

魚拓&ウエディング装備実装

本日のパッチは14Mとなかなか大きめ。
その目録は

・魚拓システム実装
・一部アイテムの性能調整
・ウエディング装備実装
・生産新レシピ追加
・「ビスク軍入隊」クエ実装
・「指輪に永遠の愛を」イベント実施中
・ヤシが帰って来た!

こんな感じ。魚拓システムが気になるところですねー。
それではさくっと以下詳細へ。
べ、別に3時間かけてまとめてた記事が消えたから手抜いてるってわけじゃないんだからねっ!…orz

<魚拓システム実装>
デベロフさん入魂の一作・魚拓システムがついに実装!
システムとしては

①今まで通りの手順で魚を釣る

②「ウナギ<38cm>」のような丸のままの魚を入手

③-A.「料理(切る)」でさばくと魚の種類に応じて切り身や肉、湧き水などを入手
③-B.ビスク港のNPC「デック」に丸のままの魚を渡すと魚の大きさの記載された「魚拓紙」を入手→レシピバインダーに挟むことで内容を見ることが出来るように

こんな感じ。
注意点は「ウナギ<38cm>」同士はスタック出来るけど「ウナギ<38cm>」と「ウナギ<45cm>」
を一枠にまとめてスタックすることは出来ないということですね。
加えて魚の種類も「マグロ」「レイクフィッシュ」など大幅に増えたため、釣り師さんは先に導入された携帯まな板でも使って釣った傍からさばかないと枠がいっぱいになりそう。
…つまりこれはまな板販売数増加を目指した、もっこす救済策の一環だったんだよ!ナ、ナンダッテー

また丸のままの魚をさばく際には料理スキルに応じてHG・MG枠が出現し、それぞれ異なるアイテムを入手出来る模様。
更にウナギをHGでさばくと「ウナギの肝」なるアイテムが入手出来るとか。何に使うんだろう?

あとは釣り自体にも調整が入ったようで、宝箱のpop数が減ったとかタイタン釣堀から魚が消えて変わりにビスク東のマーレ下の池に魚が放流されてたりとか、更には天候によって条件popする魚もいるとか。
まだまだ情報が少ないので、この先が気になるところです。

<一部アイテムの性能調整>
まず魚拓関連では、釣竿とキッチンナイフの性能に調整が加えられた模様。
Wikiの情報によるとどうも今まで木か黒竹かの二択しかなかった釣竿に個性を出そうとしているようですが、うちのちびせるはとうの昔に釣りなんて切っちゃったので、正直数値を見ても差が分かりません(爽)。

それとやばいやばいと言われていた石仮面にも修正が入った模様。
tglで瞬時に着け外しすることで最新のbuff&debuffだけが解除できていた石仮面ですが、本日のパッチで着けた瞬間に全てのbuff&debuffが解除されるように。
以前の性能があまりにも鬼過ぎたので、これは妥当な修正だと思います。ぐっじょぶ!
しかし修正でゴミ化したかというと全くそんなことはなく、例えばタイタンでは相変わらずdebuff解除に非常に便利だったりします。
探せば他にも面白い使い方がもっとあるかもしれませんねー。

後はようやくセイレーン装備のNPC売却額が直ったり(ヘルム1739g→357g )とか、アイコンが「?」のままだった錬金新アイテムに専用アイコンが実装されたりとか、地味に修正されているところが結構あったり。
直接の性能には関係ないものの、こういう細かいところまで手を加えてくれているのは喜ばしいことだと思いました。
ごんぞさんやるじゃない!

<ウエディング装備実装>
怒涛のグラフィック装備ラッシュ(むしろ出し過ぎのような気もする)の今年ラストを飾る、ムック本でも触れていたウエディング装備がついに実装されました!
見た目は…(・∀・)イイ!
こぐおのタキシードは当然としても、ぱんだのタキシードが予想以上にかっこいいんですよー!
性能もMP+やらHP+やらでなかなかの高性能なのですが、個人的に残念な点がいくつか。

①男女別装備(ウサギフードや格闘家のように兼用ではない)
②♂のタキシードがまたもやローブ扱い 勘違いでしたorz
③♀の方がパーツが多い(スカートも2種類ある)

そりゃ♀人口の方が多いし、シルフやヴァルキリーを見ても♀の方が優遇されてるのは分かってはいたけどさ…いいかげんあんまりだと思うんだ。・゚・(ノД`)・゚・。
①はこの後控えていると思われる福袋ガチャにもろ影響してくると思われ。
まぁそのおかげ?で去年の福袋では♂装備が安く出回ったんですけどね;
②は構造上の問題(多分燕尾部分のせい)なので仕方ないのかもしれませんが、いいかげん上下別々に着合わせたいんです…。 同上orz
③はその分♂装備の方が安くはあるのですが、パーツが多いということはそれだけ着こなしの幅が広がるわけで…。
そんなわけで個人的にはちょっといまいちかなぁ。見た目は好きなんですけどね。

でもって、公式のウエディング装備特設ページにも載っている「キャンドル スピア」と「ブーケ」。
ガチャかと思いきや、格闘家装備の際の方天戟&乾坤圏と同様、なんと生産で作成可能なものでした!いやっほー♪
気になるレシピと性能は

・キャンドル スピア
装飾58.0
ゴールドインゴット*4 グリフォンの羽*18 スライミーオイル*2 針金*2 オリーブオイル*1
ルビー*1 ウッドゥンポール*1
槍21.0
ATC14.2/NG 攻撃間隔180 レンジ5.0 消耗度13/13 右手1HAND

・ブーケ
装飾細工53.0
ゴールドインゴット*1 ストラップ*10 シルクの布束*10 針金*10 鉄の棒*1 ローラー*1
こんぼう1.0
ATK1.3/HG 攻撃間隔180 レンジ4.2 消耗度9/9 右手左手1HAND
追加効果:魔力+1.0

こんな感じ。
見た目装備ではありますが、強いて言うならブーケは右手にヘズラー杖を持っているメイジさん辺りに需要があるかも(左手に装備出来るので)?
闇夜の剣は入手が面倒なのでwarで常用は難しいですし。
でもブーケ握り締めてメガバ唱えるこぐ姉さんとか、それなんてツンデレ?
そういえばお世話になっているchで「刀剣だったらSSでブーケトス出来たのに」とこぼしたところ、

 gr○○○ : ブーケなげるふりしてもちかえまくろでISなげてやんよwwww
 gr○○○ : 君のハートにソニックストライク
 Xa○○○ : 花束装備>ソニックストライク「私の愛をうけとめてっ」>バンデット>ウッドゥンソード<○○○ゴミ>


これはひどいch…!

そういえばこの二つのレシピは「メモリー サンタギガース」なるmobがdropするそう。
pop場所はいまいち分からないのですが、見た目はサンタマリアベアーを持ったサンタギガースで、複数popな上にアクティブだとか。
…まさか「みんなとクリスマスお祝いしたかっただけなのに…」とか言い出すんじゃないだろうな…。

<生産新レシピ追加>
↑で書いたレイピアとブーケの他に、料理レシピも追加されたようですが…何だろう?
ウナギの肝とか使うのかなぁ。謎…。

<「ビスク軍入隊」クエ実装>
これも「ビスク西の武閃横テントにいるNPCからクエを受ける」というところ以外はまだあやふやなので何とも;
丘だか海岸だかにある巨大なアクセル像を盗賊から防衛するらしい?
あとこのクエを受けると自身の外見がヒューマン(エリアとかジェームスみたいなガードの外見)になるらしい?
まだ情報が少なくてよく分からない…けどとりあえずPのアクセル像は見事壊されたそうですorz
ちゃんと復活するのかな…。

<「指輪に永遠の愛を」イベント実施中>
ウエディング装備発売記念イベントみたいなものですね。
公式のアイテムショップから「ウエディング リング」を購入しイベント期間中にイベント用の「ブーケorキャンドルレイピアを持った」GMに渡すことで、リングに「全角6(半角12)文字」以内の好きな言葉を入れて貰えるのだそう。
出来上がりは「ウエディング リング<○○○○○○>」のようになるみたいです。
うわぁ、すごく<ジャスティン>とか<下っ端用>とか<オリアクス>とか入れたい…!
あ、もいいな…アッー
ただこのイベント、公式によると期間は

◆開催期間
12月18日(火)
~12月28日(金)
※1回のイベント時間は1時間


と短めなので、言葉を入れたい人は頑張ってGMに会わないといけないかも。

<ヤシが帰って来た!>
「WebMoney Award 2007」入賞の公約にあった「ヤツが帰ってくる!」ではないので念のため。
よーく見るんだ、これはヤツではなく「ヤシ」…そう、夏にサスールから遠路はるばる出稼ぎに来ていた巨もにおこと香具師が帰って来ました!
呼んでないとか言ってはいけません、今回香具師は素敵な物をお土産に持って来てくれたのです。
その名も「激辛カレー」。
効果量30・ログアウトすると消える・一人一個のみ・売ることが出来ない・タイムカプセルに入れられない属性の付いたこのカレーですが、一口食べるとものすんっごく足が速くなるのです!
カレーうどん実装時に緊急メンテですぐさま効果がまろやかになりましたが、あのまろやかになる前の速度ですね。
検証した方によると、

・効果時間はリアルタイム5分
・TR&ラススパと併用可能
・MFやレビテと合わせて遊ぶとなおよい
・副作用として効果中は全ステータス-100、また攻撃した際の与ダメが0になる。
・香具師の売っているカキ氷を食べることで解除可能

なのだとか。
以前某もにぉこに頂いてまろやかになる前のカレーうどんを食べましたが、あの速さは病みつきになります。
お値段は2000gと結構張りますが、食べたことのない人は一度あの速さを体験してみるといい…!



…こんなもん?クエスト関連はさっぱり分かりません!
もうちょっと落ち着いたらぼちぼちやろうかなぁ。
まだ新錬金にも手出してないし、やることいっぱいだー。

そうそう忘れるところでした。
公式の更新情報より

◇不評につきラスレオ大聖堂のパープルを元に戻しました。

この一文に噴きましt
これ、モエクロ日記見ると更に笑える…といよろむしろ切なくなるんだぜ…。
んでは眠いのでこの辺でzzz

テーマ : Master of Epic
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

せるば

Author:せるば
現在はMoEとFF14メインで遊んでいます。

MoE:P鯖BSQ/D鯖ELG/E鯖BSQ
  もにおらぶ。

FF14:Atomos鯖
  ららおくんらぶ。

PSO2:Ship2(休止中)
  にゅまこお姉さんらぶ。

GE:アゲート鯖(休止中)
  おっさんらぶ。

Twitter
このブログについて

当ブログはリンクフリーです。
リンク時の報告・コメント等は不要ですのでご自由にどぞ。

ブログ内の全ての画像、並びに「カテゴリー:MoEパッチ情報」以外の文章の無断転載はご遠慮ください。

(C)Willoo Entertainment Inc.
(C)Konami Digital Entertainment
株式会社ウィローエンターテイメント及び株式会社コナミデジタルエンタテインメントの著作権を侵害する行為は禁止されています。

(C)SEGA PHANTASY STAR ONLINE 2 Closedβ Trial Version
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。 開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
参加リンク
RSSフィード
