

新マップ「エルビン渓谷」実装!

ついに来たぁぁぁ!な本日のパッチは、聞いて驚け66M!
内容は

・「エルビン峡谷」エリア実装
・収穫スキルに「搾乳」テクニックを追加
・各種新レシピ追加
・一部装備品の性能調整
・一部料理のレシピ・効果等調整
・複合テクニック「リミット ブレイク」の性能調整
・錬金の森リニューアル

こんな感じ。
んでは以下わくわく詳細へごー!
自分も帰宅後さっそく観光に行ったので、SSも合わせてご覧下さい(少ないですが;)♪
あ、例によって誤情報等あるかもしれませんのでその際はご容赦を…。

それでは
開かれた門

キャッスル・オブ・トラットフォードの門よりいざ!
(※以下ネタバレ含むので、自分で探検する!と言う方は見ない方がいいかも…。)

<エルビン渓谷実装>
ついに来ましたエルビン渓谷!
このエルビンには上に書いたミーリム海岸(キャッスル・オブ・トラットフォード)以外からも、ダーイン山とエイシス・ケイブから行くことが出来ます。
ちなみに本日22:30頃のエルビンは
カオスより重かった…

とても重たかったです…人多いってレベルじゃないYO!

待望の新マップとあってメンテ明けに自分の目で見に行った方も多いでしょうが、一応めぼしい点をいかに列記。

[新mob]
新mobは(グラ使い回しのも合わせれば)たくさんいるので、めぼしいものだけピックアップ。

①エルビン バイソン
ついにダイアロスに牛がやって来ました!
荒くれバイソンやはぐれバイソンなど色々いますが、このエルビンバイソンは地名付きの時点でお察しの通り、テイム可能な青ペット。
そしてなんとなんと、収穫の新テクニック「搾乳」を使用することでミルクを入手することが出来るのです!

搾乳の必要スキルはたったの収穫1ですが、収穫0では20回中4回しか成功しなかったとの報告あり。
空き瓶を触媒として空き瓶1→ミルク1になるのですが、成功率の関係で空き瓶200→ミルク67にしかならなかったなんて話も(※その際の収穫スキル値は不明);
また1回の搾乳につき忠誠値が1下がるそう。
搾乳のディレイも600と長めなので、NPCから買った方がいいかどうかは人それぞれとしか言えませんが、自分は砂糖やぶどうなども自力で採取するのが好きなので、個人的にはいいことだと思いました。
しかし一番気になるのが搾乳のモーション…ちゃんと搾る仕草するのかなー?
あ、ちなみにお座りモーションはありました(鹿みたいな感じ)。

※23日1時追記
エルビンバイソンについて情報が上がっていたので追記。

エルビンバイソンには雄と雌2種類がいる。
・雄
初期Lv41.5 HP214
角が長い HPとATKが高い(1.1~1.2倍?)
搾乳不可(搾乳自体は使えるものの、空き瓶が減るだけでミルクは出さす、忠誠値も下がらない)

・雌
初期Lv41.5 HP197
角が短い すべて通常AFと同じ
搾乳可

pop場所は集落からSB方面行って左手の高台の森の3箇所、repop間隔はリアル15分程度。
現在の忠誠値が低い状態で搾乳すると、蹴られて5ダメージ+空き瓶を割られる上にミルクも入手出来ない。


②アナコンダ
でっかいヘビ!
どれくらいでっかいかというと
アナコンダ

↑これくらい。DEKEEEEE!
人がいっぱいで自分は戦ってないのでアレですが、何でも飲み込み?とかいう技を使ってくるそう。
debuff扱いですが、食らった方曰く本当に腹の中に飲み込まれるそうで…うわああ食らってみたいっ!
ちなみにオーガ集落のNPCがアナコンダを倒すクエを依頼しているそう。
報酬などは不明ですが…だって人多過ぎで重くて、すぐ集落離れちゃったんです…。

③バード イーター
バードイーター

↑これくらいの大きさのでっかいクモ。
こちらもオーガ集落でクエが出されているみたいですね。
この巨大クモはもちろんのこと、周りにいる小さいクモが意外に強いみたいで、死人がちらほら転がってました;

④クーリエ
グリフォン型のmobらしい?
「テイクオフ」というクーリエのpop位置にPCを連れ去る攻撃をしてくるそうですが、どこにいるか分からなかったYO!orz

⑤アルビノ スネーク
今までチュートリアル以外で入手不可だった「白ヘビの卵」をdropするそう。
でもどこにいるのか分からなかった…。

⑥タイラント グリフォン
QoAタイタンにいるアレですね。
HPが多く攻撃も痛い強敵だそうですが、倒せば羽100枚他dropするとか。
またクエストの標的mobでもあり、クエをこなすとミスリル破片orオリハルコン破片が貰えるらしい? ←未確認。

基本的にどのmobもやや強めに設定されてる模様。
ちっちゃいクモや普通の犬を叩いても意外に強くてびっくりしました;

[新採集物]
確認した新作物は「小豆」「オレンジ」「茶の木」「もち米」かな?
それぞれ今回の新レシピorレシピ変更の材料になっているみたいです。
既存の物ではセードロや巨木、水脈、イプスバス、金銀ミスリル含む各種鉱石岩石など、採集オブジェクトにはなかなか恵まれているみたいですね。
ただ多くのmobがアクティブなのがちょっときついかもしれません;

あ、あと「もち米」を収穫するとオーガの友好が下がり、下がり過ぎると集落のNPCに襲われてしまうそうなのでご注意!
下がった友好は「ハンター ウルフ」などのmobを倒すことで取り戻せるそうですが、前述の通りなかなか強いので…。
しかしもち米を刈ると友好が下がるって、やっぱり「この米泥棒!」ってことなんですかねー。
その内小麦刈るとドワーフに襲われるようになったりして…。

※24日追記
友好度が「気にしていない」の時にもち米を刈ると友好が下がりますが、「友好的だ」の時に刈れば友好は下がらない模様。
もち米を刈るなら先にハンターウルフを倒して友好的にしておいてから刈った方がいいみたいですね。


[NPC販売物]
オーガ集落には販売NPCが複数います。
エルビン実装時のサーバー対抗イベントの結果によりサーバー毎にいるNPCといないNPCがありますが、これは5月のデータ更新時に全サーバーで正常にpopするようになるとのこと。
中には鍛冶の新レシピを売っているNPCもいるそうで、これについては新レシピのところで後述します。
めぼしい物だと小麦を20gで販売しているので、醤油が作り易くなるかもしれませんねー。

あ、あとPにはまだpopしていないのですが、やっぱりでかもにおこと香具師が帰って来たそうで…。
販売物は「メロン カキ氷」「ブルーハワイ カキ氷」「ミックス カキ氷」「えだまめ」「ホタテ焼き」「焼きそば」「激辛カレー」と変化無しなのですが、前回2000gだったカレーが密かに3000gになってました。
やっぱり生活が厳しいのでしょうか…。

※28日追記
28日のメンテにて、小麦のNPC販売価格が20g→120gにupしました。


※23日1時追記
「幻のレシピ ノート<カッパー スラスト ナックル L>」を5000gで販売しているNPCもいるそうです。
素材8種*L(左)R(右)2種で16種ある模様。
ナックルの性能については、次の記事の新レシピのところにて後述します。




とりあえずエルビンに関してはこんなところかなぁ。
以下せっかくなのでSSをいくつか↓
エルアン遺跡か何かかなぁ

遺跡っぽいところ。
ここから地下神殿のダンジョンとか出来たら面白そうだなぁ。

川の続く先には

川の奥の洞窟。ここにもダンジョン作れそう。
DQ5の主人公の村の洞窟を思い出しました。舟欲しい…。

風車のある風景

渓谷もそうですが、風車のある風景ってのどかで好きです。

牛舎

作りの細かい牛小屋。素直にSUGEEEEと思いました。
残念ながらこの牛から搾乳は出来ません(笑)。

晩餐会?

人が集まっていた広場。
焚き火で丸焼きにした牛をみんなで食べようとしているように見える…。

銀行員ももちろんオーガ

銀行内部の様子。
奥に階段が見えますが上れませんでした。残念!

牛広場?鹿広場?

おいでよ動物の森。
ところどころに咲いている白い花がきれい♪

風光明媚

よい眺めです。



BGMといい風景といい、のどかでいい所でした。
生産設備も醸造樽にキッチンにまな板、金床に溶鉱炉に木工作業台と揃っているので、風景でも:眺めながらのんびり生産するのもいいかもしれませんねー。
地下墓地と同様ホリレコ不可なので不便に感じる方もいるかもしれませんが、ダーイン山のエルビン直前の場所のレコ石を作ればエルビン集落はすぐそこだし、言う程不便ではないかも?
まぁ秘境サスールへと続くマップに実装初日からテレポでひとっ飛び!では味気無いし、これくらいの制限はあっていいような気もします。
集落の近くにSBがあるので、HPに設定すれば一応テレポで来れますしね!
趣きを壊さずかつ便利さも追求したいと言うならあれですよ、騎乗ペッt…いえ何でも…。

…ええと、長くなったのでその他の更新情報は次の記事に続きます!

テーマ : Master Of Epic
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

せるば

Author:せるば
現在はMoEとFF14メインで遊んでいます。

MoE:P鯖BSQ/D鯖ELG/E鯖BSQ
  もにおらぶ。

FF14:Atomos鯖
  ららおくんらぶ。

PSO2:Ship2(休止中)
  にゅまこお姉さんらぶ。

GE:アゲート鯖(休止中)
  おっさんらぶ。

Twitter
このブログについて

当ブログはリンクフリーです。
リンク時の報告・コメント等は不要ですのでご自由にどぞ。

ブログ内の全ての画像、並びに「カテゴリー:MoEパッチ情報」以外の文章の無断転載はご遠慮ください。

(C)Willoo Entertainment Inc.
(C)Konami Digital Entertainment
株式会社ウィローエンターテイメント及び株式会社コナミデジタルエンタテインメントの著作権を侵害する行為は禁止されています。

(C)SEGA PHANTASY STAR ONLINE 2 Closedβ Trial Version
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。 開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
参加リンク
RSSフィード
