スポンサーサイト


ぱっちぱっち

またまた来ました7.8Mパッチ!
今回のお品書きは、

・もえガチャ・もばガチャに「ブラックのしっぽ」追加
・アイテムショップに「ダークナイト シールド」「スペシャル チケット」追加
・「こんぼう」「魔法熟練」の各シップ装備クエ実装
・装備グラ変更
・装備の性能調整
・ネオク山に新クエ実装+既存の一部クエの修正
・NPCに関する各不具合修正
・一部NPCのステータス・テクニック・アルゴリズム等調整
・暗黒90技「フュージョン」の仕様変更

↑こんな感じ。では以下詳細へごー!
例によって誤報あったらスイマセン;相変わらず長いです↓

<もえガチャ・もばガチャに「ブラックのしっぽ」追加>
追加されたのはいずれも100SPの方ですね。
気になる性能は

 腰(装) 着こなし11.0 AC0.0 耐風属性+20

とのこと。
うーん・・・個人的にはユニコーンテイルの方が好みかなぁ。染色できるし。

<アイテムショップに「ダークナイト シールド」「スペシャルチケット【1日】」追加>
DK盾は…まぁ今更特に語ることもないので置いておきます;
で、ついに来ましたスペシャルチケット!
プレミアムチケットと併用可能なこのスペシャルチケット、スーパープレミアムチケットと同時に併用することで何とスキル上昇率が100%+100%、つまり+200%に!
単純に3倍速ってことですね。すごっ!
…ですが、1日で400SPはちょっと高いかなぁ。
個人的には300SPの方が抵抗少ないような…ほら、300円ショップとかあるし?
今だけSPを買うと1枚貰えるキャンペーンをやっているらしいので、興味のある方は一度公式の特設ページを見てみるといいかも?

「スペシャルチケット」特設ページ

<シップ装備クエ実装>
一つ目「こんぼう」シップ装備クエは、北西闘技場にいるアクセルに話しかけると出現する「ビスク新兵」を棍棒で倒すというもの。
我が家には棍棒キャラがいないので分かりませんが、多分棍棒じゃないとダメージを与えられないのかな?
さらにシップ棍棒の性能とグラが変更になった模様。
グラ変更は60シップと90シップで、90の「デストロイヤー モルゲンステルン」は黒モルゲンになったのだそう。
ついでに90シップはATK62.0→64.0に微強化、更に右手1hand→2handになったとか。
ただこれ、装備する順番によっては盾と90シップを同時に持ててしまうんだとか;
恐らくバグだと思うので、修正待ちですねー。

そしてもう一つ実装された「魔法熟練」シップクエ。
こちらはかーくんが魔熟持ちなので、早速受けに行ってみました!
初ミスト様

まずは大聖堂にいるミスト様からクエを受けます。
しっかし暗使所属の身としてはどうも居心地が悪い;
で、クエを受けると
うにうに

こんな見た目の「ラル・ファクの光」がpop。
これにブーストしたツイスターを当てるわけですね。
(ブーストしないと範囲外&ツイスターじゃないと反応しない。)
で魔法を当てると
前は無かったよね?

こんなメッセージが!
これ、ひょっとして既存のクエにも出るようになったのかな?
だとしたらすごく親切になりましたねー。ぐっじょぶ!
あとはミスト様に報告して
シップ本げっと!

「幻術王 スペルブック」げっと! ←地味に魔熟90いってたらしい。
こちらも今回性能に調整が入って、90シップでMP+7と微強化されました。
それでも微妙かも…と思ったら、おおっ!防御力ー10が無いっ!
回復本は同じMP+7で防御ー10だし取るのは面倒だしで、ひょっとして魔熟本の時代が来るかも?
でも回復本の方が見た目が好きなんだよなぁ…。
あ、カオスに持ち込むのにはすごく便利かもですね。

<装備品のグラフィック変更と性能調整>
グラ変更は上記の棍棒シップ装備に加え、各素材の「ロング ソード」に変更が入りました。
形は同じですが、だいぶ長くなってロングソードらしくなりましたね。
…ってあー、せる持ってるのにSS撮り忘れたorz
と、とにかくなかなかかっこよかったです;
ただますますコダチが似合わなくなったような…。
あ、ちなみに見た目だけでレンジや重さは変わっていないのであしからず(笑)。

そして性能に調整が入ったのがELG・BSQ両「ジェネラル クラウン」。
なんと攻撃力ー50.0→ー10.0、攻撃速度-20.0→ー5.0と大幅弱体!
いや我が家にはこんな高級品ないから関係ないっちゃ関係ないのですが、某所でついにBSQジェネクラを自力で手に入れたと言っていた某山賊様のことを思うと…悲し過ぎる…!
でもこの修正、どうやら今後の布石っぽくもあったり。
それは次で紹介しますが。

<ネオク山に新クエ>
"新"と言っても、既存のナジャクエが正式なクエスト形式になっただけではありますが;
進行方法は

 ①クエスト「反乱軍鎮圧」をこなす(=渓谷にいるNPC「キャプテン・リゴス」からクエを受けて「ゼウール」を倒し、drop品の「リング オブ ドラゴンナイト」をリゴスに渡し、代わりに貰える「リゴスの手紙」ネオク山にいる「キング・オラージュ」に渡す)。
 ②オラージュからクエスト「竜の試練」を受ける。
 ③クエ開始時に貰える「ドラゴンストーンΩ」を持ったPC4人が渓谷の祭壇に立つと「ナジャ」が出現するので倒す。
 ④ナジャを倒したことをオラージュに報告する。

とのこと。
ちなみに②で「竜の試練」クエを受けて初めて「反乱軍鎮圧」クエが完了したことになるようです。
で、今まではナジャが爪をdropしていましたが、今日のパッチで④でオラージュに報告した時に報酬として爪が貰えるようになりました。
ちょっと嫌な話になりますが、いわゆる「横取り」対策のようですね。
ただここでいまひとつ不明なのが「何をもってナジャを倒したと判別しているのか」ということ。
今のところナジャのルート権を取る=倒したと見なされる、が有力なのですが…うーむ;

あ、あと既にガータンの依頼をこなしていると、オラージュに報告した際に「エルガディン ジェネラル フィスト」なるアイテムが貰えるとのこと。
こちらの性能は

 AC5.6(NG) 着こなし21.0 消耗度19/19 手(防) 攻撃力ー5.0 攻撃速度ー3.0

とのこと。見た目は昔のELG階級装備と一緒ですね。
これ、ひょっとして他のパーツも存在するのかも…?
(※とりあえず「竜の試練」クエを何度こなしてもフィスト以外貰えないのは確認済み。)
そうするとジェネクラ+一式装備することで攻撃速度ー20、旧ジェネクラと同じ性能になるってことかな?
その内旧BSQ階級装備が再実装されるかもしれないし、要チェックですねー。

更に付け足し。
ナジャは爪の代わりに「ナジャの鱗」をdropするそうです。
infoには「用途:不明」とありましたが果てさて…?

<NPCの不具合修正と調整・変更>
まずはネオク高原NPCの「ダイアン」「クラーク」が元の位置に戻りました。
ていうかやっぱり不具合だったのねアレ;
後はタイタンmobと一部サベージに修正が入ったようですが、どちらも行ってないのでよく分かりませんorz
噂では前回のパッチでタイタンmobがものすごくリンクするようになっていたらしいので、それが直ったのかな?

調整と変更については、不確定情報として聞いたのは

 ・「フォレスト ブルーガ」が「噛み付き」を使用。更に以前は襲われなかった強さのPCにもアクティブに(アクティブ化条件変更?)。
 ・「パレス タルタロッサ(魔法タイプ)」のHP増加。更に攻撃ディレイも増加。
 ・「エイシス イクシオン」「イクシオン ロード」が剣や盾を持つなどのグラ変更。
 ・長老系イクシオンが「ポイズン ミスト」「アイス ボール」などを使うように。
 ・「イクシオン ジェネラル」「イクシオン フォアマン」の使用技追加

こんな感じ。あくまで不確定情報なので念のため。
でもエイシスいっちょんのグラ変更って本当かなぁ…あの小ささで盾とか持ってたらちょっとかわいいかも。
調教持ちいないけどね!
にしてもタルパレ・サベ村の次はエイシス強化なのかなぁ。

<フュージョン仕様変更>
検証した方によると、まず「エクゾシズム」「キャンセル マジック」「ディバイン シャワー」「マジック リムーブ ポーション」などによる解除は一切不可能になったそうです。
効果は

 2人PTでST超回復
 3人PTでST超回復+加速
 4人PTでST超回復+AC100増加
 5人PTでST超回復+攻撃ディレイ超短縮

だそう。
効果については旧仕様での効果が分からないので何とも言えませんが、これでついに「あんた直せないからバグを仕様って言い張ってるでしょハドソンさん!」な通称「フュージョンバグ」が修正されたわけですね。
正直そんなのどうでも…と思ってましたが(汗)、warなんかだと確かにこれ猛威を振るいますよね。
本来PTMを犠牲に力を得る技なのに犠牲無しに力が貰えたのはおかしいわけで、ここもGROさんぐっじょぶかな?

…と、大体こんな感じですかねー。
何か色々書こうと思ってはいたのですが、どうにも眠いので今日はこの辺で…zzz
ちなみに現在AM3;00。熱中し過ぎました(ノ∀`)

テーマ : Master Of Epic
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

せるば

Author:せるば
現在はMoEとFF14メインで遊んでいます。

MoE:P鯖BSQ/D鯖ELG/E鯖BSQ
  もにおらぶ。

FF14:Atomos鯖
  ららおくんらぶ。

PSO2:Ship2(休止中)
  にゅまこお姉さんらぶ。

GE:アゲート鯖(休止中)
  おっさんらぶ。

Twitter
このブログについて

当ブログはリンクフリーです。
リンク時の報告・コメント等は不要ですのでご自由にどぞ。

ブログ内の全ての画像、並びに「カテゴリー:MoEパッチ情報」以外の文章の無断転載はご遠慮ください。

(C)Willoo Entertainment Inc.
(C)Konami Digital Entertainment
株式会社ウィローエンターテイメント及び株式会社コナミデジタルエンタテインメントの著作権を侵害する行為は禁止されています。

(C)SEGA PHANTASY STAR ONLINE 2 Closedβ Trial Version
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。 開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
参加リンク
RSSフィード
