

メインクエスト「審判の日」の記録:時空の鍵入手編

2012年2月8日のアップデート「魔人モントロの閉幕」にて実装されたメインクエスト「審判の日」の記録記事。
長いので前半をこの「時空の鍵入手編」、後半を「モントロの閉幕編」として記事を2つに分けました。
ネタバレが嫌な方は見ないように…!

ちなみに「審判の日」クエスト進行に必要なアイテムは「エレメンチウム5個」だけです。

また、今回のクエストのNPCの台詞には非常に多くの誤字が含まれており、あまりにひどいもの・意味が通じないものに関しては最低限ブログ主が訂正・補完した台詞を載せています。
(直訳で片言の日本語みたいになっている程度のものは訂正していません。)

今回のメインクエストは、長年の仇敵モントロの最期とあってかなり気合の入った造り。
ネタバレ記事書いておいてなんですが、ぜひ自分で体験して欲しいです…!



メインクエストを前回アプデ分、モントロが時空のポルテロを生み出すところまで進めた状態でヴァイロンに上陸するとクエストが発生。
召集に応じてリオネルのもとへ向かいます。
リオネルの呼びかけ
 「まだ足りない…が、それでもとても重要な情報を入手した。」
 「モントロの部屋に接近するためには'時空の鍵'というものが必要だそうだ。」
 「時空の鍵についてはレイヴンがよく知っているはずだ。」


リオネルはついにモントロの部屋への入り方を解明したようです。仕事が速い!
レイヴンも長年の執事生活で得た知識をフル活用してくれている様子。まるでスパイw

 「ビオラケアでなくてはこの時空の鍵に関する情報は手に入らなかっただろう。」
 「それでは、私は彼らの力を借りてモントロの最後の日を一緒に迎える他の家門を集めていよう。」
 「レイヴンと一緒に時空の鍵を持ってきてくれ。」


忘れている方のために補足すると、ビオラケアはアンドレやプリッツらが所属する秘密組織の名称ですね。
モントロらが所属し新旧両大陸で暗躍している秘密組織・ストゥラータビスタに対抗すべく、開拓家門と力を合わせて密かに活動している組織です。
**************************************************
リオネルとビオラケアの面々がモントロを追い詰める準備を整えている間に、時空の鍵の手がかりを求めてレイヴンを尋ねます。
レイヴンも立ち上がる
 「簡単じゃないってことはわかってるがね。私もいよいよこの島から出られるんだな。」

レイヴンも心なしか嬉しそうです。

 「モントロが古代の力を借りて作った'スパイラルガード'が時空の鍵を守っている。」
 「そうだ!急がなくてはならない。最近、ファレルがここへ怪しい連中をつれて城のほうに移動するのを見かけたんだ。」
 「あの人の本心が分からなくてね…彼より先に時空の鍵を得てモントロを処断しなくてはならない。私も一緒に行きお助けしよう。」


ここにもちらつくヴァイロン総司令官ファレルの影。
ファレル+街のごろつき程度がモントロの生み出した魔法生物に勝てるとは思えませんが…かと言って勝手に死なれても後味が悪いので、急いで後を追うことに。

ここでルシフェル城内部「静寂の宴会場」に行くことになるのですが
時空の鍵(1)クエ内容
クエスト内容には「レイヴンと一緒に」とありますがMCC内にレイヴンがいる必要はありません。
またこの後スパイラルガードを探して進入路→秘密の庭園→月光庭園と進みますが、月光庭園から静寂の宴会場に移動する際に戦闘ミッションがあるので、戦えるMCCで行った方がいいです。
**************************************************
その月光庭園から静寂の宴会場に入る際に「クエストミッションを進行する」を選択すると、戦闘ミッションが始まります。
レイヴンの問いかけ

怒るファレル

ファレルの命令
うーん…ファレルって「殺してやる!」とかいうキャラじゃなかったような…。
どっちかと言うと「これはこれは執事殿どうされましたかフヒヒwww」みたいなキャラでしたよね。
悪い方にキャラが変わってしまって残念…。

まぁそれは置いておくとして、ここでファレルが召集したならず者たちと戦闘になります。
Lv150・攻防等級75なんて奴(マモンス)も混ざっていますが、攻撃力も防御力も抵抗も低いので楽勝だと思います。
わさっと湧きますがこちらのHPはほとんど削れませんし、ラルフのどっこい一発で1kill出来る程度の弱さ。
但し数は多いので、火力キャストは範囲攻撃の使える魚かラルフで行くと楽です。

何度か湧くならず者たちを倒していると、何やら不気味な音が。
何の音?

スパイラルガード登場
気色悪いの出たー!
これが時空の鍵を守るスパイラルガード。
格好良かったポルテロとは大違いな外見ですね…キモチワルー

調子のいいファレル
別にファレルの指示に従ったわけではありませんが、ひとまず休戦して共同戦線を張ります。
スパイラルガードステ
スパイラルガードのステータスはこんな感じ。
ああアンデッドだったのか、納得の気色悪さ…。
自分は盾FT+ラルフ+Nエミで行きましたが、手抜きしてプリンしかかけてない状態のキープ放置で余裕でした。

言いだしっぺのファレルが部下を置いて逃げるなど、相変わらずの展開を経て
時空の鍵げっと
スパイラルガード撃破&時空の鍵げっと!
が、喜びも束の間
紋様の呪い再発

レイヴンダウン
様子がおかしい…と思う間もなく倒れてしまうレイヴン。
紋様の呪いが再発してしまったみたい?
**************************************************
倒れたレイヴンを抱えてヴァイロンに戻り、ひとまずリオネルに報告。
リオネルに時空の鍵を

 「なに、ファレルが…?一応鍵は私が保管しよう。ファレルがお前らに接近するかもしれないから。」
 「レイヴンが?それは大変だ。一応、私たちの志に同調している仲間達を集めておいた。」
 「だが、レイヴンがいなければ…彼の治療が優先だ。ベロニフに助けを求めよう。」


レイヴンを助けるべく、前回軟膏を作ってくれたベロニフに再度助けを求めます。
困った時のベロニフ先生
 「もう一回不思議な軟膏を作らないといけないわね。何が必要なのかはわかるわよね?」

え。
材料ってまさかあの、何とかの原石を500個*5種集めて来いっていうあれ…?

 「いや、時間がないから他の手を使いましょ。」
 「触媒に使われるエレメンチウム5個を持って来て。後は私に任せて。」


…ではなくて済んだようです。ホッ
ささっと渡してちゃちゃっと軟膏作成。

 「前回のようにその紋様に軟膏を塗ればいいわ。早くレイヴンさんのところに行ってあげて。」

早速レイヴンさんのもとへ持って行ってぬりぬり。
元気になったレイヴン
流石ベロニフ印の軟膏、効果は即効&抜群。
レイヴンも復活したことですし、リオネルたちと合流していざモントロ討伐へ!


…というところで前半の記事はここまで。
後半の「モントロの閉幕編」へと続きます!

テーマ : グラナド・エスパダ
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


プロフィール

せるば

Author:せるば
現在はMoEとFF14メインで遊んでいます。

MoE:P鯖BSQ/D鯖ELG/E鯖BSQ
  もにおらぶ。

FF14:Atomos鯖
  ららおくんらぶ。

PSO2:Ship2(休止中)
  にゅまこお姉さんらぶ。

GE:アゲート鯖(休止中)
  おっさんらぶ。

Twitter
このブログについて

当ブログはリンクフリーです。
リンク時の報告・コメント等は不要ですのでご自由にどぞ。

ブログ内の全ての画像、並びに「カテゴリー:MoEパッチ情報」以外の文章の無断転載はご遠慮ください。

(C)Willoo Entertainment Inc.
(C)Konami Digital Entertainment
株式会社ウィローエンターテイメント及び株式会社コナミデジタルエンタテインメントの著作権を侵害する行為は禁止されています。

(C)SEGA PHANTASY STAR ONLINE 2 Closedβ Trial Version
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。 開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
参加リンク
RSSフィード
