

にわかに信じがたいアレが明らかに

本日のパッチは9Mとまぁ普通の大きさ。
タイトルが気になるところですが、内容はざっと

・新マップ追加決定のお知らせ
・投げスキルに新テク「ダブル スロウ」追加
・各種テクニックの性能調整
・一部アイテムの性能等調整
・NPC販売物追加
・「イーゴ マインド」のpop条件変更
・一部ペットのステータス調整
・もえガチャおよびもばガチャに「スカル ハット」「スカル ハット(染色可)」「エンジェル ハイロゥ」追加

こんな感じ。
んでは以下さくっと詳細へごー!
ね、眠いからさっさと終わらせようとか思ってるわけじゃないんだからっ!

<新マップ追加決定!>
08-02-19 大型アップデート実施決定のお知らせ

ついに来たぁぁぁぁ!!新マップ!
メルマガで言ってた「にわかに信じがたいこと」ってこれのことだったんですね…!
最後に新マップが来たのって地下水路拡張の時かな?
だとすると2005年8月3日のパッチ以来、実に2年半ぶりの新マップということに…!
…と言っても今日のパッチで追加されたわけではなく、あくまで追加が決定したことのお知らせが出たのみ。ややこしいな;

でこの今春実装予定の「エルビン渓谷」ですが、公式Newsによると
(↓ここから抜粋)

「 エルビン渓谷 」は、ミーリム海岸の北西に位置し
エルビン山脈等の山々に囲まれたエリアです。
平原部にはオーガ達の住む村が在り、ミーリム海岸やダーイン山、
エイシス・ケイブへの中継地としても利用できます。

また、エルビン山脈の麓には、凶暴なモンスターが闊歩するダンジョンも実装予定。
新規モンスターも登場し、新たなペットとして仲間になるかも?!

なお、エルビン山脈の山頂付近にあるという
「 サスール 」についても、今後徐々にその全貌が明らかになっていくでしょう。


(↑ここまで抜粋)
とのこと。
また公式サイトの用語辞典によると
(↓ここから抜粋)

■ サスール
北方山脈を拠点とする、獣人の国。エルビン山脈の高地に住んで、精神修行を日課としている。厳格な宗教戒律の元で禁欲的な生活をしており、ノア・ストーンを悪用から守るために、これを封じようとしている。高僧ボアドの予言通りにならないように、暗躍している。その姿を見たものは、居ない。


(↑ここから抜粋)
とのこと…って、おおお?
なんだかサスール実装フラグが立ちまくりなんですが!
夏にサスールから巨もにおが来た辺りで多少期待はしてましたが(でも裏切られると泣けるので本当に多少だtt)、これはもっともっと期待してもいいってことですか?>ごんぞさん

実装日程などの詳細はまた後日発表とのことですが、これは今からワクワクが止まらないっ!

<投げに新テク「ダブル スロウ」追加>
本日のパッチにて、今まで空欄だったスキル80帯に新テク「ダブル スロウ」が実装されました。
技書は今のところ「サベージ ナイト」と「イクシオン アサシン」がdropする模様。
infoは

「ダブル スロウ」
仕様ST38 発動時間115 ディレイ1295
info:一度に二つの投擲武器を投げることができる


↑こんな感じ。
気になる性能なのですが、検証した方によると

・1発当たりの倍率は0.6~0.7倍程度?
・移動可能
・命中判定が2回あり、1回目をmissすると2回目の判定は無し(外したところでストップする)
・また、一発目が命中しても2発目が範囲外だと発動しない
・弾は発動した回数分消費する(途中で止まれば1個、2回とも当たれば2個)
・シルガorバンデでガード可能。但しシルガは効果時間的にぎりぎり。またバンデすると弾は2個入手できる
・スキル上昇判定は1回のみの模様
・団子の追加効果は、2回当たればちゃんと2回発動する(ライオン団子を投げれば魔法ダメは2回発動)
・途中で弾を持ち替えることで2種の弾を連続で投げる(蛇団子→熊団子など)ことができるかは不明

とのこと。
投げのことはよく分かりませんが、消費STとディレイから見るに連続使用は難しそう?
仕様的にはちょうど弓のバルクの投げ版のような感じみたいですねー。
バルクだと途中で矢を持ち替えて最初だけ毒矢なんてこともできるそうですが、ダブルスロウはどうなんだろう?

※20日、上記多少加筆修正しました。

<各種テクニックの性能調整>
新テクが追加された代わりに、投げが弱体化された模様。
分かっている範囲で挙げると、

・スロウ
発動時間77→85
ディレイ247→425
倍率は1.0倍のまま変わらず

・ブラインド スロウ
PvPにおける倍率が0.95→0.75倍に

・ラピッド スロウ
PvPにおける倍率が1.0→0.75倍に

・シャドウ ストライク
発動時間130→160
ディレイ1130→1230
PvPにおける倍率が0.95→0.75倍に

・バニッシュ クラウド
ディレイ1200→1300
ATK上昇効果が無くなり、代わりにアタックディレイ短縮効果が付いた
効果時間が短くなった(投げ100で5秒→4秒)との情報も ←未確認

・シャドウ スティッチ
発動時間150→140
ディレイ1150→1240

こんな感じ。
投げのことは(略)ですが、スロウ以外のテクの倍率が軒並み下がったということで、抵抗0プレート脳筋相手だったら今後はライオン団子を投げた方がいいんじゃ?なんて話もある模様。
スチチャクラムが重量1.04・補正角5度に対してライオン団子は重量0.16・補正角15度ですし、値段にもだいぶ差がありますしねー。
まぁその代わり抵抗持ちにはあんまり効かないわけですが…ってあれ、もしかしてプレート抵抗なろい始まった?
…ごめんなさい調子乗りましたヤメテ団子ヤメテ


で、投げ以外に調整されたテクはというと

・デストロイ ウェポン
ディレイ1000→1150
hit時に物理ダメージ追加(AC87.5の相手に15程度のダメージとの情報あり)
盾でガード可能(avoid時のみ破損を防げるのか、あるいは貫通時でも破損を防げるのかなどの詳細は不明)
回避判定もあり(missの場合は武器は損効果は発揮されない)
命中は鍛冶スキルに依存
武器破損効果自体には変更なし(耐久が5、使用回数にして200回分減少)

だそう。
自分は食らったことはないので何とも言えませんけどねー。

<一部アイテムの性能等調整>
まずは投げ関連で、

・各種手裏剣
各素材ATK約-7.0

・各種トマホーク
各素材ATK約ー9.0

・各種チャクラム
各素材ATK約-10.0

と、威力が軒並み下方修正されました。
テクの倍率と武器のATKが同時に下方修正されたので、投げ持ちの方にとっては結構厳しいパッチになっているのかもしれません;

他に今回調整されたものはというと、

・ケモノのお握り&出来損ないのお握り
効果時間中はATK-25前後、アタックディレイ増加

・ソーン リスト
必要着こなし89.0→71.0
AC0.5→5.5
重さ1.60 追加効果:ATK+3.0 ←この二つは変わらず
(参考:フェアリーグローブ…着こなし16.0 AC 4.4 重さ0.10 ATK+3.0)
(参考:スチプレ手     …着こなし76.0 AC13.6 重さ4.60)

・キノコの化石
一人一個のみ・トレード不可属性解除
タイムカプセルには入れられないまま

ケモノお握りは食べると強化のTFのように一部のテクの発生が早くなるので、warでしばしば使われていたそうですね。
あとレククマーと戦えば分かる通り、クマーアタックは盾が取りにくいんですよね;
まぁそんなわけで対人で使いにくいように調整が入ったみたいです。

ソーンリスト強化は…装飾の救済の一環ですかね?
前回のパッチでHP+1.0が付いた赤い羽と同様、ソーンもスキル上げで大量に作られる物。
これまでのジュエルマスターたちは泣く泣くNPC売りをしてきましたが、これからは胸を張って露店に並べられる(かもしれない)…!
ちなみにソーンリストのレシピは

 装飾細工90.0
 材料:釘*4+鉄の棒+金物ヤスリ+レザーグローブ

となかなかお手頃…ではあるのですが、要求スキルが高い上にギャンブルルーレット、おまけに防具だから買い手はHG↑を欲しがるという厄介な奴だったりします。
槍素手プレートなろいにソーン付けようかなとも思いましたが、盾下手な上にコダチ弱体で貫通にあばばばしている現在、これ以上AC下げたら余計死にやすくなると思うのでやめておきます…。

キノコの化石がトレード可能になったのは、生産者としては嬉しい限り♪
しかしナジャ爪のようにPCから購入→銀行員にトレードすれば即枠拡張とはいかない模様。
なんでも長老ヨルムから「時の歪みより迫る影」クエを受けていないと、銀行員イルムがキノコの化石を受け取ってはくれないのだとか。
つまり高めの友好が必要なわけですねー。
もうちょっと落ち着いたらその内ちびせるもクエやらないと…銀行の中が染色液でいっぱいだぜ(ノ∀`)

<NPC販売物追加>
これは今のところ分かっているのは2点、

・ヌブールの村の技書屋NPC「ガンター」に「秘伝の書[イリュージョン フィンガー]」追加(5312g)
・城下町ビスク西エリアの武閃横のギルド雑貨屋NPC「エスリン」に「秘伝の書[スパイク シールド]」追加(332g)

とのこと。
まぁそのまんまなのでこれだけです。

<イーゴマインドのpop条件変更>
前回のパッチ以降、撃破後3時間後にrepopしたら常時popしっぱなしだったイーゴマインド。
ですが今日のパッチで変更が入り、なんでも「黒いもやもや(カオスゲートみたいな感じ)が出ている状態で「時の歪みより迫る影」クエを受けた3人?(ここ曖昧)が近付くとpop」するようになったそう。
この3人?がPTを組んでいないといけないのかどうかなど、詳細はまだ不明ですね。
またイーゴマインドを倒した後一定時間は黒いもやもやが発生せず、イーゴマインドもpopしないとのこと。
ナジャにおける光柱みたいなものですかねー。
今日のメンテ前まではrepop間隔は3時間でしたが、もやもや再発生間隔(=repop間隔)にも変化があったかどうかもまだ不明みたいです。
ナジャはパッチによってrepop3時間→1時間になりましたが、はてさて…?

そういえばイーゴマインドは「エリア コーリング」なる技を使うようになった模様。
ナジャのあの謎範囲コーリングと同じものでしょうか…?

※23日追記
このパッチでイーゴマインドのrepop間隔は1時間になった模様。
リアル3時間湧きは流石に厳しいけど、1時間くらいならウン様でもやりつつ待てるからいいかも?

<一部ペットのステータス調整>
Wikiに寄せられた情報によると、「カオス ピクシー」「カオス アビシニアン」「ストーン ゴーレム」のHPが上昇した?とのこと。
またピクシーはMPも増えた?という情報もありました。
全くの未確認なので詳細も真偽も不明ですが、ひとまず報告まで。

<ガチャ更新>
今回の更新では、「元祖もえガチャ」「もばガチャ」(100SP)に「スカル ハット」、「元祖もえガチャG」「もばガチャDX」(300SP)に「エンジェル ハイロゥ」が追加されました。
スカルハットは前回のメルマガの景品だったそうで既にSSが上がっており、性能は

「スカル ハット」
着こなし41.0
AC:5.4/NG 消耗度:22/22 重さ:0.60 頭(防) 素材:動物の皮
追加効果:魔力+2.0 最大MP-4.0 特殊条件:消耗度による威力計算が行われない


とのこと。
これ、変な模様無くして普通のテンガロンハットだったらよかったのになぁ…。
そういえば、魔女の三角形同様これもかぶると髪型が変わるそうです。こぐ姉さんのショート!ショート!
エンジェルハイロゥはまだ外見しか情報が無いので、出たらまたおいおいということでー。
しかしあれ、どう見てもパ○ックだよなぁ…これでライト効果があったりしたら笑える…。

※23日追記
エンジェルハイロゥのSSが挙がったようなので紹介↓

「エンジェル ハイロゥ」
着こなし1.0
AC:0.0 消耗度:22/22 頭(装) 重さ:0.01 素材:ミスリル ※強化可能
追加効果:魔力+1.0
 ※ライト効果有り

強化可能な頭装飾ってひょっとして初めて?
同じ魔力+なら蝶リボンで十分ですが、強化でACや属性耐性を上げられるのは低着こなしの方にとっては嬉しいかもですねー。
白銀様とか海王様とか…。

※25日追記
染可スカルハットのSSが上がってたので紹介。

「スカル ハット」
着こなし41.0
AC:5.4 消耗度:22/22 重さ:0.60 頭(防) 素材:動物の皮 ※染色可能
追加効果:ATK+1.0 HP-2.0 特殊条件:消耗度による威力原産が行われない


どうやら染不可と染可では追加効果が違うみたいですね。
染不可は魔法職向け、染可は前衛向けって感じかな?



…相変わらず長っ!
字ばっか&読みにくくてすみませんorz
投げ弱体化とか色々ありましたが、心は新マップへの期待でわくわく♪
今春実装予定ってことは、遅くとも5月までには来るってことですよね?
うわああ楽しみ…!
願わくばこの話が、すっかり風化しつつある芸能ギルドの二の舞にならんことを…。
ひょっとするとサスールに芸能ギルドができるかもとか、妄想くらいしてもいいですよね(ノ∀`)
それではこの辺で~。

テーマ : Master Of Epic
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

せるば

Author:せるば
現在はMoEとFF14メインで遊んでいます。

MoE:P鯖BSQ/D鯖ELG/E鯖BSQ
  もにおらぶ。

FF14:Atomos鯖
  ららおくんらぶ。

PSO2:Ship2(休止中)
  にゅまこお姉さんらぶ。

GE:アゲート鯖(休止中)
  おっさんらぶ。

Twitter
このブログについて

当ブログはリンクフリーです。
リンク時の報告・コメント等は不要ですのでご自由にどぞ。

ブログ内の全ての画像、並びに「カテゴリー:MoEパッチ情報」以外の文章の無断転載はご遠慮ください。

(C)Willoo Entertainment Inc.
(C)Konami Digital Entertainment
株式会社ウィローエンターテイメント及び株式会社コナミデジタルエンタテインメントの著作権を侵害する行為は禁止されています。

(C)SEGA PHANTASY STAR ONLINE 2 Closedβ Trial Version
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。 開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
参加リンク
RSSフィード
