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新CC追加+drop無しのwar QoA:ダーイン山実装

本日のパッチ37M弱の中身は

・War Ageに新QoA「ダーイン山」実装
・War AgeのDA「QoA:イルヴァーナ渓谷」廃止
・War Ageでは一部アイテムの付加効果が発現しないように
・War Ageに新CC「回廊CC2」「渓谷CC4」追加
・War Ageの渓谷CC2の仕様変更

・War AgeのBSQ/ELG本拠地のNPC販売物にハイソルジャー装備追加
・War Ageの階級装備が階級に関係なく軍属しているだけで購入出来るように
・War AgeのBSQ/ELG本拠地のNPC販売物にカッパープレート装備追加
・War Ageのタルタロッサ・パレスのNPC販売物追加
・War Ageの一部NPC販売物の価格変更
・War Ageの一部NPC販売物の劣化状態が正常に

・NPC修理の仕様と値段の再調整
・ゾーン情報ウインドウのチャンネルタブに鍵付きチャンネルのフィルターボタン追加
・アイテムinfoに「ペットアイテム」の項目追加
・ペットのエサに「肉食物」「草食物」追加と好物の再調整
・一部アイテムのNPC売却価格変更
・一部エリアの水中の色変更
・「バトル タイタン装備」「スナイパー タイタン装備」「ウィザード タイタン装備」が染色可能に
・アイテム「長靴」「ゴム手袋」の名前に色表記を付加
・複数タイプ存在する一部ペットの名前にタイプ名を設定  

・新グラフィック装備「ヴァリアント装備」販売開始
・イプス雪原に季節外れのミニゲーム「雪合戦」追加
・各種不具合修正

ついにwarパッチきたー!
warの大きな変更はペリドット実装以来3年弱ぶりかな…長かった…。
忙しいので以下てきとーにご紹介、例によって誤情報あったらスミマセン


<warにQoA:ダーイン山実装>
まずは更新情報より↓

 ◇新規マップ『 Quest of Ages:ダーイン山 』を実装しました。
  このエリア内では、戦績ポイントの増減やアイテム等を落とすことがありません。
  ただし、入場可能な時間帯は「 03:00~22:00(リアルタイム) 」の間だけです。
  ブランク・ノアピースに『 ヴィオレ 』が吹き込まれている状態であれば、各勢力のアルターから移動することができます。
  ※『 ヴィオレ 』は下記NPCが「 ブランク ノアピース 」に吹き込んでくれます。
  ▼ビスク … アリシア ▼エルガディン … ベアトリス ▼中立 … フライハイト


dropもWP増減も無い完全ノーリスクMAP。
更新情報に載っていること以外で分かっていることを書き出すと

・ミニMAPあり
・CC/DAはない。完全に対人のためだけのMAP
・pop地点は固定
 (BSQ:東 ELG:北 NEU:西)
・pop地点にはアルターがあり、「本拠地」または「中央の砦」に飛べる
 (本拠地はもちろんビスク中央or王国orタルパレのこと。中央砦に飛ぶ際buffが全て消える)
・中央砦には全勢力が使える「銀行」「触媒屋」NPCと「回復の泉」が存在
 (回復の泉は一回の出撃につき一度のみ使用可、HP・ST・MPが回復)


こんな感じ。
dropが無いということで課金装備持ち込みによる課金age化が懸念されてましたが、少なくとも3月6日22時時点のD鯖ではごく普通のタイマンageとなっておりました。
というかただのアリーナみたいな感じになってましたが…。
デストロイウエポンが使用可能なのも課金装備持ち込みの抑制になっている…のかな?
単に特定のテクニックだけを特定のMAP内で使用不可にすることが出来ないだけかもしれませんが。

ただうーん…個人的にはタイマンじゃなくてソロゲリラがしたい派なので、QoAダーインに行くことはまずないかなぁ…。
3時間マラソンして一度も戦闘無しの日とかだったら憂さ晴らしに行くかもしれませんけd
対人してみたいけどこわい>< アリーナは知らない人に対戦申し込むの恥ずかしい>< って人にはいいのかもしれません。

とりあえず森模擬みたいに「こんにちは○○」から対戦申し込んでーってやってる分にはあまり魅力の無いコンテンツ。
森模擬かアリーナでいいやんみたいな。
普通に遭遇戦するMAPになるならまだアリーナとは別の需要はあると思いますけどねー。

そうそう、この更新と同時に既存の初心者DA(QoA:イルヴァーナ渓谷)が廃止されております。


<warで一部アイテムの付加効果が発現しないように>
現在までに確認されたのは

[warで効果出ない]
・クリティカル率UP A/B Lv1~Lv3(バーサーク リング、バーサーク イヤリング、ウェディング リング、隠密装備(生産版)、龍の籠手 +1~、黒猫のお面 +1~)
・消費スタミナ軽減(ブル ウィップ、ライオン ド コンジョー)
・励起する魂(魂振装備、稀人装備)
・リラックス モード(スリープベア装備)
・光の加護(光のブローチ、ヴァージンエンジェル ウイング、いっちょん ローブ(クリスマスカラー)、パナセア装備(クリスマスカラー))
・闇の加護(闇のブローチ、ブラック ボーン ウイング、天使の片翼R)
・妖精の加護(ウイング オブ系)
・オートマチック スラスター(スラスター ウイング各種)
・サーチアイ(ファントム モノクル)
・安全第一(セーフティ ヘルメット)
・MAGIC 3% UP(カオス チェスト ベル)

[warで効果出る]
・銃攻撃ディレイ短縮(ダブル ガンホルダー)
・落下ダメージ軽減 Lv1~Lv3(ビースト ウィスカーズ、ビースト ロール ウィスカーズ、エンゼル ブーツ、EGK シューズ、バルーン ベアー)
・風の加護(シルフィード装備、フェアリー ウイング、ウイング イヤリング)
・詠唱時間短縮(玉藻前の尾、ファミリア フェイク)

このタイミングで調整したのはQoAダーインが課金装備無双にならないようにってことかな?
課金装備はまぁ一部の人しか使ってないので置いておくとして、現在のwarに影響が出そうなのはセーフティヘルメットのダメージカット効果が出なくなったことでしょうか。
今までのwarはトールでも着こなし0でもみんなセーフティヘルメットかぶってましたからねー。

でもダメージカット効果は消えたもののタライ予防効果は残っているようですし、着こなし41でACが11.0もあってしかも軽くて修理費が安い(重さ4.00 素材:木)のは今まで通りなので、不良在庫化することはないでしょうね。
ここのところ浮かばれなかった他の頭防具も選択肢に入るようになったってことで、いいんじゃないでしょうか。


<war回廊と渓谷に新CC追加>
待ちに待った新CCが追加されました!

①ガルム回廊CC-2
・占領条件のmobは「ウンディーネ ガーディアン」
・占領手順はウンディーネを倒すだけ
・場所はpreでウンディーネがいる小島、pop場所から動かない
・最初から小島の上にいるので釣り上げる必要は無い
・WoVの代わりにタイムフリーズを使用、EoWは使わない
・ヘルバーストやアブソリュートゼロ等の魔法は使うがpreのウンディーネより弱い
・占領すると小島の南の水中に銀行「ウンディーネ バンカー」も湧く(湧かない時もある)

②イルヴァーナ渓谷CC-4
・場所は無人砦(QoA:イルヴァーナ渓谷でBSQ旗があるところ)
・占領条件のmobは「ゴッド ファーザー」
・占領手順は小屋の中の「ドワーヴン コマンドー」(赤ドワ)2体撃破→「ゴッド ファーザー」(金ドワ)を撃破
(赤ドワを倒さないと金ドワは無敵)
・赤ドワと金ドワ以外にも銃器や棍棒を持ったドワーフmobが数体いる
渓谷CC4 mob

ちなみにD鯖BSQだと通称は渓谷CC4は「無人CC」でほぼ決まり、回廊CC2はまだこれといったものがない感じ。
ウンコCCかおっぱいCCがいいです。

回廊CC2はウンディーネ自体は抵抗さえあれば攻撃→離れて回復→攻撃の繰り返しでソロでもいけそうですが、周りにいるであろう敵水軍の方が厄介な感じ。
自分も見に行こうと思ったら水軍5↑報告あって逃げ帰りましt
また渓谷CC4はゴッドファーザーの攻撃がかなり痛いものの、魔法を使う敵がいないのでパニッシャーならソロ余裕だとか。

丘CC2や丘CC3みたいにソロで楽々落とせはしないですが、何にせよ回廊に2つ目のCCが出来たことで敵本隊に篭られた際でも突撃しやすくなったのはよいことですね。
自分のいるD鯖BSQの場合劣勢で篭る方なのでウワアアアアって感じですg
渓谷も後述するCC2の仕様変更もあり、敵ALLにされても取り返しやすくなったのはよいです。


<war雨豚CCの仕様変更>
せっかく雨が降ったのに影武者オークがいた時の絶望感…!
そんな懸念がきれいさっぱりなくなる素敵なパッチが当たりました!

・占領条件は「オーク レインフォール」を2体?倒すこと
・pop場所は触媒屋位置と奥の林にそれぞれ1体、と復帰地点の崖寄り辺りに1体の計3匹?
 (パッチ前は触媒屋か奥の林かのどちらかに1体のみpopだった)
 (3月8日、豚が計4匹popしてるのを確認。うち2匹倒しただけでCC陥落。占領条件要検証?)
 (3月10日、4匹pop時に2匹倒しても占領できず4匹倒したところで占領達成。要検証)

・オークレインフォールは常時pop、影武者オークは湧かなくなった
 (パッチ前は雨天時に限り影武者オークとの抽選popだった)
・オークレインフォールは雨天時は無敵なので晴天時しかCCを占領出来ない
・強さは以前と変わらず、外見はやや大きくなった
新雨豚

雨豚pop確認場所4つ

雨乞いしなくて済むんですかーやったー!
と思ったら今度は晴れ乞いしなきゃいけないんですかーやだー!!
まぁ影武者が湧かなくなっただけでもいいかな!


<warに着こなし56階級装備「ハイソルジャー装備」実装>
更新情報の

 ◇ビスク港(War Age) にいるNPC『 アンジェリカ 』に販売物を追加しました。
 ◇エルガディン王国 にいるNPC『 ロイド 』に販売物を追加しました。


これですね。
BSQハイソルジャー装備info
でもって似たような着こなし帯の装備と比較してみた↓
ハイソルジャー装備比較
(※数値は HGでのAC/重量 です)
回避も魔力も下がらない上にHP+1付き、生産高級装備であるドラゴンスケール装備と殆ど変わらないAC。
そんな装備がなんとお値段たったの500j。安っ!
セードロやチェインを使っていた人は重量さえ平気ならハイソルジャーにした方が魔力マイナス・回避マイナス・コスパ的にいいんじゃないかなぁ。

また階級装備は以前は低階級では買えなかったので罠牙辺りが維持するのは難しかったですが

 ◇階級装備の購入条件を変更しました。
  ※各軍に所属していれば、購入が可能になりました。


自分の階級とは無関係に軍属しているだけで全部位買えるようになったので、jadeさえあれば維持は楽々。
本隊層なんかはトールより着こなし56回避型の方が楽かもしれません。


<BSQ・ELG本拠地でもカッパープレートが買えるように>
更新情報の

 ◇ビスク港(War Age) にいるNPC『 ロバート 』に販売物を追加しました。
 ◇エルガディン王国 にいるNPC『 カッタ 』に販売物を追加しました。


これですね。
今まではwarタルパレ販売のみで山賊だけが利用出来ていましたが、今後は軍属もその恩恵に与れるように。
でも今時カッパープレートなんて全く見ませんよね。今更と言えば今更過ぎる…。


<warの一部NPC販売物の価格調整>
jade→gold換金によく使われたため「pre経済を破壊してる!」などと言われ、一昔前にpreの倍額に値上げされていたミルクやミニブレッド等の価格が元に戻りました。
貯め込まれていたjadeもほとんど消えただろうって判断なのかなー。


<NPC修理の仕様と値段再調整>
前回調整されるや阿鼻叫喚だったNPC修理関連に早速再調整が入りました。
2chの新要素スレにいいまとめがあったのでそっくりそのまま転載しておきます。

--------------------ここからコピペ--------------------

333 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2012/03/06(火) 19:29:59.45 ID:Shdxw59S
軽く調べた範囲でのまとめ
"//"以降の部分は前回そのまま、未調査の部分

NPC修理費用=素材ごとの基本値×スキル補正×耐久度%補正/40×耐久度差補正 // (小数点以下切捨て)

・素材ごとの基本値
http://diaros.net/up2/img/moeup3923.jpg

・スキル補正
武器、防具の場合:装備の必要スキル値
アクセの場合:1
//家具アセットの場合:1?

・耐久度%補正
武器、防具の場合:1+(100-現在%)/100
 例:30%なら1+(100-30)/100=1.7
アクセの場合:1
//家具アセットの場合:1?

・耐久度差補正
(最大値-現在値)の差による倍率
表記が
// 使用可能回数の場合:使用回数/75(端数切捨て、0の時は1)
//  例:差が 1~149の時1、150~224の時2、225~299の時3
 消耗度の場合:消費/10(端数切捨て、0の時は1)
  例:差が 1~19の時1、20~29の時2//、30~39の時3

//おまけ
//修理後の耐久度のテーブル
//ttp://diaros.net/up2/img/moeup3888.jpg

修理費に一部誤差が出ると思います
プログラムによる○○誤差の類なのか微妙に式が違うのかは不明
急ぎのスキル上げがあるので調査はとりあえずここまで すまぬ

334 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2012/03/06(火) 19:32:36.35 ID:Shdxw59S
書いてから気づいたけど1+(100-現在%)/100は(200-現在%)/100の方がよかった

--------------------ここまでコピペ--------------------


検証すげえ…けど正直脳筋全然使ってないから修理しないし全然分からn


<システム関連変更・調整>
この辺はコピペだけ!

 ◇ゾーン情報ウインドウのチャンネルタブに、鍵付きチャンネルのフィルターボタンを追加しました。
  ※クリックするごとに「 全て表示 」「 鍵付きのみ表示 」「 鍵なしのみ表示 」を切り替えます。

 ◇アイテムのinfoに『 ペットアイテム 』の項目を追加しました。
  ※ペットに与える際の種類と効果値が表示されます。

 ◇ペットのエサに『 肉食物 』『 草食物 』を追加しました。
  合わせて、各種ペットの『 大好きな物 』『 好きな物 』『 嫌いな物 』を調整しました。

 ◇下記エリアの水中時の色を変更しました。
  ▼ミーリム海岸 ▼Quest of Ages:ミーリム海岸 ▼ダーイン山
  ▼ソレス渓谷 ▼ユグ海岸 ▼ゲオの大空洞

 ◇『 バトル タイタン装備 』『 スナイパー タイタン装備 』『 ウィザード タイタン装備 』を染色可能に変更しました。

 ◇一部アイテムの売却価格を変更しました。

 ◇長靴とゴム手袋の名前に色表記を付けてみました。
 ◇複数タイプ存在する一部ペットの名前に、タイプ名を設定しました。



<新グラフィック装備「ヴァリアント装備」販売開始>
公式の特設ページはこちら
リンク張るだけ!


<イプス雪原でミニゲーム「雪合戦」が遊べるように>
赤組・青組にランダムで振り分けられて、雪玉をぶつけて敵の旗を折るor敵PCにぶつけてポイントを多く稼いだ方が勝ちというルール。
自分は忙しくてまだ見に行けてません…ニコニコにプレイ動画が上がっていたのでそっちを見るといいかも。


<各種不具合修正>
更新情報よりコピペだけ。

 ◇フェローシップのログインメッセージに代入文字を入力していた場合、正常に表示されなかった不具合を修正しました。
 ◇『 マジカル ブラシ 』が座っても正常に解除されなかった不具合を修正しました。
 ◇特定の条件下で『 ミスト ワンダラー 』が正常にPOPしなくなる不具合を修正しました。






ひとまず駆け足でこんなところ。
あとは更新情報にはありませんが、デベロフが言っていた「名刀 唐揚げ」のバリエーションがこっそり追加されてましたね。
画像が見たい人はDiaros.netさんのmoeup9680を見るといいよ!

種類は元の「名刀 唐揚げ」に加えて「名刀 唐揚げ 斬鬼」「名刀 唐揚げ 檸檬」「名刀 唐揚げ 死桜」「名刀 唐揚げ 魔夜」の4種が今回追加。

・材料は5種とも同じ(玉鋼+ソウル オブ ヤマト+動物のなめし皮*2+木の幹*2)
・追加効果と刀身の色、それに攻撃モーションが異なる(以下は検証者の情報の転載)

 唐揚げ 命中-2、AC+3 コテツと同じカラー チョッパーモーション
 斬鬼  命中-2、AC+3 灰色 チョッパーモーション
 檸檬  命中-2、回避+1 黄色い 斧モーション
 死桜  命中-2、回避+1 紫っぽい 斧モーション
 魔夜  命中-2、回避+1 黒 斧モーション

そこまで大差の無い性能なので、自分の好みでどれを使うか選べるのはいいかも。
名前が一見厨二ちっくだけど発音すると唐揚げにかけるものになっているという、何ともいえない脱力感がまたw

テーマ : Master of Epic
ジャンル : オンラインゲーム

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現在はMoEとFF14メインで遊んでいます。

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