スポンサーサイト


レラン&メイジ大喜びパッチ?

今週も来ました9Mパッチ!
内容はざっと

・シップ装備「デーモン ロードの羽根」グラ変更
・一部飲食物の効果量・重量の調整
・一部既存料理レシピの素材・素材数・作成数・必要スキル変更
・料理に新レシピ追加
・ビスク港販売NPC「カマロン」に販売物追加
・一部NPCのdrop調整
・ガチャに「不死鳥の羽(染色可)」「桃花(染色可)」追加

前回に引き続き料理関係の新規実装or調整の模様ですねー。
それでは以下詳細というほど詳しくもない詳細へごー!
いつものごとくガセ情報等あると思われるので話半分程度に聞き流してください;

<「デーモン ロードの羽根」グラ変更>
1次の方がかっこいいよねーと専らの評判だった暗黒3次シップ装備、通称練り消しウイングのグラフィックが一新されました!
見た目は1次シップ装備みたいなコウモリ羽が大きくなった感じ。
でも1次羽根を拡大しただけのものではなくて、尖った感じでかっこいい
ー。
世の暗黒88止めの諸君、今すぐ暗黒命令をup設定にするんだっ!

<飲食物の効果量・重量調整>
前回のパッチでは効果量が全体的に下がり、一部レラン(サンドイッチ系を売ってた人とか)やメイジ(重量の問題でグレープジュースを愛飲してた人とか)の方々にとっては大いに不満だった模様。
それを受けての調整かな?
変更点はほぼWikiに反映されているので、めぼしいところだけ挙げると

・食べ物
・生目玉焼き…19→8
・揚げパン…16のまま
・ロースト スネーク ミート…31→18
・ロースト ベアー ミート…40→35
・ロースト オルヴァン ミート…64→50
・ビギナース ミニブレッド…15→22

・飲み物
・リンゴ ジュース…20→25
・トマト ジュース…22のまま
・グレープ ジュース…25→28
・ミルクティ…26→20
・ビギナーズ ウォーターボトル…20→31

こんな感じに…ってヘビ焼肉が主食のせるとかーくんとうぃんががが;ナンテコッタイ
…と思いきや、実はこの辺のはほとんどみんな重量が軽くなっていたり。
例えばグレープジュースを例に挙げると、

 8/21パッチ以前…効果43 重量0.3 重量効率1.43
 8/21~9/11パッチ以前…効果25 重量0.3 重量効率0.83
 9/11パッチ…効果28 重量0.12 重量効率2.33

[※重量効率=効果量/(重量*100)(小数点第2位切り捨て)]

重量効率で見れば何と1.6倍にもなっているのですよー!
前回パッチ以降街中でグレジュー露店を見かけなくなってしょんぼりでしたが、これを機会にまた増えてくれるといいなぁ。
そんなぶどう好きの戯言。
しかし、恐らく全P住人が某定点露店の方の心配をしていることだろう…健さぁぁぁぁん!
まぁ生目玉焼きはスキル0で作れてあの効果だったので、当然と言えば当然なんでしょうけどねぇ…。

<既存料理の変更点>
大きな変更は2点。

・作成数増加
ミート サンドとエッグ サンドが作成数2になった模様。
ひょっとするとサンドイッチ系はみんな2になったとかだったりして?
前回手間がかかる上に効果量まで下げられて大打撃だったサンド系ですが、それを受けての変更っぽいですねー。
それとお菓子系(ケーキとかクッキーとか)も軒並み作成数が増えたそうです。
たまに見かけるお菓子屋さんから買い食いをするのが趣味なので、個人的にはこれを受けてそういった趣味露店が増えてくれるといいなぁ。
それともう一つ、湧き水*1+精米*5でライス*5作成可能になったという話も聞きましたがこちらは未確認。
もし本当なら、ケモノのお握りでクマーなカオスがまた出来るかもしれませんね♪

・焼肉系に塩が必要に
「ロースト ○○○ ミート」の類でライオン以上の焼肉に塩が必要になりました。
検証した方によると

 ネズミ・ヘビ・コウモリ・鹿・犬…塩不要
 ライオン・トラ・熊・オルヴァン・バルドス(+エイ・イクシオン)…塩必要
 猿…不明(塩いらないぽい?)

とのこと。
焼肉は初心者の貴重な資金源(少なくとも我が家はそうだった)なので、そこを考慮して「ライオン以上は」としたのはいい調整だと思います。
手軽なくせに効果量の高かった焼肉に一手間増やしたのは、他の手の込んだレラン商品との差別化のためにもよかったんじゃないかなぁ。ぐっじょぶ!

<料理に:新レシピ追加>
今回見つかった新レシピは

・大根おろし
必要スキル:8
材料:大根*1、金物ヤスリ*1
効果:効果1
備考:作成数*10
※金物ヤスリは使っても消えない(11回使っても消えないのは確認済み、らしい)

・タルタロッサの甘酢ソースがけ
必要スキル:50
材料:タルタロッサの肉*1、オリーブオイル*1、醤油*1、酢*1、砂糖*1、ねぎ*1
効果:回避+5(詳細不明)
備考:作成数*2、回避+5

・オルヴァン サイコロステーキ
必要スキル:38
材料:オルヴァンの肉*1、塩*1、醤油*1、大根おろし*1
効果:効果15 防御+5
備考:作成数*3

・バルドス カットステーキ
必要スキル:40
材料:バルドスの肉*1、醤油*1、練りワサビ*1、塩*1
効果:攻撃力+5(詳細不明)
備考:作成数3

なんと上位焼肉が実装されました!
中でもバルドスカットステーキはATK+5という素敵な性能。
同じATK+5の耳たぶのカリカリ焼きよりも材料は集めやすい(少なくとも1体につき確実に1個はdropする)ので、今後warで流行るかも?
しかしそうするとますますうぃんの瞬殺率(もちろん殺される方)が高まる気が;
回避欲しいよ回避。当たらなければどうということは(略)。

どうでもいいけどこのレシピ、普通においしそうだから困ります。 ←わさび醤油好き。

<NPC販売物追加>
ここ最近イベントに新食材の仕入れにと大忙しのカマロンさん、今回追加されたのは「とうがらし」「大根」でいいのかな?(※未確認。)
収穫持ちのレランの皆さん、くれぐれも大根おろし作ろうとして二十日大根を収穫したりしないように(笑)。
でもニトロ大根にもそろそろ光を当ててあげてもいいと思うんだ。

<mobdrop調整>
分かっているのはイプス峡谷に夜間限定popする「下忍」がオルヴァンサイコロステーキのレシピを落とすことくらいかな?
あんなに材料があるのによく新レシピ見つけられるなぁと思ったら、こんなところにヒントがあったんですねー。
あとはGMイベントでヒント出したりしてたのかな?

<もえガチャ&もばガチャ更新>
やっぱり来ました、「不死鳥の羽」「桃花」の染色可能ver。
気になるのはガチャ紹介ページに小さく書かれている「※アイテムSHOP販売品と一部追加効果が異なります」の一文。
格闘家装備の方は染色不可の方が追加効果がいいとの評判ですが、この二つはどうなるでしょうかねー。
まぁそれより気になるのはどんな風に染まるかだったりするのですが;
シニョン(染色可)のガッカリ具合は異常…。



…と、長くなりましたがこんなもんかなぁ。
他にも今日のパッチには何やら髪のテクスチャやらカボチャ頭っぽいものやらが入っていたそうですが、これは次回以降のお楽しみのyぷですね。
髪のテクスチャ=新髪型?とかカボチャキャップ?とか色々と気になりますが、とりあえずデザコンのネコミミ装備はまだデスカ?
ちょっとうちのこぐおに着せてみたいなぁとか、思ってないですよっ!

テーマ : Master Of Epic
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

せるば

Author:せるば
現在はMoEとFF14メインで遊んでいます。

MoE:P鯖BSQ/D鯖ELG/E鯖BSQ
  もにおらぶ。

FF14:Atomos鯖
  ららおくんらぶ。

PSO2:Ship2(休止中)
  にゅまこお姉さんらぶ。

GE:アゲート鯖(休止中)
  おっさんらぶ。

Twitter
このブログについて

当ブログはリンクフリーです。
リンク時の報告・コメント等は不要ですのでご自由にどぞ。

ブログ内の全ての画像、並びに「カテゴリー:MoEパッチ情報」以外の文章の無断転載はご遠慮ください。

(C)Willoo Entertainment Inc.
(C)Konami Digital Entertainment
株式会社ウィローエンターテイメント及び株式会社コナミデジタルエンタテインメントの著作権を侵害する行為は禁止されています。

(C)SEGA PHANTASY STAR ONLINE 2 Closedβ Trial Version
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。 開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
参加リンク
RSSフィード
