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NPC修理代調整+ペットに好き嫌い実装

本日のパッチ15M弱の中身は

・今まで修理不可能だった一部素材の装備品とアセットがNPC修理/PC修理で修理可能に
・NPC修理の仕様と値段調整

・生産新レシピ追加
・一部素材アイテムの名称変更
・一部木工生産品のレシピ変更

・「爆弾男」「ブリーダー」「スパイ」マスタリーの効果本実装
・武器ディレイ減少系マスタリーの効果が該当武器テクニックにも乗るように

・コマンド「/fsinfo」のフェローシップメンバーリストでログインを確認できるように
・FSチャンネル入室時のメッセージのON/OFFと文章編集が可能に
・SKILLウインドウに「一覧」タブを追加
・コンバインウインドウに「常に最大生産」フラグを追加
・エモートコマンド「/sleep」実装
・コマンド「/dispcharaname」で自分のペット名が変わらないように変更

・各種ペットのエサに関して「大好きな物」「好きな物」「嫌いな物」を設定
・エルアン宮殿のボスmob「ミノタウロス」「ミノタウロス グリード」のAI調整
・War Ageビスク港にいる一部NPCのグラフィック変更
・各種不具合修正

こんな感じ。
眠いのでさくっと以下紹介↓



<修理不可能だった素材がNPC/PC修理可能に>
まずは更新情報より転載↓

 ◇下記素材の装備品やアセットが、修理用NPCから修理可能になりました。
  ▼骨 … 木工修理屋   ▼石 … 木工修理屋     ▼紙 … 木工修理屋
  ▼ガラス … 鍛冶修理屋 ▼クリスタル … 鍛冶修理屋

 ◇下記素材の装備品やアセットが、各種修理テクニックで修理可能になりました。
  ▼竹 … 大工(修理)、必要アイテム:竹筒      ▼黒竹 … 大工(修理)、必要アイテム:黒い竹筒
  ▼骨 … 大工(修理)、必要アイテム:ボーン チップ ▼紙 … 大工(修理)、必要アイテム:小さな紙
  ▼ガラス … 鍛冶(修理)、必要アイテム:ガラス   ▼クリスタル … 鍛冶(修理)、必要アイテム:クリスタル


PC修理の幅が広がったのは嬉しいですね。
特に今まで使い捨てオンリーだったクリスタル製武器の劣化が直せるようになったのはいいかも。
クリスタル武器というとSGK武器やレジェンダリーハルバード、プロミストブレス武器などネタ装備ばかりかと思われがち。
ですが、知人曰くトレハンで出る「ヴァンパイア サイス」がなかなか高性能だとか。

・ヴァンパイア サイス
刀剣81.0
ATK:74.4/NG(59.5/劣化) 攻撃間隔:304 レンジ:5.1 消耗度:27/27 重さ:12.50 素材:クリスタル
追加効果:命中+5.0
付加効果:衰弱100%(アタック時に自身にスリップダメージ30のdebuff付与)


参考までにクレセントアックスの性能↓

・スチール クレセント アックス
刀剣91.0
ATK:82.0/HG 攻撃間隔:380 レンジ:4.5 消耗度:17/17 重さ:11.30 素材:鋼鉄
追加効果:命中-5.0


劣化が直せるようになったおかげでダメージそこそこ・短ディレイ・長レンジ・高耐久の良武器に!
衰弱debuffはアタックでのみ発動なので、warでアタックはSoI・テクニックをクレセントアックスと使い分けていた層はテクニック用にヴァンパイアサイスがなかなかいいかもしれない?
ただヴァンパイアサイスは相場こそ安いものの修理費は高いですし、トール相手には追加効果も無意味なので、クレセントアックスとは好みで住み分けできるのかなぁ。


<NPC修理の仕様と値段調整>
更新情報曰く

 ◇NPC修理の仕様と値段を変更しました。
  ※必要スキル値が高い装備や、現在の消耗度と最大消耗度の差が大きいほど、必要な修理費が高くなります。


とのこと。
これまでは素材ごとに耐久修理費は均一、消耗度の最大値と現在値の差が20以上になると2倍、30以上になると3倍の費用となっていました。
そこに装備品の必要スキル値がかかるようになったため、初心者用装備の修理費はより安く・上級者用はより高くといった差別化がなされたようですね。
参考までにパッチ後の修理費用の例で出ていたものを適当に何点か挙げると

[武器防具]
・ディバイン ブレイド(16/26)…27000g ※刀剣100、オリハルコン製
・魔槍ゲイボルグ(?/?)…26730g ※槍99、オリハルコン製
・ソード オブ インフェルノ(20/27)…1092g ※刀剣91、鋼鉄製
・スチール クレセント アックス(1/17)…1092g ※刀剣91、鋼鉄製
・藍染の剛弓(4/19)…364g ※弓91、竹製
・イーストウッド ライフル(11/15)…4050g ※銃器90、ミスリル製
・ドワーヴン チェイス-ガン(11/20)…3645g ※銃器81、ミスリル製
・乾坤圏(11/20)…852g ※刀剣71、鋼鉄製
・欺瞞の番傘(8/9)…204g ※銃器51、竹製
・ドラゴン レザー プロテクター(5/22)…1344g ※着こなし16、竜の皮製

[装飾品]
・重力の耳飾り(8/9)…3000g ※着こなし1、コバルト製
・ウイング オブ ロザロト(1/20)…2880g ※着こなし1、クリスタル製
・オリハルコン リング(2/13)…2700g ※着こなし1、オリハルコン製

で、次は新要素スレの検証した方のレスからの転載↓

----------ここからレス転載----------

 280 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2012/02/23(木) 04:39:12.61 ID:bBgWhcQg
まとめ
NPC修理費用=素材ごとの基本値×スキル補正×耐久度補正  (小数点以下切捨て)

・素材ごとの基本値
ttp://diaros.net/up2/img/moeup3887.jpg

・スキル補正
武器、防具の場合:(装備の必要スキル値/10)
アクセの場合:1
家具アセットの場合:1?

・耐久度補正
(最大値-現在値)の差による倍率
表記が
 使用可能回数の場合:使用回数/75(端数切捨て、0の時は1)
  例:差が 1~149の時1、150~224の時2、225~299の時3
 消耗度の場合:消費/10(端数切捨て、0の時は1)
  例:差が 1~19の時1、20~29の時2、30~39の時3

おまけ
修理後の耐久度のテーブル
ttp://diaros.net/up2/img/moeup3891.jpg


----------ここまでレス転載----------

要するに

・裁縫製品と木工製品は修理費安いよ!鍛冶製品は高めだよ!
・低スキル帯のものならもっと安いよ!
・でもドラゴンレザー装備は高いよ!残念だったね!
・クリスタルとかレア素材の修理費はパッチ前より安くなったよ!やったね!
・アクセ系は必要スキルが着こなし0~1なので同素材の武器防具より安いよ!
・ごっそり削れた状態で修理すると最大耐久度の低下が激しいよ!まめに修理してね!


ってことですね!

スチール系上位装備の修理費がパッチ前の7倍くらいになっているので、使用者にとってはかなり嫌なパッチですが…PC修理をもっと使って欲しいってことなんでしょうね。
ただデベロフがTwitterで再調整の可能性ありと言っていたので、意見があるならメールしておくといいかも。

個人的にはwarでゲリラ中に耐久やばくなる→回廊CCでゴーレム2匹倒してgoldげっと→回廊の修理NPCで修理、とやっていたので、螺旋下のいっちょんまで倒さないと修理代が捻出出来なくなったのが面倒かなぁ…。
最初から1100g持って出撃すればいいって?忘れるんですよ!


<生産新レシピ追加>
新レシピのいくつかは先述のPC修理に使用するアイテムですね。

[木工]
・竹筒
木工? (作成数:3)
材料:竹*1

従来の「竹筒」は「竹」に名称変更(採集オブジェクト「竹」を伐採して得られるのはアイテム「竹」に)

・方天画戟
木工95.0
材料:スチール インゴット*10、ゴールド インゴット*2、ソウル オブ シルクロード*1、合成繊維シート*1、トレントの丸太*10
槍91.0 筋力90.0
ATK:77.9/HG 攻撃間隔:360 レンジ:5.3 消耗度:26/26 右手2HAND 重さ:18.00 素材:トレント
特殊条件:属性チャージ可能
染色可能
<info>
Hou-Ten-Ga-Geki
神聖なる古代樹を柄に使用した大型の槍
自在に扱うには 強靭な肉体が必要


※参考
方天画戟性能比較

[裁縫]

[薬調合]
・小さな紙
調合1.0 (作成数:12)
材料:パルプ*1、硫酸塩*1

・大きな紙
調合1.0 (作成数:3)
材料:パルプ*1、硫酸塩*1

[鍛冶]
・ガラス
鍛冶20.0(精錬) (作成数*3)
材料:ガラス石*1


・名刀 唐揚げ
鍛冶91.0
材料:玉鋼*1、動物のなめし革*2、ソウル オブ ヤマト*1、木の幹*2
刀剣91.0
ATK:78.5/HG 攻撃感覚:360 レンジ:4.6 消耗度:17/17 右手2HAND 重さ:9.00 素材:鋼鉄
追加効果:命中-2.0
<info>
Kala Age
両手用のカタナ

スチールツヴァイハンダーとの性能面の違いは重さのみ(スチツヴァイは12.90)
スチツヴァイの材料は「スチール インゴット*12、木の幹*1、合成繊維シート*、フラックス ヤーン*1」で要レシピ(ドラキア武器全集 [刀剣編])

鍛冶新レシピはデベロフがTwitterで呟いていた、念願の両手持ちの刀!
ついでにスチールサイスと同じ性能でいいので低スキル帯にも両手刀が欲しいなーなんて…(チラッ


<一部素材アイテムの名称変更>
更新情報より

 ◇下記アイテムの名称を変更しました。
  ▼未使用の紙 → 大きな紙 ▼竹筒 → 竹 ▼黒い竹筒 → 黒竹


先述の修理関連の調整との兼ね合いですね。


<一部木工生産品のレシピ変更>
順に見ていくと

 ▼竹串
 →「竹(=旧名称でいう竹筒)*1から3本作成」だったのが「竹筒*1から3本作成」に
  つまり「新・竹(旧・竹筒)1本」=「新・竹筒3本」=「竹串9本」とパッチ前の3倍になった

 ▼バンブー スピア ▼ブラック バンブー スピア
 →材料が「(黒い)竹筒*1+フラックス ヤーン*1」から「(黒い)竹筒*1+シルクの布束*1」に

 ▼バンブー アロー ▼ブラックバンブー アロー ▼バンブー ボウ ▼ブラック バンブー ボウ
 ▼隠密半被 ▼龍の籠手 ▼ねずみ草鞋 ▼隠密の肩当て ▼隠密の腰当て

 →分からん!

 ▼欺瞞の傘 ▼欺瞞の傘(黄) ▼欺瞞の傘(赤)
 →材料のうち「未使用の紙*12」「竹筒*2」が「大きな紙*12」「竹*1」に

 ▼藍染の剛弓
 →材料のうち「竹筒*6」が「竹*3」に

 ▼レフト ファン ▼ライト ファン
 →分からん!

 ▼空瓶
 →材料が「グラスウール*1+接着剤*1」から「ガラス*1+接着剤*1」に
  作成数は5で変わらず

 ▼ガラス板
 →「グラスウール*1+ローラー*1」から「ガラス*1+ローラー*1」に
  グラスウール(※作成は木工スキル)が不要になったことで鍛冶スキルのみでガラス板が作れるように

 ▼ボトル グラス ▼グラス
 →分からん!

材料の名称が変わった以外では地味に便利になっているような?


<「爆弾男」「ブリーダー」「スパイ」マスタリーの効果本実装>
爆弾男の「罠の設置間隔が短くなる(ディレイ5%短縮)」とブリーダーの「調教スキルの技のディレイが短くなる(ディレイ5%短縮)」って今日のパッチまで未実装だったんですね…知らなかtt
加えてブリーダーマスタリーには

 ◇『 ブリーダー マスタリー 』の効果にペットの経験値表示を追加しました。
  ※ペットウインドウに「 Next EXP(次のレベルまでの経験値) 」と
   「 Total(今までのトータル経験値) 」が表示されるようになります。


こんなおまけ機能もついたようです。

スパイマスタリーについては、2月7日のパッチで変更しようとしたものの不具合で反映されてなかった分の修正ですね。
具体的には回避+1~+3から「盗み確率が上昇する」に変更となりました。


<武器ディレイ減少系マスタリーの効果が各武器テクニックにも乗るように>
更新情報より

 ◇下記のマスタリーの効果が、各スキルのテクニックにも反映されるようになりました。
  ▼ウォーリアー マスタリー ▼フォレスター マスタリー ▼海戦士 マスタリー
  ▼チンピラ マスタリー ▼ウォーリアー マスタリー


あれ、何でウォーリアーが2つ…他武器(素手や銃器)のディレイ減少マスタリーはないし記載ミスかなw


<システム系調整・変更>
更新情報より

 ◇「 /fsinfo 」のフェローシップメンバーリストで、ログインを確認できるようになりました。
  ※ログインしていないメンバーはグレーの文字色で表示されます。

 ◇SYSTEM>オプション>ゲーム>特殊 の項目に「 FSチャンネル入室時のメッセージ 」を追加しました。
  ※メッセージは半角180文字(全角90文字)まで入力が可能です。
  ※デフォルトのメッセージは「 こんにちは 」になっています。

 ◇SKILLウインドウに『 一覧 』タブを追加しました。
  ※スキル値が「 0 」以外のスキルを、一覧で表示します。

 ◇コンバインウインドウに『 常に最大生産 』フラグを追加しました。
  ※フラグがON状態の時は、生産個数が生産レシピで可能な最大数に設定されます。
  ※フラグ状態は保存されません。ログアウトで解除されます。

 ◇COMMAND>エモートに『 寝る 』を追加しました。
 ※「 /sleep 」でもエモートが可能です。
  寝ている最中は移動ができません。
  キャンセルするには、再度『 寝る 』アイコンをクリックするか
  「 /sleep 」コマンドを入力してください。

 ◇ゲームコマンド『 /dispcharaname 』で、自分のペットの名前が「 ??? 」に変わらず、
 設定されている名前がそのまま表示されるように変更しました。
※周囲のプレイヤーや他人のペットの名前については、今まで通り「 シップ名 」や「 ??? 」で表示されます。


/sleepのモーションは酩酊テク「ディザスター ナップ」と同じです。


<ペットのエサの好き嫌い実装>
更新情報より

 ◇ペットのエサに対する忠誠度の処理を変更し、各種ペットに『 大好きな物 』『 好きな物 』『 嫌いな物 』を設定しました。
  ※大好きな物はペットウインドウの好きな物に◎が付きます。

  ▼大好きな物 … 最大忠誠度が好きな物に比べて上昇しやすくなります。
  ▼好きな物 … 今までと変化ありません。
  ▼嫌いな物 … 忠誠度が少し減少します。 ※まとめて大量に渡すと、最大忠誠度が低下する場合もあります。


詳細な内容を知りたければ育成Wikiさんが便利かも。


<宮殿ボス「ミノタウロス」「ミノタウロス グリード」のAI変更>
リニューアル後の転生の間は一度しか行ってないのでアレですが…反射buff(ヘルパニ等)や軽減buff(安全メット等)に反応してスクワット連打・サイズミック連打だったのが、ディレイが設定されたか何かで連打ってほどではなくなったらしい?
今までは盾紳士がガチでミノタウロスを抱えていたようですが、今後はパニッシャーやペット+ルーレットの出番が増えるのかなぁ。


<warビスク港の一部NPCのグラ変更>
更新情報より

 ◇ビスク港(War Age)にいる、NPC『 キャット 』の見た目を変更しました。
 ◇ビスク港(War Age)にいる、NPC『 ヴィラ 』の見た目を変更しました。
 ◇ビスク港(War Age)にいる、NPC『 ワーナー 』の見た目を変更しました。
 ◇ビスク港(War Age)にいる、NPC『 ロバート 』の見た目を変更しました。


おや、preかwarまでピンクのキノコハットがトレードマークだったキャットさんがグラ変更とな。
in出来たら見に行こうそうしよう。


<各種不具合修正>
コピペだけ!

 ◇究極奥義の書 [ 新人アイドル ] のinfoを修正しました。
 ◇究極奥義の書 [ オールド アイドル ] のinfoを修正しました。
 ◇『 レゾナンス ランス+2 』のinfoを修正しました。
 ◇マジカルブラシ(赤)、(緑)、(青)のinfoを修正しました。
 ◇エルガディン王国でエルガディン軍の旗がプレンディングボックスになっていた不具合を修正しました。
 ◇サブマスターが権限を持ったままフェローシップを抜けると、他のメンバーにサブマスター権限を渡せなくなる不具合を修正しました。
 ◇アルケィナのギルドクエスト『 回復と神を、信ずる者へ 』のクエストウインドウメッセージの誤字を修正しました。





ひとまずこれだけ。
FC2重くて2回も記事が消えたのであまり内容が無いのは仕様です('A`)
それとまたメンテ以降発生している不具合があるようですね。

・FSのマスター・サブマスターの表示と権限が正常に機能していない
・ブリーダーマスタリーのペットの経験値表示機能が正常に動作していない

直せる目処が立ったら修正するようです。

テーマ : Master of Epic
ジャンル : オンラインゲーム

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