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スローリムの集落がちょっと発展+カッシー&アリがちょっとまずく+顔型コンテスト開催

本日のパッチ約25Mの中身は

・顔型デザインコンテスト開催
・イベント「キラーアント掃討戦」結果発表
・MAP「スローリム平原」にNPC追加
・ビスク中央のオブジェクト「メモリーズ ボックス」に「侵略者の調査依頼」追加

:mob「キラーアント」系のdropとrepop間隔調整
・mob「ギガントマンモス」の反応範囲調整
・mob「幻竜 カッシー」のrepop間隔調整

・新グラフィック装備「シュヴェルツェ フューラー装備」販売開始
・ガチャ更新
・精錬の泉更新
・「夢萌.com」タイアップ商品更新
・各種不具合修正

以下さくっと!



<顔型デザインコンテスト開催>
公式の特設ページはこちら
ジーパラの公約だった新規顔型追加ですが、まさかデザコンになるとは思っていなかった…!
応募期間は3月19日(火)メンテ後~4月16日(火)終日までとのこと。
公式特設ページに雛形があるのでそれを加工してデザインするようですが、これ顔のピンク部分がすごく邪魔なような…。
もにおくんの顔デザインしたいけど、応募するのに必ず男女別or種族別のデザインを2種考えないといけないのがちょっとネック。
絵心と想像力が切実に欲しい…。


<「キラーアント掃討戦」結果発表>
結果発表ページから抜粋↓

 ■第一位 Emeraldサーバー:231,847匹討伐
 ・蟻の数が減り比較的安全になった為、
  村に「 銀行員 」「 修理屋 」「 触媒屋 」が駐在するようになりました。
 ・蟻の数が減少した結果、どうやら「 ゾウ 」が異常繁殖した模様です。

 ■第二位 Pearlサーバー:225,915匹討伐
 ・蟻の数が減り比較的安全になった為、
  村に「 銀行員 」「 修理屋 」「 触媒屋 」が駐在するようになりました。

 ■第三位 Diamondサーバー:205,859匹討伐
 ・蟻の数が減り比較的安全になった為、
  村に「 銀行員 」が駐在するようになりました。
 ・「 修理屋 」「 触媒屋 」は村に来る途中で「 キラーアント 」に、
  襲われ負傷した為、到着が遅れているようです。
 ・蟻の討伐数が少なかった為、「 ヌブールの村 」に「 キラーアント 」が時折侵入している模様です。
 「 ヌブールの村 」から「 キラーアント 」を排除する為にはどうにかして侵入経路を塞ぐ必要があるようだ。

 ※2013年3月19日(火)定期メンテナンス後 ~ 2013年3月26日(火)定期メンテナンス前まで
 「 マンモス異常繁殖 」、「 ヌブール村に蟻襲来 」イベントは突発的に行われます。


一位のE鯖は御褒美?としてゾウが大量pop。
また最下位のD鯖は修理屋と触媒屋が一週間遅れ、またその一週間はpreヌブール村にキラーアント襲来の突発イベントが起きるようで。
あれこれD鯖が一番御褒美じゃ…そして何もないP鯖ェ…。


<スローリム平原にNPC追加>
前述の銀行・修理屋・触媒屋ですね。
まだ実際に見てませんが、銀行NPCは西端の小屋ではなくオオツノジカのいる高台にいるそうです。
また前述の通りD鯖のみ修理屋と銀行屋なし、3月26日のメンテで実装されるとのこと。


<「メモリーズ ボックス」にキラーアントクイーンのクエ追加>
タイトル通り。
蛇足ですがこのクエってカリスマポイントも上がったんですね…シラナカッタ


<キラーアント系mobのdropとrepop間隔調整>
どちらも下方修正。
ソルジャーの例を挙げると、dropの脚が5本→4本に減り、またgoldも430g→180gに減ったとの報告がありました。
また鬼沸きポイント(というのがあったらしい)のrepop間隔も長くなり、以前より稼げなくなったそう。
まぁ前は稼げ過ぎましたしねー。
アリ塚もだいぶ人が減りましたし、ソロ狩りの視点から見るとrepop間隔が長くなったのはいいことかも?


<「ギガント マンモス」の反応範囲調整>
分かんにゃーい(*>ω<)=3


<「幻竜 カッシー」repop間隔調整>
repop20分→40分になりました。
また♀の方が動き回るようになったとの噂も。
複数アカウント放置で古代樹の葉量産ウマー防止策なのかもですが、あそこ狭いし♀が多少動き回ってもクエ範囲外にはなりにくいような。
古代樹の葉の相場が半分以下になっていたので何かしら対策をーって感じみたいですが効果は如何程やら。

…と、古代樹の葉はGMPとカレーの材料なのでwarと切っては切れない関係のため、どうも辛口になってしまう。
例えば調和PTでビッグバンやEE連打してソロをすり潰しているPTがいたとして、今までそのPTが無印マナポだったから少し耐えればMP切れを起こして生き残れていたのに、GMPが安くなったことでそこがGMPを使い始めたら…とか。
いけないと思いつつ悪い方へ悪い方へと考えてしまう…。


<「シュヴァルツェ フューラー装備」販売開始>
公式の特設ページはこちら
後述するモーション変化とオーラエフェクトはWillooのニュースページが見やすいです。

この装備、パーツが多過ぎて何がどこで手に入るのかがややこしいですが、

 ・装備セットはガチャ景品orアイテムショップ販売、セット内容は頭・胴・パンツ・手・靴・肩・腰の防具7点
 ・装飾品は全てガチャ産、顔・胸・腰・背中の4点
 ・武器は全てアイテムショップ販売のみ、右手1HANDと左手1HANDの2点

 ・防具は+3まで精錬可能、精錬しても染色可能にはならない(染可はガチャのみ)
 ・武器は+3まで精錬可能、+3になると染色可能になる
 ・装飾品は精錬で染色可能になる場合と別verに変化する場合がある(精錬の項で後述)

ということみたいです。

防具の共通性能は着こなし46で1部位辺り攻撃力+2と耐無+3付き、7点セットACが50.0。
(参考:着こなし41のフィヨ装備の7点セットACが43.7、着こなし46のリフがAC50.0、同ドゥーリンがAC48.8。)
厨二な外見が割と人気のようです。

ちなみにこの装備、武器も防具も装飾品も全て「素材:カオス」となっておりますが、「死亡すると消える」属性は付いていないのでpreで死んでも消えるわけではありません。
もちろん「カオスエイジで死亡しても消えない」属性も付いていないのでうっかり着て行かないように…!


<ガチャ更新>
全てシュヴェルツェフューラー装備関係ですね。

・シュヴェルツェ フューラー シュピッツ
着こなし1.0
AC:0.0/NG 消耗度:22/22 背中(装) 重さ:3.00 素材:カオス
追加効果:攻撃力+2.0、攻撃ディレイ-1.0、耐無+5.0
<info>
Schwarze Fuhrer Spitz
闇を操る者の装備
漆黒に覆われし者 光を遮り 全てを闇に染める


・シュヴェルツェ フューラー シルト デーゲン
腰(装) 重さ:?

他の性能はシュピッツと同じ

・シュヴェルツェ フューラー マスク
顔(装) 重さ:?

他の性能はシュピッツと同じ

・シュヴェルツェ フューラー エンブレム A
胸(装) 重さ:0.04
付加効果:エルンスト

グラフィック表示無し、待機&移動モーションが変化する
戦闘中は通常のモーションに戻る
酔拳士マスタリーや紺碧の賢者マスタリーのモーション変化を上書きする

・シュヴェルツェ フューラー エンブレム B
胸(装) 重さ:0.04
付加効果:オーラ

グラフィック表示無し、待機&移動中のみ全身に紫色のオーラエフェクトが付く
戦闘中はエフェクトは消える

エルンストのモーションとオーラのエフェクトは、前述のWillooのニュースページが見やすいです。
エルンストbuffは老人モーションが嫌だという♂賢者に需要あるかなーと一瞬思いましたが、賢者にそんなbuff枠余ってないですよね!


<精錬の泉更新>
こちらもシュヴェルツェフューラー装備関連。

[防具]
 ・フード&カラー(AC8.0、攻撃力+2.0、耐無+3.0)
  +1(AC8.4、攻撃力+2.0、攻撃ディレイ-0.5、耐無+3.0)
  ↓
  +2(AC8.8、攻撃力+2.0、攻撃ディレイ-1.0、耐無+5.0、HP-1.0)
  ↓
  +3(AC9.6、攻撃力+3.0、攻撃ディレイ-1.0、耐無+5.0、HP-2.0)

 ・ベスト&カラー(AC9.2、攻撃力+2.0、耐無+3.0)
  +1(AC9.7)→+2(AC10.1)→+3(AC11.0)
  付加効果の変化具合はフードと同じ

 ・パンツ&カラー(AC8.4、攻撃力+2.0、耐無+3.0)
  +1(AC8.8)→+2(AC9.2)→+3(AC10.1)
  付加効果の変化具合はフードと同じ

 ・アーム&カラー(AC7.2、攻撃力+2.0、耐無+3.0)
  +1(AC7.6)→+2(AC7.9)→+3(AC8.6)
  付加効果の変化具合はフードと同じ

 ・ブーツ&カラー(AC7.2、攻撃力+2.0、耐無+3.0)
  +1(AC7.6)→+2(AC7.9)→+3(AC8.6)
  付加効果の変化具合はフードと同じ

 ・シュッツ デーゲン&カラー(AC5.2、攻撃力+2.0、耐無+3.0)
  +1(AC5.5)→+2(AC5.7)→+3(AC6.2)
  付加効果の変化具合はフードと同じ

 ・フォールド&カラー(AC4.8、攻撃力+2.0、耐無+3.0)
  +1(AC5.0)→+2(AC5.3)→+3(AC5.8)
  付加効果の変化具合はフードと同じ

+3まで精錬するとフィヨを超える攻撃+3攻撃ディレイ-1という鬼火力装備にはなるものの、命中upが無い上に7部位でHP-14が地味に痛いような。
それに砂漠のサソリのおかげでフィヨは7点揃えても100kでお釣りが来るのがよいよい。

[装飾品]
装飾品の分岐はちょっと複雑で、

 ①マスク→染可マスクorブレッヒェン
 ②染可マスク→染可ブレッヒェン
 ③シルトデーゲン&シュピッツ→各々の染可
 ④エンブレムA or B→エンブレムC

という感じ。

 ・シュヴェルツェ フューラー マスク カラー
 追加効果:攻撃力+2.0、攻撃ディレイ-1.0、耐無+5.0
 染色可能


 ・シュヴェルツェ フューラー マスク ブレッヒェン
 追加効果:攻撃力+3.0、攻撃ディレイ-1.0、耐無+5.0


 ・シュヴェルツェ フューラー マスク ブレッヒェン カラー
 染色可能

 追加効果は染不可と同じ

 ・シュヴェルツェ フューラー シルト デーゲン カラー
 追加効果:攻撃力+2.0、攻撃ディレイ-1.0、耐無+5.0
 染色可能


 ・シュヴェルツェ フューラー シュピッツ カラー
 追加効果:攻撃力+2.0、攻撃ディレイ-1.0、耐無+5.0
 染色可能


 ・シュヴェルツェ フューラー エンブレム C
 付加効果:シュヴァルツ

 シュヴァルツの効果はエルンスト+オーラ(モーション変化+紫色のオーラ)

顔装飾はダークナイトフェイスマスクが攻撃+3なのでブレッヒェンは上位互換と言えますが、大空洞なんかだと地味に漆黒の力buffが便利だったりするので好みによるかなぁ。
シュヴェルツフューラーマスクを精錬しても必ずブレッヒェンになるわけではないですし、安価で削れが気にならない分個人的にはダークナイトフェイスマスク推し。
染可のデフォ色がオリハルイビルホーンに合いますしね!

[武器]
 ・グラム(ATK68.5、消耗度?、命中+1.0)
  +1(ATK71.0、消耗度34、命中+2.0、HP-1.0)
  ↓
  +2(ATK74.5、消耗度39、命中+3.0、HP-2.0)
  ↓
  +3(ATK79.0、消耗度47、命中+5.0、HP-3.0、染色可能)

 ・ティルヴィング(ATK40.0、消耗度?、命中+1.0)
  +1(ATK42.5、消耗度34、命中+2.0、HP-1.0)
  ↓
  +2(ATK45.5、消耗度39、命中+3.0、HP-2.0)
  ↓
  +3(ATK49.5、消耗度47、命中+5.0、HP-3.0、染色可能)

両方とも攻撃間隔は290から変わらず。
(参考:右手1HANDのSoIがATK73.9のディレイ290、左右1HANDのムサシがATK38.5(+ミスリル強化)のディレイ180。)
まぁ武器の最大の問題は必死に精錬してもすぐ壊れてしまうところなので…だからこそ生産が死なずに済んでいるわけですが。


<「夢萌.com」タイアップ商品更新>
そもそも夢萌.comが何なのかよく分からない? 自分もそうです。
アニメetcの萌えキャラとタイアップした酒類を販売してるサイトって認識で合ってるのかな…。
今回販売されるのは「麦焼酎『大海鮮』」「芋焼酎『山めぐみ』」、それに「サモンス焼酎」
商品にはシリアルコードが同封されており、「麦焼酎『大海鮮』」には「銘酒 大海鮮」、「芋焼酎『山めぐみ』」には「銘酒 山めぐみ」がそれぞれ入っています…が、これは以前からあるアイテムなので割愛。
新規アイテムとしては、「サモンス焼酎」のシリアルコードから以下の2点の内1点がランダムで入手可能とのこと。

・夢萌 ~夢海山~
素手1.0
ATK;2.2/NG 攻撃間隔:20 レンジ:0.1 消耗度:7/7 右手左手1HAND 素材:? 重さ:?
追加効果:HP+2.0、攻撃ディレイ-1.0
特殊条件:死亡時ドロップしない、修理による最大耐久度低下を行わない、耐久度による武器の破壊が行われない、カオスエイジで死亡しても消えない


・夢萌 ~夢絵酎~
追加効果:ST+2.0、攻撃ディレイ-1.0

他の性能は夢海山と同じ

また、上記3商品のいずれかを購入した先着30名に別途プレゼントされるアイテムがこれ↓

・夢萌 土産
こんぼう1.0
ATK:1.2/NG 攻撃間隔:120 レンジ:3.6 消耗度:7/7 右手左手1HAND 重さ:? 素材:?
追加効果:回避+2.0
特殊条件:死亡時ドロップしない、修理による最大耐久度低下を行わない、耐久度による武器の破壊が行われない、カオスエイジで死亡しても消えない


新規アイテムは3つともwarで落とさない属性付きですが、war民的には特に欲しくはないかなぁ…あくまでwar民としては。
それ以前にそもそも焼酎飲めませんけどね!


<各種不具合修正>
こぴぺ!

 ◇『 幻竜 カッシー 』を2体同時に倒すと、カッシーの卵を入手できず、Repopしなくなった不具合を修正しました。
 ◇特定のタイミングで『 幻竜 カッシー 』が無敵のままになってしまった不具合を修正しました。
 ◇キャラクター蘇生時に『 幻竜 カッシー 』の登場ムービーが再生されてしまった不具合を修正しました。
 ◇ペットを連れていると調教スキル値に関わらず『 カッシーの卵 』を使用できなかった不具合を修正しました。


3番目のカッシーのムービー再生の不具合ですが、これが起きると高確率で直後にLDしていたんですよね。
と言っても知人2名と自分の体験しか知らないので特定の環境でしか起きない現象だったのかもしれませんが、とにかく直ってよかったー。




以上!

テーマ : Master of Epic
ジャンル : オンラインゲーム

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