

食料危機パッチ!?

パッチは楽しみだけどうむむー…なせるですこんばんは。
本日のパッチは約9M、その中身は

・大型イベント「夏の夜の夢」進行
・料理に新レシピ追加
・一部食べ物と飲み物の効果&効果量&作成数調整
・「ミーリム海岸」「イルヴァーナ渓谷」「イプス峡谷」にNPC追加
・ビスク港のNPC「カマロン」「アリサの販売物にアイテムを追加
・「火成岩」「水脈」能力&drop調整
・「スイム スーツ」の初期カラー&テクスチャ変更
・5000SPキャンペーンの水着とふんどしにchaos ageで死んでもロストしない属性追加
・QoAタイタンのクエストの報酬が選べるように

ざっとこんな感じ。
それでは以下詳細へごー!
その辺から拾って来た情報なので、例によってガセネタがあるかも…。
それでもよければどうぞ↓

<「夏の夜の夢」イベント進行!>
前回のパッチでついに風と水両方の護符が作成できるようになったわけですが、本日のメンテでその護符を貼り付けるNPC「冥王石」が設置されました。
設置場所は

 レクスール・ヒルズ…城門を出て左手の熊山最奥
 ネオク山…アリーナ一番下の池
 イプス峡谷…イルミナ城橋の下付近

の三ヶ所で、冥王石に各護符をトレードする形で貼り付けるのだとか。
そして貼り付けた護符の数は各サーバー毎に集計され、21~24日まで公式サイトのトップのNewsにて発表される模様。
既に本日21日の結果が発表されていますが、どのサーバーも水の護符が不足しているみたいですねー。
まぁでも理由は分かる気がします…だってウォータースピリット強いんだもーん;
生産職の方にとっては大量コンバインなんて手馴れたものですしね。 ←大量コンバイン結構好きだったりする人。
そういえば現在一応のトップは我らがPの模様。
でもほとんど差はないも同然、頑張れ戦闘職! ←他人事。

<料理新レシピ追加>
今回追加されたのは

・トマトソース パスタ
トマト*4、にんにく*1、麺*1、オリーブオイル*2、こしょう*1、塩*1
効果30 重量0.1 最大HP上昇、移動詠唱速度上昇 詳細不明
・ケチャップ パスタ
詳細不明
・うどん
スキル65
ソウル オブ ヤマト*1、ミニ ウォーター ボトル*2、塩*1、麺*1、醤油*1、ねぎ*1
効果36 重量0.2 HP+10
・月見うどん
うどんとヘビの卵(詳細不明)
効果36.5 重量0.2 防御+10
・きつねうどん
うどんと油揚げ?(詳細不明)
効果37 重量0.2 回避+10
・カレーうどん
うどんとカレールー?(詳細不明)
移動速度大幅上昇?(詳細不明)

聞いたのはこれぐらいかなぁ。麺類ばっか!
というか、あちこちで言われてますがダイアロスの麺はちょっと万能過ぎやしませんか(笑)?
しかしトマトソースパスタは地味にいい性能かも。
きつねうどんも、材料によってはソーセージに取って代わる品になるかもですね。
そういえばトマトソースパスタの方は+5と+10どっちなんだろう…食べてないから分からない;

※8/22追記
公式によると「カレーうどん」に現在不具合が確認されているとのこと。
次回のメンテで「まろやかになる」そうです。まろやかって…!


<一部飲食物の調整>
まず、効果が変わったのは「カツ丼」で

 効果53 重量0.3 ST+20、防御+10、攻撃後ディレイ減少

となりました…ってこれ普通にすごくいい効果のような?
まぁ材料が面倒ではありますが、今日のメンテでオルヴァンの卵が以前より入手しやすくなった模様。
とは言ってもmobの方のオルヴァンの卵が1~3個、ブルートが1個dropするようになった程度ですが(パピーは未確認の模様)。
焼け石に水とか言わない!

※8/22追記
ヤンオルも卵dropするようです。
drop率は不明ですが、ひょっとしてこれはカツ丼始まったかっ!?


作成数調整は公式にある通りとして、問題の効果量調整。
多くの飲食物に調整が入ったのですが、個人的に身近なものをピックアップすると

・食べ物
 揚げパン…38→16
 お握り…32→22
 魚介マリネ…40→20
 ビギナーズ ミニ ブレッド…15→10
 焼き鳥…30→10
 ロースト スネーク ミート…31のまま
 ロースト ベアー ミート…48→40

・飲み物
 グレープ ジュース…43→25
 トマト ジュース…35→22
 バナナ ミルク…30→24
 ビギナーズ ウォーター ボトル…20のまま
 フレーバード ティ…30のまま
 ミルク ティ…20→26
 野菜ジュース…10→21 ついでにアイコンが青汁っぽくなった
 リンゴ ジュース…40→20

こんな感じ…ってぎゃー!愛飲のトマジュー&グレジューが揃って下方修正orz
というか、百歩譲ってもグレジューと初心者配給水の下方修正はおかしいと思うんですけどねー。
特にグレジュー下方修正は、低筋力強化無しぱにゃーのかーくんにとっては大打撃!
重量に泣いてるメイジさんに配慮したのか、その分ミルクティの効果量が上昇してはいますが…グレジューが好きなんですよー。・゚・(ノД`)・゚・。アイコンガ オイシソウナンダモノ
個人的には

 無buff飲食物(効果量大)⇔(効果量小)buff飲食物

とか、それじゃ生目玉&リンゴジュース最強になっちゃうというのならあるいは

 高スキル生産飲食物(効果量大)⇔低スキル生産飲食物(効果量小)

みたいにすれば、もうちょっと趣味料理が報われると思うんだけどなぁ…アイランドブレンドジュースとか…。
まぁ中の人がぶどう好きなので、ちびせる露店は当面ラインナップを変える予定はないですけどねー。

<NPC追加>
ミーリムに追加されたのは「ホタテ」と「アワビ」。
ホタテは沈没船の海蛇地帯の海底にpopしているそうです。
mobではなく採集オブジェクトで、収穫(掘る)で採取できるとのこと。
dropはホタテ*1かなー。
アワビはエイシス入り口周辺にpopしているそうですが、drop数等の詳細は不明。
お寿司の作成数が増えたのを受けてですかねー。

渓谷に追加されたのは「ウナギ」。
上流の滝壺にpopしています。
大きくも電気を持ってもいない普通にウナギです!但し見た目はやっぱり海ヘビorz
こちらもイプスバス等の普通の魚扱いで釣り上げると死亡、dropはウナギ*1とのこと。
純生産職でもうな丼が作れるようになったのはいいのですが、そろそろウナギらしい専用グラをくれてもいいと思います!

イプスに追加されたのは採集オブジェクトではなく「下忍」というmob。
ガルム口付近に夜間のみpopするようです(詳しい時間は不明)。
dropは170g前後+物まねや投げの技書、ソウルオブヤマトや風コインといった忍者ものの他に「うどん」・「油揚げ」のレシピやいなり寿司を落としたとか。
ガルムの暗殺者はこぐお、忍者はこぐ姉、御庭番は…見たこと無いからいいとして、この下忍はどんな見た目なのかなぁ。
ちょっと見に行ってみたい…けど回避無し盾男に投げはきついんだよなぁ…うーむ;

<NPC販売物追加>
ビスク港レランギルドのカマロンが新たに

 ワサビ・ごま・味噌・チーズ・ウォーター ボトル・精米・麺・こしょう・醤油・セージの葉・ねぎ・魚介類の詰め合わせ

を扱うようになりました。
このうち「ねぎ」以外はレランランク☆4(料理長)じゃないと売ってくれないそうです。
☆4じゃなくても夜間キャンプに行けばいいだけですし、こういう風にギルドランクを使ってくれるのは嬉しいですよねー。
ごんぞさんぐっじょぶ!

NPCアリサの方は取り扱うレシピが増えたようです。

<「火成岩」「水脈」調整>
どちらもmissしにくく・軟らかくなった模様。
火成岩は火山灰*2と鉄鉱石の破片*3を常にdrop、ガラス石*1も出る頻度が高くなっているそうです。
水脈は湧き水*2を常にdropするのかな?
湧き水はまだ釣りで入手できるからいいものの、火山灰はスライム系mobのdropなので生産職の方には集めにくいですからねー。
実装直後は硬いくせにdropがしょぼい!と言われていた火成岩と水脈ですが、これも素直にぐっじょぶ♪

<スイムスーツ変更>
初期色が再度変更になり、またテクスチャデータの変更により染色した際以前より格段にきれいに発色するようになったそうです。
ガッカリ色と言われていた白100%染めも、噂では5000SPキャンペーンのセパレート水着並に白くなったとか…。
…つまり肌色水着再びかっ!?
というわけで、某もにぉこ某えろいこぐおは再び肌色染色液を調合する作業に戻るのだ(・∀・)

<キャンペーン水着&ふんどしにカオス属性付加>
♀水着はBREATH+が無いので微妙かもしれませんが、♂のふんどしは泳ぎ速度+4なので、十分カオスに締めて行く価値はありますよね!
知り合いの某ぱんつの人が真っ赤に染めた可愛いセパレート水着を着てましたが、あれカオスに着ていくのかなぁ。
というか、もしや今週の水の門はセパ水着&ふんどしだらけとか!?
これは寝過ごすわけにはいかない…!

ひとりごと:今ゲーム内で水着交換券がウン百kで、せるの貯金がウンgoldだから…か、買っちゃおうかなぁ…ごくり。

<タイタンクエの報酬が選択可能に>
実は自分は未だにタイタン未体験だったりするのですが、経験者曰く「MP回復石とか正直イラネって感じだから、選べるのはありがたい」とのこと。
あとはタイタン像をペット化させたい方にとって鬼門だった「亡霊軍」クエがぐっと楽になった模様。
ただそのせいか、ネオホムンクルスの人工心臓のdrop率がほぼ100%→50%程度に下がっているとの噂も…難易度のバランスを取るためかな?



とまぁ、長くなりましたがこんなところかなぁ。
あとはタイタンクエでmobの撃破数が表示されるようになって地味に便利になったとか、探せば他にも細かい変更点があるかも?
あ、あと練り消しウイングと呼ばれて親しまれて(?)いたシップ装備の「デーモン ロードの羽」が現在「小悪魔の羽」と同じグラになっている
そうですが、公式によるとこれは不具合のようです。
…ひょっとして練り消しではないかっこいい独自グラが実装される前兆?
最近のGROさんはシップ装備に力を注いでくれているようで何よりです♪
だからさっさとガーディアンシールドにも専用グラをですね。
まぁ長文書いて力尽きたので今日はこの辺でzzzzz

テーマ : Master Of Epic
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

せるば

Author:せるば
現在はMoEとFF14メインで遊んでいます。

MoE:P鯖BSQ/D鯖ELG/E鯖BSQ
  もにおらぶ。

FF14:Atomos鯖
  ららおくんらぶ。

PSO2:Ship2(休止中)
  にゅまこお姉さんらぶ。

GE:アゲート鯖(休止中)
  おっさんらぶ。

Twitter
このブログについて

当ブログはリンクフリーです。
リンク時の報告・コメント等は不要ですのでご自由にどぞ。

ブログ内の全ての画像、並びに「カテゴリー:MoEパッチ情報」以外の文章の無断転載はご遠慮ください。

(C)Willoo Entertainment Inc.
(C)Konami Digital Entertainment
株式会社ウィローエンターテイメント及び株式会社コナミデジタルエンタテインメントの著作権を侵害する行為は禁止されています。

(C)SEGA PHANTASY STAR ONLINE 2 Closedβ Trial Version
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。 開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
参加リンク
RSSフィード
