

成体ホムがテクニックを覚えるように

本日のパッチ46M少々の中身は

・ホムンクルス成体を5種のシップタイプへ変化させられるように
・ホムンクルス成体にテクニックを習得させられるように
・特殊ペット「ネコマタ」の化け猫時のHPスリップダメージ値調整
・特殊ペット「ネコマタ」が化け猫時にテクニック「毛繕い」を使用しないように

・ハティル砂漠でマイページが開けるように
・ハティル砂漠にいるNPC「グスタフ」にクエスト追加
・ハティル砂漠のボスmob「キマイラ」のAI調整
・ハティル砂漠の一部mobのAI調整
・ハティル・アーレの一部mobのステータス調整

・画面解像度に「1600*1200」追加
・オプションから「マクロ編集不可」が設定可能に
・オプションから「ペットの追従距離(m)」が設定可能に
・メッセージのウィンドウ振り分け項目に「ペット関連」追加
・ミニMAPの右クリックメニューに「各種ビルボードとカラーを同期」追加
・カラー設定からミニMAP上の各矢印の色が設定可能に
・シップ「ロックシンガー」のブレンド名に「絶叫」追加

・生産スキル「料理」「薬調合」「合成」に新レシピ追加
・アセット「ホーム レコーダー」の耐久度調整
・War Age:Lexur-CC4にいるmob「ギガース スレイブ」のサイズと当り判定調整
・Present Ageのライオン系とトラ系mobのpop間隔とdrop調整
・ガチャ更新
・各種不具合修正

結構量が多い!
ホム成体がテクニック覚えるようになったらしいけど、テイマーのいない自分にとってはシステム関連のパッチの方が気になる。
以下さらっと紹介↓



<ホム成体が5種に変化&テクニックを覚えるように>
更新情報より↓

 ◇ホムンクルスの成体に、5種類のシップタイプに変化する処理を追加しました。
  下記アイテムをホムンクルスの成体に渡すことで変化させることができます。
  ▼フィストマスター クリスタル:素手タイプ ※デフォルト(初期状態)が素手タイプとなります。
  ▼ブレードマスター クリスタル:刀剣タイプ
  ▼ホークアイ クリスタル:弓タイプ
  ▼アークメイジ クリスタル:破壊魔法タイプ
  ▼プリーストロード クリスタル:回復魔法タイプ

  ※おめかしホムンクルス(A・B)の場合は、素手タイプとなります。
  ※おめかしホムンクルス(A・B)からは、
   刀剣・弓・破壊魔法・回復魔法タイプへ直接変化することはできません。
    ・「 ノアクリスタル オブ フクモドール 」で元の姿へ戻すことで、
     他タイプへ変化する事ができるようになります。
    ・おめかしホムンクルス(A・B)から元の姿に戻した場合は
     素手タイプの時のみ、右クリックメニューからいつでも変身することが可能になります。
    ・おめかしホムンクルス(A・B)両方に変身できる状態であれば、
     右クリックメニューから相互に変身することができます。

 ◇ホムンクルスの成体にテクニックを会得させる処理を追加しました。
  ※アイテム「 ラーニング クリスタル 」を、ホムンクルスの成体に渡すことで
   テクニックを会得させることができます。
   会得する技は、渡したアイテムや成体のシップタイプによって異なります。
  ※会得したテクニックは右クリックメニューから忘れることができます。
  ※「 ラーニング クリスタル 」は、Mob の DropItem や『 バースルーム 』で入手することが可能です。


各シップ変化用のクリスタルはハティル砂漠のボスmob「キマイラ」の討伐報酬としてのみ入手可能です。

またテクニック習得用のラーニングクリスタルですが、現在バースルームでは「ラーニング クリスタル A」しか産出が確認されていません。
残りのB以降はどこかのmob dropなのかな?
でもってそのAを各ホムに与えた結果をペットスレから転載(※表記を分かりやすく変更してます)↓

 素手:A.サイドキック  B.チャージドフィスト
 刀剣:A.チャージドスラッシュ  B.?          
 弓 :A.ホープレスショット  B.? (遠距離・近距離攻撃共に行う)
 破壊:A.アイスボール  B.? (遠距離だと距離を取ろうとする。遠距離・近距離攻撃共に行う)
 回復:A.リフレッシュ  B.? (他者に回復中は攻撃を食らっても反撃に行かない)


A技とB技はどちらか片方というわけではなく共存可能。
刀剣は現在確認されている不具合にある「ケイジ収納時に覚えていないテクニックを使う」でエクセを使ったそうで、まさかエクセ覚えるんじゃ…と敬遠されてか変化させる人が少ないようで。カワイソス

また更新情報にはありませんが、オムニフォーム→成体への進化処理も若干変わっている模様。
今までは進化可能Lvになったら「ノア クリスタル オブ グーア」等の4種の進化クリスタルを与え続ける→ランダムで進化だったので、はまると進化クリスタルを10個以上食われていました。
それが本日のパッチ後からは進化クリスタルを与えた時に進化しない場合はクリスタルが返却され、合計2個与えると必ず進化するようになったとか。
進化クリスタルは高額なので、これは嬉しい変更かもですね。


<ネコマタの性能調整>
更新情報より

 ◇『 化け猫 』のHPスリップダメージ値を調整しました。
 ◇『 化け猫 』時に『 毛繕い 』を使用しないよう調整しました。


「毛繕い」はネコマタの自己回復テクニック。
ネコマタの右クリックからHPと攻撃力が増加する「化け猫モード」が選べるそうで。HPと攻撃力が上昇する代わりにスリップダメージを受けていたんですね。
なので化け猫中でも毛繕いを使えば回復の手間が減っていたのが、今回のパッチで使わなくなったと。
また、そのスリップダメージ自体も87/分→185/分と倍以上に増加。
まぁ化け猫でかかれ放置が出来なくなったというだけで、飼い主がちゃんと回復してあげればOK。
化け猫強過ぎwwwって声を飼い主から聞いてたしなぁ…下手に攻撃速度下げられるとかよりよかったんじゃないでしょうか。


<ハティル砂漠関連調整>
簡単に

 ◇ハティル砂漠でマイページが開けるように変更しました。

 ◇ハティル砂漠にいるNPC『 グスタフ 』にクエストを追加しました。
 →「超絶岩石 爆破のお仕事」GT10:00~21:59の間のみ
  エルビン山脈~ハティル砂漠間にある爆破ポイントをエデンキャッチャーで爆破し報告
  報酬はエデンキャッチャー使用1回でスペシャルドリンク1個、爆破1回で10 gold
  
 ◇キマイラのAIを調整しました。
 →遠くのPCまで攻撃するようになった?

 ◇ハティル砂漠の一部MobのAIを調整しました。
 →大ワーム叩くと小ワームがリンクしたり

 ◇ハティル・アーレの一部Mobのステータスを調整しました。
 →天秤の部屋の岩のHPが少なくなったりとか

MoEにinできる時はついついwarに行っちゃって砂漠さっぱり行ってないやー。


<システム関連>
更新情報ぺたぺた。

 ◇画面解像度に『 1600×1200 』を追加しました。

 ◇SYSTEM > オプション > ゲーム > <特殊>の項目に『 マクロ編集不可 』を追加しました。
  ※ONにした場合、MAINバーや各種ショートカットを右クリックしても「 MacroEditor 」が開かなくなります。

 ◇SYSTEM > オプション > ゲーム > <特殊>の項目に『 ペットの追従距離(m) 』を追加しました。
  ※ペットに「 戻れ 」を命令した際の、飼い主の近くまで戻ってくる距離を設定できます。
   ( 0.0~2.0m ) デフォルトは 0.0 m です。

 ◇SYSTEM > メッセージ制御 > ウィンドウ振り分け の項目に『 ペット関連 』を追加しました。
  ※ペットの、レベルと忠誠度のアップ・ダウン表示を任意のウィンドウに表示できます。

 ◇ミニマップの右クリックメニューに『 各種ビルボードとカラーを同期 』を追加しました。
  ※デフォルトは ON になっています。
  ※チェックを外す(OFFにする)と、個別にカラーを設定することが可能になります。

 ◇SYSTEM > カラー設定 に下記項目を追加しました。
  ▼マップ上の自分の矢印の色
  ▼マップ上のパーティメンバーの矢印の色
  ▼マップ上のターゲットの矢印の色
  ▼マップ上の死体の矢印の色

 ◇ロックシンガーのブレンド名に『 絶叫 』を追加しました。


マクロ編集不可設定きたああああああ!!
これかなーり昔にメールしてテンプレ回答しか来なかったのでもう諦めてたよ…個人的にすごく欲しかった設定。
多分war民でショートカットをクリック発動している人なら大半は同意して貰えるはず…まぁ武器落としてリザ貰った時なんかにちゃちゃっとマクロ編集出来なくなるというデメリットもあるにはありますが。
あとはこれまた昔にメールした「アイテムをNPCにドラッグ&ドロップすることによるトレード開始を不可能にする」設定も実装して欲しいなーなんて。
回廊CC1でカーソルにアイテム貼り付けて戦ったことがある人ならきっとこの気持ちが分かるはず…!


<生産新レシピ追加>
いずれも砂漠産アイテムをが材料になるようです。

[料理]
・ロースト ワーム ミート
料理28.0(焼く)
材料:ワームの肉*1、塩*1
効果量:30.0 重さ:0.40
付加効果:不思議な食感(最大ST+30)


・バグの鋏揚げ
料理35.0(焼く)
材料:バグズ シザー*1、塩*1、強力な消化液*1、小麦粉*1、オリーブ オイル*1
効果量:18.0 重さ:0.20
付加効果:コリコリとした食感(攻撃力+5防御力+5、D枠4分)
<info>
Fried Scissors
消化液に漬け込んで柔らかくなった鋏を油でカラッと揚げたもの
※攻撃力と防御力が上昇する


・サソリの佃煮
料理42.0(焼く)
材料:大サソリの死骸*1、砂糖*2、醤油*2、みりん*2 (作成数:5)
効果量:18.0 重さ:0.15
<info>
Scorpion Boiled in Soy Sause
サソリを甘辛く煮付けた料理
※最大HPと全抵抗力が上昇する

HP+5全抵抗+10

・リザード テイル ステーキ
料理50.0(焼く)
材料:リザード テイル*1、塩*1、醤油*1、にんにく*1 作成数:3)
効果量:20.0 重さ:0.25
<info>
Lizard Tail Steak
リザードマンの尻尾をスライスしてニンニク醤油で焼いた肉料理
※攻撃力と防御力が上昇し 回避が低下する

攻撃力+5防御力+5回避-10
砂漠系リザードマンの姿に変身する効果もある(その際右手装備が左手に、左手装備が右手に表示される)

[薬調合]
・グレート マジックリムーブ ポーション
薬調合65.0
材料:スカベンジャーの体液*1、バグの体液*1、ノア パウダー*1、空き瓶*1

古い方からdebuffを2つ解除する

[合成]
・ワーム ミートボム
罠?
材料:ワームの肉*1 (作成数:3)
投げ60.0
ダメージ:0.0 レンジ:10.0 補正角:15度 重さ:0.02
<info>
強い衝撃を食らうと破裂する 特製の肉団子
対象の防御力を下げる効果

効果時間約10秒、mobに効果量25~28との情報あり

ワーム焼肉が料理スキル低めで材料も(肉さえあれば)簡単でST+30となかなかの性能。
回避罠牙だとケチャップパスタ(防御+5、回避+5)を食べている人が多そうですが、自作するなら手間も考えてワーム焼肉に切り替えても良さそう。
売り露店/ベンダーの多さは圧倒的にケチャップパスタなので、補給の利便性を取るならパスタですけどねー。

鋏上げ、着こなし調合型のソロゲリラーにいいんじゃないかと思ったのですが…よく考えたらこれウナギの蒲焼とまんま同じ効果ですねテヘ
バグズシザーが非常にdropしにくいそうなので、ウナギの蒲焼の方が断然使いやすいですね…。

調合はついに生産可能になったGMRPでした。
古い方からdebuffを2つ剥がすと高性能ではありますが、warはインベントリが限られているのでなかなか持つのは難しい…。
構成によりますが比較的枠に余裕もあるし、シャウトとサプ種解除用に罠牙で持つのが良さそうかなー。
タイマンなら脳筋でもメイジでも持ったら強そうではありますが、PTで考えると脳筋は槍棍棒くらいしか持つ枠ないし、メイジはGSP諦めると火力下がるし、強化ヒラで持つくらい…?

ワーム団子は…タイマンなら使えるのかもしれない?
インベントリが限られているwarだとワーム団子持つ枠があるならロットン・バジリスク・スライム団子辺りでいい気がする。


<ホームレコーダーの耐久度調整>
パッチ前は使用可能回数90/90でした。
パッチ後は見てないから分からん!家持ってないし!
聞いた話では長持ちするようになったっぽいです。


<ギガCCのCC mobの当たり判定調整>
warのレクスールCC4、通称ギガCCのmob「ギガース スレイブ」の当たり判定が小さくなりました。
まだ見に行っていませんが、CC下の入り口に詰まって通れないwwwということはなくなったようです。

でもこれ、劣勢側がCC mobを利用してギガCCに篭り数の差を跳ね返すという戦法が取りにくくなったわけでもあり。
今まではそのおかげで数負けしてても本拠地に篭らずに済んでいた面もあったので今後がちょっと心配…。
あとこれ、もにこ辺りだとギガスの体内に隠れられるんじゃ…もにおしかいないけど今度試してみよう。


<ライオン肉と虎肉が集めやすく>
更新情報より

 ◇PresentAge『 レクスール・ヒルズ 』『 ガルム回廊 』『 イルヴァーナ渓谷 』に生息している
  ライオン系とトラ系MobのPOP間隔とDropを調整しました。


いずれもrepopが速くなり、また肉のdrop数が2個前後増えているようです。
でもケチャパ愛好家だけどライオン狩りなんてしたことのない自分罠牙。
サプ種用のライトPOTが欲しくてフォレールの冥王の矢クエやってるとライオン肉が枠単位で溜まるんだ…もう何k個NPC売りしたやら。


<ガチャ更新>
新アイテムだけ。

・クリスタル スカート ホワイト
着こなし1.0
AC:0.0/NG 消耗度:22/22 腰(装) 重さ:? 素材:?
追加効果:防御力+2.0、耐無属性+10.0


・クリスタル スカート レッド
色が赤い以外の性能はホワイトと同じ

・ドラゴンフライ ウイング
着こなし1.0
AC:0.0/Ng 消耗度:22/22 胸(装) 重さ:? 素材:?
追加効果:回避+3.0
染色可能

羽ではなく付け根部分が染まる

スケスケスカート…またMoE民が喜びそうな装備が…。


<各種不具合修正>
コピペだけ。

 ◇『 ハティル砂漠 』の地形不具合を修正しました。
 ◇『 エルビン山脈 』の地形不具合を修正しました。
 ◇ウェスタンゲートキーパー討伐のタイミングで「 憑依 」を受けていると、
  キャラクターが特殊空間に嵌ってしまう不具合を修正しました。





他には「Master of BINGO」の結果発表がありました。
気になる結果はP鯖4列・D鯖4列、そしてE鯖は脅威の8列パーフェクト。流石過ぎる。

テーマ : Master of Epic
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

せるば

Author:せるば
現在はMoEとFF14メインで遊んでいます。

MoE:P鯖BSQ/D鯖ELG/E鯖BSQ
  もにおらぶ。

FF14:Atomos鯖
  ららおくんらぶ。

PSO2:Ship2(休止中)
  にゅまこお姉さんらぶ。

GE:アゲート鯖(休止中)
  おっさんらぶ。

Twitter
このブログについて

当ブログはリンクフリーです。
リンク時の報告・コメント等は不要ですのでご自由にどぞ。

ブログ内の全ての画像、並びに「カテゴリー:MoEパッチ情報」以外の文章の無断転載はご遠慮ください。

(C)Willoo Entertainment Inc.
(C)Konami Digital Entertainment
株式会社ウィローエンターテイメント及び株式会社コナミデジタルエンタテインメントの著作権を侵害する行為は禁止されています。

(C)SEGA PHANTASY STAR ONLINE 2 Closedβ Trial Version
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。 開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
参加リンク
RSSフィード
