

ギムナジウム装備実装

今日のパッチは13M余り。
内容はざっと

・新グラフィック装備「ギムナジウム装備」販売開始
・ガチャ更新
・イプス峡谷の下忍とビスク港の魚のpopに関する不具合修正
・ペットがPCを攻撃した際に経験値が入らないように仕様変更
・錬金の森リニューアル予告

こんなところ。
大きめパッチの割に内容が少ないのは、もしかすると新マップやら錬金リニューアルやらの下準備が入ってるのかも?
そんなわけで以下軽めにささっと詳細へごー!
誤情報あったらスミマセン…。

<ギムナジウム装備実装>
みんどこで先にお披露目されていた新グラフィック装備「ギムナジウム装備」が本日販売開始されました。
公式の特設ページはこちら
↑のページ見て気付きましたが、そう言えば最近続いていた「○○を手に入れるのは××じゃない!」的な売り文句が今回は無いですね。やっぱり不評だったんでしょうか?
しかし無いとそれはそれで物足りなく…って自分毒されてるかも;

今回は染色不可はアイテムショップで販売、染色可はガチャの景品となっていて、性能は

要着こなし46.0
染色不可…全部位魔力+2.0、MP+2.0、詠唱速度-1.0、ATC-3.0で6部位
染色可  …魔力+2.0、命中+1.0、回避+1.0、HP-3.0


こんな感じ。地味に性能いいですねー。
特に染色不可の腰は、腰(防)スロットの空いていることの多いメイジにはなかなかの逸品。
染色可の方は、性能的には強化戦士向けなのかな?
魔力マイナス無しのセードロやドゥーリン用に着こなし46~51止めの強化戦士orメイジの方はそこそこいると思うので、その辺の方にとっては結構いいものかも?
ちなみにお値段は6点セットで3680SP。
パンクレザー一式&格闘家一式と同じ値段ですね。

その他にアイテムショップで販売開始されたのが「黄金のスプーン」と「ボウ オブ スワロウテイル」の二点。
性能は

「黄金のスプーン」400SP
こんぼう1.0
ATC:1.8 攻撃間隔:150 レンジ:4.6 消耗度:32/32 右手2HAND 重さ:5.0 材質:金
追加効果:魔力+1.0 MP+3.0
付加効果:チャージ時間延長50%
特殊条件:魔法チャージ可能 消耗度による威力計算を行わない

カルツァバイブル同様殴らないと付加効果は発動しない
効果時間は短めらしい? スペルエクステンションとは併用不可

※参考画像
金スプーン


「ボウ オブ スワロウテイル」400SP
弓71.0
ATK:62.0 攻撃間隔:345 レンジ:27 消耗度:32/32 重さ:8.0
追加効果:MP+3.0、魔力+1.0、AC-10.0


こんな感じ。
黄金のスプーンは先日のエイプリルフールイベントの景品だったそうで、当たった知り合いに貸して頂いて撮影してみました(・∀・)アリガトー
スプーンの追加効果が相変わらず殴らないと発動しない辺り、使えそうで使えない微妙感が漂っております…。
スワロウ弓はなんとバンブーボウ(レンジ26.5)を凌ぐ長レンジ!
ブラックバンブーボウ(レンジ28.5)には流石に負けますが;
比較用にいくつか性能をぺたぺた↓

 バンブー ボウ     …弓51.0 ATK52.0/HG 間隔276 レンジ26.5 消耗度15/15 重さ2.40
 ブラックバンブー ボウ…弓51.0 ATK54.5/HG 間隔276 レンジ28.5 消耗度17/17 重さ2.80
 コンポジット ボウ   …弓61.0 ATK62.0/HG 間隔345 レンジ22.5 消耗度13/13 重さ5.20
 トレント バトル ボウ …弓81.0 ATK78.3/HG 間隔452 レンジ22.0 消耗度17/17 重さ9.30
 ホークアイ ボウ    …弓90.0 ATK70.0/HG 間隔400 レンジ23.5 消耗度15/15 重さ1.20 

あれシップ弓で十分な気がしてきたゲフンゲフン

<ガチャ更新>
本日の更新では、「元祖もえガチャ」「もばガチャ」(100SP)に「ファミリア フェイク」、「元祖もえガチャG」「もばガチャDX」(300SP)に「ファミリア フェイク(染色可)」「ギムナジウム装備(染色可)が追加されました。
みんどこで紹介されていたSSの肩に乗っていたにゃんこですね。にゃんこ!
性能は染不可と染可で異なり、それぞれ

「ファミリア フェイク」
着こなし20.0
AC:1.3 消耗度:22/22 肩(防) 重さ:2.10
追加効果:HP-3.0、ST-3.0
付加効果:
詠唱時間短縮
特殊条件:消耗度による威力計算を行わない

「ファミリア フェイク(染色可)」
追加効果:HP-3.0、ST-3.0、詠唱速度-3.0
※他は染色不可と同じ


と、見た目だけでなく性能もなかなかのもの。
そして赤字の部分にご注目。
なんと染不可ファミリアフェイクは、今までの装備品には無かった「詠唱時間短縮」効果が付いているのですよー!

ややこしい話なのですが、詠唱速度関連の効果には「詠唱速度マイナス」と「詠唱時間短縮」があり、「詠唱速度マイナス」は魔法詠唱後に次の魔法を詠唱可能になるまでのディレイを短くする効果、「詠唱時間短縮」は唱える魔法の詠唱時間そのものを短くする効果のことを指します。
前者の例にはマブ装備やテンプルナイトシップ装備や強化のシップ本、後者の例には魔熟90テクのラピッドキャストがありますね。
で。
詠唱速度マイナス効果を持つ装備は他にも多々ありますが、詠唱時間短縮効果をもつ装備品というのは実は今まで存在しなかったのです(というか装備意外でもラピキャスしかなかった)。
そういう意味から、今回の染不可ファミリアフェイクはとても画期的な装備と言えるのかもしれませんねー。
ただ、実際に染不可ファミリアフェイクで詠唱時間がどれほど短縮されるのかはまだ詳しくは分かりませんが…。

<各種不具合修正>
エイプリルフールネタを撤去したおかげか、ビスク港の魚がpopしなかった不具合とイプス下忍がrepopしまくりだった不具合は直った模様。
…が、chの某イケメンが今日のメンテ直前にこんな現場に遭遇したとか!
まさか普通の下忍or異国の剣士との抽選popか!とメンテ後にまた虐殺しに行ったそうですが、この特大ふんもにおは結局姿を見せなかったそうです。
GMのいたずらかなーという話になったのですが、どうなんでしょうねー。

 gr*** : たぶん
 gr*** : メンテ直前まで本気狩りしてんじゃねーよwwwwww
 gr*** : といいたかったのかw


ああ、多分そんな理由だな…。

<錬金の森リニューアル予告>
この前リニューアルしたばかりのような気もしますが、4/22(火)のメンテで錬金のリニューアルを行うそうです。
リニューアル間隔が短いところを見るに、属性や法則はそのままでアイテムのラインナップだけ更新するのかな?
リニューアル後は作成出来なくなるアイテムもあるとのことなので、欲しいアイテムがある方は早めに作っておいた方がいいかもですね。
そういえば自分、新錬金になってから一度も手を出してないなぁ。
せめて初級バインダーくらいは埋めておくか…しかし時間が無い&めんどい;



こんなもんかなぁ。
あ、あと先日の5000SPキャンペーンアイテムであるランドセルも本日マイペに振り込まれたみたいです。
性能は

「わんぱく ランドセル」
着こなし1.0
AC:0.0 消耗度:22/22 背中(装) 重さ:0.80 素材:動物の皮
追加効果:HP+2.0ST+2.0回避+1.0
特殊条件:修理による最大耐久度低下を行わない 耐久度による武器の破壊が行われない


こんな感じ。
ランドセルなのに所持重量がアップしない不思議。
まぁ前回の棺おけが重量プラスでしたからね;
ハリー○ッター

↑街中で盗撮したSS。
ところでこのにゅたおさん、ローブで黒髪で眼鏡掛けてるものだから、どことなくハリー○ッター風に見えるのは自分だけでしょうか…?

まぁそんな感じで今日の更新は終了~。
新マップも来ることだし、今月のパッチは毎週ワクワクするなぁ(*´д`*)

テーマ : Master Of Epic
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

せるば

Author:せるば
現在はMoEとFF14メインで遊んでいます。

MoE:P鯖BSQ/D鯖ELG/E鯖BSQ
  もにおらぶ。

FF14:Atomos鯖
  ららおくんらぶ。

PSO2:Ship2(休止中)
  にゅまこお姉さんらぶ。

GE:アゲート鯖(休止中)
  おっさんらぶ。

Twitter
このブログについて

当ブログはリンクフリーです。
リンク時の報告・コメント等は不要ですのでご自由にどぞ。

ブログ内の全ての画像、並びに「カテゴリー:MoEパッチ情報」以外の文章の無断転載はご遠慮ください。

(C)Willoo Entertainment Inc.
(C)Konami Digital Entertainment
株式会社ウィローエンターテイメント及び株式会社コナミデジタルエンタテインメントの著作権を侵害する行為は禁止されています。

(C)SEGA PHANTASY STAR ONLINE 2 Closedβ Trial Version
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。 開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
参加リンク
RSSフィード
