

URYYYYYY!

予告通り来ました、13M↑の大型パッチ!
今回の内容は

・錬金の森リニューアル
・一部mobのdrop調整&追加
・生産新レシピ追加
・一部テクニック調整
・セイレーン装備のNPC売却価格修正
・QoAジェイドで「ポータブル キッチン」「携帯まな板」がDepopするように
・QoAタイタンにおける不具合修正
・音楽スキルにおける不具合の修正

こんな感じ。
錬金がどうなっているのか楽しみな一方不安でもありますが、とりあえず以下詳細(とはとても言えない)詳細へごー
例によって誤情報あるかもですがご容赦をorz
というか毎回どこかしら間違ってて後で突っ込まれる(ノ∀`)

<錬金の森リニューアル>
メルマガで事前に知らされていた通り、今回の錬金は属性からランクからきのこの法則から全てが一新されました。
しかーしそこは百戦練磨の錬金術師たち、メンテ明け直後からどうにかその法則を解明しようと実験しまくり、既に超暫定とはいえなんと第三弾verの錬金シミュレータまで開発してたり!
Wikiを見てみれば既に合成表の一部は色分けまでされてるし、素材表に至ってはほとんど埋まってるし…錬金術師SUGEEEE!
え?自分はって?
いくらかわいくたってもうしばらくきのこは見たくないですorz ←リニューアル直前の駆け込み錬金で力尽きた人。

で、気になるのはやはり新テク&新アイテム。
自分に分かる限りの情報を書き出してみるとこんな感じ↓

・ノアピース「ウルティメイト エナジー」
強化90魔熟80
消費MP53 PNQ*1消費
詠唱時間295 ディレイ400
info:一定時間最大STとST自然回復量が大幅に上昇する

UHのST版?

[合成例:精霊の古文書*混沌の古文書のミラクル]

・秘伝の書「パワー インパクト」
こんぼう90筋力90
発動時間195 ディレイ1300
info:渾身の力で振り下ろし大地ごと周囲の敵を打ち砕く

タゲ不要の範囲技で、使用するとジャンプして地面に武器を叩きつけた後砂埃が出て周りにダメージ
旧クエイクと同じモーション(ダーインの狂った鉱夫のクエイクモーション)
威力はチャージドブラントより少し上
発動が遅い(刀剣のニューロンと同じ)上にガードブレイク効果はないので盾の餌食かも?

[合成例:バーサークリング*バーサークイヤリングの特殊合成(ミラクル必須)]

・ノアピース「オーバー ドライブ」
破壊90魔熟90
消費MP100 PNQ*1
詠唱時間450 ディレイ750
info:暴走した魔力が周囲を焼き尽くす 所用者は全てのMPを消費する

破壊90魔熟100魔力130で抵抗0に200余りのダメ(+ブレスで248ダメ)
MP量でのダメージ変化は無し
範囲は結構狭い?
MP100で使うとMP全消失(減ったMP*3程度がダメージ量?) ←※未詳

[合成例:チェンジエナジー*ノアオーバードーズのミラクル]
[合成例:ホーリーノアオーバードーズ*パーフェクトミミックの大成功]

・秘伝の書「マジック ショット」
銃器80破壊30
消費ST39 発動時間140 ディレイ1300
info:魔法の弾を発射して直線状の敵を撃ち抜く

infoを見る限り弓のゴルゴタと同じような技かも?
ガード貫通技との噂も?(詳細不明)

[合成例:パルフレア*グレネード弾の特殊合成]

・秘伝の書「Bラッシュ」
素手80 ST38 発動時間275 ディレイ1500
移動可能技
詳細不明(ニコニコ動画に検証動画が上がっている)

・強者の鞘
着こなし1.0 AC0.0 消耗度22/22 腰(装)
AC+3.0

・達人の鞘
命中+2.0(他は強者の鞘と同じ)

[合成例:強者の鞘*ノアフラッグメントの大成功]

・剣豪の鞘
攻撃速度ー3.0(速くなる) (他は強者の鞘と同じ)

・鬼百合の髪飾り(橙)着こなし1.0 AC0.0 消耗度22/22 頭(装)
最大HP+3.0

[合成例:アイスブレイド*血染めのナックルの大成功]

・鬼百合の髪飾り(赤)
最大HP+5.0(他は橙と同じ)

・鬼百合の髪飾り
最大HP+5.0 染色可能(他は橙と同じ)

[合成例:スカルバックル*アイスブレイドの大成功]

・シカの枝角(茶)
着こなし16.0 AC3.0 消耗度22/22 頭(防)
最大ST+3.0 SEEING-10.0(※mobの視覚に感知されにくくなる

[合成例:アミュレットオブソレス*オリハルコン鉱石の破片のミラクル]
[合成例:ゴーゴンボウ*アミュレットオブユグの大成功]

・シカの枝角(黒)
最大ST+5.0 SEEING-10.0(他は茶と同じ)

[合成例:ノアオーバードーズ*シカの枝角(茶)の大成功]

・シカの枝角
最大ST+5.0 SEEING-10.0 染色可能(他は茶と同じ)

・闇騎士メダル(青)
着こなし1.0 AC0.0 消耗度22/22 胸(装)
移動速度+1.5 耐無属性+5.0

[合成例:アミュレットオブシス*ノアオーバードーズの大成功]

・闇騎士メダル(紫)
移動速度+1.5 耐無属性+10.0(他は青メダルと同じ)

・闇騎士メダル(黒)
移動速度+2.0 耐無属性+10.0(他は青メダルと同じ)

・黄ブタの耳
着こなし11.0 AC2.0 消耗度22/22 頭(防)
魔力+3.0

・赤ブタの耳
命中+3.0(他は黄ブタと同じ)

・黒ブタの耳
ATK+3.0(他は黄ブタと同じ)

[合成例:赤ブタの耳*バーサークイヤリングの大成功]

・レッド ローズ
着こなし1.0 AC0.0 消耗度22/22 顔(装)
魔力+1.0

[合成例:ホーリーノアオーバードーズ*アミュレットオブソレスの通常]
[合成例:アミュレットオブフェンネ*ノアオーバードーズの大成功]

・ブルー ローズ
魔力+3.0(他はレッドローズと同じ)

[合成例:ノアフラッグメント*ピュアノアオーバードーズの大成功]

・カラー ローズ
魔力+3.0 染色可能(他はレッドローズと同じ)

・スカル バックル
着こなし1.0 AC0.0 消耗度22/22 腰(装)
最大HP=10.0 最大MP-10.0 最大ST-10.0
ATK+3.0 魔力+3.0

[合成例:ノアオーバードーズ*ホーリーノアオーバードーズのミラクル]
[合成例:ピュアノアオーバードーズ*ホーリーノアオーバードーズのミラクル]

・未開生物の檻
着こなし1.0 AC0.0 消耗度22/22 背中(装)
付加効果:物理反射Lv1(詳細不明)
重さ20.00

[合成例:グループリバイタル*レッドローズのミラクル
[合成例:プロテクトオーラ*バーサークイヤリングのミラクル]
[合成例:グループリバイタル*プロテクトオーラのミラクル]
[合成例:ホーリーノアオーバードーズ*パーフェクトミミックの成功]
[合成例:プロテクトオーラ*ピュアノアオーバードーズの成功]

・ブローチの雛形
info:美しい装飾が施された胸飾りの雛形 中央に大きな穴が開いている 装飾細工に用いる

[合成例:紅玉の宝珠*ノアポーションのミラクル]

・からくりキット[ビスクナイト]
USEすると「からくり ビスクナイト」出現
初期状態でLv30 HP143 MP30
ペット扱いだが忠誠値が存在しないので育成不可(ミラクルキャットと同様の存在)
ドミニオン&PM可能(使用すると大きくなる)

[合成例:紅玉の宝珠*ピュアノアタブレットのミラクル]
[合成例:魅惑のお菓子*ホーリーノアポーションのミラクル]

参考画像↓
えびふりゃー!


・からくりキット[ドラゴンナイト]
USEすると「からくり ドラゴンナイト」出現
初期ステータス等詳細不明
ペット扱い・育成不可・ドミニオン&PM可能などの点はビスクナイトと同じ

[合成例:紅玉の宝珠*ノアオーバードーズのミラクル]
[合成例:魅惑のお菓子*ノアタブレットのミラクル]

・からくりキット[デベロフ]
USEすると「からくり デベロフ」出現
初期ステータス等詳細不明
ペット扱い・育成不可・ドミニオン&PM可能などの点はビスクナイトと同じ

[合成例:からくりキット[ビスクナイト]*精霊の古文書の特殊合成(ミラクル必須かは不明)]
[合成例:からくりキット[ドラゴンナイト]*混沌の古文書の特殊合成(ミラクル必須かは不明)]

・スカル ブローチ
着こなし1.0 AC0.0 消耗度22/22 胸(装)
最大HP-5.0 最大MP-5.0 最大ST-5.0
攻撃速度ー2.0(速くなる) 詠唱速度ー2.0(速くなる)

・ファントム モノクル
着こなし1.0 AC0.0 消耗度22/22 顔(装)
付加効果:サーチアイ
info:幻影のような海神が装備していた片眼鏡

常時センスヒドゥン+マジックブーストを合わせたようなbuff
効果量はブーストと同じ射程+5、ブーストと併用不可(常にブーストが優先される)

・石仮面
着こなし1.0 AC0.0 消耗度22/22 顔(装)
付加効果:仮面の呪い
info:装備した者に特別な力を与えると言われる古代の秘法

「buff・debuffが乗らなくなる」buffが付く?(詳細不明)

[合成例:オーバードライブ*ファントムモノクルの大成功]
[合成例:ピュアノアオーバードーズ*パーフェクトミミックのミラクル]
[合成例:スカルバックル*スカルブローチのミラクル]

・ボーン ウイング
着こなし1.0 AC0.0 消耗度22/22 背中(装)
ATK+3.0 回避ー3.0

[合成例:プロテクト オーラ*ピュアノアオーバードーズのミラクル] 
[合成例:ホーリーノアオーバードーズ*パーフェクトミミックのミラクル]

・ブラックボーン ウイング
回避ー3.0
付加効果:闇の加護(他はボーンウイングと同じ)

[合成例:パーフェクトミミック*プロテクトオーラのミラクル]

・壷魔人
着こなし1.0 AC0.0 消耗度22/22 背中(装)
付加効果:オート リジェネ

HPが4程度ずつ回復
(回復値が何らかの数値に依存するのか固定なのか・回復間隔をどれぐらいかなど詳細は不明)

[合成例:プロテクトオーラ*ウルティメイトエナジーのミラクル]

※12/5追記
一回の回復量は4固定っぽい?
1分間に20程度回復するそうです。

何だか今回の錬金装備品は高性能…というかやばい性能のような。
空いていることの多い背中(装)・腰(装)スロットに装備品が増えるのは嬉しいですが、ヘアリボンで魔力+0.5だわーいと言ってるところにこう魔力+3装備がぽんぽん出てくるとどうも…。

まぁ暗い話はそこまでにして、個人的にはブタ耳とバラが気になるかなぁ。
ブタ耳+鼻+しっぽ一式装備したいと思ってる人は多いはず…!
バラは…あれ、絶っ対こぐおをイメージして開発してますよね(笑)。
ガチャ景品のルージュフルールは手に持つ武器でしたが今回のバラは顔(装)、何と口にくわえるのですよー!
あれくわえて今月発売される(らしい)ウエディング装備のタキシードを着て/danceなんてした日にはもうこぐおにメロメロですよ?主に自分が。
…これがゴンゾの罠かっ!

あとはものすっご~く気になるのが「オーバードライブ」「ファントムモノクル」「石仮面」。
MoE版マダンテの性能云々ではなくその、名前が…。
波紋疾走とかファントムブラッドとか石仮面とか、これなんてジョジョ?
闇騎士→黒騎士と考えるとさらに…。
あと壷魔人はどう見ても某大作RPGシリーズに出てくるエリ○サー大好きなモンスターだし…なんというごった煮ゲーム。だがそれがいい。

あーあと一つ忠告を。
今回の新アイテムのSSはほとんどがMoE画像アップローダー様に上がっていますが、「未開生物の檻」のSSが見たいと思っている人は心の準備をしておくように…!
正直軽くグロいです。軟体系?

あ、あともう一つ気になる錬金結果を紹介↓

合成アイテム 【レゾナンスフォース】×【アミュレットオブユグ】
合成結果 【Vウェイプ】
キノコの出現法則【きのこ8光】


合成アイテム 【アミュレットオブシス】×【レゾナンスフォース】
合成結果 【Qショット】
キノコの出現法則【きのこ8光】


どうやら錬金レゾ技は特殊合成に移動したみたいです。
錬金レゾ技はS・M・Q・S・V・Bの6つ、アミュレット(※アミュレットについては後述)も力・生命・森・空・山・知恵の6つなので、もしかすると全てレゾフォ*各アミュレットの特殊合成で作成出来るのかもしれませんねー。

※12/5追記
「きのこ8光」のエフェクトは、特殊合成におけるミラクル時のみ現れるエフェクトである模様。
バーサーク耳指の例で言うと通常・成功・大成功ではそれぞれタイムボム・混沌の古文書・タイムボムができ、ミラクル(=きのこ8光)時のみパワーインパクトが出来るのだそうです。

<一部mobのdrop調整&追加>
大きいものがすぐ上に書いた「アミュレットオブ~」系ですね。
このアミュレットは前回錬金におけるコインのような位置付けみたいで、ストックマンやデスナイト、サベナイトなどがdropする模様(詳細はWiki参照)。
drop率は相当渋いみたいで、某もにこまーん曰く地上墓地の骨150匹狩って1個(闇コインは2~3枚)とか…うへぇぇ;
前みたいに手軽に最上位ランクを作るというわけにはいかなさそうです…。

<生産新レシピ追加>
「鍛冶」「装飾」と来ればこれはもうブローチしかない!?
鍛冶の方は、属性コイン*25枚を「精錬」することで各属性の珠が作成出来るようになりました。
しかしどうやら肝心のブローチのレシピがまだ判明していない様子。
秘法1の「ブローチの雛形」のinfo(上記参照)からして雛形+珠までは合っていそうなのですが、+αが分からない(銀インゴでもだめだったらしい)…。
接着剤やら金箔やら、ジュエルマスター様の試行錯誤はまだ続きそうです。ふぁいとっ!

※12/5追記
鍛冶の新レシピはもう一つ「攻囲の十手」が追加されたそうです。
メルマガでデベロフさんが言ってたものですね。
レシピは

 スキル:鍛冶78.0 材料:鉄の十手+スチールインゴット*2+鉄の棒*2

で、旧錬金産の攻めの十手と同じ長い十手だそうです。

<一部テクニック調整>
今回調整が入ったのは以下の二つ。

・センスレス
HP回復(POT・魔法・包帯など)では解除されなくなった

・ソニック アロー
対mobにおいて威力倍率が1.0倍→1.2倍に上昇
対人においては変わらず

どちらも前回のパッチで調整されたもので、今回は更にその調整というわけですね。
センスレスの調整は当然と言えば当然かなぁ。
回復で効果切れるんじゃPT組みにくいですしねぇ…同じく回復で切れるパニとは全く性質が違うテクだし;
ソニックはまぁ妥当なところ?
war(PvP)とその他age(PvE)で効果を分けるのは手間がかかりそうですが、それでも今回細かく調整してくれたことには素直にぐっじょぶ!



…とまぁ、ざっとこんな感じかなぁ。相変わらずNAGEEEE!orz
最大の目玉はやはり新錬金でしょうが、リニューアルしてわずか8時間程で素材表がほとんど埋まっているというのがすごすぎる;
年末で忙しいのもあって当分キノコの顔を見る予定はありませんが、落ち着いたら何か作ってみようかなぁ。
でもリニューアル直後のこのカオスな状況で練り練りしたくもあったり…ゴクリ。
実は地味に初期錬金からWikiの表埋めに参加してたりします。
ほんのちょこっとだけですけどね!
錬金の戦士の皆さんにはとても敵いません;
錬金の戦士で思い出したけど、アップローダーに上がってたグロ檻しょってる某もにおさん。
…うん、すごく…ああいうの好きそうです…。

ふんでは今日はこの辺で~。

テーマ : Master of Epic
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

そのアミュなんだけど

日付かわって12/5なったとたん
骨150で6個くらいでたり・・・
なんにせよ狙って出すものじゃないのは確かだけどね

上のURLにて オーバードライブの実験?みたいなのが有りましたよー。
これだけです(・ω・) サッ。

>>もにこま~ん
何というゴンゾ乱数…物欲センサー?
新装備とかの高位アイテム狙うなら、アミュ使うより前回錬金の遺産を使った方が効率はよさそうだねぇ。

>>通りすがりのサンタさん
見て来ました(・ω・)
エフェクトが派手とか詠唱長いなとか色々感想はありますが…とりあえずこれなんてマダ○テ?
情報ありがとでっす!
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

せるば

Author:せるば
現在はMoEとFF14メインで遊んでいます。

MoE:P鯖BSQ/D鯖ELG/E鯖BSQ
  もにおらぶ。

FF14:Atomos鯖
  ららおくんらぶ。

PSO2:Ship2(休止中)
  にゅまこお姉さんらぶ。

GE:アゲート鯖(休止中)
  おっさんらぶ。

Twitter
このブログについて

当ブログはリンクフリーです。
リンク時の報告・コメント等は不要ですのでご自由にどぞ。

ブログ内の全ての画像、並びに「カテゴリー:MoEパッチ情報」以外の文章の無断転載はご遠慮ください。

(C)Willoo Entertainment Inc.
(C)Konami Digital Entertainment
株式会社ウィローエンターテイメント及び株式会社コナミデジタルエンタテインメントの著作権を侵害する行為は禁止されています。

(C)SEGA PHANTASY STAR ONLINE 2 Closedβ Trial Version
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。 開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
参加リンク
RSSフィード
