

メイガス装備実装+タケノコ生えた+ぷにがめ進化

本日のパッチ31M少々の中身は

・新グラフィック装備「メイガス装備」販売開始
・新採取用オブジェクト「タケノコ」追加
・生産スキル「料理」に新レシピ追加

・「スローリム平原」にトレジャーハント用の「古びた地図」追加
・トレジャーハントの宝箱にアイテム追加
・「スローリム平原」に突発クエスト追加
・「ハティル砂漠」の「ハティル・アーレ」の封印をクリアしていても再入場が可能に

・特殊ペット「ぷにがめ」に特殊進化実装
・「お試しガチャSpring 第二弾」開催
・ガチャ更新
・各種不具合修正

忙しいので以下さらっと↓



<「メイガス装備」販売開始>
公式の特設ページはこちら
FEZにこんな装備あった気がする…いや渋くて好きですが。
性能を書き出すと

 ・必要着こなし36
 ・頭胴手靴肩腰の防具6点と耳胸の装飾2点が存在
 ・防具6点のセットACは31.2
 ・防具・装飾ともに1部位辺り魔力+3、MP+3、魔法ディレイ-1、HP-2

個人的にはHPマイナスが痛いとは思うものの、かなり高性能ですねー。
ちなみに同じ着こなし36のスノウテイル装備は防具7点でAC40.1(パンツを除くとAC33.4)で1部位につき魔力+2回避+2耐水+8。
着こなし31のセージ装備は防具4点でAC19.7(手肩腰が無い)、1部位魔力+2魔法ディレイ-1。
着こなし26の煌雅装備は防具7点でAC28.1(同AC23.0)、1部位MP+2魔法ディレイ-2。
一応差別化を図ってはいるのかな…それにしても強い。

ちなみに魔力up系の肩防具では精錬の泉を利用するもので

 ・臥龍武侯の外套 +3…着こなし36、AC4.4、魔力+3魔法ディレイ-2HP-3移動速度+1
 ・ジェスター ショルダーガード +3…着こなし36、AC4.5、魔力+3ST+3魔法ディレイ-2SEEING+10
 ・ジェスター ショルダーガード カラー +3…着こなし36、AC4.5、魔力+3HP+3魔法ディレイ-2SEEING+10

上記3種が最強だったのですが

 ・メイガス ネックウォーマー…着こなし36、AC3.9、魔力+3P+3魔法ディレイ-1HP-2

メイガス肩は精錬せずとも魔力+3なんですね。TUYOI!
メイガス肩はネックウォーマー型なので、着こなしを考えるのも楽しそう。
個人的には手と靴が地味目で着回しがききそうで気になります。


<タケノコ実装>
更新情報より

 ◇採取用オブジェクトに『 タケノコ(仮) 』を追加しました。

「(仮)」が気になると思ったら案の定、タケノコキャップ被った肌色タイツ装備のもにおですってよ…。
カボチャおばけや海苔の精霊とは違ってこれはあくまで仮の姿として人型を取っているようで、反撃したりはしてこないそうです。
ちなみに「収穫(掘る)」の方でHP100程度、drop数は1個固定?
drop品名はそのまま「タケノコ」ですが、生食は出来ないようです。


<料理新レシピ追加>
新収穫物のタケノコを使った料理でした。

・タケノコご飯
料理25.0(焼く)
材料:タケノコ*5、精米*5、湧き水*1、醤油*1、塩*1、みりん*1 (作成数:5)
効果量:28.0 重さ:0.10
付加効果:耐地属性上昇Lv2(耐地+20)
<info>
Bamboo Shoot Rice
タケノコの甘みと香りを楽しめる逸品
※耐地属性が上昇する



<スローリム平原にトレハン地図実装>
更新情報より

 ◇『 スローリム平原 』にトレジャーハント用の『 古びた地図 』を追加しました。

トレジャーガーディアンはやっぱり象が出たりアリが出たりするようです。\アリだー!/


<トレハン宝箱の報酬追加>
?ページじゃない方の断片が出るようになったとか。
噂ではDランクの箱からも出たとか…?
ロリモアグリモワールが作りやすくなるよ!やったね!


<スローリム平原に突発クエスト追加>
更新情報より

 ◇『 スローリム平原 』に突発クエストを追加しました。
 ※特定の条件を満たした際に、スローリム平原のマップ内にいると発生します。


だそうですが、今のところその特定の条件とやらが不明ですね。
先日のアリl襲撃クエストみたいな感じになるのかしら…?

※4月15日追記
突発クエに遭遇出来たので見て来ました!

警報音&画面にDANGER!の赤文字表示後に冒頭のムービーが再生され、その後クエストを受けるかどうかのウインドウが開くので受託。
「アーミーアント クイーン」を討伐し、高台の銀行傍にいるNPC「ヒューイ」に報告することで「薬用にんじん」「アルビーズの天然水」「ファイン スパイダー シルク」各20個ずつが報酬として貰えます。
発生条件はまだ分かりませんが、ゾーン内の人数やPT数が関係してそう…?


<「ハティル・アーレ」の謎解きがクリア済みでも再入場が可能に>
更新情報より抜粋↓

 ◇『 ハティル砂漠 』のハティル・アーレの謎解き部屋をクリアしていても、謎解き部屋へ再入場できるよう変更しました。

砂漠実装直後はログアウトでリセットされていた謎解きのクリア状況ですが、それだとLDした際に困るということで、すぐにログアウトしてもリセットされないようになりました。
が、すると今度はキマイラ討伐PTを募る→中の3名が謎解きをクリア済みだった→部屋に入れず2人で攻略する羽目に、という事態になってしまってまして。
今回再入場可能になったことで待ちぼうけを食らわずに済むようになり、ツアーも続きはまた明日!とやりやすくなってよかったよかった。
…が、すると今度はどの部屋まで攻略したのか確認する術が無くなってしまったという…クエスト形式にしてクエスト欄で確認出来る様になればいいのになぁ。


<ぷにがめに特殊進化実装>
更新情報より

 ◇『 ぷにがめ 』に特殊進化を追加しました。
  ※「 変化の秘石 」をぷにがめに渡すことで、3種類のぷにがめに変化します。
   デフォルトを含めた4種類に「 変化の秘石 」を渡すことでいつでも変化させることが可能です。


変化の秘石は課金アイテムで、アイテムショップにて800SPで購入、またはマイレージポイント500Pと交換することが可能。
公式の告知ページより抜粋↓

 ◆変化の秘石の使い方
 アイテム『 変化の秘石 』を左クリックするとアイテムを持つことができます。
 そのまま対象の「 ぷにがめ 」に左クリックしてトレードすることで
 3種類の中から好きなかめに変化させることができます。

 ※変化の秘石を使用して変化した場合、レベル、経験値、忠誠度の値は
  変化前の値を引き継ぎます。
  それ以外のHPや攻撃力、回避などのステータスについては、各ぷにかめが持つステータスへと変化いたします。


 あかぷにがめ
 力自慢で攻撃力が高く、火属性に強い「 ぷにがめ 」。
 でも命中が低く、水属性が苦手です。
 共通技の他に、火系の技を2種類習得します。

 あおぷにがめ
 神経質で命中、回避に長け、水属性に強い「 ぷにがめ 」
 でも防御が不得手で風属性が苦手です。
 共通技の他に、水系の技と回復技を習得します。

 きぷにがめ
 体力自慢でHP、防御力に長け、地属性に強い「 ぷにがめ 」
 でも回避は不得手で、火属性が苦手です。
 共通技の他に、土系の技と補助技を習得します。

 ※変化後の「 ぷにがめ 」に『 変化の秘石 』をトレードすると、
 元のぷにがめに戻す、または別のぷにがめに変化させることができます。
 この場合もレベル、経験値、忠誠度の値は変化前の値を引き継ぎます。
 例)「 ぷにがめ 60レベル 」に『 変化の秘石 』をトレード → 「 あかぷにがめ 60レベル 」に変化


ステータスが異なる他、Lv60技とLv80技は全形態共通、Lv40技とLv100技が各形態で異なるようです。
以下は進化させた先人による報告を転載したもの↓


・ぷにがめ
Lv100.1
HP:429.2 MP:0.5
攻撃:100.6 防御:144.7 命中:100.6 回避:80.4 魔力:0.5
耐火:50.5 耐水:50.5 耐地:50.5 耐風:50.5 耐無:50.5

Lv40で「ウォーター ガン」、Lv60で「ストーン マッスル」、
Lv80で「スピニング シェル」、Lv100で「ウォーター ディスチャージ」を習得
スピニングシェルは範囲攻撃、カカシLv1に約70ダメ
ウォーターディスチャージは魔法扱いの単体攻撃、カカシLv50に約60ダメ

・あかぷにがめ
Lv100.1
HP:429.2 MP:0.5
攻撃:110.6 防御:144.7 命中:95.5 回避:80.4 魔力:0.5
耐火:70.7 耐水:30.3 耐地:50.5 耐風:50.5 耐無:50.5

Lv60でストーンマッスル、Lv80でスピニングシェルを習得するのは共通
Lv40で「ひのたま」、Lv100で「フレイム ラジエーション」習得
ひのたまはカカシLv1に56ダメ、ディレイ22-23秒程度
フレイムラジエーションは魔法扱いの火属性範囲DoT攻撃(フレイムブレスのような感じ)、ディレイ56秒程度
カカシLv1に15ダメ*8、Lv50に11ダメ*8、Lv100に8ダメ*8

・あおぷにがめ
Lv100.1
HP:429.2 MP:0.5
攻撃:100.6 防御:132.6 命中:115.6 回避:90.5 魔力:0.5
耐火:50.5 耐水:70.7 耐地:50.5 耐風:30.3 耐無:50.5

Lv60でストーンマッスル、Lv80でスピニングシェルを習得するのは共通
Lv40で「ウォーター ガン」、Lv100で「ブレシド レイン」習得
ウォーターガンはカカシLv50に40ダメ
ブレシドレインは範囲回復技、Lv100.1で100~120回復、ディレイ45秒
対象にかかれ→対象又は自身のHP減少で使用、対象はあおぷにがめ自身・飼い主・他の自ペットのみ(他PC等には使わない)


・きぷにがめ
Lv100.1
HP:487.8 MP:0.5
攻撃:100.6 防御:156.7 命中:100.6 回避:70.4 魔力:0.5
耐火:30.3 耐水:50.5 耐地:70.7 耐風:50.5 耐無:50.5

Lv60でストーンマッスル、Lv80でスピニングシェルを習得するのは共通
Lv40で「石つぶて」、Lv100で「マイティー シェル」習得
石つぶては倍率約0.8倍の遠隔物理攻撃、ミスザマーク有り、ディレイ17-18秒程度、カカシLv50に46ダメ
マイティーシェルは範囲ディバインシールド、効果時間6分半程
ディレイは短めだが再使用可能になっても使わないことあり、使用条件不明

青の範囲回復技、魔力90回復90相当のセイクリ(範囲はもっと狭いかもですが…)をMP消費無しで45秒おきに使えるってすごいように聞こえる!
黄色の範囲DSといい、カオス等のレイドに連れて行くとありがたがれる感じでしょうか。
ペットというとソロ狩りのお供というイメージが強かったので、レイド向けペットって新鮮かも。


<お試しガチャSpring第二弾開催>
新アイテムは一つだけ。

・タケノコ ヘッド
アーマークラス:5.0
装備箇所:頭(防)
必要スキル:着こなし 31.0
追加効果:耐地属性 +10.0
特殊条件:消耗度による威力計算を行わない
※染色可能
デフォ色は茶色

タケノコ(仮)がかぶってるあれですね、アレ。


<ガチャ更新>
こちらは新アイテムは2つ。

・サードアイ タトゥー
着こなし1.0
AC:0.0/NG 消耗度:22/22 顔(装) 重さ:0.01 素材:綿
追加効果:魔力+3.0
染色可能
<info>
Third Eye Tattoo
瞳をモチーフにデザインされたタトゥー

デフォ色は赤

・オフショルダー シャツ
着こなし16.0
AC:3.5/NG 消耗度:22/22 胴(防) 重さ:? 素材:?
追加効果:ST+10.0
特殊条件:消耗度による威力計算を行わない
染色可能

デフォ色は灰色、袖先と裾の濃い部分周辺が染まる


<各種不具合修正>
更新情報のコピペだけ。

 ◇特定の条件下で『 幻竜カッシー 』が、その場から動かずに死亡して、進行不能になる不具合を修正しました。
 ◇『 シュヴェルツェ フューラー エンブレム B 』と『 幻竜の御守 』のBuffが競合していた不具合を修正しました。
 ◇一部NPCとペットが、特定のテクニックを使用しなくなっていた不具合を修正しました。


一番下の一部NPCとペット云々というのはライノー系が突進を使わない・チューブワームが触手を使わなかった件ですね。




以上!

テーマ : Master of Epic
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


プロフィール

せるば

Author:せるば
現在はMoEとFF14メインで遊んでいます。

MoE:P鯖BSQ/D鯖ELG/E鯖BSQ
  もにおらぶ。

FF14:Atomos鯖
  ららおくんらぶ。

PSO2:Ship2(休止中)
  にゅまこお姉さんらぶ。

GE:アゲート鯖(休止中)
  おっさんらぶ。

Twitter
このブログについて

当ブログはリンクフリーです。
リンク時の報告・コメント等は不要ですのでご自由にどぞ。

ブログ内の全ての画像、並びに「カテゴリー:MoEパッチ情報」以外の文章の無断転載はご遠慮ください。

(C)Willoo Entertainment Inc.
(C)Konami Digital Entertainment
株式会社ウィローエンターテイメント及び株式会社コナミデジタルエンタテインメントの著作権を侵害する行為は禁止されています。

(C)SEGA PHANTASY STAR ONLINE 2 Closedβ Trial Version
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。 開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
参加リンク
RSSフィード
