スポンサーサイト


ギルドランク4きたー!

というわけで、隔週恒例になりつつあるパッチ情報!
今日のパッチは10M強と久々に大型な模様。
気になる中身は

・ギルドランク4実装
・各ギルドにランク3・4用クエスト追加&既存の一部クエの報酬の調整
・生産新レシピ追加
・各地にNPC追加
・「ヘル パニッシュ」「ソーン スキン」関連バグの修正
・アイテムショップに「夏のレジャーセット」追加
・スパイスのマイレージサービス開始
・「ミラクルサマーエピソード」第1弾開始

↑ざっとこんな感じ。
では以下恒例の詳細!
例によってガセ情報が含まれているかもなのでご了承下さい;長いです↓

<ギルドランク4実装>
メルマガで告知のあったギルドランク4がついに実装されました!
さっそく各地のギルド前が賑わっていて、何だか楽しそうですねー。
この☆4へのランクアップクエですが、☆1~3に比べると随分と敷居が高くなっている模様。
分析した方によると、関連スキルが4つである武閃・アルケ・暗使・フォレに関しては、

 関連4スキルの合計値*25+GP ≧ 11250

で☆4へのランクアップクエが発生するとのこと。
同じく関連スキルが4つのグロムにも当てはまるのかどうかは未確認;
テクスはどうなんでしょうねぇ…レランは料理90のみで3400GPでクエ発生との情報もありましたが。うーむ。
あ、ちなみに暗使の☆4へのランクアップクエは骨&ネズミ友好が無いときついそうです…。
罠牙さんなら余裕で殲滅できると思いますが、うちのかーくんみたいな紙防御パニッシャーだと流石に…。
あと1回☆3ランクアップクエ受ければ骨友好取れるんだよなぁ…いいかげん取ろうかしら。 ←面倒臭くて放置していた人。

<ギルド新クエ追加&既存クエ調整>
そして同時に追加された高ランク新クエですが、正直報酬は微妙との声が…。
フローティングパウダー20個で古代樹の葉5枚(アルケ)とか…いやまぁ、破壊上げの産物を突っ込むっていう意味ではいいのかもしれませんが;

報酬が調整されたクエでは武閃の「獣・即・斬」に注目。
こちらは今までバルドスの髭*10→GSPの材料(いっちょん爪+ノアパウダー+空き瓶)*2だったのが、髭*30→いっちょん爪*10になりました。
武閃所属の方にとってはなかなか便利になったのかも?

<生産新レシピ追加>
これはどちらも新クエストに関連してたりします。
まずは「裁縫」、何とあのマブ装備が作れるようになりました!
材料は裁縫全般に使う物(シルクの布束とか)の他に「スカルパスの頭蓋骨」と「マブの生地」が必要。
これはどちらも暗使の☆3新クエで入手可能です。
(※☆3「影を剥ぎ…、闇を纏え」サキュバスの羽*4→スカルパスの頭蓋骨*1+マブの生地*2)
詳細は不明ですが、作成に必要なスキルは60強、ACはMGマブブーツで2.9(※従来のdrop品はAC2.6/NG)とのこと。
魔力+などの付加効果はdrop品と同じなんでしょうか? ←ここ情報不足。
裁縫60↑持ちで暗使☆3でかつサキュバスに勝てるだけの戦闘力を持っている人というのはそういないと思うので(笑)、露店にサキュバスの羽やマブ生地が並ぶ日も近いかもしれませんねー。
しかしこれ、ひょっとするとイビルナイトのシップ装備が専用グラになる前触れだったりして…?

そしてもう一つの「料理」、こちらはレランの☆4へのランクアップクエの課題である「魚の塩釜焼き」ですね。
ちょうどchのレランな某先生がクエを受けていたので、アイテムリンクを見せて頂きました♪
魚の塩釜焼き

作成必要スキル50.0、材料が

 赤身魚の切身+ヘビの卵+塩*10

でこの効果って結構いいかも?
参考までに、同じ耐全属性+10であるかぼちゃコロッケの材料は

 かぼちゃ+たまねぎ+ヘビの卵+塩+オリーブオイル+小麦粉+パン粉(スキル53)

うん、かなり面倒!
まぁ釜焼きの方も赤身が面倒と言えば面倒ではありますが…。
野菜サラダの代わりに熟成肉のグレープソース添えが普及したように、今後はかぼちゃコロッケの代わりにこれが広まるかもしれませんねー。

※追記:マブローブのレシピが「マブの生地*8+スカルパスの頭蓋骨*4+シルクの布束*5+強化布*1+ベルト*1(スキル82)」という情報がありましたが、どうもこれでは作成出来ない模様。誤情報…?

<各地にNPC追加>
今回追加されたのは全てmobで、

 レクスール・ヒルズ→ベビー ウォッチャー、スカイ ウォッチャー、サキュバス ガード
 イルヴァーナ渓谷→イルヴァーナ オーク 
 アルビーズの森→キング ファンガス、バエル系の何か(未確認)?
 ビスク地下水路→ギガントス ビット

↑以上の模様。
ウォッチャー系とサキュバスはクエ実装による混雑を緩和するためでしょうね。
キノコはポイズンファンガスを殲滅するとpop、270g前後+毒キノコ+賢者の意思をdropするそうです。
ギガントスビットもクエに伴って配置された模様。
で、問題のイルヴァーナオーク。
雨豚を倒すとpopするらしいこのオーク、何とこちらは地名付き、つまり青ペットになるのです!
しかも多芸で、Lv38でライトヒーリング(回復量20程度)、Lv50?でチャージドフィストを覚えるのだとか! ←CFについては未確認。
まぁイーツのウーンドリックと違ってMPには限りがあるのであれですが、ひょっとしたら人気ペットになるかも?
でも個人的には豆豚の方が可愛いなぁ…(惚)。

<ヘルパニバグ修正>
自分はこの状態になったことがないのでよく分からないのですが、これっていわゆる五臓バグのことなのかな?
とするとパニチャージ中にスニーク食らうと何故か反射効果が出ていた(らしい)バグも修正されたのかなぁ。
いずれも以前は仕様と言われていたものですが、チャージ中なのに反射効果が出ているのは明らかな不具合。
今回ようやく直されたのはぐっじょぶですね!

<「夏のレジャーセット」販売開始>
公式のアイテムショップにて1500SPで販売されているこのセット。
気になる中身とその性能は、共通着こなし1.0、AC0.0、耐久度22/22で

①スイカ キャップ
頭(防) SMELLING+20.0 消耗度による威力計算を行わない
にしてもこのinfo、もっと「夏らしい」とかないのかな…青臭いって…。かぼちゃに続いてスイカも実装されないかなぁ。
②目隠し
顔(装) 魔力+2.0 付加効果:心眼
装備するとファークリップが0になります。これが心眼buffなのかな?
③サメの背びれ
背中(装) 耐水属性+30.0
見たまんま。

こんな感じ。
目隠しの性能もいいですが、それよりスイカキャップが…!
ここのアップローダーにSSがあるので、興味のある方はぜひご覧下さい。というか見るべきだ…(笑)!

<マイレージサービス開始>
詳しくは公式のここのページ参照。
いやね、運営している以上こういうサービス自体は別にいいと思うのですが…それにしたってこのポイント率はどうよ!?
骨ペンダントとか魚ペンダントとかちょっと欲しいなーなんて思いましたが、10000SPずつ買ったとしても10万円掛かるって何!?
なんというか…普通にアイテムショップで販売した方が絶対売れると思うんだけどなぁ…。

<「ミラクルサマーエピソード」第1弾>
昨年の「もえもえアップデート」同様、夏季の一連のアップデートの総称のようです。
あ、公式の特設ページを見てみると色々と面白いかもしれません。
ギルマスってやっぱりこういう扱いなのかっ(笑)!
第1弾と銘打った今回は上記のギルドランク4実装・レジャーセット販売とさらに金魚クエスト?が含まれている模様。
金魚については、本日のメンテ後よりビスク東のエタトゥール滝とヌブール~アルビーズ間も水場に金魚がpopしているので、それを5匹釣ってビスク東のヴァンヌ酒場にいるNPC「オルモー」に渡すと「打ち上げ花火」をくれるというもの。
ちなみに金魚は通常攻撃では取れない模様。
ヌブールの水場なら釣り0でも釣れるらしいので、釣りなんて無いよ!という方はこっちを狙うといいかも?
打ち上げ花火は以前の物と同様、使うと自分が打ち上がるそうです;

いつも通り長々と書きましたがこんな感じ。
他にはビスク港のギルド雑貨屋NPCのカマロンさんがゼラチンを30gで売り始めたとか何とか。
まぁ自作した方がかなり安いんですけどね;
それにしてもまだまだ未確認情報が多いなぁ。
あ、ちなみに☆4のランク名は

 武閃:?(未確認)
 アルケィナ:選ばれし者
 暗使:闇夜
 フォレール:春風の林
 グロム・スミス:珠玉の槌
 テクス・エンド:縫飾師
 シェル・レラン:料理長

だそうです。レランかっこいーーー!!
暇ができたらひとまずGP溜まってるせるとうぃんをランクアップさせて、その後かーくんで暗使入りなおして骨友好取ってランクアップかなぁ。
ちびせるは…テクスとスミスどっちにしようかなぁ。
うん、迷っているので当分放置(爽)!
というわけで今日はここまで~。

テーマ : Master Of Epic
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

せるば

Author:せるば
現在はMoEとFF14メインで遊んでいます。

MoE:P鯖BSQ/D鯖ELG/E鯖BSQ
  もにおらぶ。

FF14:Atomos鯖
  ららおくんらぶ。

PSO2:Ship2(休止中)
  にゅまこお姉さんらぶ。

GE:アゲート鯖(休止中)
  おっさんらぶ。

Twitter
このブログについて

当ブログはリンクフリーです。
リンク時の報告・コメント等は不要ですのでご自由にどぞ。

ブログ内の全ての画像、並びに「カテゴリー:MoEパッチ情報」以外の文章の無断転載はご遠慮ください。

(C)Willoo Entertainment Inc.
(C)Konami Digital Entertainment
株式会社ウィローエンターテイメント及び株式会社コナミデジタルエンタテインメントの著作権を侵害する行為は禁止されています。

(C)SEGA PHANTASY STAR ONLINE 2 Closedβ Trial Version
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。 開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
参加リンク
RSSフィード
