スポンサーサイト


模擬に参加して来ました

それはタイマンイベント後のこと。
燃え尽きて露店放置していたところ、自称イケメンなこぐおにーさんから「ひまならすぱりんぐくる?」とのお言葉が。
何でもこぐおにーさんのFSの方が構成変えたので、調整がてらこれからスパーするのだそう。
ついさっき/^o^\フッジッサーンしてきたところなのでちょっと腰が引けましたが、せっかくのお誘いなのでありがたーく受けることに。
腰引けてちゃいつまでも\(^o^)/だしね!
というわけで深夜のスパー@ネオクアリーナ、行って来ました!

以下スパー風景↓
瞬殺

チャージド見てスタガ余裕でした

ひどいいじめだ

死んでるSSしか無い?まぁ当然ですよね(爽)。
しかし相手のお二方(特に盾オーラの眩しいにゅたおさん)が色々と技をかけてくれるので、改めて自分の問題点が浮き彫りになりました…。
と言っても多すぎて何から手を付ければいいのやら;
以下覚えている内に自分にお説教メモ↓

①ショトカがうまく使えてない
そらげの時もそうでしたが、ジャブ連打→実際はページ変え忘れて食事buff5連射とか、同じくページ変え忘れてCFのつもりでサクリ撃って自爆とか;
あとは単純にマクロの位置覚えてなくて、DTと間違えてDF出したり…。
せっかくスタン取ったのに(相手はビジポ飲んでる)ページめくりに手間取ってDFをすぐ出せず、チャンスとSTを無駄にしたことも数回ありました。
慣れの問題もあるかもしれませんが、もうちょっと落ち着いて操作しようぜ自分…。

②使ってるテクが少ない
①とも関係あるのですが、現状使っているのがCF・IF・DTのみというありえなさ。
ジャブとかGBとかサクリとかもっと使おうよ自分;
まぁGBは倍率が低いのでこだわるあまりカウンター食らってもアレなのですが、槍素手なのにこれはないわ…。
あと火力低いんだからハラキリも使いこなせるようになりたいなぁ。

③盾使えなさすぎ
まぁこれは読んで字のごとく。
しかもシルガとスタガしか使ってないし…ウォー盾+シルオで相手の方がAC高い(しかも火力も相手の方が高い)時なんて、リベガ多様した方がダメ与えられそうな気がします。
あとはチャージドに盾出し過ぎ!
文字見えたらよく分からないけどとりあえず盾を出す、っていうクセをどうにかしないと;

④相手をもっとよく見る
言い換えるなら相手の行動の意味を考える、ってことかなぁ。
こっちが刀剣無いってばれてる状況で刀剣投げがバニッシュしたらCS来るだろうなとか(見事に盾出して割られて死亡)、棍棒持ちはスタン→スニークの後止めはCB来るだろうなとか(見事に盾出してry)。 ←これ全部受け売り。
上の盾使えなさすぎってところとちょっと関連しますが、この状況ならあれが来る!って分かっていれば、チャージドに反射的にスタガ出すようなことはなくなると思うんだよなぁ。
あ、唯一自分を褒めたいのがスタン取ってジャンプ中にスタガが見えたのでDFを外せたこと。
…と思ったけどこれ、そもそもショトカ出すのに手間取ってなければちゃんとスタン中に当たったんだよなぁ…orz

⑤vsパニ
かなーり前に純パニに当たった時は、熊団子と毒POT投げる→DoTはスワンで消してメガバとスタダ辺りをリベンジ、たまにジャブ入れてパニ切れてたら攻撃、っていうので勝てた記憶があります。
DoT消してスパルタン回復でガン待ちしてたので、先に相手のMPが切れたんだっけなぁ。
…が、今日の相手は無理無理無理!
本体の構成が強化召喚破壊パニで、フルbuff大使が走ってくるんですぜ…。
ウォー盾+シルオに50弱ダメ叩き出すとか、馬怖いよ馬!
いや魔法リベンジ出来てないとかそもそもの問題もあるんですが、抵抗あってもあれは怖い;;
脳筋的に触りたくない構成ですが、それでも全ての構成に対して最強ってわけではないんですよね(キックとか)。
当たり前かもしれませんが、そういうところがMoEの対人って面白いよなぁとしみじみ思ったり。

あとはスパー後に話していたのですが、自分のスタイルっていうのが決まってないのも攻めあぐねている一因だと思いました。
具体的にはスタン取った後に何を入れるかとか、あと攻め型か守り型かとか。
ただでさえ槍はカウンターに弱い上に回避も無いので、構成的には守り型で盾の合間に攻撃の方がいいのかなぁ。
そのためにはこの落ち着きの無い性格をどうにかしないと…。
守り型ならもうちょっと、いやかなり盾の練習もしないとなぁ。

…とまぁうだうだ書きましたが、スパー自体はすっごく楽しかったです♪
こんなに長い時間タイマンしたのは初めてだー。
相手のお二方は調整に来ていたのに、稽古付けて貰った上にアドバイスまで頂いてありがたくもあり申し訳なくもあり;
長時間お疲れ様&ありがとうございました!
付き合ってくれたもにこまーん&イケメンにーさんもありがとー!
もし次の機会があったなら、その時はもうちょっといい勝負をしたいなぁ。
フルbuff大使?あれはちょっと…ねぇ?

テーマ : Master of Epic
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

せるば

Author:せるば
現在はMoEとFF14メインで遊んでいます。

MoE:P鯖BSQ/D鯖ELG/E鯖BSQ
  もにおらぶ。

FF14:Atomos鯖
  ららおくんらぶ。

PSO2:Ship2(休止中)
  にゅまこお姉さんらぶ。

GE:アゲート鯖(休止中)
  おっさんらぶ。

Twitter
このブログについて

当ブログはリンクフリーです。
リンク時の報告・コメント等は不要ですのでご自由にどぞ。

ブログ内の全ての画像、並びに「カテゴリー:MoEパッチ情報」以外の文章の無断転載はご遠慮ください。

(C)Willoo Entertainment Inc.
(C)Konami Digital Entertainment
株式会社ウィローエンターテイメント及び株式会社コナミデジタルエンタテインメントの著作権を侵害する行為は禁止されています。

(C)SEGA PHANTASY STAR ONLINE 2 Closedβ Trial Version
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。 開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
参加リンク
RSSフィード
