドウを大きめに取ってみました。
****************************************
①地図を大きくしてみた
 スペースを大きく取り、かつ200倍に拡大。
 warで乱戦時にPTMの死体を探すのが楽になるかなーと思って大きくしてみました。
 今日のメンテで170%のような中途半端な拡大/縮小も可能になったので、様子を見つつ調整する予定。

②ish・ich・FS ch・ユーザーchを並べて置いてみた
 今まではタブ化して重ねていたので、ユーザーchで会話しているとFS chでの会話や指示が見難かったんですよね。
 各個独立して並べられるようになったので、これでもう見落とさないはず!

③システムログ窓も大きく
 実は今回一番重視していたのがこのシステムログ窓。
 この大きさ、/warinfo allをした時にCC/DAの支配状況がちょうど全部見える長さなんですね。
 本隊戦の時はどこから敵本隊が出てくるか予想して動かないといけないので、常に支配状況を気にしておきたいところ。
 これだけあれば一目で全CC/DA状況が見えて便利便利。
 何せ今までは4行しか見えなかったからね!ヒャッホー

④検索窓を常時表示に
 今までauto close設定だった検索窓を常時表示化。
 これによりich100人突破したなとか丘に別働EPTがいるなといった情報が一目瞭然に!
 /msgclear 8と併用して綺麗に使っていきたいところ。
****************************************
本当はテクニック窓やメニュー窓もviewport外に格納したかったのですが、テクニック窓からクリック発動したりしているのでこれ以上右に寄せるとマウスの導線が伸びて不便なんですよね。
あとこれ以上視線の導線を横に広げると目がぁー!!
いやほんと、小さい画面に慣れ過ぎてて今のディスプレイ見てるとものすっごい目が疲れるんですよ…。
視線の動く範囲が広がったからでしょうねー。

今後も使い辛い点があったら随時変更していく予定。
併せて操作についてもキー設定等小幅に変更してみたので、慣れるまでしばらくかかりそうです。

テーマ : Master of Epic
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

せるば

Author:せるば
現在はMoEとFF14メインで遊んでいます。

MoE:P鯖BSQ/D鯖ELG/E鯖BSQ
  もにおらぶ。

FF14:Atomos鯖
  ららおくんらぶ。

PSO2:Ship2(休止中)
  にゅまこお姉さんらぶ。

GE:アゲート鯖(休止中)
  おっさんらぶ。

Twitter
このブログについて

当ブログはリンクフリーです。
リンク時の報告・コメント等は不要ですのでご自由にどぞ。

ブログ内の全ての画像、並びに「カテゴリー:MoEパッチ情報」以外の文章の無断転載はご遠慮ください。

(C)Willoo Entertainment Inc.
(C)Konami Digital Entertainment
株式会社ウィローエンターテイメント及び株式会社コナミデジタルエンタテインメントの著作権を侵害する行為は禁止されています。

(C)SEGA PHANTASY STAR ONLINE 2 Closedβ Trial Version
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。 開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
参加リンク
RSSフィード
