

久々の大型イベント開始!

やって来ました12Mパッチ!
今回の内容は、

・公式イベント「夏の夜の夢」スタート
・公式アイテムショップに「格闘家装備」追加
・酩酊シップ装備が専用グラに変更+獲得クエ実装
・鍛冶新レシピ追加
・武器の射程の微調整
・スイムスーツが染色可能に
・QoAタイタンにおけるテクニックの変更
・レクスール・ヒルズで一部mobが正常にpopしていなかった不具合の修正
・一部キャラで「エルガディン ジェネラル フィスト』を装備して外すと腕のグラが消えてしまう不具合の修正

↑ざっとこんな感じ。
例によってガセ情報あるかもなので、話半分に聞いておいてください;
それでは以下恒例の詳細へごー!長い&一部ネタバレ注意↓

<公式イベント「夏の夜の夢」スタート!>
2005年12月の「神竜の封印」以来、実に1年と8ヶ月ぶりの大型イベントがいよいよ始まりました!
自分はまだやってないので(というかさっき帰宅したばっかりorz)未確認情報ばかりなのですが、何でも大聖堂にいるホムこぐおの「シャオール」君から受けられるクエは、大きく生産職向けと戦闘職向けとに分けられるそうです。

生産職向け
こちらは更に「裁縫」「鍛冶」「料理」の3種類があるそう。
もっこすホロリ…。
で肝心なクエの内容ですが、

①裁縫
テクスのギルマス「レーヌ」に話を聞く

ビスク西の闘技場入り口にいる「ノゴス」に会って追い払われる

地下墓地北の神殿にいる「デリック」に合言葉を聞く

「ノゴス」の近くで合言葉say

イプス峡谷の堀の南東の淵付近にある「100年綿花」から「100年コットン」を獲得
硬さ・HP共にQoAのラーナ並との噂?

竜の皮*5+100年コットン*3+ノアパウダー*20+聖なる液で「ノア レザー」コンバイン
裁縫80でも100でもルーレット1/3程度、スキル値20もあれば作れる?

「ノゴス」に話す

ビスク中央の中央像前(デービットの南東辺り)の「硬そうな土」に「ノア レザー」をトレードすることで埋める

未来に行って掘り出そうにも未来のノアレザーが見つからない
(1000年単位でノアの力を溜めるらしいので雪原?)

STOP

②鍛冶
シャオールからクエを受ける

グロムのギルマス「マレウス」から話を聞く

ミーリム海岸の廃鉱山にいるおじさん(名前不明)から話を聞く

イプス峡谷の東の採掘場にある「石英の岩石」から「珪石の結晶」「アイテールの結晶」を獲得
「石英の岩石」は他にサファイアもdrop
100年コットンと違い採掘スキルは10もあれば十分との噂も?

ミーリム海岸の廃鉱山にいるおじさんに渡す

「マレウス」にミーリムのおじさんから貰ったアイテムを渡す(アイテム名未確認)

イルヴァーナ渓谷の丘側の川沿い(ライオン地帯)にいる「風変わりな樵」をタゲった状態でsayで「名人」と話しかける

「風変わりな樵」にアイテムを渡す

6年後=QoAタイタンにいる(らしい)「風変わりな樵」が見つからない

STOP

③料理
シャオールからクエを受ける

レランのギルマス「シレーナ」に話を聞く?

精米+塩+ミニ ウォーター ボトル*2=モチ
精米+塩+ウォーター ボトルでも可能

ネオク高原の熊坂を登った橋のたもとの「レッド ペッパー」から「とうがらし」獲得
10株pop、dropはとうがらし*3、repop早め

次にコンバインするモチ+とうがらし+(何か)の「何か」が不明
魔除けの植物らしい
セージや古代樹の葉など色々試すも見つからず、鍛冶や裁縫と同様新アイテムの可能性もあり?

STOP

…と、3つ共全て行き詰まっている様子。
鍛冶と裁縫に関しては続きは14日以降に順次実装されるのではと言われていますが、料理はどうなんでしょうねー。
知り合いのレランは「料理は対象となる素材が多すぎて探すの大変なんだYO!」と言っておりました;確かに…。
個人的には魔除けの植物というと真っ先にヒイラギが浮かんだのですが、どこかに生えてたりしないかなぁ。

戦闘職向け
こちらは至って単純明快、「ウォーター スピリット」なるmobを倒して「水の護符」をげっとすればいいというもの。
pop場所は「アルビーズの森 エッジバイパー付近」「イルヴァーナ渓谷 ドワーフ村北 飛び石付近」「レクスールヒルズ ガルム熊口側河岸」
が現在確認されている模様。
見た目は半透明のゴーレムで、「ウォーター ガン」「チャージド フィスト」「アイス ボール」「フリーズ」「ブリザード」を使用。
抵抗0だとブリザで80、アイスボールで40弱程食らうとの報告もあり、なかなかの強敵のようです。
毒POTを投げつけてもウォーターガンは止まらない(※魔法属性だけど魔法ではない。牙スキルのブラッドサックやネオク熊のクロウのようなもの)ので、結構厳しそうですねー。せるで倒せるかな;
強いだけあってdropは水の護符の他に湧き水2~3や水コインまで落とすとか。
さらに水の護符はノートレード属性付きなので、今回のイベントでは生産職と戦闘職できっちり線引きしているみたいですね。
あ、ちなみに生産向けクエの方のノアレザーetcもノートレード属性でした。

そういえばこのホムこぐお君、シャオール→xiaor→oriaxで兄貴のホムという説が流れている模様。
ザイオン→xaion→oriaxと同様、かなり真実味がありますよねー。
まぁ真実はイベントで明らかになるのでしょうが果てさて…?


<格闘家装備実装>
詳細は公式のこちらのページ参照。
うーん…上着は悪くないんだけど下がなぁ…あの燃える闘魂!みたいな模様は何とかならないものでしょうか;
そしてこの装備、かなりの高性能だったり。
腰(防)装備を例に挙げると、

 着こなし26.0 AC2.9 消耗度22/22 重さ0.3 追加効果:ATK+2、ST+1、攻撃速度ー1 消耗度による威力計算を行わない属性付き

↑こんな感じ。
参考までにドラレザ腰MGが着こなし16.0でAC2.7&耐火+5。
フィヨ腰NGが着こなし41.0でAC4.2&ATK+2、攻撃速度-1、命中+2、移動速度ー1。
課金アイテムではありますが、近接の方にとってはなかなかよい装備かも?
ただ一言言わせて貰えば…酔拳士シップ装備じゃないのかー!!
大和装備といい格闘家装備といい、シップ装備がどんどん遠退いて行っている気がします…。

同じくアイテムショップで売っている羽と花もHP&耐火属性上昇だったり魔力&詠唱速度上昇だったりとなかなかの性能。
そしてクラフトマン装備の時のゴーグル同様ガチャに入れられた「闘神の酒壷」。
こちらの性能は

 着こなし1.0 消耗度22/22 腰(装) 攻撃力+1 命中+1 重さ0.0 材質:石

↑こんな感じ。
性能もいいし見た目も黒くてかっこいいかも。
しかしこの分だと頭のお団子装備もガチャに入るんでしょうか;

<酩酊シップ装備クエ追加+グラ一新>
グラはここのアップローダーなんかにもあると思いますが、白地に青い模様の入った陶磁器みたいになりました。
こういう陶磁器好きだけど、正直MoE的には前のひょうたんの方が装備に似合っていたような…。
あ、ちなみに材質が石になって名前が「ドリンカー 酒瓶」のように変わっただけで、追加効果や重量などは一切変わってません。
石製なら重量6.00も納得?

<鍛冶新レシピ追加>
今回は2つ追加されたようで、まず一つ目は「方天戟」。
スキル86の槍で、見た目は格闘家装備ページのこぐ姉さんが持っている方、レシピは

 スチール インゴット*6+鉄の棒*6+ゴールド インゴット+合成繊維シート+ソウル オブ シルクロード

気になる性能は

 ATK72.5(HG) 攻撃間隔318 レンジ5.5 右手2HAND 重量9.0 消耗度22/22

↑でした。
性能的にはハルバとエレメントスピアとどっこいどっこいかな?槍使ったことないから分からない;

そして二つ目は「乾坤圏」。
スキル71の刀剣で、見た目は同じく格闘家装備ページでもにこが持っている方。
レシピは今のところまだ不明ですが、性能は

 ATK35.9(HG) 攻撃間隔145 レンジ4.2 右手左手1HAND 重量1.1 消耗度27/27

↑こんな感じ。
参考までに左手装備可能武器であるワキザシHGはスキル41でATK27.5のレンジ4.3、レフトグレソHGはスキル51でATK28.5、クナイHGはスキル61でATK30.8、ムサシHGはスキル81でATK38.5。
ムサシは材料にミスリルインゴを6個も使うのでアレですが、レシピによってはこれお侍さんの強い味方になるかもですねー。
ただこれ、両手に乾坤圏持たないとちょっと見た目がアンバランスかも…うーむ。

<武器の射程の微調整>
「刀剣」「槍」「こんぼう」の一部武器のレンジが調整されたようですが、ロンソ愛用者としてはレンジが伸びたのはちょっと嬉しいかも♪
しっかし、ナイフやダガーのレンジを短くしたのは何の意図があってのことなんでしょうねぇ。

<スイムスーツが染色可能に>
待ちに待っていた方も多いのではないでしょうか(笑)。
早速街では肌色水着を作ろうと悪戦苦闘している方が多く見受けられ…このえっちい><
しかしいつかの天使リュックに引き続き、染色可能アイテムで釣ってお金を払わせておいて同種のものを染色可能にするっていうのはちょっと…。
いやまぁもちろん染色可能になったのは嬉しいのですが、やり方がなんかこう…ねぇ。
そういえば今日のメンテ以降水着のデフォ色がちょっと変わって灰色がかった濃い水色みたいな色になっていますが、公式によればこれは次回の更新時に元に戻るとのこと。
ちなみに染色は青~紫系が個人的には合っている気がしました。
肌色はまず染色液を作るのが難しいそうで(苦笑)。
白はがっかり色と大評判なので、やめておいた方が無難かと…!

<不具合修正>
丘の方はこれ、めっきり少なくなったアマゾネスのことですかねー。
ちびせるはよくトマトを刈りに行くので、少ない方がありがたかったんだけどなぁ。
ジェネ手の方はぱんだ♂に限りそういう不具合があったのだそう。ほえー。 ←今日知った。



…以上、こんなところかなぁ。
他には地下墓地レイス部屋に「モラズ ソウル」なるmob(見た目は緑のウィスプ?HP70~140くらい?サンボル・ショックボルト使用?drop品無し?)がいるとか、エイシスのフルーツバットがミカンをdropしたとか色々な未確認情報がいっぱいあったり。
パッチ日はクマーな情報が溢れていて大変です。どれを信じればいいんだ!
まぁいいかげん眠くなって来たので今日はこの辺でzzz

テーマ : Master Of Epic
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

せるば

Author:せるば
現在はMoEとFF14メインで遊んでいます。

MoE:P鯖BSQ/D鯖ELG/E鯖BSQ
  もにおらぶ。

FF14:Atomos鯖
  ららおくんらぶ。

PSO2:Ship2(休止中)
  にゅまこお姉さんらぶ。

GE:アゲート鯖(休止中)
  おっさんらぶ。

Twitter
このブログについて

当ブログはリンクフリーです。
リンク時の報告・コメント等は不要ですのでご自由にどぞ。

ブログ内の全ての画像、並びに「カテゴリー:MoEパッチ情報」以外の文章の無断転載はご遠慮ください。

(C)Willoo Entertainment Inc.
(C)Konami Digital Entertainment
株式会社ウィローエンターテイメント及び株式会社コナミデジタルエンタテインメントの著作権を侵害する行為は禁止されています。

(C)SEGA PHANTASY STAR ONLINE 2 Closedβ Trial Version
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。 開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
参加リンク
RSSフィード
