

ハロウィン+奇跡促進パッチ…?

本日のパッチは8M少々。最近これくらいのパッチが続きますねー。
内容は

・バハにNPC追加
・各種テクニックの調整と変更
・一部食べ物のNPC売却額調整
・「シー インヴィジブル」の複製に必要な触媒の個数を変更
・死の魔法シップ装備の性能変更
・war奇跡時のNPC販売物追加
・一部収穫物のdrop数調整
・一部mobのdrop追加
・一部NPCの戦闘アルゴリズム調整
・アルケィナ「神の重荷に、耐えし刻」クエの仕様変更
・ガチャに「おもちゃのステッキ」「魔女の三角形」追加

ざっとこんな感じ。
それではいつも通り詳細へごー!
例によって不確定情報が多々含まれているのであてにならないかも…(逃)。
あ、あとさっぱり分からないことについてはスルーしてありますので予めご了承ください(逃逃)。

<バハにNPC追加>
正確な位置は分かりませんが、バハに「4806」というNPCが追加されたそうです。
名前からお察しの通りホムンクルスなのですが、見た目は1髪1顔銀髪こぐお。
ん?4806=しやおる…シャオール?
話し掛けるとどこかで会ったような云々みたいなことを言うらしいですが、まさかこれで「夏の夜の夢」の後日談は終わりとか言わないデスヨネ。
風の噂で4806にイベントアイテム(風&水の護符)をトレードすると何かが貰える?なんて話もありましたが、これは全くの未確認なので何とも…。
確認しようにも護符なんてみんな貼り付けちゃったしなぁ。

<各種テクニック調整&変更>
今回調整が入ったのは

・チェンジ エナジー
消費STが15→0に

・アクティベイション
効果時間延長。参考までにWikiより
パッチ前:神秘90強化90魔力120で45秒(200回復)

パッチ後:神秘90強化98魔力120で59秒

・タイム ボム
ディレイ1500→1300
発動時間125→? ←未詳

・マジック ドレイン
必要触媒PNQ*7→PNQ*1

・ロック ミミック
変身時にHP自然回復量大幅UP(1秒間に4回復とのこと)
代わりに最大HP・防御力・耐地属性上昇量は減少したとの情報も

・バック ステップ
必要スキル:回避90戦技70パフォ30→20に変更

全体的に以前より使いやすくなったようですねー。
でもロックミミックはHP回復よりタゲ切り効果を付けた方がそれっぽいような…。
war行く人にとってはバクステが取りやすくなったのかな?
でも、↑のどのテクよりも先に救済すべきなのはネイチャーヒーリングだと思うんだ…。
ドルイドの時代マダー?

<一部食べ物のNPC売却額調整>
今のところ分かっているのは刺身だけかな?
74g→21gと大幅に下がった模様。
料理は専門外なのでこの調整がいいのか悪いのかはよく分かりませんが、これNPC売却額が下がったってことはペットのエサにした際の忠誠値の回復量も下がってたりするんですかねー。
軽いのでペットのエサに持ち歩いていたブリーダーさんは結構いると思うのですが…うーむ心配。

※追記
2007年12月現在、刺身のNPC売却額は白身・赤身共に74gに戻っている様子。
いつ直ったんだろう…?

<インビジ複製時の使用の触媒数変更>
必要数がPNQ32個になったそうです…が、複製は使う専門なのでさっぱり分かりません(爽)。
ですが、聞いた話によると今までは複製を利用してjadeとgoldの換金が非常に簡単かつ効率よくできていたそうで。
複製上げはM単位で金が飛ぶと言われているのでそれぐらいいいじゃないとも思いましたが…ちょっと嫌な話になりますが、ここでも例の旅人WL問題と関連しているようですね。
そう考えると仕方のない変更なのかなぁ…世知辛い。

<死魔シップ装備の性能変更>
かっこいいグラでかーくんもお気に入りの「シャドウ ソード」「リーパー チョッパー」「ジョーカー サイス」。
何とこれらが全て魔法チャージ可能になりました!
ずいぶん前に刀剣を切ってしまい、せっかくのシップサイスが倉庫の肥やしになっていたかーくんにとってはこれは朗報♪
まぁ…本の方が明らかに軽いんですけどね!orz(※シップサイスは重量4.6もある。)
あ、あとジョーカーサイスに関してはダメージ52.0→53.0、レンジ5.1→5.0に変化していました。
1次・2次のも微妙に性能変わってるかもしれませんねー。

<war奇跡時のNPC販売物追加>
既に全サーバーで混乱を巻き起こしているこの変更。
何と何と、ついにあの「ウェポン ガード」「バック ステップ」がゲーム内で入手可能になったのです!
入手場所はwar奇跡時のNPC販売。
…ここまではいいんです。しかーし!聞いて驚けそのお値段↓

 WG:500kjade バクステ:200kjade

ブホッ…万年アマニュビのうちの男共には手の届かない金額でしたorz
そして赤い部分に注目。
そう、この技書両方共模造品=失敗することがあるんです!
500k費やした挙句失敗とか泣けてきますよね。というかそれ以上かかる可能性も…。
ついでに言うとこの技書は両方共トレード不可・一人一個属性付きだったりします。
つまり今Nでこれらが欲しいという人は一旦軍属した後Nに亡命しなくてはいけないということに…。
自分は一度しか亡命したことはありませんが、はっきり言って面倒ですアレ。迷うしね!
warには興味ないよーって人が覚えたい時なんてそれはもう面倒なことに…。

しかしその一方で、jadeに使い道が出来たことでjadeとgoldの換金がやりやすくなるかもしれません。
これは上でも少し触れた旅人WLの量産を促してしまうかもしれない一方、war露店・行商を活性化させてくれる可能性もあります。
運営側もだいぶ苦慮しているようですが、本当にこの辺りの兼ね合いは難しい…。
この変更が招くのがよい結果か悪い結果か、それはまだまだ分からないですねー。

あ、あと「500kもどうやってあそこまで運ぶんだ!」と思った方!
ちゃんと古代モラ人の雑貨屋の隣に「バンク ボックス」(QoAカーレイにもある宝箱型の銀行オブジェクト)が設置されているのでご心配なく。
むしろ今までは奇跡が起きると一々村銀行まで行かなくてはならなかったので逆に便利になってたり。

<一部収穫物のdrop数調整>
難しい話はやめにして次次!
これは分かっているだけで

 「たまねぎ」「にんじん」「にんにく」…drop数増(2~3個)
 「小麦」「稲」「ぶどう」「リンゴ」「バナナ」…変化無し

だそうです。
特にたまねぎは使用頻度が高く、以前からdrop数増加を望む声が多かったですよねー。
個人的にはぶどうのdrop数をもうちょっと増やして欲しい…ドワ村収穫仲間、絶賛募集中です。サミシイヨー

<一部mobのdrop追加>
これは公式の更新情報では全く触れられていませんが、渓谷ギガ堀場にたまに(50%くらい?との情報あり)金色のハンマーを持った「ギガース ツイン」がpop、倒すと「ギガント ハンマー」をdropするそうです。
これは旧錬金の秘法12(その後秘法9になった)だったもので、いつかのパッチでタルキングが大戦斧をdropするようになったのと同様の変更ですね。
ちなみにこのハンマーはカオスでロストしない属性が付いているので、デストロイヤーなカオスエイジャーはお一ついかが?

<アルケィナの一部クエの仕様変更>
☆3の「神の重荷に、耐えし刻」クエにおいて、クエを受けると専用の「ラル・ファク パワー」なるbuffが付加されるようになりました。
このbuffはテレポート系魔法を使用すると消えてしまうので、フレッサ⇔ガンター間をテレポ往復で楽々こなすことが出来なくなったようです。
ちょっとこれも嫌な話になりますが、この神の重荷クエはその単調さ故にいわゆる寝マクロ利用者が少なからずいたようで…今回の処置はその対策のようです。
その点で多少不便になったとしてもとってもぐっじょぶな変更だとは思うのですが…うーん、やっぱり世知辛いなぁ…。

<ガチャ更新>
社員乙って言わないで><
今回の更新は

・元祖もえガチャ&もばガチャ(100SP)
「おもちゃのステッキ」
右手1hand 魔力+2 魔法・属性チャージ可能
消耗度による威力計算を行わない カオスエイジで死亡しても消えない

・元祖もえガチャG&もばガチャDX(300SP)
「魔女の三角形」
着こなし11.0 AC2.0 消耗度22/22
魔力+3 詠唱速度ー2 調合ゲージ速度ー10 消耗度による威力計算を行わない

この二つ。
おもちゃのステッキの方はまさにおもちゃって感じの外見でした。
セーラー○ーンとか頭をよぎったのは秘密。
見かけによらず実はかなりの高性能だったり。

で魔女帽子の方はchの某タイヤキが早速げっとしたとのことで
でこっぱち!

試着させて頂きました!ありがとー♪
これかぶると髪型が変わるんですねー。前回のパッチで新髪型か!?と騒がれていたテクスチャはどうやらこれだったようです。チェー
魔女っ子

もにこver。おかっぱかわいい!
ちなみにこぐおがかぶってもでこっぱちになるみたいです。
これ、帽子かぶるとひどいことになるにゅたおとかばいーんだとどうなるんだろう…あと元の毛が少ないぱんだ♂とか…キニナルー。



相変わらず見辛い上に長いですがこんなもんかなぁ。
他にはアサシンシップ装備にST+が追加(御庭番でST+5)されてたり、必要着こなしが18→0になってたり。
海王装備に倣ったんですかねー。同じ生産職だしゲフンゲフン
あ、あと地味にケール・タングンに生産オブジェクトが追加されたそうです(但し「ブレンディング ボックス(合成)」「染色つぼ(裁縫)」「作業机(複製)」は除く)。
これで初心者さんの目の前で生産の素晴らしさを見せられるはず…?
そういえばカボチャ収穫の敵だった丘の森虎がノンアクティブになったという話もあるようです。

やっぱり衝撃が大きかったのはWG・バクステの奇跡販売かなぁ。
色々と複雑な気分ではありますが、これを機会に奇跡戦=本隊戦が活発になってくれたらいいのになぁと期待。
個人的には「俺がWG欲しいから今日は奇跡戦するぜ!!」みたいな本隊があってもいいと思うんだ。うむ。
奇跡を意味あるものにしようとか不正者を撲滅しようとか、ゴンゾさんも色々と頑張ってる様子が伺えた、そんなパッチでしたとさー。

テーマ : Master Of Epic
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

せるば

Author:せるば
現在はMoEとFF14メインで遊んでいます。

MoE:P鯖BSQ/D鯖ELG/E鯖BSQ
  もにおらぶ。

FF14:Atomos鯖
  ららおくんらぶ。

PSO2:Ship2(休止中)
  にゅまこお姉さんらぶ。

GE:アゲート鯖(休止中)
  おっさんらぶ。

Twitter
このブログについて

当ブログはリンクフリーです。
リンク時の報告・コメント等は不要ですのでご自由にどぞ。

ブログ内の全ての画像、並びに「カテゴリー:MoEパッチ情報」以外の文章の無断転載はご遠慮ください。

(C)Willoo Entertainment Inc.
(C)Konami Digital Entertainment
株式会社ウィローエンターテイメント及び株式会社コナミデジタルエンタテインメントの著作権を侵害する行為は禁止されています。

(C)SEGA PHANTASY STAR ONLINE 2 Closedβ Trial Version
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。 開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
参加リンク
RSSフィード
