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新スキル「栽培」実装!

本日のパッチ約21Mの中身は

・新スキル「栽培」実装
・ビスク東に販売NPC「ブロス」追加
・生産スキル「木工」「薬調合」に新レシピ追加

・新ペット「ヴァルキリー エッグ」追加
・7周年記念「Master of Lot」開催
・7周年記念もえガチャスペシャルラインナップ第三弾
・公式アイテムショップにて栽培関連アイテム割引販売
・新規家主優待キャンペーン開催

・不具合修正

眠いので以下ささっとご紹介
自分は家持ってないのでコピペが主になりますが!



<新スキル「栽培」実装>
公式の特設ページはこちら

[栽培の大まかな流れ]
 ①各地の作物からテクニック「栽培(種採取)」で種を採取する
 (成功すると1発で作物はdepopしてしまう)
 ↓
 ②土壌を入手し土地に設置する↓
 (土壌は根菜・穀物用の「畝」、キノコ用の「原木」、果樹・山菜・花用の「グリーンハウス」の3種)
 (preビスク東のNPC「ブロス」から購入する他生産スキルで作成も可能)
 ↓
 ③テクニック「栽培」で土壌に種を蒔く
 (蒔くのに高栽培スキルが必要な種も存在)
 ↓
 ④テクニック「栽培」で栄養剤を与える
 (「腐葉土」「湧き水」等の既存アイテムの他新規実装されたアイテム、課金栄養剤も存在)
 (作物によって栄養剤の適/不適があり、また栄養度が高すぎると/低すぎると育たないものも存在)
 (参考:栄養度上昇値…腐葉土+8、湧き水+8、泥+3) ↓
 ⑤テクニック「栽培」で収穫しアイテムを入手
 (育成中の栄養度によって枯死したり、あるいは失敗したりすることも)

こんな感じだそう。

[土壌について]
・「畝」「原木」「グリーンハウス」の3種類にS・(M)・Lの3サイズが存在
 (グリーンハウスのみMが無い)
・「畝」は根菜・穀物、「原木」はキノコ類、「グリーンハウス」は果樹・花の育成用
・課金土壌は耐久度が高い・一度に蒔ける種が多い・初期栄養値が高い
 (但し栄養値は栄養剤で上げられるので初期栄養値はあまり重視しなくてよい)
土壌表

[スキル「栽培」について]
更新情報より

 ◇以下のテクニックを実装しました。
 ▼栽培 1
  [栽培]…土壌に対して使用すると、状況に合わせて「 種まき 」「 育成 」「 収穫 」のウィンドウが表示される。
 ▼栽培 1
  [栽培(種採取)]…収穫物から種を採取することができる。


[収穫物について]
・収穫物は主産物にその作物、副産物1に種、副産物2にその他関連アイテムができ、副産物は必ず入手出来るわけではない
 (栄養度が関係?高過ぎても低すぎてもいけない?)
 (例:小麦の種から主産物に小麦、副産物1に小麦の種、副産物2にわらが出来る)
・育成失敗時は主産物に腐葉土が出来ることが多く、副産物が出来る場合もある
 (例:小麦の失敗時は主産物に腐葉土、副産物1にわらが出来る)
・アースマッシュルームを栄養度200付近で失敗したら「ファンガスの菌糸」が出来たとの情報あり
 (useすると「召喚 ファンガス」が出現、Lvは自分の栽培スキル-9、かかれで攻撃してくれるとのこと)
 (滞在時間は3分固定で栽培スキル値による変動無し、POTと共通のアイテムディレイ、移動使用可、水中使用可)
・光るマッシュルームからは「召喚 ルミナス ファンガス」が出現するアイテムが出来たとの情報あり
 (Lv等は召喚ファンガスと同じ、スパークを使用とのこと)

・ルミナス ファンガスの菌糸
効果:ルミナス ファンガス召喚
重さ:0.01
<info>
地面に植えることでルミナス ファンガスを召喚する

栽培スキル60で使用可能との情報(60未満では使用不可)

※参考:栽培90時の召喚ファンガスのステータス(召喚ルミナスファンガスもステータスは同じなので省略)
・召喚 ファンガス
Lv91.0
HP:453.1 MP:273.5
攻撃:87.9 防御:15.4 命中:91.5 回避:99.2 魔力:45.8
耐火:18.3 耐水:137.3 耐地:228.8 耐風:91.5 耐無:45.8


・栄養度によって副産物の種がHGやMGになったとの情報あり
 (「アースマッシュルームの菌糸(HG)」等。HGは収穫量が2倍になる?)
・「コンニャク芋の種芋(MG)」の副産物で「マンドレイ君」が生る

・マンドレイ君
着こなし21.0
AC:2.1/NG 消耗度:22/22 肩(防) 重さ:0.30 素材:トレント
追加効果:魔力+1.0、ST+10.0、HP-3.0

Mandrake
耳元で何かを囁いてくる植物の精


・花を栽培した場合の主産物は「○○の花びら」で、useするとその花から取れる花びらのランダムの番号のものになる

[その他栽培について]
・トレントやルミナスファンガス等の植物系mobには栽培(種採取)が使えない
・栽培(種採取)が使えるが種が取れずdepopもしないものがある(海苔など)
・収穫スキルによる収穫の際の難易度が高いものほど種採取の難易度も高い
 (さとうきびは簡単、大豆やワサビは難しい)
・種採取でのスキル上げ…さとうきびで22、アースマッシュルームで30.5、ヨモギで43.8、巨大綿花で52.0まで上昇との情報あり
・ゴマ栽培はあえて失敗して腐らせて腐葉土にするとお得
・種まきから収穫出来るようになるまでの所要時間は60分~180分で種の種類により変わる
・栄養度は、収穫までの所要時間に関わらず種蒔き~収穫可能時までに100減少する
・栄養剤を与えられるチャンスは4回(種蒔き時5個・発芽時5個・成長時5個・結実時3個)
 (キノコ類は5個・5個・3個の3回のみ)
・栄養剤は種の好きな物を与えると効果が2倍になる
・5月7日23時現在、さとうきびの種採取だけでスキル22まで上昇確認
 (スキルの上昇率自体がかなりいい模様。不具合?)
・5月7日23時現在、総スキル値が850に達した状態だと「栽培(種採取)」でスキルが上昇しない
 (種まきや収穫でなら上昇する、不具合?)
・5月7日23時現在、栽培のスキルキャップが1以上70未満だった既存キャラクターはスキルキャップがその値のままになっている(不具合。5月14日メンテ時修正予定)5月9日臨時メンテにて修正済み
・霊体でも種採取が行える(ちゃんと種がインベントリに入る)5月9日臨時メンテにて不可に
・土地の権限「進入許可」を付与することで所有者でなくてもその土地で栽培が楽しめる
 (進入設定が「禁止された者以外」の場合でも「権限管理」で付与した者以外は栽培出来ない)

随時更新中…。


<ビスク東に販売NPC「ブロス」追加>
2013年の桜開花イベントに登場したブロスが栽培アイテム販売NPCになりました。
場所はpreビスク東、ヴァンヌ酒場横の醸造樽傍のぱんおです。
販売内容は栽培初期用の種や上質土壌のレシピ等。


<生産新レシピ追加>
当然栽培関連、と栽培っぽいアセットですね。

[木工]
・上質な畝(S)
木工30.0(組立)
材料:腐葉土*100、レンガ*20、セメント*5、石灰*3、木炭*5、亜鉛*3、湧き水*5


・上質な畝(M)
木工35.0(組立)
材料:腐葉土*150、レンガ*30、セメント*8、石灰*5、木炭*8、亜鉛*5、湧き水*8


・上質な畝(L)
木工40.0(組立)
材料:腐葉土*200、レンガ*40、セメント*10、石灰*6、木炭*10、亜鉛*6、湧き水*10


・上質な原木(S)
木工30.0(組立)
材料:腐葉土*90、レンガ*20、セメント*5、石灰*3、木炭*5、亜鉛*3、湧き水*10、トレントの丸太*12


・上質な原木(M)
木工35.0(組立)
材料:腐葉土*135、レンガ*30、セメント*8、石灰*5、木炭*8、亜鉛*5、湧き水*16、トレントの丸太*18


・上質な原木(L)
木工40.0(組立)
材料:腐葉土*180、レンガ*40、セメント*10、石灰*6、木炭*10、亜鉛*6、湧き水*20、トレントの丸太*24


・上質なグリーンハウス(S)
木工35.0(組立)
材料:腐葉土*120、レンガ*30、セメント*7、石灰*5、木炭*7、亜鉛*5、湧き水*8、グリーンハウスの屋根*1


・上質なグリーンハウス(L)
木工45.0(組立)
材料:腐葉土*240、レンガ*60、セメント*14、石灰*10、木炭*14、亜鉛*10、湧き水*16、グリーンハウスの屋根*2

上質なグリーンハウスにはMは存在しない

・井戸
木工70.0(組立)
材料:レンガ*15、セメント*2、縄*1、アイアン インゴット*3、木の板材*4
消耗度:22/22 重さ:4.00 素材:石
<info>
Water Well
井戸
サイズ:2×3マス


・屋根付き井戸
木工75.0(組立)
材料:レンガ*15、セメント*2、縄*1、アイアン インゴット*3、木の板材*20、釘*10
消耗度:22/22 重さ:6.00 素材:石
<info>
Covered Water Well
屋根付きの井戸
サイズ:2×3マス


・グリーンハウスの屋根
木工30.0(組立)
材料:ガラス*2、木の幹*30、コットンのシート*1、縄*4


[薬調合]
・クロノスの涙
薬調合20.0
材料:泥*1、ミニ ウォーターボトル*1、亜鉛*1、ボーン チップ*1 (作成数:2)
栽培10.0 (※使用するのに栽培スキルが10必要の意)
重さ:0.01 栄養剤タイプ:その他(10.0)

栄養値+10

・クロノスの光
薬調合30.0
材料:腐葉土*1、湧き水*1、亜鉛*1、ボーン チップ*1 (作成数:2)
栽培30.0
重さ:0.01 栄養剤タイプ:その他(20.0)

栄養値+20、5月7日23時現在不具合で栄養値+10になっている5月9日臨時メンテにて修正済み

栄養剤表


<新ペット「ヴァルキリー エッグ」追加>
公式のニュースページ曰く

 ※「 ヴァルキリー エッグ 」へ進化用アイテム各種をトレードし、
   「 ルーナ 」へ進化後、再度異なる進化用アイテムをトレードすることでと、
   渡した進化用アイテムを所持した姿へ変更することが可能です。
   その際、ステータスは変化しませんが、使用するテクニックが変化します。
 例)「 ルーナ アーチャー 」に「 コルタナ 」をトレード ⇒ 「 ルーナ セイバー 」に変化します。

 さらに、ヴァルキリー「 ルーナ 」をさらに成長させることで、
 変化アイテム『 変化の秘石 』を渡すことにより、別の姿へ変化させることが可能となっております。

 ◆ 『 変化の秘石 』使用方法 ◆
 アイテム『 変化の秘石 』を左クリックするとアイテムを持つことができます。
 そのまま対象のヴァルキリー「 ルーナ 」に左クリックしてトレードすることで
 ヴァルキリー「 エステル 」、ヴァルキリー「 ベルガ 」のどちらかに変化させることができます。

 ※『 変化の秘石 』を使用して変化した場合、
   「 レベル 」、「 経験値 」、「 忠誠度 」の値は変化前の値を引き継ぎます。
   それ以外のHPや攻撃力、回避などのステータスについては、
   「 エステル 」、「 ベルガ 」それぞれが持つステータスへと変化いたします。


 <変化後のステータス>
 ○ エステル ○
 「 ルーナ 」の基礎戦闘能力を上回り、炎系テクニックが使用可能となる。

 金髪に銀?の鎧(ルーナは金髪に青い鎧)

 ○ ベルガ ○
 「 ルーナ 」の基礎戦闘能力を上回り、雷系テクニックが使用可能となる。

 銀髪に黒い鎧

 ※変化後の「 エステル 」または「 ベルガ 」に『 変化の秘石 』をトレードすると、
   「 ルーナ 」に戻す、「 エステル 」または「 ベルガ 」に変化させることができます。
   この場合もレベル、経験値、忠誠度の値は変化前の値を引き継ぎます。
 例)「 エステル セイバー 」に『 変化の秘石 』をトレード ⇒ 「 ルーナ セイバー 」に変化
   もしくは、「 ベルガ セイバー 」に変化させることが可能。

 ※「 ヴァルキリー エッグ 」、「 ルーナ 」、「 エステル 」、「 ベルガ 」は
   それぞれ同時に複数呼び出すことはできません。


要は

・ガチャ景品の「ヴァルキリー エッグ」をuseすると特殊ペット「ヴァルキリー エッグ」になる
・一定Lv・一定忠誠度のヴァルキリーエッグに課金武器「コルタナ」「グラーシーザ」「シェキナー」を与えると3形態の「ルーナ」(セイバー・ランサー・アーチャー)に進化
・一定Lv・一定忠誠度を満たしたルーナに課金アイテム「変化の秘石」を渡すと「エステル」または「ベルガ」に任意で変化させることができる
・セイバー・ランサー・アーチャー間の相互変化は可能(セイバーに槍を渡してランサーへ進化等)
・ルーナ・エステル・ベルガ間の相互変化も可能(エステルに秘石を渡してルーナに戻す等)
・エッグ・ルーナ・エステル・ベルガを同時に呼び出すことは出来ない

ってことらしい。
テイマーいないのでペットには興味ありませんが、その進化用の課金武器が厨二かっこいいと話題ですね。

・コルタナ
刀剣91.0
ATK:70.0/NG 攻撃間隔:292 レンジ:4.2 消耗度:32/32 右手1HAND 重さ:5.80 素材:ミスリル
追加効果:命中+2.0、魔力 +2.0
特殊効果:消耗度による威力計算を行わない


・プリトウェン
盾61.0
AC:7.5/NG 回避:50% 消耗度:32/32 重さ:2.80 素材:ミスリル
追加効果:命中+2.0、魔力+2.0
特殊効果:消耗度による威力計算を行わない


・グラーシーザ
槍91.0
ATK:73.0/NG 攻撃間隔:335 レンジ:5.3 消耗度:32/32 右手2HAND 重さ:12.60 素材:ミスリル
追加効果:命中+2.0、魔力+2.0
特殊効果:消耗度による威力計算を行わない


・シェキナー
弓91.0
ATK:76.0/NG 攻撃間隔:418 レンジ:22.0 消耗度:32/32 左手2HAND 重さ:10.40 素材:ミスリル
追加効果:命中+2.0、魔力+2.0
特殊効果:消耗度による威力計算を行わない



<不具合修正>
更新情報より

 ◇『 テンペスト 』を魔法反射テクニックで跳ね返した場合、跳ね返された対象に効果が反映されるように変更しました。

これ変更しましたとかって書いてるけどどう考えても不具合だから修正しましたって書くべきだと思うんだ。
ついでに検証した方によると、着弾前に詠唱者がほかのテクニックを使ったり範囲外になったりすると不発になっていたのも今回修正されたそう。
ですがその場合威力が半減しているとの情報も。




ひとまず以上、眠い!

テーマ : Master of Epic
ジャンル : オンラインゲーム

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  ららおくんらぶ。

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