スポンサーサイト


FF14β4(oβ)終了

久しぶりに日記書く気がする…と言ってもMoEの話題じゃないんですが。
ええと、8月17日から新生FF14のβテスト:フェイズ4(※実質的なoβ)に参加してました。
期間が3日と短かったこともあり、自分にしては廃気味にプレイした結果土日で幻術20剣術17黒魔11まででフィニッシュ。
がっついてたせいかSS全然撮ってなかった!
グリダニアの水辺

砂漠の星空
風景が綺麗だったので風景ばかり撮っておりました。
イベントシーンがSS撮影不可なのが痛い…別途SS撮影ソフトを入れれば可能なのですがそれも面倒だしウーン

追記にはoβを終えての雑感等。
あくまで個人的な所感なので参考にはなりません、あととても長い!



自分はこのoβから参加の新規組だったのですが、新生FF14をやっていると複数の知人から「FF14ってどう?面白い?」と聞かれました。
自分の回答は「人を選ぶゲームだ」と。

例えばその人が数々のネトゲをやって来た人で、「今までやって来たゲームは全部飽きた。何か目新しい斬新なゲームない?」と言っている人であればつまらないと感じるかもしれません。
新生FF14は基本的にはよくあるMMORPGで、基本職(クラス)と上位職(ジョブ)があり、Lv上げや生産で武器防具を手に入れるなどしてプレイヤーを強化し、難しいダンジョンやボスに挑んで行くという流れ。
いわゆるオーソドックスなMMOなので、特別目新しい要素は無いと思います。

新生FF14の売りは斬新なシステムではなく「日本人好みのシステム」と「FFファンへの訴求力」の2点にあると自分は思います。
日本人好みのシステムというのは、例えば横殴りOKな仕様。
横殴りされても経験値が減らず全員に入るので、むしろ横殴りして貰った方が速く倒せてお得です。
他にはダンジョンの完全ID化。
ボスの取り合いや張り付きが起きないので平和です。
後はコンテンツファインダーの存在。
あのダンジョンに行きたいけどPTM集めるの面倒・募集するの恥ずかしい…という時に勝手にヒラ1タンク1火力2でマッチングしてくれるシステムです。
基本ソロだけど他プレイヤーとも触れ合いたい…という方には、フィールドMAPで起きるF.A.T.E(○○を倒せ等の突発イベント)での辻ケアル等の協力プレイが嬉しかったり。

FFファンへの訴求力については、例えばファンなら見かけた瞬間に懐かしくなる、ボムやサボテンダー等シリーズおなじみのmob。
乗り物がチョコボや飛空艇だったりメール機能がモグレターだったりと、MMOの定番機能がシリーズおなじみの名称なのも嬉しい。
あとはストーリー上で飛空艇を作った人がシドという名前だったり、とある組織の合言葉が「のばら」だったりする等のニクい演出。
魔法や職もシリーズおなじみの名前なので、ホーリー使いたい!竜騎士やりたい!のような一種の憧れの念も抱いたりしますね。

PvE、ID、PvPアリーナ、生産、騎乗、基本職→上位職構成、ハウジング、プレイヤーギルド(フリーカンパニー)…要素自体は特に目新しいものはありません。
(PvPは新生鯖だとoβ中は不可でした。ハウジングも不可。)
強いて言うならコンテンツファインダーがありますが、あれもGranado EspadaのWCPvPが似たようなシステムですし。
ただ一つ一つのシステムが非常に丁寧に作り込まれており、日本人の好みを徹底的にリサーチして作られているなーという感想です。
またストーリーやイベントシーンがオフゲ並に充実しているのも流石FFブランドといったところでしょうか。

基本的にメインクエストはソロ進行ですし、ログインが不規則なのでギルド(フリーカンパニー)には入り辛いけどレイド等もやりたい!という方にはコンテンツファインダー機能があったりと、ソロにも優しいゲーム設計でした。
自分は元々旧スクウェアゲームで育った世代なので、FFファンとして個人的にはかなり楽しめました。
ただ最初にも書いた通り、MMOに飽きていて目新しさを求めているという方にはあまりお勧め出来ないかなぁ。
そういう方にとってはPKシステムや飛行があったり生産に力を入れていたりするArche Ageの方がカオスで面白いかもしれません。
クリックゲーに飽きているのならよりアクション要素の強いPSO2とか。

自分はパッケージも購入したので、正式サービス開始後もしばらくは続けるつもりです。
MoEと平行プレイになるのでソロでのんびり遊ぶ予定。
MoEのwar開店が0時以降とかなり遅くなってしまっているので、開店までFF14をやる感じかなぁ。
ちなみに現在はAtomos鯖ですが、キャラ作成制限中に適当に決めた鯖なので、今後もしかしたら鯖移動するかもしれません、しないかもしれません…!

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


プロフィール

せるば

Author:せるば
現在はMoEとFF14メインで遊んでいます。

MoE:P鯖BSQ/D鯖ELG/E鯖BSQ
  もにおらぶ。

FF14:Atomos鯖
  ららおくんらぶ。

PSO2:Ship2(休止中)
  にゅまこお姉さんらぶ。

GE:アゲート鯖(休止中)
  おっさんらぶ。

Twitter
このブログについて

当ブログはリンクフリーです。
リンク時の報告・コメント等は不要ですのでご自由にどぞ。

ブログ内の全ての画像、並びに「カテゴリー:MoEパッチ情報」以外の文章の無断転載はご遠慮ください。

(C)Willoo Entertainment Inc.
(C)Konami Digital Entertainment
株式会社ウィローエンターテイメント及び株式会社コナミデジタルエンタテインメントの著作権を侵害する行為は禁止されています。

(C)SEGA PHANTASY STAR ONLINE 2 Closedβ Trial Version
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。 開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
参加リンク
RSSフィード
