

種採取上方修正+まさかのアザゼルさんコラボ+箱舟遺跡の扉がついに

本日のパッチ44M余りの中身は

・エルビン山脈にクエストを3個追加
・エルビン山脈にmobとNPCを追加
・クエスト「荒れ狂う牛と僧兵たちの日常」クリア時のサスールの信頼度 」を調整しました。
・クエスト『 忍ぶ衣は、金貨と共に 』をクリアした際に、上昇する「 サスールの信頼度 」を調整しました。
・生産スキル「醸造」に新レシピ追加

・栽培の成功に必要な栄養値を調整
・栽培成功時に入手できる副産物の入手処理を変更
・「栽培(種採取)」の仕様を再変更

・フェローシップに強制脱退機能を追加
・錬金アイテムにアイコン追加
・オブジェクト「メモリーズ ボックス」でアイテムに戻すことができるテクニックを追加
・レーシングカーレイ2結果発表
・アニメ「よんでますよ、アザゼルさん。Z」コラボ開始
・各種不具合修正

栽培の再調整と細々とした追加要素があるようで。
以下さくっとー。


<エルビン山脈にクエスト3つ追加>
①「食がつなぐ友情の輪」
 北部サスール城門左にいるNPC「シチサブロウ」からクエストを受ける(場所は下図)
 シチサブロウ場所
 (サスール友好が初期状態でも受けられる)
 ↓
 指定された3種の食材を各10個ずつシチサブロウに渡す
 (コンニャク・ホウレンソウ・タケノコ・玄米・大根・行者ニンニク・豆腐・漬物からランダムで3種選ばれる)
 (面倒な食材を指定されたら破棄→受け直しで別の内容に変わる)
 ↓
 報酬:めんつゆ*10、500g、サスールの友好up

②「殺人蜂の駆除」
 アルター南西にいるNPC「ヘルダー」からクエストを受ける(場所は下図)
 ヘルダー場所
 (サスール友好が一定値ないと受けられない)
 ↓
 エルビン山脈内に点在する「キラービーの巣」を破壊して報告
 キラービーの巣
 (巣のルートを取らないと進行しない)
 (巣を攻撃するとmob「キラービー」がpop)
 (キラービー・キラービーの巣ともにrepopは早目の模様)
 (巣の撃破数により報酬が増加。1個撃破でロイヤルゼリー4個、2個撃破でロイヤルゼリー10個との情報)
 ↓
 報酬:ロイヤルゼリー、レシピ ノート <ロイヤル ミルク>、サスール友好up

・ロイヤルゼリー
効果:ビー フォーム
重さ:0.05
<info>
Royal Jelly
女王蜂だけが食べることのできる
少し酸味のある栄養満点な液体
幼虫の頃より食べ続けた個体が女王蜂になるという…


③「美味しい届け物」
 アルター南東のソバ畑傍にいるNPC「アネット」からクエストを受ける(場所は下図)
 アネット場所
 (サスール友好が一定値ないと受けられない)
 (初期状態から金貨40枚(「金と銀でつかむ友情」)でクエスト受注可能になる)
 ↓
 アネットから受け取ったアイテムをエルビン渓谷のNPC「リリィ」に渡して報告
 ↓
 報酬:蕎麦の種(HG)*20、300g、サスール友好up(ニクス金貨10枚分)

気になる新飲料ロイヤルミルクについては新レシピの項にて。


<エルビン山脈にmobとNPC追加>
上記新クエ関連のNPC3人、新mobも先述のキラービーの巣とキラービーですね。
キラービー
キラーアントの色違い?シーッ


<サスール友好upクエの上昇量調整>
アウズンブラ討伐クエ(「荒れ狂う牛と僧兵たちの日常」)とアサシンシップ装備取得クエ(「忍ぶ衣は、金貨と共に」)クリア時のサスール友好の上昇量が上方修正されました。
何でもアウズンブラ討伐1回で銀行員アルダや一部の雑貨屋NPCが利用可能になったとか。
パッチ前はアウズンブラ5回で銀行員アルダ等一部NPCのみ利用可能、10回で全NPCが利用可能だったそうなので、だいぶ楽になりましたね。

また更新情報には書いてませんが(というかクエスト名間違ってて本当は「忍ぶ衣は、金貨と共に」じゃなくて「金と銀でつかむ友情」の上昇量upが正しい気も…)、イオーフェンにニクス金貨・銀貨を渡す「金と銀でつかむ友情」クエにおけるサスール友好の上昇量もupしているようです。
パッチ前は友好MAXまで金貨500枚必要だったのが、パッチ後は340枚でMAXになるとか。
アウズンブラ討伐1回=金貨10枚らしいので、友好MAXまでアウズンブラ討伐34回…うん、やっぱりめんどいわ^q^


<醸造新レシピ追加>
先述のサスールクエからのものですね。
ちなみにレシピ必須です。

・ロイヤル ミルク
醸造70.0
材料:ハチミツ*1、ロイヤルゼリー*1、ミルク*1 (作成数:2)
効果量:18.0 重さ:0.18
付加効果:HP/ST/MP 自然回復速度up
<info>
Royal Milk
栄養満点なロイヤルゼリーを配合したミルク

効果時間80秒でHPとSTが100前後回復との情報、MPの回復量は不明
(参考:ラッシー…HP95/ST115、80秒、重さ0.25)
(参考:ミルクティ…ST110/MP85、80秒、重さ0.10)
(参考:フルーツティ…HP95/MP85、80秒、重さ0.10)

MPの回復量によってはこれもうwarの魔法職(魔法戦士含む)はロイヤルミルク一択になるんじゃないかな…重量的にミルクティの半分しか持てないという短所はありますが。
自分が実際に調べたわけではないのでまだあやふやな情報ですけどねー。

…と思ったけど材料にロイヤルゼリー使うんだった、よっぽど気合入れてる人でもない限り常用は厳しいですね…。


<栽培再調整>
130521パッチが大幅な下方修正だったせいか、今回は微上方修正のようです。

 ◇栽培の成功に必要な栄養値を調整しました。

 ◇栽培成功時に入手できる副産物の入手処理を変更しました。
 ※種の数だけ確率計算を行うように変更しました。

 ◇『 栽培(種採取) 』の仕様を変更しました。
 ※種を採取しても収穫物が非表示にならないように変更しました。
 ※種採取が再度可能までの時間を調整しました。
 ※種の入手量を調整しました。


↑の種採取が再度可能になるまで云々というのは、作物の自然回復量が大幅に上昇していることですね。
130521パッチで種採取すると作物に微ダメ与える&HPの減った作物からは種採取出来ないという仕様になったので、収穫持ちじゃなくてもさくさく種採取が出来るようにとの配慮なのかな。
計った方によると種採取→HP全快まで3分15秒だとか。
また種の入手量も増えたそうです。


<FSに強制脱退機能追加>
更新情報より

 ◇フェローシップの管理ウィンドウに『 強制脱退 』機能を追加しました。
  ※フェローシップの管理ウィンドウは、ゲームコマンド「 /fssetting 」で表示できます。
  ※強制脱退はフェローシップのマスターのみ利用可能です。
  ※詳しくはアドベンチャーガイドをご覧ください。


ELGのFSを中立で同じ名前で作り直したい、でも幽霊部員が残っている&マスターになってしまっているので消せない…なんて時用ですかね。
むしろ何で今までこの機能無かったんだろう。謎。


<レーシングカーレイ2結果発表>
更新情報より最速記録↓

 Diamondサーバー:71秒
 Pearlサーバー :66秒
 Emeraldサーバー:69秒


ですって。


<アニメ「よんでますよ、アザゼルさん。Z」コラボ開始>
公式の特設ページはこちら
コラボ先に何でよりによってこのアニメを選んだwwww
コラボ第一弾は三本立て。

①NPCベンダー「販売員アザゼル」販売開始
公式アイテムショップにて1800SPで販売中。

・販売員アザゼル
使用可能回数:30000/30000 重さ:0.01
特殊条件:修理による最大耐久度の低下を行わない
サイズ:1×1マス 最大価格上限:9,999,999G スロット:16個
※現在「 販売員アザゼル 」は一度設置した土地から外す場合、
 「契約解除」となりベンダーが削除されますのでご注意ください。
今後のアップデートにて、取り外し可能になる予定です。


着せ替え出来ない以外はノアドール(3000SP)と同じ機能なので、販売させるだけなら地味にお得感が。
でもノアドールは衣装ストレージとしての役目もあるんですよねー。

②ガチャにアザゼルさん召喚スペル登場
1回500SPの特別ガチャ産景品です。

・アザゼル召喚
召喚魔法1
使用MP:5 発動時間:450 ディレイ:750
使用アイテム:カレー ライス 1
※「 アザゼル 」は、ゲーム内にて「 グリモア < 淫奔 > 」を使用し、
  テクニック「 アザゼル召喚 」を取得後、召喚することが出来ます。
※「 召喚魔法スキル 」が0でも召喚することができます。
※「 調教スキル値 」、「 召喚スキル値 」の連れることのできるペットの数に干渉します。
※「 War Age 」では使用できません。


・アザゼル
Lv30.0
HP:207.0 MP:90.5
攻撃:24.4 防御:36.5 命中:30.5 回避:30.5 魔力:24.4
耐火:15.2 耐水:15.2 耐地:15.2 耐風:15.2 耐無:15.2

滞在時間5分
ドミニオン可能、サクリファイスディナー可能(専用セリフ有り)
食べ物を渡すとおいしそうに食べたりよくしゃべる&セリフの種類が多い
魔法「THE END OF SON」を使用、見た目はダークフレイムバーストで威力は弱い
話しかけるとポケットペーパーや黒い毛の塊をくれる

・黒い毛の塊
重さ:0.01
特殊条件:ほかのプレイヤーにトレードで渡せない、ログアウトすると消える、売ることができない
<info>
Black hair Mass
アザゼルのポケットから取り出された毛の塊


召喚アザゼルさんの性能はお察しで愛玩用みたいですが、いちいちしゃべる&セリフが凝ってて楽しそう!
黒い毛の塊自重wwwキチャネエ!

③ガチャにコラボ装備登場
こちらも特別ガチャの景品です。
装備各種は染不可と染可が存在。

・アザゼル なりきりウィッグ
着こなし 26.0
AC:4.8/NG 消耗度:22/22 頭(防) 重さ:? 素材:?
追加効果:HP+5.0、ST+5.0、MP-5.0
特殊条件:消耗度による威力計算を行わない

染不可はオレンジ、染可のデフォ色は紺色

・アザゼル なりきりパンツ
AC:5.0/NG 消耗度:22/22 パンツ(防) 重さ:? 素材:?

染不可は焦げ茶、染可のデフォ色は紺色
他の性能はウィッグと同じ

・アザゼル なりきりブーツ
AC:4.3/NG 消耗度:22/22 靴(防) 重さ:? 素材:?

染不可は焦げ茶、染可のデフォ色は紺色
他の性能はウィッグと同じ

・アザゼル なりきりマスク
AC:0.0/NG 消耗度:22/22 顔(装) 重さ:? 素材:?

染不可は白、染可のデフォ色は灰色
他の性能はウィッグと同じ

・アザゼル なりきりネックレス
AC:0.0/NG 消耗度:22/22 胸(装9 重さ:? 素材:?

染不可は灰色、染可のデフォ色は紺色
他の性能はウィッグと同じ

・アザゼル なりきりウイング
AC:0.0/Ng 消耗度:22/22 背中(装) 重さ:? 素材:?

染不可は薄紫、染可のデフォ色は紺色
他の性能はウィッグと同じ

・苺の戦士 なりきりハット
着こなし21.0
AC:3.6/NG 消耗度:22/22 頭(防) 重さ:0.70 素材:?
追加効果:魔力+2.0、MP+5.0
特殊条件:消耗度による威力計算を行わない

染不可はピンク、染可のデフォ色は水色

・苺の戦士 なりきりコスチューム
AC:4.1/NG 消耗度:22/22 胴(防) 重さ:1.60 素材:?

他の性能はハットと同じ

・苺の戦士 なりきりグローブ
AC:3.2/NG 消耗度:22/22 手(防) 重さ:0.50 素材:?

他の性能はハットと同じ

・苺の戦士 なりきりブーツ
AC:3.2/NG 消耗度:22/22 靴(防) 重さ:0.60 素材:?

他の性能はハットと同じ

・苺の戦士 なりきりステッキ
こんぼう21.0
ATK:? レンジ:4.0 攻撃間隔:144 消耗度:22/22 重さ:0.90 素材:?
付加効果:魔力+2.0、MP+5.0
特殊条件:魔法チャージ可、消耗度による威力計算を行わない、属性チャージ可能


・アザゼル ヘッド
着こなし31.0
AC:5.6/NG 消耗度:22/22 頭(防) 重さ:1.20 素材:?
追加効果:HP+5.0、ST+5.0、MP-5.0
特殊条件:消耗度による威力計算を行わない

髪が染まる、染不可は橙、染可のデフォ色は銀色

ぱんだでアザゼルパンツを装備している方を見かけましたがガチムチでかっこよかったです(*ノノ)


<各種不具合修正>
更新情報よりコピペ↓

 ◇『 使い捨て カラー コンタクト 』の消耗度表記を使用可能回数表記に修正しました。
 ◇エルビン渓谷にある箱舟遺跡への扉が、2重に表示されていた不具合を修正しました。
 ◇ガルム回廊の水中にPOPするミー・チチン以外の花がすぐにDEPOPしてしまった不具合を修正しました。


ある意味名物となっていた箱舟遺跡の開けても開かない扉がついに開くようになりました…!
あれはあれでもういいんじゃないかと思いましたが、初心者さんが見た時にあれ入れない?家Age行けない?と戸惑ったりすることもあったようなので仕方ないですかね!




ほかには先日の厨二病イベント景品だった「封印の眼帯」からトレード不可・売却不可・一人一個・タイムカプセル不可の各属性がこっそり取れていたり。
最近war充気味で眠いので以上!ねまうs!!

テーマ : Master of Epic
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>むしろ何で今までこの機能無かったんだろう。謎。

Web上にFS機能があった頃はそこで追放できたからですね。

>>農地なき農場主さん

あー昔のFSページがあった頃は追放機能もあったんですね。
ぼっちだから分からなかっ・・・た・・・・。

そしてHNに笑ってしまったw 農場主ならぬ畑泥棒ナカーマ(゚∀゚)
貸し農地実装が楽しみですね・・・!
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


プロフィール

せるば

Author:せるば
現在はMoEとFF14メインで遊んでいます。

MoE:P鯖BSQ/D鯖ELG/E鯖BSQ
  もにおらぶ。

FF14:Atomos鯖
  ららおくんらぶ。

PSO2:Ship2(休止中)
  にゅまこお姉さんらぶ。

GE:アゲート鯖(休止中)
  おっさんらぶ。

Twitter
このブログについて

当ブログはリンクフリーです。
リンク時の報告・コメント等は不要ですのでご自由にどぞ。

ブログ内の全ての画像、並びに「カテゴリー:MoEパッチ情報」以外の文章の無断転載はご遠慮ください。

(C)Willoo Entertainment Inc.
(C)Konami Digital Entertainment
株式会社ウィローエンターテイメント及び株式会社コナミデジタルエンタテインメントの著作権を侵害する行為は禁止されています。

(C)SEGA PHANTASY STAR ONLINE 2 Closedβ Trial Version
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。 開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
参加リンク
RSSフィード
